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「信長の野望」「三国志」の後半を面白くする方法!!

1: 2023/09/05(火) 08:41:22.77 ID:sV6y5V510
そんなものはない

2: 2023/09/05(火) 08:49:01.07 ID:thKh+5BP0
後半が何を意味するかわからん
古い三国志や信長の野望は史実シナリオでダラダラ遊んでりゃ寿命でバタバタ死んでいくだろ
RTAばりの速攻で攻めるだけ
最近のやつはシラネ

3: 2023/09/05(火) 08:54:40.74 ID:AeUJpjwk0
肥の三國志に関しては作品によって大きく差があるから一概には言えん
忠臣が謀反起こすように仕向けて粛清する劉邦プレイとかやりようはいくらでもある

4: 2023/09/05(火) 08:56:21.61 ID:9pQ/WbpR0
最初にロケットを打ち上げた勢力の勝ちでいい

26: 2023/09/05(火) 11:52:42.05 ID:GILlJWIO0
>>4
は?
最初にピラミッド作った勢力の勝ちやで

30: 2023/09/05(火) 13:10:45.02 ID:9pQ/WbpR0
>>26
民族の象徴とはこれまた懐かしい
でも実際そういうのでいいと思うわ

6: 2023/09/05(火) 09:00:59.30 ID:lvHIR7Uv0
システムソフトの天下統一
必ず天下二分される
まあ敵の前線倒したらあとは消化試合だけど

7: 2023/09/05(火) 09:02:37.39 ID:yKls7I730
具体的にはどうあってほしいんだ?

8: 2023/09/05(火) 09:07:09.68 ID:pHDR8zgfd
たまに半分ぐらいで決戦するシステムとか強勢力できると包囲網ぢてくるとかはあるよな

9: 2023/09/05(火) 09:11:01.91 ID:gSwGd3rv0
後半溜めに溜めた力を開放して制圧蹂躙していくの楽しいと思うけどなぁ
戦争準備を整えるのが一番面倒

11: 2023/09/05(火) 09:16:46.87 ID:A64DZZhB0
一定以上の勢力差ついたら自動でストーリーとかその後の統一の感じを、絵巻物風に自武将の活躍とかの紹介を交えて生成して、ゲームを終わりにしてくれるモードが欲しい

12: 2023/09/05(火) 09:17:43.00 ID:F95PmE330
信長の野望は創造だったかで惣無事令システムを導入したことで最終盤のかったるさが軽減された
三國志は国土支配率60%を越えて洛陽か鄴か長安か許昌を押さえた状態で決戦可能、
注ぎ込んだ総兵力数によって州を2つとか都市を4つ5つ取れるとかすれば似た感じになるのかもだけど、
あくまでもかったるさ軽減であってそれが面白いかっていうとどうなんだろうね

13: 2023/09/05(火) 09:19:25.65 ID:PYOyad50d
パラドゲーみたいにBBR導入して基準点超えたら全世界が宣戦布告してくるBBW入れる
現状の包囲網だと最初に組まれた時はきついが2回目からは無いも同然だし

14: 2023/09/05(火) 09:32:07.16 ID:hQzHUmzi0
そんなものはないんでランペルールや提督やちゃんとした大航海時代の新作を出せ

16: 2023/09/05(火) 09:39:11.24 ID:COT2qGFDd
フランス以外の国もプレイ出来るランペルールはやってみたい

28: 2023/09/05(火) 12:14:25.97 ID:PYOyad50d
>>16
それこそパラドゲーでやれって言われる
EU4だと最終盤だからナポレオンシナリオは実績解放したら2度とやらないぐらいつまんないけど

17: 2023/09/05(火) 09:59:01.07 ID:liEggLQQM
恐怖政治でも支配とかいろいろ遊べる要素無いよな
最後は正義との戦いで良いじゃん

18: 2023/09/05(火) 10:03:20.41 ID:vCyzLEeW0
ファンタジーものなら伏線貼っといて強大なラスボス勢力登場、とかできるけど史実だとな~
勢力図で大差取ったら統一宣言なり決戦なり起こして消化試合をカット、くらいしか思いつかん

19: 2023/09/05(火) 10:35:18.90 ID:zCkEpUHT0
三国志Ⅴ~Ⅷしかやったことないけどシナリオ開始して序盤乗り切って3割も支配したらもう底が見えてくる

20: 2023/09/05(火) 10:35:42.87 ID:APnN07SQ0
味方の戦力整ってる後半の方が好き
新野劉備やるくらいなら同じ年の曹操やるわ
敵には自滅して欲しくないから武将が増えた時に破産しないで逆に収入増えるくらいの事して欲しい所、敵の収入増えるって事ね
武将が増えたら働き手も増えるし収入増えてもいいだろ
なんで破産するねんアホ

22: 2023/09/05(火) 10:53:23.36 ID:d393i5BnM
最近のは弱小勢力だとむしろ後半詰みかけたりしない?
強国のゾンビ戦術で延々と戦わないとあかんのがキツイ
昔みたいに鉄甲船で武田上杉殲滅するみたいな要素も残しといて欲しいな

24: 2023/09/05(火) 11:31:32.56 ID:oh3+M7+JM
限られた領域の奪い合いだからな。
終わらない戦いにするのは簡単だけど、それも茶番で空しいだけだし。
マス埋め自体に何か面白さを付けないと・・・。

27: 2023/09/05(火) 11:56:22.21 ID:GILlJWIO0
むかしGB版やったら
最後に二国になったら
向こうが調停申し入れてきて
受け入れて
エンディング突入したわ
ある意味、大人ゲーかもしれん

29: 2023/09/05(火) 12:48:41.65 ID:3n06jCDQ0
シティーズとかA列車に移行すればいいのでは

5: 2023/09/05(火) 08:58:46.73 ID:TB15vXLZM
ああいうのは他勢力に囲まれた中で弱小の自勢力をどうやって拡大させていくのかが一番面白くて大勢決した後はただの消化試合だからな

21: 2023/09/05(火) 10:41:38.87 ID:sqAXEXjQM
大勢決したあとだから面白くなりようが無いんだよな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1693870882/

管理人コメント                                  SLGの宿命?

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Posted by ningame-editor