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ファイアーエムブレムって初見殺しじゃん

1: 2023/09/16(土) 22:18:29.76 ID:GUGLhyee0
駒を進めてたら突然敵の増援が出てきて殺される
ただのびっくりドッキリじゃん

5: 2023/09/16(土) 22:21:39.18 ID:ulXc0Bd60
即行動しなくなっただけ有情だから…

6: 2023/09/16(土) 22:22:09.85 ID:XFgfWmUO0
それを予想できる人が上級者なんだよ
実際の戦争だってそうだろ

7: 2023/09/16(土) 22:24:32.18 ID:4y1heWd80
ノーマルで本当の初見殺しなんてしっこくさんが民家から現れた時くらいだろ

63: 2023/09/17(日) 08:40:26.95 ID:iwRZ5EFe0
しっこくハウスはワロタ

8: 2023/09/16(土) 22:27:01.60 ID:4F3Smj5VM
だから10回くらい戻せるんだろ
殺されるのは織り込んだ難易度設定だよ
あの機能なければ、初心者ユーザーは挫折してる
それに増援が即行動しない分、優しくなった
慣れれば、増援はそこそこ予想できるしな

9: 2023/09/16(土) 22:29:00.84 ID:PiG8ZkFSa
初見ルナティックで攻略する奴はおらん

12: 2023/09/16(土) 22:34:34.03 ID:NHNyPd5F0
初見ルナを味わえるのは最初だけなんだからルナするよ

17: 2023/09/16(土) 22:43:45.19 ID:tzB0R2uH0
最近のルナティックとかは、ただ敵のステータスが高いだけで面白くないわ

11: 2023/09/16(土) 22:34:33.73 ID:Mvo30U/0H
スパロボとかもそうだよね
ジージェネは割り切ってるのか全ステージそういう構成になるシステムにしてるし
SRPGにはありがちな問題点だな

13: 2023/09/16(土) 22:37:17.54 ID:I+wldsS30
突然敵がでてくるとき前もってヒントくれないの?

56: 2023/09/17(日) 01:54:42.44 ID:H/PGdsQaM
>>13
イベントでヒントあったり地形見て推測したり出来るの多いよ

58: 2023/09/17(日) 02:05:56.52 ID:3efLqkHT0
>>56
多くはねえよ
突然出てくるのも普通にある

15: 2023/09/16(土) 22:42:36.28 ID:+ZzrJXm+0
出る出る詐欺はしてくる
そしていま出たら嫌な頃に出る

21: 2023/09/16(土) 22:48:14.99 ID:f+37c6Rk0
増援が来るかどうか、ストーリーで予想できる場合もあるけどな

34: 2023/09/16(土) 23:11:05.80 ID:FoqZm+mv0
慣れると増援ポイントも予測するようになるし、大抵は前フリもある

14: 2023/09/16(土) 22:41:38.86 ID:9urR20J10
突然やべえ増援がでるのルナとかルナ+ぐらいじゃねえの今のは

10: 2023/09/16(土) 22:32:20.43 ID:Fw+C7S7q0
ハプニングはゲームに付き物、それらにも文句言うならゲームすんなよ

16: 2023/09/16(土) 22:43:00.32 ID:tzB0R2uH0
FEは初見殺しやで
まあ、ちゃんとユニット育ててれば乗り切れるレベルだけどな
当時のゲームは、そうやってクリアしてくもんだった

18: 2023/09/16(土) 22:45:02.56 ID:19djb5XX0
巻き戻しってヌルいよな
使わなければいいってより実装されてること自体が嫌だわ

29: 2023/09/16(土) 23:04:40.40 ID:+ZzrJXm+0
>>18
長丁場の中でコマンドミスや甘えた一手や状況が複雑すぎて様子見みたいなのは起こる可能性が高いのに、そのために全てやり直しさせられるのは酷すぎる
エンゲージでは巻き戻し使用不可ステージがあるからやってみるといいよ

31: 2023/09/16(土) 23:08:03.58 ID:/hqS528/0
>>29
あそこ巻き戻しできないのがいい緊張感になって面白かったわ
そんでゼルコバが持ってきてくれた時の安心感ときたら

19: 2023/09/16(土) 22:46:13.38 ID:f+ZabkS3d
ガチガチのシミュに付き合ってくれる
マニアは今の時代いないんだろうよ

23: 2023/09/16(土) 22:53:45.83 ID:A/HSJCFDa
最近は即行動しないし先に教えてくらたり増援の出そうな場所も分かりやすいでしょ

25: 2023/09/16(土) 22:57:05.74 ID:dWiXPood0
そこからどう立て直すかが腕の見せ所だし
切り抜けた時が気持ちいい

35: 2023/09/16(土) 23:14:06.87 ID:e24/7Gjm0
応援とか増援とかアイテムとか要素が活かせてないよな、基本レベルが下回れば勝てないからレベル上げてから戦闘になってるし

36: 2023/09/16(土) 23:16:39.26 ID:FoqZm+mv0
そこら辺のバランスはエンゲージ良かったよ

37: 2023/09/16(土) 23:16:55.02 ID:lcW7wHf00
エンゲージのチキステージの援軍クソきつかった記憶ある

39: 2023/09/16(土) 23:24:09.66 ID:NkUw1rrM0
スーファミのやつはクリアするのに
攻略本とセットだった歴史がある

41: 2023/09/16(土) 23:34:48.99 ID:BXNx9Zzy0
増援来ても大丈夫なようにしておけば初見でもいけるから面白いんじゃん

47: 2023/09/16(土) 23:56:04.76 ID:bWbO62gI0
ほぼすべてのゲームなんてそんなもんだろ
アホか

53: 2023/09/17(日) 00:23:57.65 ID:DT4r0/Xo0
別に初見殺しだとは思わんけど
最初に揃ってるデータであれこれ考えて詰めるのが好きだから
増援はなんか気持ち悪くて好きになれない
臨機応変に対応する面白さもあるんだろうが

57: 2023/09/17(日) 01:56:20.68 ID:euV8Zp0T0
本当は仲間取りこぼしたり死人を出しながらクリアするゲームなんだろうけど
プレイヤーとしては仲間コンプリートして死人0でクリアしたいからね

60: 2023/09/17(日) 02:36:30.57 ID:Zs42GOty0
たしかに増援即行動はゴミカスだ

61: 2023/09/17(日) 07:43:53.47 ID:Sw4ipfB20
封印の剣でミレディが仲間になるステージの増援即行動でやられた思い出

62: 2023/09/17(日) 07:49:08.02 ID:kKAPau3x0
ガチの初見殺しは蒼炎だと思う
ジルと父親話させたら寝返るやつ

65: 2023/09/17(日) 10:51:06.26 ID:auhbgbQF0
>>62
拠点会話でジルは出撃させない方がいいって言われるだろ

64: 2023/09/17(日) 08:51:25.15 ID:M8jRZw5Aa
リセット前提のゲーム設計だからなFEは
今はカジュアルあるからいいんじゃね?

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1694870309/

管理人コメント                                  バランスは当然大事ですが、ハプニングがないゲームはつまらないのではと思います。