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アナリスト「ハードではなく任天堂のコンテンツにファンがいるので次世代機が失敗するリスクは低い」

1: 2023/08/21(月) 18:08:40.23 ID:DqzXWXgd0
大和証券の鈴木崇生(たかお)アナリストも「今やハードではなく、任天堂のコンテンツにファンがついている」と指摘する。その上で「今後も、次世代機が不調で業績が低迷するリスクは低いのではないか」と話す。

鈴木氏は「ゼルダのようにゲームタイトルにファンがついていることを考えれば、よほどとっぴなハードでない限り大きな失敗はないだろう」とみる。

任天堂は、映像コンテンツなどの「IPビジネス」を今後も強化していく方針を示しており、マリオの映画のような作品が続けば、業績を支える大きな柱となる可能性がある。
https://news.yahoo.co.jp/articles/564712e70b7cb8555c79753be3c8d4d3c8c89fc2

2: 2023/08/21(月) 18:09:52.10 ID:bh28vGwad
wiiからのwiiuを知っているとなあ

386: 2023/08/21(月) 20:29:08.77 ID:qYKwmp+W0
>>2
WiiUはハードが独特過ぎてマルチ展開時代に全く合ってなかったし、なにより3DSという最大のライバル機があったのが痛すぎたんだよな
今はもうハード統一してるからポケモン本編も3Dマリオもどう森も全て出るのが分かりきってるから、本当によっぽどクソ過ぎる仕様にならない限りは安定して売れるのが分かってる
いやクソ過ぎる仕様になっても多分そこそこ売れる

436: 2023/08/21(月) 21:03:57.47 ID:MS1B/3pD0
>>2
この10年で状況が変わってんだよ

5: 2023/08/21(月) 18:12:46.91 ID:Ftkbd4Hip
任天堂のコンテンツだけだとWiiあたりが限界だよ
本当に成功したハードはちゃんとサードがソフト出して多様性を保っている
Switchは大手サードは出していないが新興サード(インディー)が頑張ってくれている
それを任天堂が万が一忘れているならそれは傲りだ

261: 2023/08/21(月) 19:29:52.47 ID:5WtRg4Tvr
>>5
いや、WiiUを速やかに終わらせることができたのは、他社ソフトの数が少なかったからだ。
自社ソフトならば次のハードへの移行は、だいたい自社内で解決する。
余所の会社が予算をかけてソフトを開発してるのに、ハードがイマイチ売れないから速く次のハード出しますとはいかない。

9: 2023/08/21(月) 18:15:19.59 ID:ANV+aS5H0
しかしWiiU時代は携帯機があったからぶつ森もなければポケモンもなかった

14: 2023/08/21(月) 18:16:45.17 ID:KZ3byGCq0
Switchが成功したのは間違いなくコンテンツのファンはもちろんだが携帯機だからだと思うよ
携帯機としての需要じゃなければ有機ELが1番売れるとかありえないしな
しかしここまでSwitchで売れたからまたしばらくは他のハード見えなくなっちゃうな
MSもPC移行してるしCS機は任天堂だけになるかもしれないな

15: 2023/08/21(月) 18:16:51.79 ID:8zi118LP0
WiiUの失敗はその任天堂タイトルを3DSの方メインで出してたことが一番大きいからな
Switch後継機ならSwitch並みは難しいにしろ大きく失敗なんてしようがないってのはそらそうやろ

16: 2023/08/21(月) 18:17:00.20 ID:kjf3IYJT0
WiiU当時より任天堂コンテンツの存在感は格段に増しているしポケモンもある
普通なら大外しはしないと考えるべきだけど
任天堂が油断するかしないかの話じゃねここから先は

18: 2023/08/21(月) 18:17:54.05 ID:WVNUuu720
switchがパワーアップするだけで売れそうだしな

19: 2023/08/21(月) 18:18:32.84 ID:7NP1VHqw0
3DSは失敗じゃなかったけどDSに比べたら微妙だった
WiiUは説明するまでもなく

43: 2023/08/21(月) 18:25:12.51 ID:HYJ5zfc/0
WiUにはポケモンがいなかったからな

20: 2023/08/21(月) 18:18:43.04 ID:2exD5EG90
そもそもSwitchのここまでの成功を読めた人間もいないし
後継機でどうなるかは予想つかんで

25: 2023/08/21(月) 18:21:10.69 ID:Hm9uK6ia0
「Switchより売れるか」ではなく「失敗のリスクが低い」だからな。
もともとSwitchも任天堂ソフトだけでサイクルするつもりが、予想以上の大ヒットになっただけ。

Wiiが限界と言ってるヤツもいるが、Wiiほど売れるなら十分だろう。

まあビジネスとしてもエンタメとしても、より高みは目指すだろうが。

27: 2023/08/21(月) 18:21:36.77 ID:bh28vGwaM
時代はソフト資産

29: 2023/08/21(月) 18:21:56.78 ID:VIEdTddO0
据え置きと携帯機のソフト開発ラインが一緒になってるんだから、よっぽどヘンテコハード出さなきゃ順調だろうけどね

