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現在も原本が残存しているゲームは全体のわずか1割、呼びかけられるゲームのアーカイブ化

1: 2023/08/14(月) 16:00:50.74 ID:aRFJXZgF0
現在も入手可能なレトロゲームは1割程度。アーカイブが困難すぎるゲーム業界
https://www.gizmodo.jp/2023/07/difficulty-in-obtaining-retro-games.html
いわく1970年代から2009年までのゲームタイトルの大部分は、一般ゲーマーはもちろん、歴史的保存を望む人ですらほぼ入手不可能だといいます。
ゲームデジタル移行前に米国でリリースされたゲームタイトルで、今も合法的に市販されているものはたったの13%。残りの87%は博物館で保存(場合によってはプレイ可能)、または海賊版しかないのが現状です。
つまり、レトロゲーム愛好家はもちろん、ゲーム史を保存しようと思ったら、タイトル収集に莫大なコストと時間がかかるということ。
この状況について、米Gizmodoの電話インタビューに応じてくれたVGHFのPhil Salvador氏は、映画業界と比較してこうコメントしています。
映画『タイタニック』がVHSでしか手に入らないようなものです。
もし、博物館のガラスケースの中で再生されている状態でしか『タイタニック』を見る術がないとしたらどう思いますか?

ゲーム開発者が自ら語る、アーカイブ化されずに日々ゲームが消えゆく悲哀
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/815f14ab3a489756f1f5ac742b824bdd8955314c
昨今のゲームは、家庭用でもスマホ用でもアーケード(ゲームセンター)用でも、そのほとんどがネットワークに対応している。ネットワーク対応型のゲームは、一度サービスを終了させてしまうと、サーバーの再構築などが困難になるため、再び元の状態に戻すのはほぼ不可能となってしまう。
「サービスが終了してしまうと、やはり現場のプロデューサーやディレクターは、みんな悲しい思いをします。個人的には、ガラケー時代のゲームがすっかり忘れ去られているのがつらいですね。攻略本とかも作られず、自分たちの爪あとが何も残らないというのは、やっぱり寂しいですよ」

3: 2023/08/14(月) 16:12:41.02 ID:4mtNa/9kM
任天堂ですらサ終したら何も残らないスマホゲー出してるからな
ドラガリは権利面倒そうだから棄てざるを得なかったんだろうけどそれ以外は何とか出来ただろって思う

7: 2023/08/14(月) 16:24:33.72 ID:Ge093wtor
レトロPCゲームとか1割どころか1分も残ってなさそう
レトロコンシューマとかアーケード基板は認知されてるけどレトロPCゲームなんかこの板でも殆ど興味無いだろ

16: 2023/08/14(月) 16:45:14.31 ID:BE6y+Mz60
>>7
数年前にインターネットアーカイブにDOS時代のが大量に公開されてる

17: 2023/08/14(月) 16:47:15.84 ID:Ge093wtor
>>16
いや、原本やろ

8: 2023/08/14(月) 16:25:19.18 ID:08a3QRvO0
ファミコンやスーファミのバッテリーバックアップシステムは
電池が腐ったらお終いの欠陥構造。

13: 2023/08/14(月) 16:34:49.17 ID:jy6iTUH+a
>>8
そいつ等は電池を変えれば動くからまだ良いよ
(セーブデータは飛ぶけど)

CPS2基板なんか、ゲームデータの一部を暗号化しそのキーをバッテリーバックアップにしてるもんだから、適切な電池交換する前に電池が切れたら起動不可だぞ
…まあ今は電池レス化出来るパーツが作られているから良いけども

15: 2023/08/14(月) 16:40:20.84 ID:RglnHO5Sa
現行機で再生できない物に対する版権の緩和って出来ないのかね
権利に守られて残ることができないって本末転倒だろうに

21: 2023/08/14(月) 16:55:04.94 ID:ckCaYI1Z0
>>15
メーカーが残したいと思ってるものは現行機にも移植したりしてるし必要ないだろ

20: 2023/08/14(月) 16:50:44.40 ID:Y17e1IFB0
権利元が意識してデータだけでも後世に残すようにするくらいかと
特にディスクメディアは経年劣化による読み込み不良は回避できない

