相互RSS


スポンサードリンク

国内で売れなくなった←分かる 海外で売ろう!←これ

1: 2023/10/01(日) 14:26:44.79 ID:Mxo9k3Ki0
この流れは成功してるのか?

5: 2023/10/01(日) 14:31:08.43 ID:F8o73gWq0
市場が広がってる分うりあげはおおくなってるとはおもうけと、広く浅くなってるだけだよね

8: 2023/10/01(日) 14:33:55.96 ID:qKx8i+kDd
両取りが一番なんだが国内諦めて海外に逃げてるだけだから
日本での存在感はどんどん消えてる

15: 2023/10/01(日) 15:16:35.20 ID:BANmGoiud
日本で売れたタイトルって箔で売ってるんだから
日本で売れなくなったら近いうちに駄目になる

16: 2023/10/01(日) 15:17:25.00 ID:isPHmANe0
日本人が日本人に向けて売れなかったソフトを、ちょっといじくったくらいで外国人に売れるわけ無いだろ

17: 2023/10/01(日) 15:27:53.80 ID:ySOMcW71M
本数だけ見てもいくらで売っての本数なんだろうなって思っちゃう

20: 2023/10/01(日) 15:58:24.17 ID:na1jgDHz0
国内で売れない和ゲーが海外で売ろうなんて無理

21: 2023/10/01(日) 16:01:38.67 ID:vmLukYr50
海外の人は和ゲーらしい和ゲーがやりたい
海外向けの和ゲーは国内でも売れない
国内でも売れないのが海外で売れるわけない

31: 2023/10/01(日) 16:27:23.21 ID:sxiGSwWX0
まぁ海外の販路が増えてるから塵も積もればって感じで掻き集めてなんとか体裁保ってる部分も往々としてあるな
国内は週販見ても分かるけど新規ユーザーがひたすら一部の定番ソフト買ってるだけで全体的にはボロボロだよ

34: 2023/10/01(日) 17:03:18.17 ID:vlIovRB5d
海外で売れる土台が既に出来てるゲームならまだしも、土台ができてないのに安易に海外に逃げたゲームはそこで終了するイメージだな
国内市場と海外市場は別世界じゃなくて地続きだから

41: 2023/10/01(日) 17:25:27.98 ID:QL100JD30
スレタイ的には
国内で売れなくなった=面白いゲームが作れていないだからダメだろ
国内では儲からなくなった又は海外の方が儲かるという事なら成功する可能性はあるが

57: 2023/10/01(日) 18:34:37.10 ID:0dmb86Zn0
海外のユーザーだってかつて日本市場を想定して作られた純和ゲーを遊んで作品のファンになったはずなのになんでなんちゃって洋ゲー作るのかね

58: 2023/10/01(日) 18:34:41.78 ID:UzL987hl0
一時的に売上が伸びたとしても慣れてない相手に騙し討ちしてるようなもんで
結局慣れれば国内と同じ流れになるんだから
問題の先送りでしかないぞ

59: 2023/10/01(日) 18:39:40.15 ID:PpAcGLX80
海外向けと冠して、日本でうれないものを作るのが不思議だよな
日本も海外も売れるゲームを目指せばいいのに

61: 2023/10/01(日) 18:53:51.85 ID:3Y3KPXv60
和ゲーはsteamみたいなわかりやすく評価が見えるところで他所のゲームと比較されて選ばれるという競争をやってこなかったから固定ファン作るのに苦労してる
海外の固定ファンを増やしたいならまず外人の感性に寄り添って、元からいる和ゲーファン以外から興味を持たれないといけない

62: 2023/10/01(日) 19:19:40.90 ID:9C5zByrSM
中二病以上の年齢を狙おうとすると途端に海外との文化の違いが出てきておんなじゲームにできない感じはひしひしと感じる.

63: 2023/10/01(日) 19:40:57.30 ID:tuthasw20
今は成功でも良いと思うけど問題はこれから

過去から現在までの期間で日本人にどんどんそっぽを向かれていったソフトが
海外でなら今後も現状維持or成長が果たして出来るのかっていう課題が

32: 2023/10/01(日) 16:27:36.82 ID:BANmGoiud
根底の発想として
「日本市場が問題抱えてるから自分らのゲームが売れなくなったんだ」で動いてる限り行き詰まるわな

26: 2023/10/01(日) 16:14:52.52 ID:yjHK8fDD0
市場規模考えれば海外狙いはごもっとも
ただ国内で売れなくなったからという逃げの姿勢で海外を狙ってる奴は
海外でも売れないという至極当然の結果になることが多いな

国内海外と分けるのではなく誰が遊んでも面白いものを作る
これよ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1696138004/

管理人コメント                                  国内も海外も狙うという気概でものづくりに取り組むことが大事ですよね。