動画勢とかいうゲーム会社にとってのラスボスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
3: 2023/09/04(月) 09:49:44.40 ID:84SkHvl10
見ていて遊びたくなるようなゲームを出せばいいじゃないですか
4: 2023/09/04(月) 09:50:46.08 ID:42ihiJew0
見るだけで済んじゃうようなもんは廃ったな
6: 2023/09/04(月) 09:55:58.02 ID:zTsrxwsn0
未だに動画見ただけで満足されてしまうようなゲーム作ってるのが悪い
11: 2023/09/04(月) 10:01:36.71 ID:zmBiKroE0
まぁそうなると参加しやすいゲームが売れるって流れのはずなのにこのご時世にティアキンバカ売れするのは凄いんだなって
12: 2023/09/04(月) 10:05:11.08 ID:8gOGXLfAd
レトロゲームのみにしときゃ良かったのに
ゲームセンターCXのころは全員幸せだった
ゲームセンターCXのころは全員幸せだった
13: 2023/09/04(月) 10:05:36.88 ID:p/3iTkdj0
大事なファンだよ
16: 2023/09/04(月) 10:08:44.51 ID:uNq6DJ1jd
古くはニコニコにおけるエルシャダイなんかがこういうパターンだった
17: 2023/09/04(月) 10:09:04.34 ID:lO4Dfuqf0
動画を生業としいている奴等はし視聴者を満足させる事が目的でソフトを買わせる事が目的じゃないのよ
そこがメーカーと相反するのに依頼するばかメーカーの多いこと
eスポーツなんかも同様
名人様化が過剰になれば一般は避けるのが普通だから
アホな業界だね自分で自分の首を絞めるとか
そこがメーカーと相反するのに依頼するばかメーカーの多いこと
eスポーツなんかも同様
名人様化が過剰になれば一般は避けるのが普通だから
アホな業界だね自分で自分の首を絞めるとか
23: 2023/09/04(月) 10:11:53.84 ID:zmBiKroE0
俺はゲーム実況って自分がやったゲームを見て楽しむのが基本だな
全く買う気の無いゲームは見るけど
全く買う気の無いゲームは見るけど
24: 2023/09/04(月) 10:12:38.33 ID:zJRZ6auxd
面白いゲームは動画で終わらず、むし入口になって
最終的にちゃんと購買に繋がるってことだな
最終的にちゃんと購買に繋がるってことだな
25: 2023/09/04(月) 10:14:50.68 ID:0ZcRlgIx0
Call of the Wildは見て買った
ああいうスローライフなゲームいいなと思って
ああいうスローライフなゲームいいなと思って
31: 2023/09/04(月) 10:26:52.43 ID:GBZgnwH70
実況動画見たら満足するゲーム
実況動画見たら自分でプレイしたくなるゲーム
任天堂は後者が多いよね
実況動画見たら自分でプレイしたくなるゲーム
任天堂は後者が多いよね
36: 2023/09/04(月) 10:41:53.48 ID:I+vTYx7Xd
>>31
後者になれれば割とバカにならない広告効果が出る
近年だと桃鉄が一番の成功例かね
後者になれれば割とバカにならない広告効果が出る
近年だと桃鉄が一番の成功例かね
39: 2023/09/04(月) 10:46:56.98 ID:zmBiKroE0
>>36
シナリオゲーじゃなければセーフ
そういう意味ではボードゲーム系はyoutuberに流行らせれば強い感じはするな
ハリボテだと一瞬で終わるけど
シナリオゲーじゃなければセーフ
そういう意味ではボードゲーム系はyoutuberに流行らせれば強い感じはするな
ハリボテだと一瞬で終わるけど
37: 2023/09/04(月) 10:42:25.55 ID:WQuLYoYwa
動画勢だろうが配信者だろうがそれがゲーム業界に寄与するなら別に良いんだけどな
40: 2023/09/04(月) 10:47:44.73 ID:e8ox28ys0
マリオカートやゼルダやポケモンやスプラトゥーンやらが動画サイトの発展後も売れ続けているのだから
見て済むだけのゲームを作らなければいいだけの話なのでは?
