【任天堂】FEとサクラ大戦、一体どこで差が付いたのか【セガ】
1: 2023/04/24(月) 21:16:34.34 ID:o/vTptufd
何が違ったんやろうか?
4: 2023/04/24(月) 21:27:26.93 ID:UCOvsixkd
改めて見てみると
5から放置しすぎてるな
2005年とか何年前だって話か、、
5から放置しすぎてるな
2005年とか何年前だって話か、、
5: 2023/04/24(月) 21:31:30.59 ID:Zt9lNNcq0
新サクラ大戦、ゲーム本編は実は結構売れたのにな
CSゲーム以外はボロボロだったけど
CSゲーム以外はボロボロだったけど
6: 2023/04/24(月) 21:33:51.34 ID:IZRSB1EC0
サクラは良くも悪くも王子様の集大成
他の人じゃテイストが変わっちゃう持続不可能なコンテンツ
対してエムブレムは加賀色が薄れることでむしろ一般層も手に取りやすくなった面がある
他の人じゃテイストが変わっちゃう持続不可能なコンテンツ
対してエムブレムは加賀色が薄れることでむしろ一般層も手に取りやすくなった面がある
8: 2023/04/24(月) 21:43:53.72 ID:UCOvsixkd
まぁ大神一郎で4まで出して
代替わりした5で
瓦解してるあたりで長続き不可能やったんかなぁ、、
キャラゲー&SRPGなのは一緒やと思うんやが
次回作のキャラが地続きなのが
恋愛要素ありのキャラゲーとしては苦しかったんやな
代替わりした5で
瓦解してるあたりで長続き不可能やったんかなぁ、、
キャラゲー&SRPGなのは一緒やと思うんやが
次回作のキャラが地続きなのが
恋愛要素ありのキャラゲーとしては苦しかったんやな
15: 2023/04/24(月) 21:57:39.13 ID:UCXn//Qz0
FEは世界観をリセットできるから、失敗したらスタッフ全員クビにして無かった事にして仕切り直せるのが大きい
サクラ大戦は良くも悪くも広井のメディア展開力に藤島のキャラと作曲の人(名前忘れた)の3人がいて成り立つ御三家方式のゲーム
二人が失脚して作曲の人(名前忘れた田中だっけ?)だけ残して新作を作っても当時の勢いなんて再現不可能と言える
当時の藤島と広井クラスのパワーあるクリエイターなんていないからね、それこそガストがトリダモノを発掘したみたいなミラクルがサクラ大戦復活には必要だった
まぁ後はSRPGがベースのゲームとギャルゲーがベースのゲームの差が大きかったな
ギャルゲーはネタが出し尽くされてて何をやっても目新しさが無いのに対してSRPGは作る所が少ないから買い支えるユーザーがいる
サクラ大戦は良くも悪くも広井のメディア展開力に藤島のキャラと作曲の人(名前忘れた)の3人がいて成り立つ御三家方式のゲーム
二人が失脚して作曲の人(名前忘れた田中だっけ?)だけ残して新作を作っても当時の勢いなんて再現不可能と言える
当時の藤島と広井クラスのパワーあるクリエイターなんていないからね、それこそガストがトリダモノを発掘したみたいなミラクルがサクラ大戦復活には必要だった
まぁ後はSRPGがベースのゲームとギャルゲーがベースのゲームの差が大きかったな
ギャルゲーはネタが出し尽くされてて何をやっても目新しさが無いのに対してSRPGは作る所が少ないから買い支えるユーザーがいる
17: 2023/04/24(月) 21:58:08.65 ID:vspyamUz0
FEは復活どころか最盛期迎えたことに驚愕した
死にかけた時期を知ってたからこそその重みが強く感じる
死にかけた時期を知ってたからこそその重みが強く感じる
19: 2023/04/24(月) 22:02:00.84 ID:O793D6Cs0
どんなタイトルにしてもユーザー層を若返らせないと先鋭化して死ぬという教訓だよね
任天堂はどのIPでもその辺徹底してる
任天堂はどのIPでもその辺徹底してる
21: 2023/04/24(月) 22:07:07.19 ID:KTUdsHw7d
よく考えたら、そもそも起点が違うか、、
サクラ大戦はときメモ系の
恋愛シミュレーションをベースに
SRPG要素がくっついて居たんだったな
FEはSRPGをベースに恋愛要素が乗ってる訳で
この辺の差が出たんか
今は、恋愛シミュレーションはジャンルとして
厳しい時代だし
そう考えると新サクラ大戦も、
目の前には茨の道しかなかったのかも知れん
、、、逆に恋愛シミュレーションベースのFEって
