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「今どき一本道とかありえない、オープンワールドにしろ」←これ

1: 2023/06/30(金) 10:09:16.37 ID:MOMyxa+aM
そのゲームふさわしいゲームデザインってのがあるんだわ
箱庭キッズは黙ってGTAでもやってろ

2: 2023/06/30(金) 10:11:37.38 ID:Oa0nbzYM0
納得いくものなら一本道でも十分おもろいのよな
同じ一本道でもおもろないのもある

7: 2023/06/30(金) 10:18:27.94 ID:cqr4LgJRM
オープンじゃなくても選べる道が何個かあるだけで大分違う

8: 2023/06/30(金) 10:18:37.33 ID:Ug2UeOxpa
サクナヒメはOWではなかったがかなり話題になったよね

10: 2023/06/30(金) 10:19:47.58 ID:Wt/fHaVz0
何でもかんでもOWは良く無い
工数ばかり掛かる

12: 2023/06/30(金) 10:24:06.26 ID:EhlErhyF0
一本道でストーリーに滅茶苦茶力入れるぞ!

ほんで後半ストーリー微妙だったら悲惨やけどな

13: 2023/06/30(金) 10:24:15.97 ID:suEBM6O+0
一本道とオープンワールドの両極端で考えるなよ。
スタンダードは箱庭なんだよ。

18: 2023/06/30(金) 10:30:25.63 ID:RY3ahZ6u0
プレイヤーに自由に動かれるゲームより作り手がプレイヤーを誘導させるゲームの方が圧倒的に作りやすいからね
開発チームのレベルが浮き彫りになりやすい

ベセスダRPGはTESもFOもSFも
「どのような冒険になるのか決めるのはあなたです」
がモットーだから信者が出来ている

その中でも最新作になるSFはもっとも【ベセスダRPGらしさ】を重視しているみたいだからレールプレイングゲームが苦手な人とは相性いいだろうね

23: 2023/06/30(金) 10:38:51.71 ID:cqzkbHPs0
1の主張にはおおよそ同意だが

・一応ゲームジャンルを書いておいてくれRPGだとは思うが話が変わる

・オープンワールドは別に規模大きくしなくても開発は可能だよブレワイ後のインディゲーのショートハイクとか良い例

・一次元的に捉えるにせよ一本道とオープンワールドの間にこそ殆どのゲームが入るぐらい多様なバリエーションが在るのは理解してくれ

・一本道を良くないとするのは、ソレ自体が良くないのではなく実況動画等が普通の今では不利だって話なのも理解して
(収益の構造など環境を変える何かが在れば又違う)

アタリマエで普通の話

24: 2023/06/30(金) 10:39:31.97 ID:lOOXbFA10
マリオカートとか一本道を走るのが面白いのにオープンワールドにしたらアホだしな

71: 2023/06/30(金) 13:20:27.86 ID:bixB5Jy0a
>>24
まぁチョロQHG2やForza Horizonみたいなレースゲームもあるけどね。

25: 2023/06/30(金) 10:41:44.11 ID:3RNeRjJe0
まぁスカスカのMAP移動はいらんな
ファストトラベルとか馬必須になってるのを見ても言えると思うけどOWは

26: 2023/06/30(金) 10:41:53.20 ID:NdEy2WlZ0
一本道でも世界の広さや自由度の高さを表現できればよかったんだけどな
FF7でミッドガル脱出後に初めてフィールドを歩かせる、みたいな感じで

46: 2023/06/30(金) 11:24:04.93 ID:hDCeAK1C0
一本道ってそういうことなのか?
分かれ道のないダンジョンとかがウンザリするって意味だと思ってたんだが

49: 2023/06/30(金) 11:31:35.21 ID:o6zKVC+HM
一本道でアクション重視ならステージクリア型のアクションゲームとあまり変わらんしな
それなら仁王とかセキロみたいなゲームの方がアクションとしては手応えあるしリプレイ性もあるし
アクション+RPGにするんなら今の時代ならオープンワールドにした方が説得力あるし楽しくなる
オープンワールド選ばずに一本道にするんならコマンドRPGにしてサブ要素散りばめてパーティバトルに力いれた方が無難
ブレワイとかツシマみたいなの目指せるんならアクションでも良いけどな

54: 2023/06/30(金) 11:38:36.46 ID:SKm8h89ud
今時OWはマストだわ

57: 2023/06/30(金) 11:40:09.74 ID:slNS/vzbd
リニアでもキャラ育成とかが面白ければまだいいんだけどな

59: 2023/06/30(金) 11:41:17.99 ID:zX6nvjn9a
一本道でも解法が複数あるゲームであれば何とも思わん
世界樹とかな

62: 2023/06/30(金) 11:56:09.33 ID:0GNODbGjM
レベルデザインさえしっかりしてくれれば問題ないな
まあ多くは薄めたカルピスみたいな難易度になって脳死ゴリ押しでいけちゃうからカタルシスないけど

69: 2023/06/30(金) 13:01:58.15 ID:xEbgxAfj0
ゼルダってオープンワールドとしては異端なんだよね
ロールプレイ要素がほとんど無い
これはこれで工数かかる部分を割り切って削ったゲームデザインが成功したんだけど
人によってはベセスダみたくロールプレイさせろってなるわけで
どちらが正解ってわけでもない
結局ゲームに正解なんて無いのよね

70: 2023/06/30(金) 13:14:46.83 ID:hcxxLagAd
>>69
勇者の役をしてると思うんだが
要するに選択肢増やせってことかな

74: 2023/06/30(金) 13:58:00.39 ID:6edGS8U20
OWはレベルデザインであってRPGでもアドベンチャーでも採用できる手法だよ

64: 2023/06/30(金) 12:14:43.92 ID:3CCTaDLAM
一本道って要は自分が能動的にゲームを先に進めてる感覚が持てないっていう欠点を言葉にしたものであってシステムの話ではないだろ

68: 2023/06/30(金) 12:52:45.94 ID:dh2i0G9A0
ゲームとしてユーザーに何を提供するかという事でしょ

一本道でもオープンワールドでもそこは変わらない

クリエイターが映像で納得できる面白い体験をさせるなら他が疎かになっても目をつむれる

共感できない独りよがりな映像でゲーム部分もお粗末なら救いようがない

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1688087356/

管理人コメント                                  結局オープンワールドであれリニアであれ、手に取って遊んだ人が面白いと思うかどうかなのだと思います。

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Posted by ningame-editor