『ゼルダの伝説 風のタクト』という2002年にしてオープンワールドを目指してた作品
1: 2023/06/15(木) 11:58:21.34 ID:qMPcOrIF0
や地味にすごくね?
2: 2023/06/15(木) 11:59:03.80 ID:0SNam32Oa
過小評価されてるゼルダだとは思う
5: 2023/06/15(木) 12:02:59.13 ID:EtPMVYv4r
もともとフィールドにこだわりがあるのか世界のつながりを昔から重視してるよね
6: 2023/06/15(木) 12:05:48.10 ID:JbjxBRL90
空と地下をやったから次は海リベンジかな
9: 2023/06/15(木) 12:09:30.58 ID:qiS5f9eT0
崩壊・滅亡後の世界を描いた作品としてはなかなか趣深かった
そうだよね、世界はハイラルが滅んでもひたすら明るいまま、ただ海ばかり
そうだよね、世界はハイラルが滅んでもひたすら明るいまま、ただ海ばかり
10: 2023/06/15(木) 12:09:31.09 ID:ofqQqrOId
時間が足らなかった
これが全て
これが全て
16: 2023/06/15(木) 12:16:03.56 ID:wmXMuDqy0
そういやマジでオープンワールドしてたな風タク
島巡りはワクワクした
島巡りはワクワクした
18: 2023/06/15(木) 12:18:46.21 ID:EtPMVYv4r
水没ハイラルはほんとびっくりしたなあ
19: 2023/06/15(木) 12:21:12.49 ID:QsCRLzrR0
初代とリンクの次にタクトが好き
20: 2023/06/15(木) 12:23:43.16 ID:gDCCUFSR0
風タクは世界としては好きだけど世界を広げることに対する練り込み不足はやっぱある
その反省でブレワイはしっかり設計できたんだろうけど
その反省でブレワイはしっかり設計できたんだろうけど
25: 2023/06/15(木) 12:36:49.50 ID:oupUtJfyM
せっかくの海なんだから文化とか何もかもが違う島とかあったら良かったな
26: 2023/06/15(木) 12:38:28.87 ID:6Su8hKHca
風タクがブレワイの元ネタなのは明らかだよな
当時からオープンワールドを構想していたが技術的な理由でフィールド一面を海にせざるを得なかったってどこかのインタビューで語ってたし
敵がドロップする武器を使うとか他のゼルダシリーズにはみられない要素も引き継がれてる
ウツシエ集めとかまんまタライホース集めだな
風タクで目指したものがやっとブレワイで実現したってことなんだろうね
当時からオープンワールドを構想していたが技術的な理由でフィールド一面を海にせざるを得なかったってどこかのインタビューで語ってたし
敵がドロップする武器を使うとか他のゼルダシリーズにはみられない要素も引き継がれてる
ウツシエ集めとかまんまタライホース集めだな
風タクで目指したものがやっとブレワイで実現したってことなんだろうね
27: 2023/06/15(木) 12:38:49.96 ID:kD8MCAoqd
鉤爪ロープという宝箱に入れる必要性があるのか疑わしいアイテム
30: 2023/06/15(木) 12:56:14.55 ID:FLvdsoq80
>>27
当時からそれは感じた
海賊船の時点で調達できるだろあんなの
当時からそれは感じた
海賊船の時点で調達できるだろあんなの
43: 2023/06/15(木) 14:35:58.15 ID:qcdD8CDR0
>>30
任意のタイミングで吸着が解除可能な魔法のアイテムなんだぞ
任意のタイミングで吸着が解除可能な魔法のアイテムなんだぞ
28: 2023/06/15(木) 12:39:31.72 ID:Qns6C8hTM
時オカ大延期の反省とGCの苦戦から完成を急ぎすぎたもったいない作品
後半しっかり作り込む余裕があればとんでもない傑作になってたろこれ
後半しっかり作り込む余裕があればとんでもない傑作になってたろこれ
32: 2023/06/15(木) 13:29:23.00 ID:LHo40ebA0
WiiU版をさっさとSwitchに移植しろ
それとも、ゲーム内容調整して出すつもりなのかね
それとも、ゲーム内容調整して出すつもりなのかね
35: 2023/06/15(木) 13:34:56.76 ID:7P73965L0
ていうか初代がまさにオープンワールドだったんだけど…
39: 2023/06/15(木) 14:06:34.67 ID:d81CIrDUd
>>35
ゼルダは初代から基本的なシステムは変わってないところがすごい。
ゼルダは初代から基本的なシステムは変わってないところがすごい。
36: 2023/06/15(木) 13:35:02.88 ID:JlwFIKQeM
初めて海に漕ぎ出した瞬間はBGMも相まって最高なんだけどいかんせんそこがピークな感ある
40: 2023/06/15(木) 14:10:39.77 ID:pnwu82mvr
初めてみた時グラフィックに度肝抜かれた
本当にアニメが動かせてたから
本当にアニメが動かせてたから
61: 2023/06/15(木) 19:22:10.24 ID:WqtROHEpM
>>40
HD版はトゥーンシェーダー感が薄れてたのが不満
HD版はトゥーンシェーダー感が薄れてたのが不満
42: 2023/06/15(木) 14:18:18.49 ID:YK3ci0PWd
海移動がちょっとたるい意外は面白いんだよな
44: 2023/06/15(木) 14:43:58.08 ID:V1ZWJe2Ma
>>42
風を捕まえると気持ちいいから気にならなかったわ
海の移動は気持ち良すぎた
他のシリーズでも航海中の曲が時々使われるけど、あの感覚を超える時はないな
風を捕まえると気持ちいいから気にならなかったわ
海の移動は気持ち良すぎた
他のシリーズでも航海中の曲が時々使われるけど、あの感覚を超える時はないな
45: 2023/06/15(木) 14:45:02.49 ID:TmLrz1rr0
思想はよかったけどその広いフィールドで何をやるのかって部分がね
陸地はスカスカリメイクで多少改善されたけど船移動は手間もかかるし操作性悪い
海上のイベントも似たりよったりで極め付けがオリジナル版のタライとホース
とにかく思想にリソースが追い付いていないゲームだった
風タクがあったから今のゼルダがある訳だし雰囲気ゲーとしては好きだから駄作とは思ってないけどね
陸地はスカスカリメイクで多少改善されたけど船移動は手間もかかるし操作性悪い
海上のイベントも似たりよったりで極め付けがオリジナル版のタライとホース
とにかく思想にリソースが追い付いていないゲームだった
風タクがあったから今のゼルダがある訳だし雰囲気ゲーとしては好きだから駄作とは思ってないけどね
46: 2023/06/15(木) 14:51:40.47 ID:BBAt+2k20
俺的にはブレワイよりタクト好き
と言うか猫目リンク最高
と言うか猫目リンク最高
47: 2023/06/15(木) 14:53:57.42 ID:6nBmMLJV0
風タクは納期と当時の技術レベルではやりたい構想をやりきれなかった感があったね
ただ広大な海原で進んでるうちに島のシルエットが見えて何があるのか気になる作りはブレワイとかに活かされてるなって思ったわ
ただ広大な海原で進んでるうちに島のシルエットが見えて何があるのか気になる作りはブレワイとかに活かされてるなって思ったわ
49: 2023/06/15(木) 14:58:52.88 ID:TmLrz1rr0
アートスタイルや世界観やBGMと雰囲気は本当に良かったんだよな
ゲーム性の粗い部分とメタ的に見て明らかに力尽きたとわかるゲーム設計がその良さを殺してるだけで
ボロクソ言ってる様に聞こえるだろうが個人としては本当に好きな作品ではあるからswitchもしくは後継機にリマスター版移植してくれたらまた買うぞ
ゲーム性の粗い部分とメタ的に見て明らかに力尽きたとわかるゲーム設計がその良さを殺してるだけで
ボロクソ言ってる様に聞こえるだろうが個人としては本当に好きな作品ではあるからswitchもしくは後継機にリマスター版移植してくれたらまた買うぞ
50: 2023/06/15(木) 15:39:23.86 ID:sibO95sA0
神の塔の見え方はよかったわ
近づくほどに「でけえ!」って感じが
近づくほどに「でけえ!」って感じが
53: 2023/06/15(木) 16:24:36.89 ID:E6Ib0HSSa
あんな見た目で地味に歴代最強候補に上がる風の勇者
57: 2023/06/15(木) 17:22:34.34 ID:rpEfHCMi0
>>53
隠居したいおじいちゃんとはいえガノン倒してしまったからなあ
隠居したいおじいちゃんとはいえガノン倒してしまったからなあ
58: 2023/06/15(木) 17:25:45.99 ID:qMPcOrIF0
>>53
あの年齢でマスターソード振り回せる時点でやばいよな
時オカリンクは力足らずってことで7年眠らされたのに
あの年齢でマスターソード振り回せる時点でやばいよな
時オカリンクは力足らずってことで7年眠らされたのに
54: 2023/06/15(木) 16:34:27.63 ID:E6Ib0HSSa
たらい回しとか完全に忘れてたわ
記憶にあるのは初海底時の未覚醒マスターソード取得と賢者によるマスターソード覚醒とラスボス戦の止め演出くらい
あと爺さんとの訓練で無駄にボコボコにしてたわ
記憶にあるのは初海底時の未覚醒マスターソード取得と賢者によるマスターソード覚醒とラスボス戦の止め演出くらい
あと爺さんとの訓練で無駄にボコボコにしてたわ
56: 2023/06/15(木) 16:43:59.59 ID:5bUFK2gEr
初代、風タクとか元々そういう流れがあったから元々ゼルダシリーズはオープンワールドと馴染んでる感じあるよな
ブレワイ・ティアキンが大成功したのも納得だわ
ブレワイ・ティアキンが大成功したのも納得だわ
62: 2023/06/15(木) 19:55:49.03 ID:9Xekg53jp
冒険の舞台としての大海原はとてもワクワクしてよかった
でもゼルダのフィールドは探索の舞台でもあるので、その点で海はダメダメだった
でもゼルダのフィールドは探索の舞台でもあるので、その点で海はダメダメだった
63: 2023/06/15(木) 20:19:11.17 ID:ofqQqrOId
冒険感はまじで唯一無二
新しい島を見つけたときのあのワクワクは異常
それが続いたのは中盤までだったが
新しい島を見つけたときのあのワクワクは異常
それが続いたのは中盤までだったが
64: 2023/06/15(木) 20:53:59.55 ID:o6Cnwn+kd
ガノンドロフのかっこよさはシリーズ1よな
29: 2023/06/15(木) 12:40:20.25 ID:d346O+zy0
前半の雰囲気は最高だな
冬に出たのに夏になるとプレイしたくなるゲーム
冬に出たのに夏になるとプレイしたくなるゲーム
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1686797901/
管理人コメント 風のタクトや大地の汽笛のような表現のゼルダも今後出てくれると嬉しいですね。
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