作ったらどんなもんになるんやろか
サクラ大戦はときメモ系の
恋愛シミュレーションをベースに
SRPG要素がくっついて居たんだったな
FEはSRPGをベースに恋愛要素が乗ってる訳で
この辺の差が出たんか
今は、恋愛シミュレーションはジャンルとして
厳しい時代だし
そう考えると新サクラ大戦も、
目の前には茨の道しかなかったのかも知れん
、、、逆に恋愛シミュレーションベースのFEって
作ったらどんなもんになるんやろか
23: 2023/04/24(月) 22:08:16.17 ID:b6AzKxjD0
>>21
仲人プレイ廃止、ハーレムルート用意くらいかなぁ
仲人プレイ廃止、ハーレムルート用意くらいかなぁ
22: 2023/04/24(月) 22:08:03.99 ID:yg2innOXM
途中で主人公交代すると維持できないって学ばんよな
ドラゴンボールですら悟飯にバトンタッチしようとして失敗して悟空呼び戻したのに
ドラゴンボールですら悟飯にバトンタッチしようとして失敗して悟空呼び戻したのに
25: 2023/04/24(月) 22:14:42.25 ID:wg0Zk35y0
セガだから。としか言いようがない
32: 2023/04/24(月) 22:35:56.49 ID:aC61bhS50
任天堂とセガの違いやろ
28: 2023/04/24(月) 22:22:44.38 ID:BCsxFE/g0
最初から大きく差が開いてたが
31: 2023/04/24(月) 22:27:13.12 ID:KTUdsHw7d
>>28
まぁFEも厳しい時代はあったんですよ
まぁFEも厳しい時代はあったんですよ
29: 2023/04/24(月) 22:24:08.09 ID:DVmDg2Be0
比べるならシャイニング・フォースだろ
34: 2023/04/24(月) 22:40:46.56 ID:KTUdsHw7d
よく考えたら
紙芝居じゃない恋愛シミュレーションで成功するのが
そもそも困難なんやなぁ
ワイの記憶やと直近の成功例が
ラブプラスまで遡ってしまうわ
紙芝居じゃない恋愛シミュレーションで成功するのが
そもそも困難なんやなぁ
ワイの記憶やと直近の成功例が
ラブプラスまで遡ってしまうわ
40: 2023/04/24(月) 22:52:48.52 ID:oWnVLiAG0
サクラ大戦も細々と続けてれば復活の目があったかもしれん
45: 2023/04/24(月) 23:24:35.24 ID:anemfvlua
過去のサクラ大戦がSwitchに来ないかな
新作は要らない
新作は要らない
48: 2023/04/25(火) 00:08:46.11 ID:47FzSa9Y0
サクラ大戦はギャルゲーにシミュレーション要素つけただけでジャンルが違うやろ
比べるならうたわれじゃないのか?
比べるならうたわれじゃないのか?
53: 2023/04/25(火) 00:43:52.25 ID:UU8tpJHNd
PSのときメモがウケて
恋愛シミュレーションブームが
来て居た時代の産物やしな、サクラ大戦
あらゆる部分が古いから
懐古を喜ばせる以上の結果を望むんやったら
かなり刷新する必要がありそうやし
そこまでするんやったら
もう素直に埋めとけって
結局そう言う話になるんかもな
恋愛シミュレーションブームが
来て居た時代の産物やしな、サクラ大戦
あらゆる部分が古いから
懐古を喜ばせる以上の結果を望むんやったら
かなり刷新する必要がありそうやし
そこまでするんやったら
もう素直に埋めとけって
結局そう言う話になるんかもな
55: 2023/04/25(火) 01:04:56.16 ID:8tZDfC4vr
ヒロインがいっぱいいたのに、いちばん人気なのが男性主人公というのがサクラ大戦
57: 2023/04/25(火) 01:42:43.49 ID:0dXCsuzM0
サクラは主人公交代無理だったな
大神ずっと使い続けりゃいい
大神ずっと使い続けりゃいい
16: 2023/04/24(月) 21:57:43.05 ID:miI3uMFU0
サクラは大神一郎の物語だから事実上4で終わるのは当然と言える
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1682338594/
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