次の3Dマリオってオープンワールドになると思うわ
1: 2023/06/16(金) 23:35:55.72 ID:W7Ocj/vS0
フューリーワールドはそのプロトタイプ
8: 2023/06/16(金) 23:54:27.79 ID:cbOyLqnT0
>>1
フューリーワールド風味には
なると思ってるけど
オープンワールドではないと思うな
フューリーワールド風味には
なると思ってるけど
オープンワールドではないと思うな
2: 2023/06/16(金) 23:36:30.30 ID:W7Ocj/vS0
新型switchとのローンチとかでさ
3: 2023/06/16(金) 23:36:53.86 ID:W7Ocj/vS0
ソニックもオープンワールドになったし
4: 2023/06/16(金) 23:37:12.90 ID:W7Ocj/vS0
オープンワールドのゼルダも好評だし
5: 2023/06/16(金) 23:37:42.20 ID:W7Ocj/vS0
願わくばニュードンクシティをオープンワールドにして欲しい
6: 2023/06/16(金) 23:40:53.33 ID:hI2ZKZqm0
オープンワールドかステージクリア性かは
マリオというゲームにあまり影響与えない様な
マリオというゲームにあまり影響与えない様な
9: 2023/06/16(金) 23:56:07.21 ID:/A32EKQv0
ギミックがとことん多いマリオでオープンワールドやると、遠景がえらいことになりそうで不安
10: 2023/06/17(土) 00:32:50.14 ID:wQZ1LoRJ0
人気なのは箱庭マリオだからな
オープンワールドに進化するのは半ば必然
オープンワールドに進化するのは半ば必然
11: 2023/06/17(土) 00:42:02.92 ID:nIE6rbHZ0
>>10
箱庭が人気ならオープンワールドにしないのでは?
箱庭が人気ならオープンワールドにしないのでは?
12: 2023/06/17(土) 00:44:53.08 ID:5ii1FFu5d
>>11
そうだよな横スクロールが人気なんだから箱庭にはしないよな
そうだよな横スクロールが人気なんだから箱庭にはしないよな
17: 2023/06/17(土) 00:51:24.10 ID:nIE6rbHZ0
>>12
2Dか3Dかは比較になるが
2Dと箱庭は比較する様なものでもないだろ
ステージやシナリオなど区切りを設けてゲームを進める旧来のやり方に対して
世界をシームレスに表現して連続的に自由にゲームを進めるのがオープンワールド
マップをエリアで区切ってそのエリアを作り込む箱庭型のマップと相性がいいのは
ステージクリア性のマップだろう
2Dか3Dかは比較になるが
2Dと箱庭は比較する様なものでもないだろ
ステージやシナリオなど区切りを設けてゲームを進める旧来のやり方に対して
世界をシームレスに表現して連続的に自由にゲームを進めるのがオープンワールド
マップをエリアで区切ってそのエリアを作り込む箱庭型のマップと相性がいいのは
ステージクリア性のマップだろう
13: 2023/06/17(土) 00:46:43.29 ID:wQZ1LoRJ0
>>11
箱庭の規模を大きくしたのがオープンワールドでしょ
進化系としては妥当
箱庭の規模を大きくしたのがオープンワールドでしょ
進化系としては妥当
22: 2023/06/17(土) 00:58:26.33 ID:wQZ1LoRJ0
それにゼルダでオープンワールドの作り方を学んだわけだし
マリオでも挑戦するだろうと推測するのが自然では
マリオでも挑戦するだろうと推測するのが自然では
23: 2023/06/17(土) 01:19:20.64 ID:sjGKVQ+Xr
逆に看板タイトルでゲーム性寄せないだろ
20: 2023/06/17(土) 00:53:49.28 ID:nIE6rbHZ0
>>13
全然違うだろ
と言っても明確な定義がある訳でもないけど
規模の問題ではなく遊ばせ方の問題かと思ってる
全然違うだろ
と言っても明確な定義がある訳でもないけど
規模の問題ではなく遊ばせ方の問題かと思ってる
14: 2023/06/17(土) 00:47:06.89 ID:pRgQ1NwA0
ならない
オープンワールドってのは『広い箱庭』でしかなく、なんでもオープンワールド化すれば面白くなるわけじゃない
まだピクミンの方がオープンワールド適性がある
オープンワールドってのは『広い箱庭』でしかなく、なんでもオープンワールド化すれば面白くなるわけじゃない
まだピクミンの方がオープンワールド適性がある
15: 2023/06/17(土) 00:49:56.63 ID:W37k8WfC0
箱庭がいいです
18: 2023/06/17(土) 00:52:26.98 ID:0KVKwrkQ0
64の正統進化がいいな
19: 2023/06/17(土) 00:53:08.01 ID:pRgQ1NwA0
適正のあるなしは『継ぎ目のない広大なフィールドが必要かどうか』で判断できる
マリオのゲームデザインは『迷子を防ぐため』ゴールやルートがある程度設定されている
それに対して迷子発生装置のオープンワールドは相性が悪い
マリオのゲームデザインは『迷子を防ぐため』ゴールやルートがある程度設定されている
それに対して迷子発生装置のオープンワールドは相性が悪い
21: 2023/06/17(土) 00:54:54.87 ID:HFQc+dBU0
フューリーワールドあんまりおもんなかったし
素直にギャラクシー3つくってくれた方がうれしい
素直にギャラクシー3つくってくれた方がうれしい
25: 2023/06/17(土) 01:26:14.74 ID:wQZ1LoRJ0
マップの規模が小さければプレイヤーの行動導線を作りやすい
オープンワールド型ゲームはその導線作りに失敗して退屈になってしまうものが多い
箱庭じゃないとダメと頑なに主張してる人たちのポイントはここだと思うけど
なんでそんなに否定的なのか分からないね
任天堂はオープンワールドの実績あるからな
オープンワールド型ゲームはその導線作りに失敗して退屈になってしまうものが多い
箱庭じゃないとダメと頑なに主張してる人たちのポイントはここだと思うけど
なんでそんなに否定的なのか分からないね
任天堂はオープンワールドの実績あるからな
27: 2023/06/17(土) 01:32:22.00 ID:nIE6rbHZ0
>>25
いや、別に導線はオープンワールドでも普通に作れるとは思うが
論点は何を楽しむゲームなのか?って所かと
マリオにおいては困難を超えてゴールに辿り着くってのが大事だと思う
いや、別に導線はオープンワールドでも普通に作れるとは思うが
論点は何を楽しむゲームなのか?って所かと
マリオにおいては困難を超えてゴールに辿り着くってのが大事だと思う
43: 2023/06/17(土) 05:30:52.57 ID:Y+IaOmITp
むしろマリオはオデッセイとかみたいにステージの雰囲気ガラッと変えた方がいいでしょ
44: 2023/06/17(土) 05:32:54.29 ID:SpolP+gp0
どっちでも良いけど個人的にはマリオ3Dシリーズのコースクリア型が好きなのでこっちにして欲しい
47: 2023/06/17(土) 12:34:50.37 ID:v+pgWlBM0
ステージクリア型こそマリオ
フューリーワールドは全然やる気起きなかった
フューリーワールドは全然やる気起きなかった
49: 2023/06/17(土) 18:18:01.38 ID:vFs09XDza
オープンワールドまではいいからギャラクシーぐらいにして欲しい
50: 2023/06/17(土) 21:40:18.08 ID:tr1AeF2FM
フューリーワールドも各エリアは64みたいで面白かったけど繋ぎの部分が面白かったかっつーとなあ
16: 2023/06/17(土) 00:50:59.20 ID:PWgCdfbp0
マリオのステージは世界観がバラバラでなんでもありになってるのに
オープンワールドかぁ
オープンワールドかぁ
48: 2023/06/17(土) 14:21:06.43 ID:Y51yrYKsd
フューリーは一本道の従来マリオと3Dの新たな融合を目指した良い試みではあったけど
結局あれを1本のソフトとして出すのは無理だと思うわ
どう考えてもボリューム増やしたら正しい冗長になるだけだもん
あのぐらいサクッと出来る内容だから成り立つのであって
マリオデぐらいステージを作り込んでる方がマリオの3Dとしては良い
結局あれを1本のソフトとして出すのは無理だと思うわ
どう考えてもボリューム増やしたら正しい冗長になるだけだもん
あのぐらいサクッと出来る内容だから成り立つのであって
マリオデぐらいステージを作り込んでる方がマリオの3Dとしては良い
40: 2023/06/17(土) 04:01:17.24 ID:ML2O3/m4p
オープンワールドでの面白い遊ばせ方を思いつけば作るだろうし、今までの遊び方を突き詰めるならオープンワールドにはしないだろう
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1686926155/
管理人コメント マリオでオープンワールドならどう遊ばせるのか、まったく想像ができません。しかしもしそれが出るなら、非常に見てみたい!遊んでみたいですね!
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