『サガ』シリーズの河津氏「RPGに回復なんていらないんですよ!」
1: 2023/12/16(土) 12:40:38.117 ID:FVFhMrz70河津:自分は最近、バトルに回復はいらないとますます確信を持っているんですよ。だから、戦闘中の回復はありません!
──えっ!? 回復はなし!?
河津:回復という行動は、無駄に1ターンを過ごしているんです。回復を重視してダラダラ長く続くくらいなら、潔く終わったほうがいい。回復しなきゃ勝てないようなら勝てないんです!
その分、どこでバフを使う、どこでデバフを使う、誰を守る、誰と連携を取る……。頭を使うところは、たくさんあります。とにかく回復してやられないようにしておけば、いつかは相手にダメージが溜まって勝てる。そんな頭を使わなくていいゲームには出来ていないので、しっかり考えてクリアしてください。
https://dengekionline.com/articles/212467/
さすがです😅
2: 2023/12/16(土) 12:41:03.950 ID:vSpbMkOt0
これはよく分かる
3: 2023/12/16(土) 12:41:10.049 ID:qDa7B3Xn0
前からだからな
8: 2023/12/16(土) 12:44:34.970 ID:MDYuR3DX0
こちらが安全圏に立ち続けて相手が消耗するのを待つ戦術は王道にしてロマンだよ
11: 2023/12/16(土) 12:45:46.300 ID:1VY0xY1h0
サガスカはロード以外は良かったよ
12: 2023/12/16(土) 12:46:28.515 ID:s42SuM230
スカーレットはいつも賛否別れるよな
俺には合わなかったわ
俺には合わなかったわ
13: 2023/12/16(土) 12:46:35.931 ID:1IoA87iN0
たしかに戦闘中アイテム使用は軟弱者
18: 2023/12/16(土) 12:48:47.762 ID:n4uds97g0
回復強すぎるとつまらんからな
19: 2023/12/16(土) 12:48:52.730 ID:Hi3tU6iW0
俺の初Switchがサガスカだった
戦闘めっちゃ楽しいぞ
戦闘めっちゃ楽しいぞ
26: 2023/12/16(土) 12:54:18.447 ID:yLAKHbQz0
言わんとすることは分かるが
それってたいてい詰将棋ができあがるよね
それってたいてい詰将棋ができあがるよね
27: 2023/12/16(土) 12:54:28.322 ID:oP1NQcYs0
サガ系は最初からこのスタンスやな
28: 2023/12/16(土) 12:55:42.221 ID:sbTtSoNx0
うーん?これはどうなんだろう
回復もRPGバトルの面白みの一つだと思うんだけどなぁ
回復担当キャラがパーティに一人か二人しかいなくてどっちか必須だから実質一人固定になってしまうとかの問題はあると思うけど、回復行動自体が面白くないと思ったことはないな
RPGってそういう有限リソースを運用するのが楽しみみたいなとこあるし
回復もRPGバトルの面白みの一つだと思うんだけどなぁ
回復担当キャラがパーティに一人か二人しかいなくてどっちか必須だから実質一人固定になってしまうとかの問題はあると思うけど、回復行動自体が面白くないと思ったことはないな
RPGってそういう有限リソースを運用するのが楽しみみたいなとこあるし
29: 2023/12/16(土) 13:00:51.630 ID:s1I7vACj0
まあ回復の代わりに防御使うタイプの戦闘だろ
32: 2023/12/16(土) 13:01:30.760 ID:xgM93bGt0
サガスカも確かにそんなに回復使ってなかったな
34: 2023/12/16(土) 13:03:19.989 ID:qDa7B3Xn0
>>32
詠唱時間長すぎてな
詠唱時間長すぎてな
33: 2023/12/16(土) 13:03:05.289 ID:tm2zrcI10
回復無しでHP敵含め全キャラ50くらいで固定にして回避や防御と耐性で戦うゲームやりたい
35: 2023/12/16(土) 13:03:38.490 ID:cwiQwZ+1d
その辺はユーザーに委ねていいんじゃねーのとは思うけど…
回復要らんならせんどきゃいいだけだし
回復要らんならせんどきゃいいだけだし
37: 2023/12/16(土) 13:13:13.681 ID:sbTtSoNx0
例えばだけど、回復せずに攻撃を連続で当てていくとダメージがどんどん上がっていくようなシステムだと、回復をなるべく使わないようなプレイスタイルに誘導しつつも回復を挟んでじっくり戦ってもいいというユーザー側の判断に委ねた自由度があるけど
最初から「回復は無いので攻撃だけしてくださいね」ってシステム側で用意する選択肢が少ないとそれはちょっと違うんじゃねーのと思うけどね
最初から「回復は無いので攻撃だけしてくださいね」ってシステム側で用意する選択肢が少ないとそれはちょっと違うんじゃねーのと思うけどね
39: 2023/12/16(土) 13:16:42.698 ID:JmIyVQrDM
その攻撃の選択肢が豊富なので
41: 2023/12/16(土) 13:28:38.760 ID:A1r/QyLx0
回復なしの縛りで戦闘を作った方が面白くはなりそう
42: 2023/12/16(土) 13:30:58.000 ID:A1r/QyLx0
結局ドラクエもエフエフも進めば進むだけ縛りプレイになっていくからな
魔法が効きません。とか
魔法が効きません。とか
54: 2023/12/16(土) 15:53:10.592 ID:0RvoLb+7d
いってみりゃ回復って汎用バフだからね
RPG初心者はレベル上げて回復連打が鉄板だし
バフデバフがちゃんと機能するバランスなら回復いらないんだろうな
RPG初心者はレベル上げて回復連打が鉄板だし
バフデバフがちゃんと機能するバランスなら回復いらないんだろうな
引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1702698038/
管理人コメント それで面白く仕上げてくださるなら問題ないですね。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません