任天堂にもっとも近いソフトメーカーはどこ?(ゲーム作りがという意味で)
1: 2023/01/26(木) 10:01:13.36 ID:Sadh5nOJ0
ない?
やはり任天堂は唯一無二なん?
やはり任天堂は唯一無二なん?
2: 2023/01/26(木) 10:04:07.66 ID:G8QAnwPbM
真面目に考えたがまあ唯一無二だなぁ
4: 2023/01/26(木) 10:05:26.06 ID:Vx0tFe/Ld
完成品はブリザードが近いと思うけどあいつらが本気出すのは発売後だしな
アナログメインだけどウィザーズオブザコーストが心なし似てる気がする
アナログメインだけどウィザーズオブザコーストが心なし似てる気がする
12: 2023/01/26(木) 10:16:24.38 ID:1TC8FxfGM
なんかよく解らんあの手触りの話だよな
所謂磨き、ブラッシュアップとかいう
確かに他であーいう感覚の無いなぁ
所謂磨き、ブラッシュアップとかいう
確かに他であーいう感覚の無いなぁ
13: 2023/01/26(木) 10:16:33.60 ID:g1CiuluF0
昔はハドソンが近かったと思うが消滅したからなあ
15: 2023/01/26(木) 10:21:24.06 ID:RXEaXasEM
ファミコン時代のナムコはあらゆるジャンルのゲームで任天堂と互角に戦ってた
まさに第二の任天堂
スクエニなんかはジャンルが偏ってたから総合的には弱い
まさに第二の任天堂
スクエニなんかはジャンルが偏ってたから総合的には弱い
16: 2023/01/26(木) 10:23:37.87 ID:CPOm8ZP7d
カプコン
児童向けや新規IPに挑戦し続けてる
児童向けや新規IPに挑戦し続けてる
17: 2023/01/26(木) 10:26:18.46 ID:BUuz7yCJ0
マジで任天堂に比肩しうるメーカーは最早皆無と言って良い
ハードメーカーとしてもソフトメーカーとしても唯一無二
老舗としてのゲーム造りのノウハウの膨大な蓄積は
もはや他メーカーでは模倣する事すら不可能な領域に達してる
そしてゲーム会社としての精神性の高さも他に類を見ない
日本ゲーム業界の最期の良心、唯一の希望とも言える存在
任天堂のゲーム自体あんまり(つか全然)遊ぶ事無い俺でもそう思う
ハードメーカーとしてもソフトメーカーとしても唯一無二
老舗としてのゲーム造りのノウハウの膨大な蓄積は
もはや他メーカーでは模倣する事すら不可能な領域に達してる
そしてゲーム会社としての精神性の高さも他に類を見ない
日本ゲーム業界の最期の良心、唯一の希望とも言える存在
任天堂のゲーム自体あんまり(つか全然)遊ぶ事無い俺でもそう思う
18: 2023/01/26(木) 10:28:14.02 ID:R6Ir3UDLd
発売前にゴリゴリに予算かけてバランス調整とバグ取りやる会社もほとんどいなくなったな
今のサードメーカーは平気で発売日からギガパッチ連発しやがる
今のサードメーカーは平気で発売日からギガパッチ連発しやがる
19: 2023/01/26(木) 10:30:06.44 ID:01/UscoZ0
任天堂的な作り方はむちゃくちゃ金ないと出来ないので
すでに挙げられてるブリザードとかマインクラフトのとこみたいに大成功したインディ系が近い
すでに挙げられてるブリザードとかマインクラフトのとこみたいに大成功したインディ系が近い
24: 2023/01/26(木) 10:44:31.39 ID:QkMjciy3a
>>19
むしろ大型タイトルですら、他メーカーより予算少なくすませられるように効率化してる
モノリスが初代ゼノブレ作るときに、工程を任天堂に叩き直されてた
逆にいうと、他メーカーは効率化出来てないから予算ばかり掛かってる
むしろ大型タイトルですら、他メーカーより予算少なくすませられるように効率化してる
モノリスが初代ゼノブレ作るときに、工程を任天堂に叩き直されてた
逆にいうと、他メーカーは効率化出来てないから予算ばかり掛かってる
20: 2023/01/26(木) 10:35:17.15 ID:4Y5IUFAS0
リズム天国はつんく♂がゲームを作ってるところじゃなくて遊びを作ってるところに送らないとダメだってことで任天堂に企画を送ったけど
ゲームではなく遊びを作ってるってのは何となく分かる気がする
ゲームではなく遊びを作ってるってのは何となく分かる気がする
21: 2023/01/26(木) 10:36:49.37 ID:RXEaXasEM
遊びをクリエイトする
うう・・・ナムコどうしてこうなっちまった
うう・・・ナムコどうしてこうなっちまった
23: 2023/01/26(木) 10:43:15.99 ID:dG/U1Biq0
正直同レベルの所は無いけど敢えて挙げるならカプコンの一瀬チームかな
間口を広げる重要性の理解、ソシャゲとの相性の悪さ、動かしていて楽しいアクションの重視、簡悔排除、ポリコレとの距離感
間口を広げる重要性の理解、ソシャゲとの相性の悪さ、動かしていて楽しいアクションの重視、簡悔排除、ポリコレとの距離感
25: 2023/01/26(木) 10:46:10.10 ID:+73hD9UJa
なんだかんだカプコンやスクエニ
27: 2023/01/26(木) 10:47:33.05 ID:SFDOmoD2M
企画通すまで、開発着手までものすごい厳しそう、テキトーに始めたりはしないという点ではフロム
28: 2023/01/26(木) 10:47:42.66 ID:2bvUNbvi0
初期のセガにはその雰囲気はあったけど
今はその臭いが全くしない
