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昔のゼルダ(時オカ路線)と今のゼルダ(ブレワイ路線)どっちが好き?

1: 2023/09/25(月) 12:05:44.96 ID:FZAXD5Nr0
自分は圧倒的に昔

2: 2023/09/25(月) 12:07:05.48 ID:poB8ZMsmd
見下ろし型

3: 2023/09/25(月) 12:09:09.35 ID:FZAXD5Nr0
>>2
カメラワークの話してんじゃねえんだよ
今みたいなサバイバルや探索要素強めのゼルダか、ダンジョンメインのゼルダどっちがいいかって話

4: 2023/09/25(月) 12:10:04.64 ID:PuIDwDOf0
時岡路線も最初はすごかったが小改良でシリーズを続けてる内に完全にマンネリ化してたからな
ブレワイ路線も小改良に留まらずガンガン変化していってほしい

5: 2023/09/25(月) 12:12:25.53 ID:FZAXD5Nr0
>>4
ブレワイも嫌いじゃないけど、スタミナとか武器耐久性は本当廃止してほしい
後、ダンジョン数減らしていいから個性をしっかり出してほしい

6: 2023/09/25(月) 12:12:48.37 ID:bes6c3oK0
時岡とトワプリは投げたがブレワイティアキンはクリアできたから後者
神トラや夢島はクリアしたが時岡は合わなかった

7: 2023/09/25(月) 12:13:10.13 ID:1qkqUa6Ed
ティアキンは結構ダンジョンしてて嬉しかった

8: 2023/09/25(月) 12:15:27.68 ID:CtUca2nBd
今はもうネットあるから大丈夫だけど
昔のゼルダは見落としがあると5時間10時間足止めくらうのがなぁ 
あれ絶望的なストレスたまるんよね
ブレワイは諦めてここはもうええわでいけるけど

105: 2023/09/25(月) 18:31:15.11 ID:w/cyQMOm0
>>8
スマンが俺真逆だわ
何時間でも足止め食らって「うわどこで何すりゃ先に進めるんだコレ」って困りながら世界中まわってる時が一番楽しい
簡単なら謎解きの意味がないと感じるんだよ

106: 2023/09/25(月) 18:36:05.45 ID:FZAXD5Nr0
>>105
ブレワイで合わなかったからティアキンやってないんだけどさ、なんかブレワイ以降のゼルダってダンジョンに個性がなくね?
それこそ時オカ、風タク、スカウォとかダンジョンもフィールドもすげえ個性あったじゃん。
特に時オカなんてあらゆる場所をダンジョン化して本当飽きなかった。

9: 2023/09/25(月) 12:17:42.34 ID:VSKOyYas0
探索しても大して報酬がおいしくないしすぐ飽きるから時オカトワプリじゃなかったらもうスルー

11: 2023/09/25(月) 12:21:42.28 ID:FZAXD5Nr0
>>9
確かに報酬が微妙なんだよなぁ、武器もどうせ壊れるんだろって感じだし。
ハート系も祠しかないってわかってるから、意外なところで見つける喜びみたいなのもないし。
ダンジョンも最初から道具が揃ってるから、ワクワク感もないし。

18: 2023/09/25(月) 12:28:13.17 ID:3+SCzP6i0
>>11
変なところにあるハートは復活してほしいね

19: 2023/09/25(月) 12:29:50.62 ID:FZAXD5Nr0
>>18
まぁでも今のフィールドの広さでやると、多分大半の人間がハートコンプ出来ないだろうねw

21: 2023/09/25(月) 12:31:43.25 ID:3+SCzP6i0
>>19
そっかー
でもなんかこう絶対に行きそうなところ時の神殿とかには置いてほしい

10: 2023/09/25(月) 12:21:30.93 ID:/s0TGUmX0
ミックスして作って欲しいわ

12: 2023/09/25(月) 12:21:44.73 ID:w3ENkXKvM
別にダンジョン型とオープンワールド型は融合できるやろ

13: 2023/09/25(月) 12:25:13.60 ID:55I98McF0
両方好き
2Dも好き

14: 2023/09/25(月) 12:25:33.72 ID:bes6c3oK0
ティアキンの祠は全体的に簡単だったがこれぐらいの方がやってて楽しかったな
ブレワイの祠はかなりクリアできてないのがあるがティアキンは100近くスムーズにクリアできた

39: 2023/09/25(月) 12:57:30.29 ID:1qkqUa6Ed
>>14
ブレワイは解き方が完全にわかってもクリア難しいのがいくつかあったけど
ティアキンはなんとなくこれかなをやってみたらなんかクリアできる作りでストレスなかった

16: 2023/09/25(月) 12:27:36.24 ID:XLY3SAjQ0
ブレワイ路線が本筋でもいいけど携帯機向けに出してる見下ろし型のも続けてほしいんだよな

31: 2023/09/25(月) 12:51:02.15 ID:BPtJ+cQG0
>>16
携帯機器を見下ろす動作とゲーム内の見下ろし型視点っていうのが
意外と没入感を促進してる気がするんよな

17: 2023/09/25(月) 12:28:08.35 ID:NhmyGAFg0
ティアキン路線がいい
龍に乗って自動運転的な大空から地底までの観光、船作って川下り観光、車作ってドライブ、飛行機作って空の旅
からの洞窟巡り、御朱印代わりのコログ、祠でゴルフやパズルのレクリエーション

23: 2023/09/25(月) 12:38:57.03 ID:NhmyGAFg0
ブレワイの神獣好きだなあ
3Dと物理エンジンと化学エンジンを生かして足場が大きく回転するとか本当に楽しめた

