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コマンド式RPG「オプションで戦闘スピード変更早送り出来ます」←これ

1: 2023/09/19(火) 01:23:42.27 ID:0ZsaB2VXp
無能開発陣「普通に戦闘やってたらダルく感じるな、よしオプションで戦闘スピード倍速でも出来るようにしよう

じゃなくて

有能開発陣「普通に戦闘やってたらダルく感じるな、よしダルく感じさせないように戦闘の演出や戦闘中にプレイヤーが出来る事をもっと工夫して冗長に感じさせないようにしよう

これが正解だろ

戦闘が冗長に感じる解決策がスピード調整出来るようにするて、それゲームのバランス調整放棄してんのと同じやんけ

2: 2023/09/19(火) 01:25:28.33 ID:g59hxnIE0
ええやん
オート戦闘でもいいし
そういうのがメインのゲームにしちゃってもいい

3: 2023/09/19(火) 01:26:14.64 ID:cQfRd8Ba0
じっくり見ながら考えたいときとサッサと早回ししたいときはそれぞれあるからスピード調整できるのはかなり有難い機能だぞ

4: 2023/09/19(火) 01:27:14.55 ID:g59hxnIE0
スマホゲーとかオート戦闘向けのスキルとか増やしてもいいよな

7: 2023/09/19(火) 01:29:01.38 ID:g59hxnIE0
スマホゲーってやっぱPCゲーに似てるところがある
放置が許される

5: 2023/09/19(火) 01:28:22.08 ID:umC/nEpU0
戦闘スピード早すぎると稼ぎ効率上がりすぎてゲームバランスおかしくなる気がする

32: 2023/09/19(火) 02:44:28.59 ID:/BJhJgd8M
>>5
演出が長い事でバランス取ってるゲームはその時点で微妙だわ

6: 2023/09/19(火) 01:28:28.43 ID:rDv2/sQm0
ポケモンとか昔のゲームの移植にその機能付けるのは良いんじゃね
新作のゲームにそういう早送り機能付いてるのは…まあ言わんとしてる事はわからんではない

8: 2023/09/19(火) 01:29:50.85 ID:Gg6H8FHDH
例えばカッコいい演出の技があったとしてたまに見る分にはいいけど毎回見せられてたら嫌じゃん
そういう場合に倍速だったり演出カットがあると嬉しいけどね

54: 2023/09/19(火) 12:31:58.43 ID:z2L+Yl9UH
>>8
まぁ、見栄えが良いカッコいい演出はそれはそれで楽しいけど
毎回、長々と観させられると嫌
でも、全カットされると味気ないって感覚の人は普通に多いと思うから
早送り機能とか、演出キャンセルボタンとかが丁度良い気はするね

9: 2023/09/19(火) 01:35:09.35 ID:rDv2/sQm0
3DSのブレイブリーデフォルトで戦闘早送りして進めてたら、なんかただの作業みたいに思えてきて楽しめなくなった思い出

11: 2023/09/19(火) 01:41:10.60 ID:AKt0K4cCd
結果が分かっている行動に対して時間を取られるのが嫌いなんだから
どうやっても面白くなりようがないよ
雑魚戦でギリギリの戦いなんて今時好まれないだろ?

12: 2023/09/19(火) 01:47:23.52 ID:rDv2/sQm0
ペルソナなんかは雑魚戦にしてもボス戦にしても戦闘が冗長とかそんな感じないのはやっぱ演出が良いからか

15: 2023/09/19(火) 01:54:35.23 ID:3hAZ3cKPr
>>12
テンポ良いし爽快感あるし気にはならんね

41: 2023/09/19(火) 07:34:09.05 ID:pG7b8hDxH
ペルソナかなんかでオートアタックっていう通常攻撃しかしない倍速ならあった気はする