23: 2023/08/14(月) 17:12:01.24 ID:pdubXyv0M
オンゲーは除いて、全てのゲームを買って保存するのは大金持ちならできそう

28: 2023/08/14(月) 19:31:42.48 ID:7Qo9yeJ40
残らないゲームは若い人向けの暇つぶし用なんだろ
記憶にも記録にも残らなくても誰も困らんだろ

31: 2023/08/14(月) 19:41:51.18 ID:zXXhAEOar
カセットテープ時代のPCゲーなんてほぼ残ってなさそう
作ってた零細企業もとっくに無くなってそうだし

32: 2023/08/14(月) 19:48:47.12 ID:8xUn0pHC0
デジタルデータだけならSteamが一番信用できるからまずそこに集めろ
あと任天堂にはできれば次世代機で2画面をオプションで取り入れるなどしてDSや3DSのタイトルを出しやすくしてくれればいい

34: 2023/08/14(月) 19:57:34.10 ID:P/W6Wune0
国で一元管理するしかないな。

36: 2023/08/14(月) 21:27:25.83 ID:Y0O8iyAx0
史料として動画だけ残っていれば別に構わんと思う
メーカーが開発終了時のテストプレイを録画して
それをアーカイブする図書館だけあればいい

プレイ環境残すのは難易度高過ぎるし
再生出来ないデジタルデータなんてゴミだし

38: 2023/08/15(火) 01:05:21.64 ID:DyaTlvTt0
たいていは今じゃつまらんからなあ
良くて5%くらいか
おもろいのは

39: 2023/08/15(火) 01:06:58.71 ID:DyaTlvTt0
その5%内なら結構プレイできるんと違うか
1割ってことはないと思うわ

40: 2023/08/15(火) 02:01:11.23 ID:H3YiIuM5d
こういうのは良い意味で異常なエネルギーを持った傑物が大企業にいないと難しいだろう。そういう意味じゃセガに奥成という傑物がいたおかげでメガドライブの多くのアーカイブがメガドラミニに集められた。メガドラユーザーが1番恵まれている。PCエンジンミニはコナミの誰が担当したか知らないがあれにも熱量を感じた良いラインナップを集めている。

41: 2023/08/15(火) 02:06:32.18 ID:liEewzDV0
今更古臭いゲームやっても楽しめないだろ
レトロゲーとかくだらんことを言ってありがたがってる奴らはレトロゲーの転売屋くらいだ

42: 2023/08/15(火) 02:11:48.38 ID:pLk1YpLPd
>>41
むしろ今やっても面白い多分お前がそう思ってるのはスーパーファミコン世代なんだろう。スーパーファミコンのゲームはモッサリしてて今遊んでもアクションやシューティングなどパパッとやれるゲームの大半が気持ちよくないし得意のRPGはたるいしな。メガドラやPCエンジンは動きがキビキビしてるから今遊んでも気持ち良いぞ

43: 2023/08/15(火) 02:15:34.93 ID:pLk1YpLPd
wiiのVCでやったら一目瞭然だよなスーパーファミコンのゲームやった後にPCエンジン、メガドラ、ファミコンのゲームを遊んだら動きがシャープで速く感じるだろ。

46: 2023/08/15(火) 03:33:51.27 ID:rEpR2Pv0M
面白いとか面白くないの話じゃなくて
文化財としての保存、アーカイブが目的だから大事なのよ
書籍類だって同人誌ですら国会図書館に収蔵されてんだから

48: 2023/08/15(火) 06:41:25.43 ID:3pQ9WrjS0
未開封のディスク
増してくるカビリスク

51: 2023/08/15(火) 09:50:15.37 ID:yw9OX74I0
バーチャルコンソールが終了したのも痛いな

5: 2023/08/14(月) 16:14:47.44 ID:YLoj4XII0
人類の歴史で失われてきた物なんて沢山あるんだからまあしょうがないね
博物館とかで抵抗してはいても

47: 2023/08/15(火) 06:17:56.29 ID:c7xVTFCK0
各社儲けも兼ねて〇〇ミニシリーズでアーカイブ化していくしかない。

6: 2023/08/14(月) 16:18:45.87 ID:0hmSvqtY0
サービス型が運営終わったら全部消えるずっと言われてきたけど
買い切り型も普通に悲惨な末路迎えるんだな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1691996450/

管理人コメント                                  企業側にとってもアーカイブ化しない、したくない理由もあるでしょうし、難しい話なのでしょうね。

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Posted by ningame-editor