相互RSS


スポンサードリンク

RPGのパーティ編成において日本人だけに植え付けられた「ゆせそま」の固定観念

1: 2023/09/07(木) 14:16:41.02 ID:Qa68/md+p
ドラクエ3のせいで
勇者系
戦士系
僧侶系
魔法使い系
の構成でパーティを組もうとする呪いがずっと発動している

38: 2023/09/07(木) 16:11:14.32 ID:/Gag8aUR0
>>1
どう考えても戦士じゃなくて武闘家だろ

3: 2023/09/07(木) 14:19:29.94 ID:Ce+Z1UE+0
序盤は全員武道家が最適解

4: 2023/09/07(木) 14:20:25.38 ID:CwyRTVyna
勇者
武闘家
送料
盗賊

62: 2023/09/07(木) 17:25:14.78 ID:TWmYvqUE0
>>4
いくらだよ

142: 2023/09/08(金) 10:56:49.74 ID:lmNmp7XUd
>>4
アマプラ入ってるんで

8: 2023/09/07(木) 14:40:34.45 ID:6BAMyV3b0
最近の僧侶は殴りも結構できる
セブンスドラゴンとff12の僧侶よかったな、ガチガチのアタッカーにもなれるからな

9: 2023/09/07(木) 14:41:14.64 ID:7vL5gvFr0
ウィザードリィ「勇者とは?」
世界樹「特殊な奴ら取り揃えておきますね」

17: 2023/09/07(木) 15:00:10.10 ID:cE/6Gs060
>>9
Wizもポジション的にはロードが勇者みたいなもんじゃね
最初から使えるわけではないが

36: 2023/09/07(木) 15:57:51.63 ID:doFSIR9sd
>>17
初期のwizの戦士系は前衛にいないと殴れない
good構成での前衛3人の中でgarb of lordsが装備できるlordが最もAC低くなりやすいので先頭にしてるって理屈だな
DQの勇者は最初から確実にいるデフォルトキャラだからルイーダ行く前から先頭で、そのままルイーダでキャラ追加した時に隊列変えなきゃずっと先頭だろ

103: 2023/09/07(木) 20:47:33.71 ID:ftAdh7+cd
>>36
初期wizは結局キャラを鍛える行為が自己満足要素でしかないので最終的に
FigFigFigMagPriBisでサクッと終わらせちゃうわ。
死んだらlostを待たず使い捨てプレイなんで装備もsword+2とか1stclass plateくらいで妥協。(最近はgood縛りなんでこのくらい)

60: 2023/09/07(木) 16:52:07.32 ID:gKfyRtama
>>9
世界樹もXでヒーローっていう勇者みたいなやつ出てきたけど

101: 2023/09/07(木) 20:40:04.49 ID:7ffGh3Paa
>>60
違くね
ヒーローは5人いてもそこまで強くないと言うか他を混ぜたほうが強くなる
勇者は勇者だけのパーティを組むのが一番強い。全ての上位互換でぶっ壊れ

11: 2023/09/07(木) 14:45:29.90 ID:aIjGcWxXd
ARPGの時代になってヒーラーの地位は低下してるな
僧侶は全くダメージ稼げなくて回復はマルチロールの勇者で回るからタンクの戦士とDPSの魔法使いでよくて
勇者戦士魔法使いが今時の基本編成になってる

89: 2023/09/07(木) 19:57:33.38 ID:aUcdVYHI0
>>11
これな
というかSFC後期から、古くはDQ3の段階でも速さ×アタッカーが主流化して魔法使い系の火力にスピードバフのアドバンテージが高くなって
回復は他の補助手段で僧侶専門系は1990年代でも流行らなくなっていった

12: 2023/09/07(木) 14:47:00.27 ID:AkcdaYHm0
むしろ勇者とかドラクエだけじゃないの

43: 2023/09/07(木) 16:20:15.25 ID:aIjGcWxXd
>>12
勇者という職はドラクエだけだが
勇者のやってる回復もできるアタッカーや物魔両刀アタッカーはパラディンとか魔法戦士とかで同じ役割遂行できる職が大体のゲームにいる

脳筋アタッカーはタンク兼任と物理超火力紙防御に分化してDQの戦士ロールは消えてる

13: 2023/09/07(木) 14:51:58.03 ID:Ce+Z1UE+0
FF3なんかは全員魔法系とか全員竜騎士とかで攻略しないといけない場面が結構あったな
ドラクエ3は転職したらレベル1になっちゃうのもあって気軽に職業変えられなかった

22: 2023/09/07(木) 15:27:16.06 ID:8TVdQXR0a
勇者がタンクで戦士がダメージディーラーだと海外でもありがち

31: 2023/09/07(木) 15:48:11.30 ID:O+LGNWZK0
戦士=前衛火力職、のように見られるけど
ドラ10では戦士はあまり火力職としては役に立たなくなってるんだよな。

