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スマブラ桜井「版権モノのキャラゲーが普通のゲームに及ばないのは自然で当たり前のこと」

10: 2024/02/06(火) 20:13:43.65 ID:KoQTqs+z0
昔からゲームやってきた人からすれば結構共通認識な気がするけどゲハは違うのかコレ

11: 2024/02/06(火) 20:13:49.59 ID:p/B1jCF40
和ゲーのキャラゲーがつまらんだけで洋ゲーはよくやってるでしょ

14: 2024/02/06(火) 20:15:13.49 ID:cHFtJm0E0
アニメの放送に合わせるような雑な作りのキャラゲー多かったもんな
今はそういうのソシャゲに移動したけど

17: 2024/02/06(火) 20:18:44.58 ID:xpFMFbyN0
個人的にはそこまで原作厳守する必要あんのかなってアニメやゲーム見てると思う
ちょっとくらい改変しても良いんじゃね

18: 2024/02/06(火) 20:19:11.83 ID:GHWBNUM60
激忍面白かったけどな

25: 2024/02/06(火) 20:23:13.85 ID:yFAuUTXb0
スパロボも原作演出に沿おうとして苦心してる所あるね

31: 2024/02/06(火) 20:26:39.08 ID:MQeFent10
原作を遵守していれば最低限の原作ごっこはできる
改変してても動かしてて面白ければまあいい

改変してる上につまらないのは救いようがない

34: 2024/02/06(火) 20:29:47.72 ID:T+t1tfM10
ヒノカミ血風譚とかいう原作設定を真っ向からぶち壊すゲーム

44: 2024/02/06(火) 20:39:01.37 ID:ceNMZ5A00
まぁ原作見ればええからな
というかゲーム化は大抵原作に泥塗る行為にしかなっとらん

47: 2024/02/06(火) 20:41:43.44 ID:Qyad0rQOp
っつーか女神転生が元々小説だったの知らなかったわ

51: 2024/02/06(火) 20:45:03.41 ID:mnxo6mtr0
実はこれ原作もの主体のソシャゲでは良くあること、本来なら無尽蔵にキャラを追加してストーリーを積み上げていくゲームが好まれるのに、原作付きだと無尽蔵にキャラクターを追加することが難しい、同時に他の版権とのコラボもしづらい
長く生き残れているのはソシャゲ専用のオリジナルIPでスタートしたものが多い(例外はある)
因みにこの動画で版権ものゲームと指摘されているものは、漫画や小説などのストーリーがカッチリ決まっているIPの再現を重視したゲームでオールスターゲームとか言われるコラボをメインとしているゲームの事ではない

57: 2024/02/06(火) 20:47:00.28 ID:XyBjM+oP0
>>51
ゲームでストーリー再現とかストーリーなぞるのって本当に原作ファンしか喜ばんだろうね

65: 2024/02/06(火) 20:54:24.06 ID:xpFMFbyN0
>>51
そう考えるとドラゴンボールって凄いよな
漫画原作なのになんか知らんキャラや形態が無尽蔵に生まれとるw

54: 2024/02/06(火) 20:45:40.14 ID:XyBjM+oP0
ヒロアカのバトロワは原作とまったく違う技出してちゃんとバトロワしてるから面白いけどな

55: 2024/02/06(火) 20:45:52.90 ID:tSEDFeYe0
昔の版権ゲームってガワだけのやつ多かったよな
これこのキャラじゃなきゃダメ?みたいな

62: 2024/02/06(火) 20:51:43.98 ID:3OVyzcPqd
ゲームにするのだけはやめろ、という見解が今は原作ファンに浸透してるように思える
誰も得しない

69: 2024/02/06(火) 21:02:24.50 ID:kNVt0zCG0
まあゲームとジャンルがあってないってのはあるよな
オバケのQ太郎をアクションゲームにしてもしょうがないし
ならQ太郎に合うジャンルのゲームは何かと言われても
わからないだろ

70: 2024/02/06(火) 21:04:14.39 ID:M84DyfDD0
FCドラえもんやギガゾンビは神ゲーだった
その理由を突き詰めたらいい
言えるのは面白いゲームだったから

