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宮本茂氏「最近では、任天堂はファミリー(家族)にとって安全なブランドだと思われていると感じる。」

1: 2023/04/18(火) 07:34:56.32 ID:kW9eUfhua
「マリオはデジタル時代のキャラクターに」京都・任天堂の宮本さんが考える進化と得たもの

28日に全国公開される「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」は、任天堂のゲームキャラクターを映像化した初めてのアニメーション映画だ。主人公「マリオ」の生みの親である同社代表取締役フェローの宮本茂さんが映画制作を通じて得たものとは。キャラクターを生かした今後の創作や映画の楽しみ方についても語った。

 -マリオが誕生して約40年になるが、今後どのように育ってほしいか。
 「ミッキーマウスのように、とは思っていない。マリオはデジタル時代のみんなが知っているキャラクターとして定着していけばいい。マリオというより、任天堂がどうなるかだ。任天堂はかつて、かるたの会社と言われていた。そこからゲーム会社同士の競争があって、コンピューターメーカーや家電メーカーが参入してきても、われわれはどことも競争せず、『任天堂は任天堂です』とずっと言ってきた」

 「最近では、任天堂はファミリー(家族)にとって安全なブランドだと思われていると感じる。だから、変なものは作らないし、時間がかかっても安心してもらえるものを出すことを続けてきた。そういう意味では任天堂はゲーム会社ではなくても、家族とともにあるブランドになればいい。テーマパークやゲーム、映画。モバイル(携帯端末)でも任天堂を見てもらえるように、一生持ち続けられるアプリを作りたい。ゲーム機がない国でも任天堂に触れてもらえる環境にだんだん近づいてきた」

2: 2023/04/18(火) 07:35:15.37 ID:kW9eUfhua

3: 2023/04/18(火) 07:36:45.66 ID:vJdJSP500
IPビジネスに本気
楽しみだな

6: 2023/04/18(火) 07:41:12.23 ID:NmEKrBci0
テーマパークと映画は成功した
後は途上国でも出来るモバイル的な何かか…

17: 2023/04/18(火) 07:51:51.26 ID:FnLMnyKm0
まあ他が酷すぎるからな

158: 2023/04/18(火) 13:23:06.17 ID:qxHGACDe0
他所は性能上げたところで銃や剣で血が噴き出るようなゲームしか作らんもんな

19: 2023/04/18(火) 07:55:29.21 ID:0P6MJ4lf0
最近か?
20年以上前のDS時代から
子供に買ってあげれるソフトメーカーだった気がするが

23: 2023/04/18(火) 08:01:58.53 ID:PODGEOQga
>>19
Wiiからだろ、って思ったがそれも20年近く前だもな
FF7でPS大勝利したと書き込んでいる爺を笑えないわ

27: 2023/04/18(火) 08:04:45.96 ID:UBvNmwhQr
>>19
ファミコン育ちが親になったのがその頃、これからはもう一周してさらに強化される時代

21: 2023/04/18(火) 08:01:13.28 ID:rASjA5dxM
別に任天堂ソフトが安全だと思われてるだけなんだからCERO Zは他社に任せればええやん

137: 2023/04/18(火) 11:21:38.64 ID:xu15vi3n0
まあ任天堂みたいな万人受けのよい優等生タイプもいれば
オタク受けやちょい悪感が魅力だったりするメーカーもあってこその多様性よ

29: 2023/04/18(火) 08:05:34.66 ID:gFc3VV0ea
いいことじゃないか

32: 2023/04/18(火) 08:08:51.76 ID:/HmimkIj0
ファミリー向けの区分でムジュラの仮面まで作れるなら
何も文句は無いわ

下の子泣くぞ

150: 2023/04/18(火) 12:36:01.83 ID:5/xpXan0d
宮本氏は子供のドキドキ感を大切にしてきたからな

36: 2023/04/18(火) 08:11:14.52 ID:PODGEOQga
レギンレイヴの頃はCERO Dは黒いパッケージだったけど、Eショップはやっぱり保護者パスワードとか必要なの?
教えて子持ちの人

51: 2023/04/18(火) 08:29:32.01 ID:M4mFtFKT0
>>36
eshopの表示に年齢制限出来る。
制限すると子供のIDでeshop見る時は制限超えたゲームは表示されないから買えない。その状態でも親のIDは制限無い。
親が買ったCERO Zソフトを子供が起動するのも同様に制限かけられる。親が設定すれば年齢制限超えてソフト個別に制御も出来る。

40: 2023/04/18(火) 08:13:38.81 ID:RB0vcr0vd
近年のサードの低迷も有ってゲーマーにも安全なブランド扱いされてると思う
そうじゃないとここまで一強にならん

42: 2023/04/18(火) 08:17:27.97 ID:8PuEgG5Vr
別に客単価の高さを狙って大人向けを打ち出すのは間違いじゃないが
ソフト価格見る限り一番価値を保ててるのが任天堂な時点でな

44: 2023/04/18(火) 08:18:52.46 ID:tJUG7hQa0
ウォルトが物語を作ってた初期の頃は企業規模が小さかったので、銀行員だったり他の業種の人達にもお願いして制作スタッフを集めてた
そんで、まずその招集した人たちに受ける作品を作って、満場一致になったらブラッシュアップに移行して作品を提供する人たちに受けるような作品に仕上げていって、こういった経験を地道に積み上げていって、万人向け企業の立ち位置を確立した
内訳こそ全然違うけど、任天堂もこういう感じだろ?

