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【朗報】『風来のシレン6』不評だった夜システム、技、まがい物道具、ネタ説明文を廃止!

1: 2023/11/02(木) 05:54:34.62 ID:SX3sAXNi0
風来のシレン6、細かなゲーム仕様について一問一答!

・昼夜システムはありますか? SNSなどでも気にしている方が多そうです。

開発さまざまな議論と検討はありましたが、本作では昼夜、そして技といった仕組みはなくなりました。

・まがい物道具(名前が似たような効果以外のもの)はありますか?

開発古くは『風来のシレン2』(64版)で聖域の巻物と聖城の巻物あたりから始まった“まがい物道具”ですが、かなり悩んだ結果、なくしました。ひとつの理由として、英語版も同時に作成していることがあります。

・武器や盾のレベルアップ(武器成長)はありますか?

開発開発としても悩んだ部分なのですが、本作は武器を鍛えてどんどん強くしていくより、新しい武器を拾った際にどちらを装備して先に進むか……ということに悩んでほしいと考え、武器や盾のレベルアップはなくしました。

・『風来のシレン5』や『風来のシレン5plus』の成長した武器や盾にあった、おもしろ説明文のようなものはありますか?

開発本作にはありません。各種説明文は攻略に有益な情報を中心としたものとなっています。

3: 2023/11/02(木) 06:05:19.38 ID:qWH2MUS70
いいんじゃない?原点に立ち返ろうとしてるんやろ

4: 2023/11/02(木) 06:06:17.88 ID:rQeS0DFs0
武器防具成長も無い方がスッキリ遊べていいから、悪くない変更だろう

7: 2023/11/02(木) 06:28:01.33 ID:sB8i3sHx0
これは朗報
とくに文章は読んでてキツかった

8: 2023/11/02(木) 06:28:08.95 ID:fskKh//q0
そもそもシレンは最初から完成してるのでどの要素を足すか減らすかで根本的な面白さは変わらないからな
最終的な味付けにすぎない
シンプルなのはとても良い

9: 2023/11/02(木) 06:34:19.61 ID:5jmVTKRd0
この10年でローグライク無茶苦茶増えたし、恒久要素、コレクション要素等々色々進化してる
単にオールドスクール以外の新たな魅力も見せて欲しいとこやけどな

10: 2023/11/02(木) 06:36:37.54 ID:5Qbd3d6Q0
5が昨年累計50万本越えて、先月もswitchだけで2万本は売れてるから5がシリーズで一番売れてるよね
むしろ戻して大丈夫なのか?って思ってしまう

17: 2023/11/02(木) 07:27:30.34 ID:uetoojX70
>>10
本当はSFCの第一作目をやりたいけど妥協してSwitch版を買って夜システムでイライラしてた
そういう人が多いと思う

11: 2023/11/02(木) 06:37:29.91 ID:e9ln4KPP0
おもしろ説明文の返しだけ冷めててわろた

22: 2023/11/02(木) 08:05:15.43 ID:VZmIQHpo0
実際メインのシステムはシンプルでいいんだよ
特殊なことやりたきゃそういう特殊ダンジョン出してやればいいだけで

27: 2023/11/02(木) 08:18:18.87 ID:zxvd1+n90
個人的にはまがいものとレベルアップはあっても良かったかな

28: 2023/11/02(木) 08:19:38.22 ID:4Vi10V+Q0
夜は要らんかったから朗報

31: 2023/11/02(木) 08:37:16.08 ID:Ck+LxWtz0
あとはHPの回復速度を昔に戻してほしいよね
HP増えるほど遅くなるのは嫌い

35: 2023/11/02(木) 08:58:58.76 ID:zhq+7AFAd
>>31
他のインタビューで言ってたが回復速度は昔と今のいいとこ取りみたいな感じになってたぞ

45: 2023/11/02(木) 09:34:39.50 ID:tI+3DRj10
回復速度は検証だと最大値に関係なく2/1ターン固定というのが有力
前例はないが3以前と4以降の間を取る方向性となる