40: 2023/09/07(木) 16:19:41.05 ID:3NzRUVXN0
4人組だと
万能君、メインヒーラー、攻撃魔法&状態役、アタッカー
スピードアタッカー、攻撃魔法&回復魔法、特殊役、パワーアタッカー
スピードアタッカー、セカンドヒーラー兼万能、サードヒーラー&状態系、攻撃魔法

ってなりがちだな

41: 2023/09/07(木) 16:19:47.78 ID:AkcdaYHm0
特技とか固有アビリティ次第ってこともあるな
そこが強すぎると主人公の役割や強さも霞んだりするけど

45: 2023/09/07(木) 16:22:52.82 ID:3NzRUVXN0
9の旅芸人結構よかったけどな
10初期からやってるけど、10も旅でやったよ
まあ旅スタートの奴めっちゃ少なかったけど

器用貧乏と言われがちだけど、万能キャラ結構好きなんだよな

50: 2023/09/07(木) 16:26:55.14 ID:3NzRUVXN0
世界樹は5人だから
アタッカー、状態&弱体&セカンドアタッカー、バフ、攻撃魔法、ヒーラーかな
まあ入れ替え自由だけど

61: 2023/09/07(木) 16:53:23.45 ID:PtmrayiOa
>>50
世界樹はクラスを分ける必要がなく被らせても違う役割ができたりシナジーを作れるからほんと良く出来てる

63: 2023/09/07(木) 17:27:24.00 ID:Zh2niE/J0
ヒーラーは絶対いるけど
他は適当でええって認識やわ

64: 2023/09/07(木) 17:34:25.07 ID:Bgx6P7p50
一職業としての盗賊すき
システム上ほぼ必須枠なタイプの盗賊きらい

66: 2023/09/07(木) 18:29:07.42 ID:I01JYSxNa
ゼノブレ1が面白くなるのはそういう定番パーティ以外を組むことを考え始めてから
ゼノブレ以外もバランスを考えないパーティの方が楽しかったりする

つまり、ゲームの面白さを知りたいなら早くドラクエ病から解放された方がいい

69: 2023/09/07(木) 18:37:13.54 ID:vWFa8zbG0
当時は「盾職」って概念がまるでなかったなぁと思う
FFのナイトのかばうくらいか

72: 2023/09/07(木) 19:17:53.50 ID:AjLuVPtq0
武闘家やモンク選ぶと装備少なすぎてつまらないんだよな

76: 2023/09/07(木) 19:28:51.65 ID:O/n7jAa4d
>>72
しかも武闘家は成長遅いからな

132: 2023/09/08(金) 09:39:09.60 ID:sqrABlsS0
DQ10

バト バト バト 僧
パラ 魔 魔 賢
まも まも 魔戦 僧

136: 2023/09/08(金) 10:01:40.53 ID:NaNhLh8f0
>>132
特定の敵だけ最高効率で一点突破しようとしたらそういう構成になる
特に火力枠は一つの職に統一される

151: 2023/09/08(金) 15:42:39.82 ID:meu/QmGjd
まあ俺はファミコン版では商人を賢者にしていたな
一番レベルアップしやすいしカワイイから

160: 2023/09/09(土) 03:50:54.98 ID:dvstBlkHd
勇者はともかく単にタンクヒーラーアタッカーの標準的な編成ってだけの話じゃねーの

163: 2023/09/09(土) 13:20:59.84 ID:v4qdYbERp0909
ドラクエ3に関しては僧侶と魔法使いは賢者に転職出来るまではオンリーワンの性能してるから初見だとパーティに入れたくなるのはみんなそうじゃね
脳筋枠も実質2択だし、選択肢が少ないからだいたいみんな同じパーティ構成になる

164: 2023/09/09(土) 14:07:27.27 ID:gEmnfr4od0909
勇者、僧侶男、商人が青白
魔法使い、武闘家が茶緑
僧侶女、賢者が緑白
戦士、遊び人が赤青
だから、色的に戦士は入れたいんだよな

165: 2023/09/09(土) 22:13:40.96 ID:o7tqKz8E0
武闘家(女)
魔法使い(女)
盗賊(女)
遊び人(俺)

…の、ハーレムパーティーで旅をしたい

170: 2023/09/10(日) 09:35:02.67 ID:XF79X8X90
DQ6は強制ゆせそまのせいで序盤の難易度が高い

48: 2023/09/07(木) 16:24:23.07 ID:AgT/UGtMa
つか4人パーティで自由に編成出来るゲームのが珍しいから
呪いにかかってようが関係なくない?

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1694063801/

管理人コメント                                  壁の役割が明確なゲームの場合はタンク、アタッカー、ヒーラーを意識するようになった気がします。

その他雑談

Posted by ningame-editor