今はその臭いが全くしない
29: 2023/01/26(木) 10:49:01.40 ID:NMc755Qyd
少なくとも社内コンペにプロトタイプ持ってこさせるメーカーは他に知らんわ
30: 2023/01/26(木) 10:49:01.59 ID:TkVlijwBa
あるジャンルで任天堂並みや任天堂以上の会社はまあまああるだろう
任天堂が異常なのはジャンルが桁違いに多いのとそれぞれのジャンルで上位もしくは最上位にいること
任天堂が異常なのはジャンルが桁違いに多いのとそれぞれのジャンルで上位もしくは最上位にいること
32: 2023/01/26(木) 10:52:22.62 ID:jyoDAKrV0
答え
答えはセガだ
そして今の任天堂はかつてのセガと同じ道を歩んでいる
答えはセガだ
そして今の任天堂はかつてのセガと同じ道を歩んでいる
34: 2023/01/26(木) 10:55:14.93 ID:NMc755Qyd
いきなり商品化に暴走するセガと一応試作して検討する任天堂を一緒にするのは勇者セガに失礼
37: 2023/01/26(木) 10:58:44.61 ID:2bvUNbvi0
ヒットするゲームを作るだけじゃ足りない
ゲームのジャンルを生み出すパワーがないと
ゲームのジャンルを生み出すパワーがないと
38: 2023/01/26(木) 11:01:33.88 ID:ThYCI8O4d
スプラもイカになったのは
ゲームのコンセプト決まった後だしな
ゲームのコンセプト決まった後だしな
39: 2023/01/26(木) 11:09:00.11 ID:bKtWG5UmM
今見てもスクエニのFFCCエコーズオブタイムは任天堂のゲームに見える。
51: 2023/01/26(木) 12:19:50.47 ID:SNeWcokld
>>39
あれ凄く良かったよな
ちゃんとFFって感じもするし
あれ凄く良かったよな
ちゃんとFFって感じもするし
40: 2023/01/26(木) 11:14:17.06 ID:oDxTNnTn0
アーケードがあった時代は任天堂も含めてまだ拮抗してるとこもあったが
任天堂以外は全部ダメになったな
任天堂以外は全部ダメになったな
41: 2023/01/26(木) 11:18:59.37 ID:t7W8VVgqM
alyxのコメンタリーみてるとvalveもかなり近い風土あると思う
43: 2023/01/26(木) 11:27:52.72 ID:MHzdp6FW0
質は似てないけどいろんなジャンルって意味でEAと思った時期はあった
44: 2023/01/26(木) 11:34:48.61 ID:QFSlzSBma
PS1時代のSCE
49: 2023/01/26(木) 12:06:08.77 ID:27LWHk8g0
一昔前のレベル5
あとはコナミに吸収される前のハドソンかな。
あとはコナミに吸収される前のハドソンかな。
50: 2023/01/26(木) 12:12:26.80 ID:EU67PyVzM
幅広いゲームジャンルと多くのIPを維持しつつ常に新しいことにチャレンジするメーカーって任天堂以外に知らないわ
52: 2023/01/26(木) 12:26:13.92 ID:INjqRVFV0
任天堂と違うタイプのクオリティ高いゲームを作るところは当然あるが、
同じタイプで同等ってのはなかなか難しいな…
同じタイプで同等ってのはなかなか難しいな…
56: 2023/01/26(木) 13:41:30.80 ID:QGVL7Ivb0
今ならバンナム(まあそれでも遠い)。
海外だとUBIが一番近いかね。
昔ならナムコ、コナミ、ハドソンあたりかな。
ジャレコもやや近い気もするが、どっちかっつーとあそこはセガっぽい。
L5を挙げる人もいるが、あそこはメディアミックス前提なので根本から違う。
妖怪ウォッチとポケモンを比べりゃ、ウォッチがポケモンにはまるで届かないゲームってことが解る。
海外だとUBIが一番近いかね。
昔ならナムコ、コナミ、ハドソンあたりかな。
ジャレコもやや近い気もするが、どっちかっつーとあそこはセガっぽい。
L5を挙げる人もいるが、あそこはメディアミックス前提なので根本から違う。
妖怪ウォッチとポケモンを比べりゃ、ウォッチがポケモンにはまるで届かないゲームってことが解る。
58: 2023/01/26(木) 13:49:02.46 ID:0Fg6wZOya
方向性はアレだけど昔のSEGA
59: 2023/01/26(木) 13:55:46.14 ID:pw3VnDzR0
昔のSEGAは詰めの甘さが残念だった
61: 2023/01/26(木) 18:48:50.80 ID:IhPbCWgf0
単独メーカーだけでスイッチの様な売れ方が可能な会社を探せばいいよ
35: 2023/01/26(木) 10:55:47.44 ID:+nzNnzVRa
面白い遊び考えたで
↓
それ磨きあげろ
↓
見た目(キャラ)どうする?
↓
考えまくれ、90点未満しか思い浮かばなかったらマリオファミリーにする、嫌なら脳汁出して考えろ
こういうゲームの作り方だろ?他にねーよ
↓
それ磨きあげろ
↓
見た目(キャラ)どうする?
↓
考えまくれ、90点未満しか思い浮かばなかったらマリオファミリーにする、嫌なら脳汁出して考えろ
こういうゲームの作り方だろ?他にねーよ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1674694873/
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