63: 2023/04/18(火) 08:43:42.85 ID:23gJ3wDAr
だって任天堂の敵は家庭を守る母ちゃんですし

71: 2023/04/18(火) 08:54:13.03 ID:ehaLoTwZ0
>>63
母ちゃんはどうぶつの森に住んでるが

168: 2023/04/18(火) 14:04:26.98 ID:fhFHJCYzd
>>63
母ちゃんですけど任天堂を敵視してる母ちゃんあんまりいませんわよ見守りSwitchあるし任天堂ゲームからの悪影響は心配の声あがらず
世の母親はエペやフォトナを怖がってます
ちなYouTubeのが時間泥棒としてよっぽど嫌がられてますのよゲームみたいに管理しにくいしとはいえ親も見るから

172: 2023/04/18(火) 14:52:50.22 ID:M4mFtFKT0
>>168
岩田社長の「お母さんを敵に回さない」が結実して胸熱

108: 2023/04/18(火) 10:04:42.14 ID://a3SxlXM
ファミコン立ち上げ時の
日本…いや世界中もか?の家庭の親からしたら人類の敵みたいな扱いを経験してきとるから面構えが違うみたいな

80: 2023/04/18(火) 09:01:59.24 ID:OzxXsp7+0
マリオランで初めてマリオやったって人結構いたみたいだからな
マリオくらいみんな知ってそうなものでもまだまだ開拓の余地はあるってこと

92: 2023/04/18(火) 09:12:07.97 ID:FQPtMDPu0
家族重視もいいけど団欒のためのツールになったらおしまい
ちゃんとゲームでないといけない
岩田路線以降それは大幅に改善されてる

94: 2023/04/18(火) 09:18:40.25 ID:aX1Zrp0Na
まあ極端な話
初めて触れるマリオが映画公開のCMってケースも出てくるわけだしな
もはやハード事業の枠は超えてる

95: 2023/04/18(火) 09:22:31.02 ID:PE91KT6Jd
われわれはどことも競争せず、『任天堂は任天堂です』とずっと言ってきた

だってよ
みんなSwitchの高性能路線を希望してるけど無さそうだなこりゃw

115: 2023/04/18(火) 10:33:20.06 ID:/Qb9Lp6cM
>>95
高性能機に参戦するメリットがないだろ
日本では高性能機を求める人自体が少ないし、高性能機買う少数派もソフトを大して買わない
世界では高性能機を求める人は増えるけど、箱PCも競合相手になる

149: 2023/04/18(火) 12:35:50.68 ID:RIQEWEvcd
>>95
PS4世代ですら大作チキンレースに付いて行けず脱落したメーカーも多いのにこれ以上性能上げてどうするんだレベル
正直switchくらいの性能で十分だしマイナーチェンジ出すだけで性能向上した後継機とか新ハードはいらない

ユーザー側も高性能化で高額化されるのについて行けない
最近は世界的に電気代も上がってるし景気減速も始まってるからな

174: 2023/04/18(火) 15:23:25.88 ID:HMUNCF3k0
Switchの低性能って、CPUの省電力から来る選択だしな

96: 2023/04/18(火) 09:25:27.27 ID:Z0JvUVf/0
Switchから1世代進化するそれだけ

97: 2023/04/18(火) 09:28:42.63 ID:Y38B44NDa
任天堂ブランドなら損はしない大丈夫と言う安心感はある

98: 2023/04/18(火) 09:34:23.11 ID:m9YSc12e0
任天堂最大の強みは任天堂ソフトと任天堂ハードの絶大な人気だからな
だからソフトかハードが弱いとそのハードは落ちぶれるし、逆に両方揃ってる時は誰が相手だろうが絶対に負けない

113: 2023/04/18(火) 10:29:02.42 ID:D+lM2BOZ0
安全運転した結果が圧倒的売上に繋がるという、まさに急がば回れ

119: 2023/04/18(火) 10:50:37.56 ID:Wx1LESUEM
少子化で両親、祖父母×2、叔父、叔母からのプレゼントが渋滞してるから何個でもソフトを買えるからファミリー層にそれゃ売れる

154: 2023/04/18(火) 13:04:47.77 ID:MuE8hmcUd
良くも悪くもCSはファミリー市場って感じだな

131: 2023/04/18(火) 11:13:25.07 ID:NMykYkZYM
面白いゲームを作る為のハードであって
ハードさえ作れば面白いゲームをだれかが作るだろ。じゃないからな
任天堂はソフトが強いんだからハードはそもそもメインじゃないよ

134: 2023/04/18(火) 11:15:12.61 ID:+N9Y83zrd
>>131
ハード売るためにソフト作ってて、ソフト売るためにハード作ってるんだよ
どっちもメイン

162: 2023/04/18(火) 13:31:28.25 ID://uMTvhn0
IPを大事に育てていくってのはこういう事だよね
SIEもパラッパとかトロを大事に育てていけば良かったのになぁ

103: 2023/04/18(火) 09:44:47.80 ID:qOVI9Woz0
「安全なブランドです」とか「安全なブランドにします」じゃなくて「安全なブランドだと思われていると感じる」ってところがミソだよねえ
自分たちで自分たちを安全だと定義してはいない
で「安心してもらえるものを出すことを続けてきた」だから、安心なもの以外を出さないとも言ってない
ラインナップに安心なものを必ず含めてるというだけ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1681770896/

任天堂雑談

Posted by ningame-editor