『シューティングゲーム』は難易度が高すぎて廃れた←これ違うと思う
1: 2023/09/09(土) 14:03:44.02 ID:nbf/DAHU00909
難易度が高すぎて廃れたんじゃなくてゲーム性が進化しなかったから廃れたんや
ひたすら上や右に自動で進んで固定配置の敵を倒してスコアアタックするだけという求道者みたいなゲーム性が
時代の多様性の中で魅力がなくなったから廃れたんやで
ひたすら上や右に自動で進んで固定配置の敵を倒してスコアアタックするだけという求道者みたいなゲーム性が
時代の多様性の中で魅力がなくなったから廃れたんやで
2: 2023/09/09(土) 14:04:31.92 ID:nbf/DAHU00909
エンターザガンジョンみたいなローグライクツインスティックシューターを
どっか和ゲーのメーカーが可愛いキャラとセットで出してりゃもうちょい違ったやろになあ
どっか和ゲーのメーカーが可愛いキャラとセットで出してりゃもうちょい違ったやろになあ
4: 2023/09/09(土) 14:04:59.08 ID:AkVuMwkAd0909
雷電あたりからの弾幕系についていけなくなってやめた
5: 2023/09/09(土) 14:05:31.92 ID:HbU9VdKB00909
Beatmaniaなんて四半世紀同じことしてるけど残ってるぞ
8: 2023/09/09(土) 14:06:56.44 ID:nbf/DAHU00909
>>5
音ゲーは人間の本能に訴えるからSTGよりは生存力高いと思うわ
STGも撃つ気持ち良さに特化してればよかったけどひたすらパターン暗記と耐久作業になってもうたし
音ゲーは人間の本能に訴えるからSTGよりは生存力高いと思うわ
STGも撃つ気持ち良さに特化してればよかったけどひたすらパターン暗記と耐久作業になってもうたし
6: 2023/09/09(土) 14:06:03.96 ID:bUJ653NP00909
弾幕云々からついていけなくなったわ
7: 2023/09/09(土) 14:06:06.75 ID:/YeoSq5ua0909
シューティングゲームというか2Dの縦横スクロールのシューティングゲームの話やな
シューティングゲームは範囲が広すぎる
シューティングゲームは範囲が広すぎる
9: 2023/09/09(土) 14:07:20.37 ID:nbf/DAHU00909
>>7
FPSとかは普通に大人気やしせやね
FPSとかは普通に大人気やしせやね
10: 2023/09/09(土) 14:07:29.87 ID:+wkBiHE900909
昔のシューティングは長い
11: 2023/09/09(土) 14:08:13.26 ID:nbf/DAHU00909
2DSTGはカリスマ的なレジェンドゲームの名声に甘えすぎたと思う
15: 2023/09/09(土) 14:09:57.56 ID:p5tK9iGY00909
1プレイ30分程度
死んだら最初からです
この2つが合わさると心が折れる
死んだら最初からです
この2つが合わさると心が折れる
16: 2023/09/09(土) 14:10:52.99 ID:yPS0J3o700909
>>15
これはゲーセンでの回転率を考慮した難易度設計やな
これはゲーセンでの回転率を考慮した難易度設計やな
17: 2023/09/09(土) 14:11:44.91 ID:nbf/DAHU00909
死に戻りはええけど毎回同じ動きして同じことやるのは苦痛やわ
もっとランダム性や多様性を頑張ってほしい
もっとランダム性や多様性を頑張ってほしい
21: 2023/09/09(土) 14:13:07.25 ID:9PKzavlg00909
昔のゲーセンでは初心者には難しすぎるし熟練者はワンコインで長時間プレイしてインカム稼げないから商売として成り立たんかったのよ
格ゲーは一戦せいぜい五分で回転するから生き残れた
格ゲーは一戦せいぜい五分で回転するから生き残れた
18: 2023/09/09(土) 14:12:10.97 ID:ZVDER9L/00909
ローグライクSTGとかどうや?
面白そうやない?
面白そうやない?
19: 2023/09/09(土) 14:12:42.09 ID:nbf/DAHU00909
>>18
steamの大人気ジャンル定期
steamの大人気ジャンル定期
22: 2023/09/09(土) 14:13:34.12 ID:2at5CoGnr0909
>>18
それガンジョンでは?
それガンジョンでは?
20: 2023/09/09(土) 14:12:43.44 ID:5br/WUS400909
運要素強めると今いるハードユーザーは離れそうで悩ましい
23: 2023/09/09(土) 14:13:47.74 ID:nbf/DAHU00909
>>20
運要素とスコアアタックは別に両立すると思うんやけどなあ
全員が同じ敵配置に同じ動きして精度を競うのとか撮り鉄の写真見てるみたいでちょっとキモいし
運要素とスコアアタックは別に両立すると思うんやけどなあ
全員が同じ敵配置に同じ動きして精度を競うのとか撮り鉄の写真見てるみたいでちょっとキモいし
25: 2023/09/09(土) 14:15:03.24 ID:he7ZaN6G00909
家庭用要素盛り込んだSTG出してほしい
最近は格ゲーがそういう路線で復権してる気が
最近は格ゲーがそういう路線で復権してる気が
27: 2023/09/09(土) 14:20:15.34 ID:p5tK9iGY00909
1プレイ3分程度で好きなステージ遊べて
毎週末新ステージで全国の猛者とスコアタ出来る
って割と理想のソシャゲがあったんやが
ショットがガチャって致命的な弱点があって辞めた
毎週末新ステージで全国の猛者とスコアタ出来る
って割と理想のソシャゲがあったんやが
ショットがガチャって致命的な弱点があって辞めた
28: 2023/09/09(土) 14:24:32.25 ID:0MzVNHNwa0909
なんでヴァンパイアサバイバーみたいなのが出てこんかったんやろ
13: 2023/09/09(土) 14:08:27.01 ID:TIGZ9/xX00909
せっかくの美麗なグラも弾幕で埋め尽くされるから何やっても同じ感はあるやな
14: 2023/09/09(土) 14:09:34.95 ID:nbf/DAHU00909
ボタン押すだけでドバーッと弾が出続けてひたすら敵の攻撃避け続けるのとかもはやシュートしてないもんなあ
引用元:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1694235824/
管理人コメント 私見ですが、プレイする前にデモ映像などを見て、これ自分がプレイしたら避けられないなと感じてしまう、一度この考えが頭をよぎるとパターンを覚えようという気が起こらないという人もいるのかなと。避ける以外の敵の攻撃を捌く手段を増やすなり、一撃で終わるようなSTGのシステムを見直す必要があるのかなと思った次第です。
ディスカッション
コメント一覧
今どきのゲームはちょっとやってすぐ辞められるものばかりだらからね、格闘ゲームだって2,3分で終わる、シューティングは十数分は集中してないといけないし離れることが出来ないし、強くなるためには結構な練習が必要。
努力嫌いの今どきの人の感性には合わなくなってるんだと思う。