【朗報】任天堂、新開発拠点の計画を拡張28年以降完成
2: 2023/08/10(木) 05:51:17.96 ID:jlV1t7rO0
元カプの岡本さんが将来的にサードかその人材は
SIEか任天堂の元に統合されてく、てな事を言ってたな
実際のところ13階建の開発棟建てるとか
相当に人材を集めるつもりなんだろう
SIEか任天堂の元に統合されてく、てな事を言ってたな
実際のところ13階建の開発棟建てるとか
相当に人材を集めるつもりなんだろう
7: 2023/08/10(木) 05:59:02.77 ID:SVoBkFUu0
>>2
SIEの動き見ると国内の人材は任天堂に統合されそうだな
SIEの動き見ると国内の人材は任天堂に統合されそうだな
3: 2023/08/10(木) 05:52:30.29 ID:aYccevo/0
Switch売れる→子供が遊ぶ→新卒で任天堂に入る
ますます一極集中じゃん
ますます一極集中じゃん
4: 2023/08/10(木) 05:54:52.95 ID:DFnFdhOP0
でっかぁ・・・
6: 2023/08/10(木) 05:56:54.25 ID:fVQTZYwf0
完全に海外AAAと同じ肥大化ルート辿ってて草
11: 2023/08/10(木) 06:07:37.78 ID:SVoBkFUu0
>>6
任天堂の場合はジャンルを増やす方向じゃねぇの
>>8
コンシューマーの初期あたり、アタリにサードなんて存在しなかったからね
ファミコンもサードの参入なんて考えてなかったみたいだし
任天堂の場合はジャンルを増やす方向じゃねぇの
>>8
コンシューマーの初期あたり、アタリにサードなんて存在しなかったからね
ファミコンもサードの参入なんて考えてなかったみたいだし
30: 2023/08/10(木) 06:28:55.96 ID:vkDcvESEd
>>6
任天堂の場合AAAのゼルダを7年おきに発売とかやっても毎年マリオとポケモン出してハードごとに多数IPから1~2本出るから商売的にはデメリット特にないぞ
任天堂の場合AAAのゼルダを7年おきに発売とかやっても毎年マリオとポケモン出してハードごとに多数IPから1~2本出るから商売的にはデメリット特にないぞ
95: 2023/08/10(木) 07:20:58.95 ID:O9iJmjJLa
>>30
そもそも今の任天堂はシリーズものは世代毎に一本くらいの間隔で出してる
SwitchはWiiU分があるから二周目やってるが
そもそも今の任天堂はシリーズものは世代毎に一本くらいの間隔で出してる
SwitchはWiiU分があるから二周目やってるが
74: 2023/08/10(木) 06:58:33.20 ID:N0hccMyq0
>>68
任天堂のメインは開発ライン増やす方向性では?
まあゼルダ辺りは重厚長大するかもだが
任天堂のメインは開発ライン増やす方向性では?
まあゼルダ辺りは重厚長大するかもだが
13: 2023/08/10(木) 06:10:58.63 ID:jlV1t7rO0
自社で抱え込むかどうかはまだ分からんけどね
モノリスの京都スタジオも任天堂敷地内にあるわけだし
モノリスの京都スタジオも任天堂敷地内にあるわけだし
16: 2023/08/10(木) 06:12:40.30 ID:hlThHwWM0
ますます一社で充実してしまうな
20: 2023/08/10(木) 06:18:36.67 ID:N+UJP6WtH
任天堂は業績に対して社員が極端に少ないから増やす事に問題は何も無いぞ
27: 2023/08/10(木) 06:27:00.27 ID:hlThHwWM0
1タイトルにかける額が増えるんじゃなくてラインが増えるんじゃね
32: 2023/08/10(木) 06:31:05.87 ID:N+UJP6WtH
人がふえる、ラインが増える、その分開発費は増えるが販売ソフト数が増える
何も問題は無いだろ
人が増える、ラインは増えない、開発費は増えるけどソフト数は増えない
これなら問題だけどな
何も問題は無いだろ
人が増える、ラインは増えない、開発費は増えるけどソフト数は増えない
これなら問題だけどな
37: 2023/08/10(木) 06:32:47.88 ID:STKNS1wk0
まぁ任天堂が出してるマリオとかスマブラとか自社開発の人員を今以上に増やすってことだから開発費用は当然膨らむだろな
外注のが安上がりだろうにね
外注のが安上がりだろうにね
45: 2023/08/10(木) 06:35:22.62 ID:eDfhDSt1p
>>37
アセットみたいのは外注でもいいけど双方向のやり取りが多い細かい作業は内製の方が効率良い
任天堂やスクエニはサウンドチームが内製だからインタラクティブサウンドも他社より拘れる
アセットみたいのは外注でもいいけど双方向のやり取りが多い細かい作業は内製の方が効率良い
任天堂やスクエニはサウンドチームが内製だからインタラクティブサウンドも他社より拘れる
42: 2023/08/10(木) 06:34:40.72 ID:UGP4+nAm0
サードが来ない?
