相互RSS


スポンサードリンク

ファイアーエムブレム エンゲージ 初週14.4万本

1: 2023/01/27(金) 00:20:58.04
1位(初登場) Switch ファイアーエムブレム エンゲージ
14万4558本(累計14万4558本)/任天堂/2023年1月20日

https://www.famitsu.com/news/202301/27290625.html

14: 2023/01/27(金) 00:25:49.43 ID:cDuYSufm0
累計はカタチケ込み50万は超えるかな?

15: 2023/01/27(金) 00:26:24.99 ID:C9kFtzgop
まあまあやん
こんなもんでは

17: 2023/01/27(金) 00:26:37.23 ID:CX8zN6c20
風花と初週はほとんど変わらずか

22: 2023/01/27(金) 00:27:49.52 ID:VmvwlIdX0
風花雪月

1位(初登場) Switch ファイアーエムブレム 風花雪月
14万3130本/任天堂/2019年7月26日発売

24: 2023/01/27(金) 00:28:56.26 ID:m1EnyUeP0
カタチケ考えると27万~30万位か
いつもと変わらんな

30: 2023/01/27(金) 00:30:37.15 ID:m1EnyUeP0
初週に買う層は増減殆どない
風花みたいに評判が良いとその後の累計数はかなり伸びる
それがファイアーエムブレム

33: 2023/01/27(金) 00:31:59.25 ID:vmZgjeMU0
カタチケ勢が多いとはいえパケの売り上げが風花雪月と同じってことは新規はあまりいなさそう

41: 2023/01/27(金) 00:38:05.31 ID:03uvbbyP0
ほぼ増減なしとは
まぁ安定路線に入ってる感じか

45: 2023/01/27(金) 00:40:09.46 ID:Eg8uTiJE0
国内でも30万から50万くらいの固定層がいて海外含めれば200万~300万くらいはいるも思うと昔に比べれば随分安定したね

50: 2023/01/27(金) 00:42:25.33 ID:cqbHyg9iM
新規層の開拓という課題は現状では未達だろな
今見えている数字では安定の固定層な印象強い
ターゲット層な若者に受けたかは怪しい
課題次回作に持ち越しはやめてほしいけどなぁ…
呆れすぎて胸焼けしちゃう

67: 2023/01/27(金) 00:49:05.97 ID:03uvbbyP0
続編で大きく減ってないのは別に悪いことではないからね、最低限ではあるけど

89: 2023/01/27(金) 00:56:31.05 ID:KtgJL6kd0
今のところ年間一位で年末には40位代くらいかな
まぁまぁいい調子だと思う

95: 2023/01/27(金) 01:00:09.94 ID:WOsCqqAw0
単純に夏休みに発売された風花雪月と
1月に発売されたゲームの差じゃないの
知らんけど

96: 2023/01/27(金) 01:00:59.31 ID:N6aM1Zh40
客層同じならまた同じ流れだろ、初動で判断してもね

100: 2023/01/27(金) 01:05:39.62 ID:9RRa1lbxM
海外の売上次第だな
ここを落とすようならこの路線は失敗

111: 2023/01/27(金) 01:14:51.02 ID:N6aM1Zh40
要因は色々あるよ、まだスプラやポケモンやってたりチケット率が増えたり、風花から放れたやつも居るかもしれんが様子見ないと分からんね

116: 2023/01/27(金) 01:17:08.87 ID:wk1CZEmu0
FEってジワ売れのイメージしかないな

121: 2023/01/27(金) 01:20:31.82 ID:VmvwlIdX0
Switchになってから、それまで人を選んでたシリーズが売れるようになったね、ゼルダとか難しそうだし…で避けられてたシリーズだし

122: 2023/01/27(金) 01:20:33.79 ID:wk1CZEmu0
エンゲージ売れたらエンゲージ無双出て2度美味しいから頑張って欲しいもんだな

132: 2023/01/27(金) 01:28:43.26 ID:mj32wNJ+0
もうちょい伸びると思ったが、国内のFEは固定層だな
覚醒if風花雪月も同じくらいの売上だし

136: 2023/01/27(金) 01:30:15.07 ID:Zq+x22jtM
国内は堅調
良くも悪くも海外次第だな

151: 2023/01/27(金) 01:35:42.77 ID:8aZHmPtU0
本スレで風花が小説ならエンゲージはラノベ
演出の方向性の問題であって別にどっちが優れてるって話じゃないって言ってる人がいたけど別にストーリーは悪いとは思わないんだよなあ

162: 2023/01/27(金) 01:42:20.27 ID:OTi8tanM0
>>151
新規狙いで、「若者ならああいうキャラデザと文章が好きなんでしょ」っていうのが見透かされたんだと思う
子供にも真面目に作ったほうが結局受ける
やってみれば実はちゃんとしてるって言っても、中身を評価するのは手に取った人だけだし

167: 2023/01/27(金) 01:44:12.09 ID:8aZHmPtU0
>>162
いやキャラデザは良いだろ
モデリングは相当力入れてて女の子はどれも可愛いし
風花の女キャラがべレスと一部のキャラを除いてピンと来なかったから、キャラデザに関しては今回は満点に近い

171: 2023/01/27(金) 01:46:11.45 ID:Qj4/XI7J0
>>167
いや、あの髪色で敬遠した人は絶対いるわ
好みの問題を差し引いても満点はあり得ない

179: 2023/01/27(金) 01:48:15.49 ID:OTi8tanM0
>>167
嘘でしょ…
パッと見の、主人公の赤青半分ずつはファン目線でさえ酷いだろ
モデリングとかそういう話じゃないよ
Vtuberってのが煽りだとは思わんもん
素直な感想があれだろ

183: 2023/01/27(金) 01:49:33.75 ID:mNezk2W7a
>>179
一応ツートンカラーなのは理由があるぞ

187: 2023/01/27(金) 01:50:38.37 ID:9RRa1lbxM
グラフィックに関してはケチのつけ所ないだろ、戦闘モーションも多彩で相当拘っていて飽きない
良いとこはちゃんと褒めろよ

194: 2023/01/27(金) 01:52:34.47 ID:9RRa1lbxM
ロサードの声はもう少し何とかならんかったのか
普通にさせるだけで人気出たろうに勿体ない

203: 2023/01/27(金) 01:56:38.55 ID:9RRa1lbxM
分岐は確かに欲しかったかもしれん
1周目とは違うルートで遊びたいしな

209: 2023/01/27(金) 01:58:06.50 ID:rGQrhq3h0
>>203
分岐があるFEのが少数だろ

212: 2023/01/27(金) 01:58:54.66 ID:OTi8tanM0
擁護レス付けてる人の気持ちも分かる
やれば分かるって
でもツートンに理由があるとか、やれば慣れるとか、そういうのは手に取った人だけなのがな…

まぁ結局、内輪で完結するしかないシリーズってことなのかも知れない
次も出るだろうしそれで良いわな

217: 2023/01/27(金) 02:00:33.85 ID:8aZHmPtU0
でもまあFEはキャラの性能について語ってるのが一番楽しいな
エーティエの異常な力の伸びとかああいう不確定要素が面白い

218: 2023/01/27(金) 02:00:37.51 ID:r1qhMy9Np
初週はまあこんなもんでしょ
悪評が効いてくるのか、脳死で買う層がいるのかこれからわかる

299: 2023/01/27(金) 03:39:33.19 ID:eq5SQPFGa
SRPGってジャンル自体がかなりマニアックな部類になりつつあるのにそれでゲーム性とキャラクターとシナリオを両立させて幅広くいてそれぞれ求めてるものが異なるユーザーにウケるって相当むずいよなあ。開発者の趣味全開や新規開拓で方向性変えすぎなのがいけないんだが。

314: 2023/01/27(金) 04:16:16.49 ID:BVoRu9u90
コングの勢いの割にほぼ変わらずか
ゼノブレ3も思ったほどだし、Switchと言えどコア向けはやや厳しいか?(DL合算50万前後売れてるだけ凄いけど)
Switch2作目にして前作超えしてるカービィスプラポケモンは凄かったんだな
なんか最近売れる売れないがやや二極化してきてる印象も受ける
横ばいのFEはまだ良い方で、マリラビなど前作大幅減も目立ちはじめてきた

294: 2023/01/27(金) 03:30:06.84 ID:aU5FWyHd0
風花雪月を上回り、恐らくDLでも上回ってるから悪くはないんだけど、
スイッチの普及の恩恵をあまり受けてないというのはある
やはりこの辺がSRPGというジャンルの上限という事なのか、それとも旧作コラボみたいな作りが
新規にはそれほど受け入れられなかったか

まぁ昨今の続編ゲーの大半が売上下げてる中ではマシな売上ではあるが、
今後のシリーズの舵取りという点では少し難しくなったかもな
まぁDLセールスが判明するまで判らんし、海外で伸びてる可能性もあるから数字が出た時にまた論評出来るだろう
しかしこうしてみるとやはり最新作で売上大幅に上げているポケモンってとんでもないんだなと改めて
当たり前のように思えてそれが出来てるシリーズは少ないからな
それからトラストとかも結構な健闘だったんだなと、任天堂ブランドでなくかつ斜陽のスクエニブランドで
あれだけ売った事を考えりゃな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1674746458/