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【徹底討論】日本のゲームメーカーはなぜ「ローグライク」に挑戦できないのか???

1: 2023/04/23(日) 14:21:34.43 ID:gXeJXtmyr
海外では大人気のジャンルなのに……なぜ?

2: 2023/04/23(日) 14:21:55.23 ID:gXeJXtmyr
ローグライクのマリオとか作ろうよ

5: 2023/04/23(日) 14:23:14.29 ID:3gRcSkj5M
暇つぶしに変愚蛮怒をやろう

14: 2023/04/23(日) 14:38:19.81 ID:iNjkvnbTM
>>5
まだ続いてるのか
Angbandは息が長いな

8: 2023/04/23(日) 14:29:37.98 ID:nnngEgrl0
日本一がちょいちょい作ってるじゃん

9: 2023/04/23(日) 14:34:26.11 ID:f+Nqvwftd
最近の海外のローグライクってどれ?

10: 2023/04/23(日) 14:36:00.47 ID:Sur542MB0
海外でもインディーとか小規模開発のところじゃないか?>ローグライク

11: 2023/04/23(日) 14:36:05.05 ID:AU7kLhd50
基本的な設計思考が繰り返し同じマップを遊ばせることでボリュームを水増しする低予算ゲーム的なモノだから

12: 2023/04/23(日) 14:37:33.10 ID:SbjHYUlu0
カーブノアとかドラゴンクリスタルとか
片道勇者プラスたのしいよな
ドルアーガつまんなかったけど

15: 2023/04/23(日) 14:38:49.95 ID:t9rs7xq80
>>12
片道勇者はもっとクローズアップされるべきだな

17: 2023/04/23(日) 14:39:27.97 ID:NGbNjx8h0
月風魔伝のリメイクはローグライク。

18: 2023/04/23(日) 14:39:29.69 ID:vlww/vSO0
挑戦的なローグライクやローグライトはほとんどねえなって思う
大体がトルネコやシレンのまんま

19: 2023/04/23(日) 14:43:31.60 ID:L39AU9xH0
大手がわざわざ力入れるようなジャンルでもないでしょ

20: 2023/04/23(日) 14:44:15.80 ID:2cE3V9q+M
リトルノアとかもあるじゃん

21: 2023/04/23(日) 14:44:22.29 ID:VSokUM5G0
シレンで早々に完成形が出ちゃったから
あとは蛇足みたいな作品になっちゃって衰退

22: 2023/04/23(日) 14:45:13.08 ID:Sur542MB0
Slay the Spireとか、毎回ルートが違う&毎回入手できるものが違う、ってローグライクの特性をよく使ってて面白かったな(フォロワー増えすぎちゃったけど)
Looo Heroもプレイヤーに経験値が溜まる感じで良かった

23: 2023/04/23(日) 14:46:15.66 ID:Sur542MB0
>>22
どっちも国産じゃないけど

工夫次第で面白いのは作れるってことで

25: 2023/04/23(日) 15:21:16.10 ID:S5qSla2Q0
とりあえず空腹と隠し罠があるローグライクは糞と言わせてもらう
そういう運要素はもう古い

26: 2023/04/23(日) 15:23:19.17 ID:p+1V3Ra10
すライザスパイアとかアイザックとかやろ

27: 2023/04/23(日) 15:29:53.02 ID:e9mrSyK80
ロックマンブームだし、てめえらもone step from edenをやるんだ
ローグライクといえばこれや

28: 2023/04/23(日) 15:31:25.45 ID:rNwN+oyXM
コロニーシミュレーションもだね

29: 2023/04/23(日) 15:33:52.28 ID:PGEAHy2I0
ランダム生成すればいいってものでもない。システムアイテムスキル考えるのが面倒。頑張ってつくってもリターナルみたいに大して売れないかもしれないし

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1682227294/

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Posted by ningame-editor