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「モンスターを仲間にできるRPG」←どれ系が一番好き??

1: 2023/10/01(日) 18:01:09.06 ID:omUwtgqM0
A…主人公はマスターやトレーナーとして扱われ、仲間にしたモンスターのみ戦闘ユニットとして戦闘に参加できる(例:ポケモン、デジモン、DQモンスターズ)

B…主人公や仲間が戦闘ユニットで、仲間にしたモンスターも戦闘ユニットとして扱われる(例:DQ5,二ノ国)

C…主人公や仲間が戦闘ユニットで、仲間にしたモンスターは戦闘ユニットにセットして、攻撃や守備などのサポートなどに使用できる(例:黄金の太陽、アンチェインブレイズ)


大きく分けるとこの3つかな
他にもあったら教えて

28: 2023/10/01(日) 19:30:31.18 ID:WdJeT34q0
>>1
メガテンはどれにあたるの?

17: 2023/10/01(日) 18:33:11.37 ID:omUwtgqM0
メガテンはやったことが無い
これ以外あるなら書いて説明してほしい

23: 2023/10/01(日) 18:47:25.46 ID:1udAD03D0
メガテンはBだろ

24: 2023/10/01(日) 18:49:30.46 ID:Cj6kngdfa
ペルソナはCか

26: 2023/10/01(日) 18:56:54.04 ID:2wigQKwB0
ペルソナはBの変形って扱いでええんやろか?
メガテンVの主人公+仲魔でPT仲間の収集が主人公の強化にもつながるってシステムはよー出来てたよな

27: 2023/10/01(日) 19:05:37.80 ID:Cj6kngdfa
>>26
主人公にセットするんだからCだろ

2: 2023/10/01(日) 18:04:47.63 ID:9vWFDbYl0
カードゲームのデッキシステム

4: 2023/10/01(日) 18:07:03.19 ID:MxFUFd6f0
シレン2のモンスターダンジョンまたやりてぇなぁ

7: 2023/10/01(日) 18:09:55.11 ID:EQWNebh/0
>>4
これ

5: 2023/10/01(日) 18:08:17.11 ID:gTlaDufL0
ポケモン

8: 2023/10/01(日) 18:11:40.72 ID:U7LC+J1Ld
メゾンド魔王

10: 2023/10/01(日) 18:16:15.24 ID:UU34b58e0
トルネコ3のポポロ

13: 2023/10/01(日) 18:22:57.31 ID:h1ePD6fVd
だいたいからして
いきなりものの数分で
モンスターが仲間になるわけないわな
クマと出会ってボコってクマが仲間になりたそうにしてますってならないよね?

15: 2023/10/01(日) 18:25:01.24 ID:aMGs18XVd
ウィザードリィ4
主人公はワードナー(1のラスボス)でモンスターを召還
敵は冒険者

19: 2023/10/01(日) 18:36:28.95 ID:AmqM6IKK0
B
個人的にFF13-2が理想系

41: 2023/10/01(日) 21:01:06.12 ID:bvKAyb+e0
>>19
モンスター育てはじめると主人公2人弱くて外したくなるよなあれ

20: 2023/10/01(日) 18:38:33.07 ID:oon1Nn5Y0
キャッスルヴァニア系の、倒した仲間のソウルが手に入ってそれを装備して戦うのはまた別物?それともCに分類される?

21: 2023/10/01(日) 18:39:42.25 ID:nNb9pYuY0
>>20
厳密には仲間とは違うけど俺もIGAヴァニアのソウルとかシャードが定期的にリプレイするぐらいには好き

30: 2023/10/01(日) 19:46:12.15 ID:/6CWWDBj0
メガテン系ただしレベルアップ成長のないやつまで

仲魔育てるとか最初はワクワクしたけど個性無くしてしまった

33: 2023/10/01(日) 19:50:31.00 ID:4md0M21z0
ドラクエ5のようなやつが個人的な理想
モンスター育てれば強いけど興味なければ仲間にしなくても何の問題もなくクリアできるタイプ

34: 2023/10/01(日) 19:54:42.47 ID:ZadOgAMWM
アークザラッド2マジで好きだったわ

35: 2023/10/01(日) 19:57:58.46 ID:omUwtgqM0
Aのゲームはいいんだけど「自分が戦闘に参加できない」ってのがちょっとな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1696150869/

管理人コメント                                  Aはモンスターが主体、Bは人間が主体というイメージですね。Cはモンスターを仲間にというよりも装備にする感覚が近いように思われます。Bのゲームには、仲間モンスターも人間キャラと同レベルに育成できるバランスを望みたいですね。そうでなければ結局人間キャラのみを選んでしまい、モンスターを仲間にして育てるという遊び方が潰れてPTを選ぶ楽しさがなくなってしまうんですよね。

その他雑談

Posted by ningame-editor