マリオート8デラックス(Switch/DL含む)
国内年間 国内累計
2017年 138万本 138万本
2018年 101万本 239万本
2019年 *86万本 325万本
2020年 128万本 453万本
2021年 113万本 566万本
2022年 125万本 691万本
2023年 *46万本 737万本(2023年6月末時点)
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド国内売上(Switch/DL含む)
国内年間 国内累計
2017年 *90万本 *90万本
2018年 *56万本 146万本
2019年 *45万本 191万本
2020年 *46万本 237万本
2021年 *53万本 290万本
2022年 *49万本 339万本
2023年 *14万本 353万本(2023年3月末時点)
見て済むだけのゲームを作らなければいいだけの話なのでは?
マリオート8デラックス(Switch/DL含む)
国内年間 国内累計
2017年 138万本 138万本
2018年 101万本 239万本
2019年 *86万本 325万本
2020年 128万本 453万本
2021年 113万本 566万本
2022年 125万本 691万本
2023年 *46万本 737万本(2023年6月末時点)
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド国内売上(Switch/DL含む)
国内年間 国内累計
2017年 *90万本 *90万本
2018年 *56万本 146万本
2019年 *45万本 191万本
2020年 *46万本 237万本
2021年 *53万本 290万本
2022年 *49万本 339万本
2023年 *14万本 353万本(2023年3月末時点)
42: 2023/09/04(月) 10:53:49.21 ID:zJRZ6auxd
>>40
ジワ売れというより毎年爆売れで草
ジワ売れというより毎年爆売れで草
41: 2023/09/04(月) 10:51:06.09 ID:kMZF88XyM
動画見てやりたくなって買った事あるけどな
45: 2023/09/04(月) 10:55:19.77 ID:0ZcRlgIx0
>>41
何買った?
何買った?
47: 2023/09/04(月) 10:57:22.60 ID:kMZF88XyM
>>45
ブレワイ
ブレワイ
43: 2023/09/04(月) 10:54:36.94 ID:zJRZ6auxd
高い広告費を払うよりターゲット層に確実に届くと考えられてるんだろうな
48: 2023/09/04(月) 10:57:26.58 ID:JZ1NHLaY0
メーカー側がさっさとコンテンツIDに登録して動画を収益化しろと
51: 2023/09/04(月) 11:00:05.45 ID:/WpEME+6a
おれはマイクラは動画見てやりたくなって買ってハマったな。
お前どんだけマイクラ買うんだよって言われるくらい色んなプラットフォームでマイクラ買ったけど
時間が無限に吸われていくから今は封印してる。
お前どんだけマイクラ買うんだよって言われるくらい色んなプラットフォームでマイクラ買ったけど
時間が無限に吸われていくから今は封印してる。
57: 2023/09/04(月) 11:05:28.11 ID:e8ox28ys0
スイッチの他の定番タイトルの売り上げを見ても
動画サイトの影響が必ずしもマイナス方向に出ているとは思えないかな
スプラトゥーン2 国内売上(Switch/DL含む)
国内年間 国内累計
2017年 221万本 221万本
2018年 112万本 333万本
2019年 *45万本 378万本
2020年 *75万本 453万本
2021年 *50万本 503万本
2022年 *23万本 526万本
大乱闘スマッシュブラザーズSP 国内売上(Switch/DL含む)
国内年間 国内累計
2018年 317万本 317万本
2019年 105万本 422万本
2020年 *95万本 517万本
2021年 101万本 618万本
2022年 *67万本 685万本
ポケットモンスター ソード・シールド 国内売上(Switch/DL含む)
国内年間 国内累計
2019年 421万本 421万本
2020年 *78万本 499万本
2021年 *57万本 556万本
2022年 *29万本 595万本
マインクラフト 国内売上(Switch/ファミ通)