42: 2023/09/19(火) 08:31:04.33 ID:G91wAF5t0
ペルソナと言えば初代ペルソナの戦闘は糞長かったな

今バテンカイトスの1遊んでるけどスピードで調整付けてくれてありがたいと思ってるわ

62: 2023/09/19(火) 12:54:54.83 ID:+e63vcX+H
ペルソナのバトルがテンポ良く感じられるのは一斉攻撃があるからだ

14: 2023/09/19(火) 01:52:04.04 ID:mfov9esUH
MOTHER2みたいに格下はスキップするのもっと増えて

17: 2023/09/19(火) 01:58:25.11 ID:DrUHBKQV0
理想は雑魚戦はサクッと終わりボス戦はじっくり

19: 2023/09/19(火) 02:02:28.00 ID:EMmyISPCr
ゼノブレイドは長いけど面白いよね

23: 2023/09/19(火) 02:08:51.71 ID:kH5IAjNg0
ドラクエシリーズに標準搭載すべき機能

26: 2023/09/19(火) 02:24:48.91 ID:PU/8X8+tH
>>23
11Sは速度変更出来るぞ

66: 2023/09/19(火) 14:06:03.98 ID:BdSXyBh70
いいけど敵って入力中じっとしてるわけじゃなくて、手足バタバタとかそういう動きあるじゃん
そういうのはそのままの速度にして欲しかったな
DQ11Sはそれが不自然だった

24: 2023/09/19(火) 02:11:56.50 ID:iE+qB/V1d
早送りってソシャゲかリマスターぐらいじゃね?
完全版も稀にある?

25: 2023/09/19(火) 02:15:30.00 ID:tirT4jIsa
マリオRPGも弱いのは戦闘無しで踏むだけでいいよ

28: 2023/09/19(火) 02:26:58.21 ID:rDv2/sQm0
マザー2のドラムロールHPゲージとかマザー3の戦闘中リズムに合わせてボタン押しとか
マザーの開発チームはそういうの意識してた感じする

37: 2023/09/19(火) 04:33:37.05 ID:tRDyYkiTH
オプションで変更すんの?
ボタン長押しで倍速かかるとかボタン押したら演出カットならやったことあるけど、オプションで設定するのはやったことないわ
そんな変更が面倒くさいゲームあんの

40: 2023/09/19(火) 06:10:11.23 ID:hJb6wh3Y0
♯FEのセッション中は、ダメージ効率や貫通率や弱点特効や回収アイテム確認とか色々考える時間だったりするのに
ただ時間がかかるだけとWiiU版は非難の嵐でスイッチ版は早送りがついた
製作はユーザー側が何も考えないのを想定しなきゃいけないから大変だよな

52: 2023/09/19(火) 12:04:40.90 ID:gnQi2AblH
ゲームで早送り出来ますよってのはゲーム内容がただの退屈な作業になっちゃってるっての開発側が暗に認めてるようなもんだからな

53: 2023/09/19(火) 12:24:05.11 ID:2CRX3KI/H
早送りとゲーム性は全然関係無いわ
シレンだって瞬間ダッシュする

59: 2023/09/19(火) 12:39:46.62 ID:z2L+Yl9UH
>>53
一応、ATBみたいなリアルタイム要素が有るゲームは演出の長さや早送りにゲーム性が関わる場合があるよ

55: 2023/09/19(火) 12:35:24.27 ID:iCg+ifq7H
FEは途中から戦闘アニメオフにしがち
でもエンゲージはテンポいいのと見栄えいいから最後までアニメオンにして遊んでたわ

58: 2023/09/19(火) 12:39:23.95 ID:rDv2/sQm0
まあこれはドラクエやロマサガみたいにパーティ単位で行動順決めるタイプのRPGの根底にある問題だからな

解決策1
キャラ個別に戦闘順が回ってくるようにして戦闘をただ眺めるだけって時間を減らす(ペルソナ、グランディア、FF10
解決策2
1に加えて戦闘中リアルタイムに時間が流れる仕様にする(FF4
解決策3
コマンド入力後にボタンタイミング押し的な要素を入れる(マリオRPG、マリオストーリー
解決策4
いっそのこと戦闘をアクションにしちゃう(テイルズ

10: 2023/09/19(火) 01:37:48.61 ID:qmU6ZI8LH
冗長に感じさせないようにした上で倍速もできるようにして欲しい

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695054222/

管理人コメント                                  マザー2の格下の敵は一掃できるシステムは便利でしたね。倍速も含めてコマンド式RPGの戦闘はまだまだ改善の余地があると考えられますね。

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Posted by ningame-editor