ハハハ、自分で作ればいいじゃない(強化
ハハハ、自分で作ればいいじゃない(強化
48: 2023/08/10(木) 06:37:51.53 ID:jlV1t7rO0
任天堂ピクチャーズの開発部の移転も考えてるのかもね
あとキャラクターグッズの内製化もこれによってさらに進むだろうし
単純にゲーム開発だけって訳じゃなさそうだが
宮本茂曰く任天堂は多数のキャラクターが所属する芸能事務所なので
キャラクタービジネスの拡充もここで進められるのでは
あとキャラクターグッズの内製化もこれによってさらに進むだろうし
単純にゲーム開発だけって訳じゃなさそうだが
宮本茂曰く任天堂は多数のキャラクターが所属する芸能事務所なので
キャラクタービジネスの拡充もここで進められるのでは
54: 2023/08/10(木) 06:42:03.64 ID:P2PBLxXad
28年以降てことは次世代機でた後だな
ラインナップに対する恩恵は10年は無さそうだ
ラインナップに対する恩恵は10年は無さそうだ
57: 2023/08/10(木) 06:44:21.47 ID:iZ6t2/Ywd
テーマパーク事業と映像事業にも手を伸ばし始めたし、そういった多角化の影響もあるんじゃない?
59: 2023/08/10(木) 06:44:55.52 ID:hlThHwWM0
持ってるIP多いしキャラビジネスも増えて来たしな
ダンボールみたいのだってどんどんやれば良い
ダンボールみたいのだってどんどんやれば良い
60: 2023/08/10(木) 06:45:25.01 ID:uP0f2qQQ0
開発任天堂統合してくれるとカタチケ使えるようになるからユーザーとしても美味しいのはある
88: 2023/08/10(木) 07:14:15.90 ID:i5HOMoicr
任天堂だけじゃないからな
どこも人員増やしてるから
どこも人員増やしてるから
90: 2023/08/10(木) 07:16:38.35 ID:ryxGNCvT0
完成は28年移行ということは
完全にSwitchの次世代機くらいを対象にしているのか
もう絶対に次世代機をコケさせるわけにはいかんな
WiiUのようなマネは出来ないな
完全にSwitchの次世代機くらいを対象にしているのか
もう絶対に次世代機をコケさせるわけにはいかんな
WiiUのようなマネは出来ないな
104: 2023/08/10(木) 07:29:13.99 ID:JP1xeptj0
スペック上げるのは避けられないから増やすしかないよな
117: 2023/08/10(木) 07:39:57.74 ID:v+eWe1aKF
会社の規模の割には社員数が少ないからそんなに変でもないだろう
120: 2023/08/10(木) 07:43:12.86 ID:qiwnn0Wg0
ええやん
規模の拡大すれば例えばゼルダの開発約6年が
4年でできるって考えたら正解だ
規模の拡大すれば例えばゼルダの開発約6年が
4年でできるって考えたら正解だ
122: 2023/08/10(木) 07:45:20.87 ID:dqZByy5R0
新ハード全盛期にライン最大にするにはちょうどいい時期だな
8: 2023/08/10(木) 06:01:49.05 ID:jlV1t7rO0
MSもそうだが
プラットフォーマーは肥大化傾向だな
自社であらゆるニーズを満たすソフトを供給出来れば
それが一番美味いからな
プラットフォーマーは肥大化傾向だな
自社であらゆるニーズを満たすソフトを供給出来れば
それが一番美味いからな
53: 2023/08/10(木) 06:40:29.82 ID:lJC3u5Mt0
少子化が叫ばれる昨今
どの会社も才能ある若者は囲っておきたいだろう
どの会社も才能ある若者は囲っておきたいだろう
47: 2023/08/10(木) 06:37:24.43 ID:setn0Bpl0
技術投資しているようでなにより
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1691613941/
管理人コメント 開発力の強化はとても大切なことですからね。
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