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すまん、なんでここ10年で任天堂IPがこんな強くなったの?Switchのおかげ?!

1: 2023/08/27(日) 12:55:38.88 ID:Epj9kXxP0
wiiu時代の時より明らかに売上上がってる
こんな短期間で成長するの凄くない?

2: 2023/08/27(日) 12:55:52.65 ID:Epj9kXxP0
何があったんや…

5: 2023/08/27(日) 12:56:50.73 ID:Epj9kXxP0
やっぱりSwitchが神ハードだったおかげか?

12: 2023/08/27(日) 12:58:54.29 ID:GhGWAxWT0
元々携帯機では強かった
据え置きと携帯機を一体にすることで据え置きも強くなった

17: 2023/08/27(日) 13:00:11.41 ID:Epj9kXxP0
>>12
3DSも凄かったのにそれよりソフト売上あがったからな
よー成長したわ

14: 2023/08/27(日) 12:59:40.68 ID:JUDK921fd
キャラIP戦略が実るくらい当時の子供が親世代になり組織運営の決定権を持つ世代になった
それでユーザー視点でもコラボ企業視点でも選ばれるメーカーになった

16: 2023/08/27(日) 13:00:07.57 ID:Xud/v8Z3r
ハードが泣かず飛ばずでもソフトはずっと評価されてきたけどな
今回時代とハードが噛み合って、新規ガッポガッポになっただけで

18: 2023/08/27(日) 13:01:41.67 ID:fA47ob5P0
インディーズの軽めのゲームにも良作がたくさんあるし
携帯機と統合したのが大きい

20: 2023/08/27(日) 13:01:56.26 ID:bhTeYJ6Za
64でスマブラとぶつ森
GCでピクミン
Wiiでゼノブレイド
WiiUでスプラトゥーン 

ちゃんと育てたから勝ちハードに出したら爆発的に売れるようになった

21: 2023/08/27(日) 13:01:59.74 ID:A8xLEL1M0
まずWiiU時代なんてものはないわ
あったのは3DS時代

24: 2023/08/27(日) 13:03:30.16 ID:Epj9kXxP0
>>21
まあその辺の名称はどうでもええやん
3ds時代だとしても10年前より明らかに成長しとるのは事実やろうし

23: 2023/08/27(日) 13:03:20.55 ID:jFaPsDMm0
64GC世代が大人になったから

25: 2023/08/27(日) 13:03:57.38 ID:kesYIaIga
任天堂IPは昔から大人気だろ

33: 2023/08/27(日) 13:11:51.13 ID:Epj9kXxP0
>>25
それは理解してる
でも10年前より明らかに人気やん、日本でも世界でもな
ワイが凄いと感じ始めたのはカービィカフェやった、あれ期間限定のはずやったのに人気すぎて常設して未だに予約戦争になるほど人気やし

30: 2023/08/27(日) 13:09:43.49 ID:kM22TJUs0
携帯機では常にずっと強かったろ

42: 2023/08/27(日) 13:17:15.14 ID:mvV7SW/n0
いついかなる時も新規に種を撒き続けてきた結果

47: 2023/08/27(日) 13:18:45.12 ID:rzV9dH8M0
やっぱりロンチソフトであるゼルダの伝説botwの存在は大きい、そしてマリオカート、スプラトゥーン、ポケモン、どうぶつの森などと据え置きと携帯でバラバラだったIPを一つに纏める事が出来たのもある。
結局ゲームはソフトの魅力が全てだからSwitch以前の話

49: 2023/08/27(日) 13:19:38.40 ID:NEqkdNo00
ある意味wiiuのおかげだろ。3DSはサードもそこそこ力入れたソフトをたまに出してたけど、wiiuは無かった
だからソフトを全部自社で賄えるようにした。そう考えたら任天堂ハブにしたサードのおかげでもあるな