24: 2023/09/25(月) 12:41:06.00 ID:FfUNVSho0
当時の時オカは凄かったがブレワイティアキンの方が好みかな
ダンジョンが欲しいならティアキンに大型ダンジョン追加でいい

26: 2023/09/25(月) 12:42:09.74 ID:uewZhYcV0
決まってるだろ、次に出るゼルダだよ

27: 2023/09/25(月) 12:44:17.35 ID:NhmyGAFg0
飛び降りたいのに見えない壁でそもそも落ちることすら出来ないとか、ブレワイ以降はもう耐えられない
他のRPGはストレスとかフラストレーション大きくて、楽しくプレイ出来ない

29: 2023/09/25(月) 12:48:15.08 ID:7IJyvAXlM
オープンワールド3D路線と見下ろし型2D路線で頼む
時オカ路線はダルい
スカウォは今でも積んでる

30: 2023/09/25(月) 12:49:26.32 ID:0/5eydgVd
ロックビルのダンジョンひっくり返してから天井の宝箱にフックショットがゼルダやってて一番盛り上がったから時オカ路線

38: 2023/09/25(月) 12:57:19.73 ID:J/21pu8p0
両方好き
だけどティアキンやったら前には戻れない
ウルハンとトーレルーフない次回作はちょっとダルそう

42: 2023/09/25(月) 13:23:10.97 ID:fV0meR6H0
一つの謎に対して復数の解法があるって意味では今のゼルダの方が好き
オープンワールドゼルダと一本道ゼルダどっちが好きかって意味では一概にどちらとも言い切れない
次回作辺りはあんま広くなくていいからもっと密度濃い系のやつ欲しいかも

43: 2023/09/25(月) 13:24:39.01 ID:adcQ0YLXd
謎解き難しくしても詰んで途中で投げる人もいて中古流れや投げ売りの温床にもなるしこれだけ売上に差が出ると戻るのはもう無理よ
2DゼルダもBotWプロトタイプみたいな神トラ2発展した感じになると思う

47: 2023/09/25(月) 13:44:19.83 ID:urVpHc+C0
ブレワイティアキンは面白いけど神トラ系の新作も遊びたい

52: 2023/09/25(月) 13:53:46.91 ID:NhmyGAFg0
武器や盾が壊れるの良いと思うんだがなあ
昔のロープレって最強の武器が手に入ったらその時点でそれ以外の全てが不要になる
そのせいでレアドロップの武器とか拾っても使い道が無かったりしたし、街の武器屋も軒並み要済みになる
そういうのモヤモヤする

58: 2023/09/25(月) 14:17:51.23 ID:NhmyGAFg0
ここ2作が大成功してこれほどの評価を得られたのは、
何よりも製作側が作ってて楽しかったんじゃないかと想像する

64: 2023/09/25(月) 14:56:47.95 ID:36lbLhWc0
どっちが言われるとブレワイ路線なんだが神殿は圧倒的に時オカムジュラ路線が好きなんだよな

だからティアキンだと雷の神殿が凄い良かった。アレはなんだか懐かしさを感じたわ

77: 2023/09/25(月) 15:32:47.48 ID:zPnRU1AK0
クリアできた人にとっては時岡は好きなんだろうけど
クリアできなかった人にとっては「難しくて投げ出したクソゲー」という感想しか残らんからな。
マリオにしろゼルダにしろ、
できるだけ多くのユーザーにクリアできるようなデザインにしているのは時流的に正解だと思うよ。

82: 2023/09/25(月) 15:47:50.43 ID:EeJIW2trM
時岡路線の詰み対策に関しては
色々試行錯誤してるぞ、ミドナのヒントとか、ヒントビデオとか
あんまり効果がないのか評判悪いのか知らんが定着しなかったし
ブレワイ路線のが一般ウケが良いんだろうやっぱり

110: 2023/09/25(月) 19:01:27.36 ID:pnW1b+Tzd
時岡路線は狭いからこそいいヤツ
ムジュラが完成形とも言える
密度詰め込んでく路線として独立化させるならありと思う

109: 2023/09/25(月) 18:46:08.91 ID:Nye3sRDF0
ダンジョン自動生成ローグライトゼルダにチャレンジしてくれ
謎解き的なものも自動生成

112: 2023/09/25(月) 19:11:32.39 ID:BYJ7T8te0
ブレワイから入った人は時岡路線は窮屈だろうね
ブランド落とす可能性すらある
そんなリスクを任天堂が負うわけない

44: 2023/09/25(月) 13:28:47.79 ID:J+ss75KY0
それぞれに良さがある
時オカは越えられないと思ってたら
ブレワイで心奪われたしどっちがいいか決められない
というか決めるな
思い出補正が勝つ人も入れば
そうでない人もいるんだ

63: 2023/09/25(月) 14:55:59.51 ID:rlinzfoj0
そもそもゼルダ内で好き嫌いはあれど、つまらないゼルダなど存在しないからどれも良い

111: 2023/09/25(月) 19:04:38.92 ID:D8sjj82Id
面白けりゃなんでもいいよ、俺は
時岡路線でもブレワイ路線でも2Dでも横スクでも

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695611144/

管理人コメント                                  マリオのように2D路線と3D路線がありつつ、従来の謎解き重視路線とオープンワールド系があると嬉しいですね。ゼルダはブレスオブザワイルド以降一気に飛躍したので、これを契機に無双も含めてIPの幅を広げてほしいですね。