88: 2024/02/06(火) 21:39:15.20 ID:DYDObabt0
ドラゴンボールのゲームって面白いの多い気がするんだけどな

89: 2024/02/06(火) 21:43:09.61 ID:xpFMFbyN0
>>88
ゲームに都合の悪い設定がないのが大きいのかも

95: 2024/02/06(火) 22:14:15.85 ID:kNVt0zCG0
ドラゴンボールは悟空達が敵と戦ってる話だから
敵と戦う分にはアクションでもRPGでも
版権活かしやすいほうだろ
ちびまる子ちゃんとかは如何ともし難いな

99: 2024/02/06(火) 22:45:26.12 ID:xcK0e+rn0
スマブラはキャラ数でカバー出来てるからな

102: 2024/02/06(火) 23:03:35.06 ID:vK9pFsw10
ファミコン世代なら常識だと思ってた

103: 2024/02/06(火) 23:07:01.37 ID:3H9OgP4n0
キャラゲーって自分の好きなキャラを操れるだけで楽しいんだよね

104: 2024/02/06(火) 23:07:12.21 ID:gJi5dX9U0
スマブラは版権ゲーだと思ってるよ

111: 2024/02/06(火) 23:24:56.42 ID:Kvlivfp10
ストーリーは原作をなぞるかオリジナルストーリーになるけど
オリジナルストーリーだとそれこそ原作から逸脱しちゃいけないからなにか起きてるようで結局何も起きてないに等しい物語になる
これは原作ものアニメのオリジナルエピソードや劇場版でも言えるけど

114: 2024/02/06(火) 23:43:42.52 ID:OTaH0mme0
(キャラゲーにしては)ゲームが面白い
(ソシャゲ―にしては)シナリオが良い
スマホのゲームはどんなに持ち上げられてても必ずこの枕詞がつくからな

124: 2024/02/07(水) 00:38:26.84 ID:bngWmSUF0
スマブラってキャラゲーだよ?

127: 2024/02/07(水) 00:43:13.78 ID:CvZ65OLM0
>>124
スマブラがすごいのはキャラ人気頼りのキャラゲーじゃなくて
今まで知られてなかってり中身の無かったキャラクターを「オールスター」に相応しくなるようプロデュースしてきたところだから

134: 2024/02/07(水) 02:10:39.59 ID:NHqOf7Cs0
ドラえもんはアイテムいっぱいあるからゲームに向いてるよな

154: 2024/02/07(水) 05:36:42.51 ID:qZZRYKSN0
ナルストは面白かったな

161: 2024/02/07(水) 06:05:27.79 ID:YH/Ny4Nr0
あと、版権作品の開発が中途半端に感じる理由はコスト以上に要求される開発期間の短さの方が影響が大きい

アニメ作品なんて一年放映される作品自体が稀な現代
ヒット作と言えども二年、三年前の版権ゲーなんて売り時を逃すにも程があるわけで
版権IPの宣伝効果を最大限活かせる様な売り方をするなら開発費より開発期間の心配をしなきゃ成らん
スパロボみたいな、版権が多岐にわたって存在するお祭り作品なら兎も角
単体作品なら、版権代なんかIPの露出度による宣伝効果で十分相殺できる範疇に入ると思うぞ

163: 2024/02/07(水) 07:03:59.45 ID:6SOm+vyJ0
アニメは漫画や小説の販促になるけどゲームはならんからな

167: 2024/02/07(水) 07:12:44.83 ID:PywVlIw30
スーファミのゴジラのゲームは2つとも面白かった
あとはPSとDCのジョジョの格ゲーも面白かったなあ

171: 2024/02/07(水) 08:16:12.97 ID:Rz7eg0QY0
洋ゲーは知らんけど国内は相当頑張ってもナルティメットくらいの物しか出て来ないしね

26: 2024/02/06(火) 20:24:11.73 ID:n/BH4JOn0
ちゃんとやる気のないところの多さよ
あと熱いうちに出すのが最優先だから詰めが甘いのもあるな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707217638/

管理人コメント                                  とはいえゲームとして出るならゲームとして面白いものを期待してしまいますね。