47: 2023/11/02(木) 09:37:13.53 ID:Ck+LxWtz0
>>35
>>45
そうなんだ
最大値に関係ないのは嬉しいね

36: 2023/11/02(木) 09:03:36.53 ID:OADaOnXS0
まがい物なくしても
有用アイテム手に入りやすくなるわけじゃないし
そのままでも良かったけどな
まあローカライズ難しいのはたしかだ

37: 2023/11/02(木) 09:11:07.24 ID:DLlVJjLU0
まがい物は識別が無駄に面倒になるだけだからネタとしてはすぐ飽きる。

44: 2023/11/02(木) 09:26:42.88 ID:oPFxnhOT0
夜は技が揃ったら作業にしかならんからな

6: 2023/11/02(木) 07:48:20.38 ID:1O3uqIPw0
よかったわ
久々にかってみるか

9: 2023/11/02(木) 07:49:26.40 ID:tH21ZvYQ0
アスカベースでええからね

25: 2023/11/02(木) 07:54:36.07 ID:beQsS9wR0
武器と盾の成長廃止だけは残念やな
あれは別に嫌いじゃなかった

29: 2023/11/02(木) 07:55:30.97 ID:ES/AmLlX0
>>25
5やとあれのおかげで結構色んな武器ベースにできたな
なお盾は昼一択

267: 2023/11/02(木) 09:53:00.74 ID:bWnopzsz0
武器盾成長はプレイ時間長引くだけだったし無いなら無いでいいかも

106: 2023/11/02(木) 08:19:45.88 ID:70InjBAP0
ファンのリクエストに答えていった結果過去作とあんまり変わらないものが出来ました!

これでええの?

116: 2023/11/02(木) 08:26:56.97 ID:+AvGgqyHd
>>106
いろいろやって不評やったのは切り捨てていけばええわ

157: 2023/11/02(木) 08:52:42.52 ID:FfdZDrJnd
夜もまあ夜ダンジョンという特別なところだけでやってればよかったのにね

259: 2023/11/02(木) 09:48:24.16 ID:tgNbAIyLd
夜はどうせストーリーでしかやらないとかの話を抜きにしてもバランスおかしかったよ
持ち込み可能ダンジョンは夜を狙って無双するレベルだった

234: 2023/11/02(木) 09:32:37.53 ID:7JBsjT/r0
シリーズ重ねるごとにプレイヤーの知識が蓄積されていくから
初見じゃほぼ対処できないような要素増やさないと
同じ難易度で作ってるつもりでも相対的にぬるくなっちゃうからね

244: 2023/11/02(木) 09:38:48.08 ID:HxzYm36Ta
初代シレンとアスカでゲームとして完成してるからな
これ言うと懐古厨って言われるけど消すと喜ばれるってそういうことよな

249: 2023/11/02(木) 09:41:12.84 ID:U7PomkbD0
>>244
個人的に5は評価高いがなんか微妙やった
初代リメイクもやったけどつまらんわけじゃないがSFCのほうがいい意味でバランスおかしかったのがよかった

251: 2023/11/02(木) 09:42:03.63 ID:9nLmRsVM0
レベルアップで体力が増えて自然回復量も増えていく設定に自分が慣れてたせいなのか
体力増大の回復量低下は難易度高過ぎた感出たわ

255: 2023/11/02(木) 09:45:42.84 ID:r9lrgWVH0
>>251
まともに殴り合えないからな
ちょっとやり過ぎてた

240: 2023/11/02(木) 09:37:37.72 ID:U7PomkbD0
新要素をなくして喜ばれるって面白い現象やな

193: 2023/11/02(木) 09:13:29.01 ID:ZsOX+HWQ0
原点回帰的なやつけ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1698872074/

引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1698878716/

管理人コメント                                  シリーズを重ねたゲームは様々な要素が実装されて肥大化する傾向がありますが、好評・不評なものを見つめ直し要素を削るということも大切なことなのではと思います。今回の姿勢は歓迎したいものなのではないでしょうか。出来栄えが実に楽しみですね。