55: 2023/08/27(日) 13:23:58.35 ID:jFaPsDMm0
任天堂が各ジャンル網羅できるようになったのは過去の積み重ね
WiiU~Switchで劇的に充実した訳ではないよ

58: 2023/08/27(日) 13:26:48.46 ID:1yyfzL4yp
Switchのハードの成功もあるし
ソフトもシリーズ最高傑作or最大級のボリュームで楽しめるもんが多いんだよね
マリオゼルダマリカぶつ森カービィFEピクミンと

61: 2023/08/27(日) 13:29:03.72 ID:0jDroFQz0
64とGCで貯めておいたIPが
Wiiで一般人も触れる事が出来たのが大きい

もともと携帯機のIPが強かったのに加えて
Wiiで一般人も触れた据置のIPも加わったのが大きい

加えてSwitchでは任天堂看板ソフトのゼルダがブレワイで復活したのも大きい

113: 2023/08/27(日) 13:57:38.40 ID:Epj9kXxP0
ちなみに任天堂IPの成長はゲーム売上だけちゃうからな
カービィカフェしかりUSJのマリオエリアしかりピクミンのグッズ売上しかりマリオ映画しかり、ゲームに関わらずIPとして使えば商品が売れるくらい強力になっとる
例えばコップにスプラの絵書いたやつを販売すれば多少値段高くても売れるだろう
ディズニーとかそういうレベルになってきてるのはすごいな

70: 2023/08/27(日) 13:32:27.19 ID:mvV7SW/n0
WiiUスプラで育った世代が今や普通に成人してるわけで
ここから更にSwitchで育った世代に主流になっていくことも考えれば
既存の高齢客を相手にしてるだけでは戦いようがないと他社は何故気づかないのか

125: 2023/08/27(日) 14:01:09.88 ID:65FwhczA0
Wiiで国内外で圧倒的な勝ちハードになって
任天堂の据置IPを日本を含め世界中の人が触れた

ってのが1番大きな要因と思うわ

133: 2023/08/27(日) 14:04:06.72 ID:+lgwHwRXp
マジレスすると昔から自分の所のハードを如何に売るかとなれば他者に任せるより自分の所でクオリティ高いソフトを売ればハードも売れるって考えだから

144: 2023/08/27(日) 14:07:19.60 ID:JUDK921fd
はっきり言って色んなゲームやってきて今だっていろんなメーカーのゲームやってるけど
「これからゲームやりたいけどなにかおすすめある?」言われたらほとんどのジャンルで任天堂ゲーム勧めるからな
そういう立ち位置のメーカー
その先たとえどこに進んでも入り口はみんな任天堂

147: 2023/08/27(日) 14:08:23.63 ID:EG4yNX5ca
>>144
任天堂のゲームが出たらまず優先するのは任天堂のゲーム
サードは後回し
これは今後も変わらんと思う

153: 2023/08/27(日) 14:10:06.74 ID:KnkFdmVGM
任天堂は元々強いよ、ファミコンからずっと強い
ポケモン発売後は携帯機が任天堂を支えているが
64やGCですらソフトの売上自体は悪くない

182: 2023/08/27(日) 14:19:46.14 ID:jj+atwqe0
サードが容易にのってこないから手広くソフト出している間に強くなってしまったな

189: 2023/08/27(日) 14:23:26.31 ID:evKWuwjF0
任天堂がソニーに苦戦していた時代に生まれたポケモン、ぶつ森、スプラトゥーン、ピクミン
これらを大事に大事に育ててきた結果が今の任天堂無双なんだよな

110: 2023/08/27(日) 13:55:44.07 ID:SLGt4v6b0
自社ブランドの維持 新規IPの開拓 開発拠点建設&自社開発力の増強
やる事やってて今がある

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1693108538/

管理人コメント                                  Switchブームの一過性によるものか、次世代機では真価が問われるのではないでしょうか。

任天堂雑談

Posted by ningame-editor