44: 2023/08/21(月) 18:25:21.74 ID:1EyJjvhK0
値段でミスらなければ失敗のしようが無いんじゃない

53: 2023/08/21(月) 18:27:01.38 ID:QmyitTsi0
日本市場は携帯機で任天堂ソフトが遊べるかどうかが何よりも重要なのよね

54: 2023/08/21(月) 18:27:36.03 ID:rzuECr/wd
ポケモンがいた携帯機もDSから3DSで半減したのよな。
ソフトが決めてるならもっと安定してるはず。

88: 2023/08/21(月) 18:36:30.02 ID:b8vZO9PN0
>>54
3DSは携帯受けが悪かった海外で苦戦したからな
国内は和サードも積極的で軌道に乗せたけど海外メーカーは据置にリソースを集中するから任天堂が一人で市場を支えないといけないような状態だった、おまけにWiiUの面倒も見ないといけなくなってキャパオーバー

66: 2023/08/21(月) 18:30:23.32 ID:Sr7wqbYLd
そもそもWiiUってほぼマリカだけで引っ張ったハードだからな、スプラは出るの遅かったし

据え置きと携帯部門が集まった今とはコンテンツの差が全く違う

72: 2023/08/21(月) 18:31:00.12 ID:d6J6XcjWM
WiiUで決定的だったのは2D3Dマリオマリカぶつ森スマブラと数稼げるタイトルが3DSに出てそれで十分と思われた事

92: 2023/08/21(月) 18:37:34.98 ID:0Egkaz0yp
WiiUの頃とは比べ物にならないぐらいゲーム外でのコンテンツ広げてんだろ
事実それが成功してるし
ゲームだけで終わらせてた頃とは全然違うよ

139: 2023/08/21(月) 18:50:41.15 ID:FJfVo6mGd
ポケモンもゼルダもマリオもぶつ森もスプラも同じハードで出るからなぁ

170: 2023/08/21(月) 18:59:47.72 ID:piuisD+Od
ハイブリッド継承ならそうだろうな
懸念材料は値段ぐらいか

242: 2023/08/21(月) 19:21:24.45 ID:oxgbx/Jl0
何が起こるのかわからないのがゲーム業界

258: 2023/08/21(月) 19:29:08.21 ID:JGRT6n7I0
任天堂のコンテンツパワーを集束するならもう大失敗はないんじゃないかと思う
以前は据え置きと携帯機で分断されていたのが苦しかった

332: 2023/08/21(月) 20:01:08.42 ID:ZdvdDrzJa
コケても大丈夫、コケないだろうと思って胡座かいてたらいつか足元すくわれるからな
地道に客の求めるものに応えるのがベスト

382: 2023/08/21(月) 20:26:11.37 ID:A+1kHysw0
Switchですら手に取ってくれなかった客をどうするかってのは凄い考えてると思うぞ

383: 2023/08/21(月) 20:27:53.28 ID:0GUZ811b0
>>382
むしろ人類全体で考えたらそっちの方が多いからな

518: 2023/08/21(月) 21:59:15.13 ID:xp+V1xKu0
まあこれに尽きるな、任天堂はブランドが高まりすぎた
もうゲームの枠組み超えてる

684: 2023/08/22(火) 01:56:43.56 ID:+uXXSGF10
多分任天堂にとってこの先10年内で最大の課題だよなスイッチ後継機
なまじスイッチが圧倒的支持を得て超強力になってる分下手を打つと自分んとこのスイッチが最大のライバルになって潰し合いを演じる羽目になってしまう
かなり神経使って進めてるんじゃないかな

889: 2023/08/22(火) 13:16:36.90 ID:klFant79d
大事なのはハードとソフト両輪で
任天堂は「自社の中でバランスが最もよくとれる両輪」を開発できたから勝った
他社に頼るとスケジュール管理もできないからな
賢いしその上それができる能力があったそれだけ

892: 2023/08/22(火) 13:43:08.17 ID:ivxX4hc8a
2機種展開してた頃の話持ち込んでもなって感じ
WiiUにはポケモン本編もなかったしな

893: 2023/08/22(火) 13:53:56.10 ID:ZwgoAuFm0
ギミックのために見た目とか操作感悪くなるようなのじゃなきゃ大丈夫そう

896: 2023/08/22(火) 19:54:57.43 ID:CECQYpdw0
現状余程の事が無ければ次世代機が失敗する可能性は低いのは確かだな
ゼルダシリーズがかつてのFFドラクエクラスの超大型タイトルになったのはデカい

901: 2023/08/22(火) 20:47:36.46 ID:NQXfGtye0
昔からあるポケセンの他に最近はゲーム以外にも
USJやニンテンドートーキョー、カービィカフェ等
ゲームに絶対の成功は無いとは言え
なるべく安定させるための外堀埋めも始めてるよな

165: 2023/08/21(月) 18:57:35.49 ID:ZF78Yqm10
マリオ映画のヒットや、ゼルダみたいなゲーマー向けゲームがヒットしてること、ニンダイそのものがネットの一大コンテンツになってるところを見ると、確かに任天堂そのものにファンがついてると感じる
ハードの転換で客層がリセットされるのが問題点だったが、それを乗り越えられるやもしれん

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1692608920/

管理人コメント                                  任天堂に対する企業イメージが、WiiU時代と比べて違うように感じます。Switchの次世代機も、今の任天堂なら何かやってくれるのではないか、という強い期待感や雰囲気があるように思われます。

任天堂雑談

Posted by ningame-editor