国内年間 国内累計
2018年 *52万本 *52万本
2019年 *62万本 114万本
2020年 *55万本 170万本
2021年 *70万本 241万本
2022年 *54万本 296万本
動画サイトの影響が必ずしもマイナス方向に出ているとは思えないかな
スプラトゥーン2 国内売上(Switch/DL含む)
国内年間 国内累計
2017年 221万本 221万本
2018年 112万本 333万本
2019年 *45万本 378万本
2020年 *75万本 453万本
2021年 *50万本 503万本
2022年 *23万本 526万本
大乱闘スマッシュブラザーズSP 国内売上(Switch/DL含む)
国内年間 国内累計
2018年 317万本 317万本
2019年 105万本 422万本
2020年 *95万本 517万本
2021年 101万本 618万本
2022年 *67万本 685万本
ポケットモンスター ソード・シールド 国内売上(Switch/DL含む)
国内年間 国内累計
2019年 421万本 421万本
2020年 *78万本 499万本
2021年 *57万本 556万本
2022年 *29万本 595万本
マインクラフト 国内売上(Switch/ファミ通)
国内年間 国内累計
2018年 *52万本 *52万本
2019年 *62万本 114万本
2020年 *55万本 170万本
2021年 *70万本 241万本
2022年 *54万本 296万本
59: 2023/09/04(月) 11:06:17.04 ID:7yolJPQTa
配信して良いけど
利益の何割かはメーカーに行くようにしろよ
利益の何割かはメーカーに行くようにしろよ
61: 2023/09/04(月) 11:10:15.70 ID:5M0huc/ya
せめて買い切りは生配信は禁止した方がいいな
Vとストリーマーは発売直後に10時間ぶっ続けで速攻終わらせて正にゲームを消耗品扱いしてるしな
Vとストリーマーは発売直後に10時間ぶっ続けで速攻終わらせて正にゲームを消耗品扱いしてるしな
62: 2023/09/04(月) 11:11:39.42 ID:gyr8OMfW0
ティアキンとかは動画見てるだけじゃ何も楽しくないよね
遊んでプレイして楽しいゲーム作ればいいだけ
遊んでプレイして楽しいゲーム作ればいいだけ
63: 2023/09/04(月) 11:12:02.62 ID:bIgiSD2X0
シナリオだけのゲームはやばいよなあ
65: 2023/09/04(月) 11:14:04.70 ID:GQC4XkEH0
存在知ってもらっただけで御の字
67: 2023/09/04(月) 11:19:20.86 ID:ZYcS44faM
買うか否かで迷ってるゲームに体験版がない場合は配信見てから決めてるわ
68: 2023/09/04(月) 11:19:59.42 ID:f9QL3Ippr
どうせ買わない層だから無視でええやろの精神で放置してたら
本来の購入層まで動画勢に流れたって言うね
本来の購入層まで動画勢に流れたって言うね
70: 2023/09/04(月) 11:21:26.14 ID:dSBk2fob0
ゲームが面白いか確認するために動画を見ることはあるかな
配信じゃなくても良いと思ったけど、退屈な時間は動画では出しづらいから配信もありかもなあ
配信じゃなくても良いと思ったけど、退屈な時間は動画では出しづらいから配信もありかもなあ
76: 2023/09/04(月) 11:27:57.62 ID:USeQJCdn0
動画勢はゲームを求めてるんじゃない。本質的にはゲハに近い
78: 2023/09/04(月) 11:32:10.18 ID:pPhPQC4B0
公式が出してる映像だけを使用可にして、プレイ動画は発売から半年経過後からOKとかにすればいいのにな
丁度セールが始まるタイミングだし、ゲームの息を長くするにはそっちの方がいい
丁度セールが始まるタイミングだし、ゲームの息を長くするにはそっちの方がいい
79: 2023/09/04(月) 11:33:07.23 ID:3eAPUXjg0
多分動画つぶしても売れるようになんてならんよ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1693788397/
管理人コメント 動画の影響ははたして……?
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません