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メタスコア上、ゼルダの伝説 時のオカリナが史上最高のゲームらしいけど

1: 2023/06/04(日) 16:21:46.68 ID:0arVdP2Q0
ぶっちゃけ今遊んだら大して面白くないよね
思い出は美化されるなあ

13: 2023/06/04(日) 16:54:20.73 ID:81Clvusia
>>1
人類の三大発明は言語、着火、車輪だけど今なら大したことないと言ってるようなもんだ

39: 2023/06/04(日) 18:06:04.34 ID:VbbU/+Gbr
>>1
そもそもメタスコア99は今つけられた点数じゃないだろ?
思い出とか美化とか何いってんだ?

2: 2023/06/04(日) 16:25:55.89 ID:s6IuNXpLa
3Dゲームの教科書としてパクられまくったんだから
そりゃゲーマー目線で見たらマンネリそのもののゲームだわ時岡

3: 2023/06/04(日) 16:27:23.29 ID:TwcCsHmF0
いくらグラが全てではないとはいっても、流石に今の時代64だとビジュアル的なインパクトがな
ドットとかGCのタクトとかの独特な絵作りのゲームと違って延長線上に今のゲームのグラがあるわけだし

ただそれを加味しても今もそこそこ楽しめるからすごいわ

5: 2023/06/04(日) 16:30:18.50 ID:0arVdP2Q0
>>3
3Dのマリオ64は超名作って言われてるけどマリオデより絶対面白くないが、
2Dのマリオ3やマリオワールドはNewマリより面白い

3Dは誤魔化しが効かない

6: 2023/06/04(日) 16:43:35.39 ID:TwcCsHmF0
>>5
オデはもちろんよかったんだけど64よりテンポ悪い部分やシンプルに不親切な部分もあるから好み分かれると思うわ

7: 2023/06/04(日) 16:44:55.95 ID:0arVdP2Q0
>>6
単純に64はカメラ関連がひどすぎるからなあ。右スティック無いからしょうがないんだが

11: 2023/06/04(日) 16:53:29.70 ID:TwcCsHmF0
>>7
64末期〜GC前期世代で両方同時期にやってた個人の意見としてはオートでいい感じにやってくれるあっちのほうがGCのゲームより操作しやすかった覚えがある
2本スティック同時に操作するのは不器用な子供にとってはキャパオーバーだった
流石に3Dゲームに慣れきった今はスティック操作のほうがありがたいが

4: 2023/06/04(日) 16:28:45.30 ID:0arVdP2Q0
後半の大人時代より前半の子供時代のほうがイベント謎解きが不親切な気がする
ダルニアの部屋の外でゼルダの子守唄吹くとか、ダルニアにサリアの歌聞かせるとか、
潜水ゲームが必須だとか、潜水ゲーム後ノーヒントでワープポイントに潜るとか、ジャブジャブ様に魚とか

8: 2023/06/04(日) 16:49:21.75 ID:gxOeX/BHr
3DS版ほ不親切さが解消されてて今のゲームとしても問題ない出来

9: 2023/06/04(日) 16:49:40.27 ID:VkaoIAqL0
あの序盤の城の庭のステルスゲームでさえ斬新だったからなあ

10: 2023/06/04(日) 16:49:52.07 ID:rxmsCUZwr
いまやってつけた点数ではないので
今やっても時オカよりつまらない新作は結構あるけども

12: 2023/06/04(日) 16:53:48.50 ID:pqaOco0fr
2023年基準で見ても時オカほど3D空間活かしたアイデアを詰め込みまくったゲームは存在しない
近藤浩治の音楽も完璧
ブレワイティアキンには時オカのように神格化されるに足りる風格が無い

14: 2023/06/04(日) 16:59:56.65 ID:0arVdP2Q0
>>12
カリスマ性は別として時オカとティアキンじゃ面白さが雲泥の差だろう

19: 2023/06/04(日) 17:18:24.59 ID:esg8TVSX0
ブレワイの後で時オカやったけど、青沼天才すぎて驚愕した

51: 2023/06/04(日) 19:47:03.32 ID:OuavFGLGd
>>19
あーみえて、東大より難しいとされる東芸大の美術学部卒だからな。地頭からしてスゴイのに、更に師匠が宮本だからそりゃ天才だろ。

22: 2023/06/04(日) 17:22:24.21 ID:eKE9tgId0
サードが時オカの真似なんか出来たこと一回もないからな
ミニマップの点線とアイコン辿ってキャラ同士の会話劇眺めるアドベンチャーもどきの一本道コンテンツを広いマップに何個か載っけて「自由」を騙ってるゲームが持て囃されてた

29: 2023/06/04(日) 17:35:56.84 ID:H93wjfY8d
当時どれだけ衝撃与えたかでしょ
1998年のゲームを2023から評価しなおせって事??
他のゲームも全てそうしないとねwww

47: 2023/06/04(日) 18:59:14.65 ID:t+23RhBV0
3D作品一発目であのクオリティのダンジョンを大量に作れたのホンマ狂ってる
お陰であのレベルが当然になってしまい後にタクトで自分の首を絞めるハメになる

48: 2023/06/04(日) 19:02:51.61 ID:ICzphaEcd
当時の価値観での評価だから
当たり前の話だけど

49: 2023/06/04(日) 19:03:05.42 ID:+dSMIias0
時オカは驚異的な出来だったな

50: 2023/06/04(日) 19:29:34.07 ID:/HLeGNw50
当時クラッシュバンディクーやFF7やバイオハザード
PSというハードコントローラーの制約もあって2D一枚絵の空間を3Dキャラが移動するだけの中途半端な3Dゲーム
これでもポリゴンキャラの革新性で最先端の歴史を変えたゲーム達とされる

そんな時代に世界が3Dであり操作や遊びも革新的なゲームがマリオ64や時のオカリナ
時のオカリナは現代では外人のスタンダードであるオープンワールドそのもの
しかも革新的で最先端でありながらも超面白い

歴史的にみても妥当性しかない
これの再現をやってるのがブレスオブザワイルド

57: 2023/06/04(日) 20:48:17.40 ID:uBsExAmPd
青沼が時オカの呪縛に苦しめられてたように、次の遊びができる迄はブレワイの呪縛に苦しめられるだろうね。

58: 2023/06/04(日) 21:08:48.56 ID:9Iv8pOROa
>>57
みんなそう思ってた中でティアキンとかいう完全上位出してきたんだから任天堂は別次元すぎる

59: 2023/06/04(日) 21:26:37.45 ID:Dp57dATSM
「ティアキンがブレワイの上位互換」ていうのはその通りなんだけど、「神々は初代の上位互換」で「トワイライトは時オカの上位互換」だった。だけど、いずれも2番煎じとして、メタスコア、世に中からも超えたという評価は得られなかった。

ティアキンも新しい能力を含め半端ない出来だけど、ブレワイを「超える」には新しい遊びが必要。技術の進歩も必要で、時オカの呪縛が20年近く続いたことを考えても一朝一夕ではいかない。青沼さんの後任、多分、藤林さんが苦しむ事になる。

60: 2023/06/04(日) 21:31:39.33 ID:Dp57dATSM
発売当時に「初代、時オカ、ブレワイ」をあの完成度で出すのは、「神々、トワイライト、ティアキン」を出すのより絶対に難しい。そこが評価されるんだろう。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1685863306/

管理人コメント                                  プレイヤー側の意見として、過去のゲームを現在の価値観で見て、現在のゲームより見劣りする部分があると判断することは理解できます。ですが過去の名作とされているゲームには現在のゲームの原型となる部分や今なお突出した部分があるのもまた事実であり、面白いと思わせる部分があるのではないでしょうか。