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【確かに】任天堂「発売前に情報を出しすぎると客は飽きる」

1: 2023/04/17(月) 20:00:43.37 ID:H+1AnLzK0
ttps://www.nintendo.co.jp/ir/stock/meeting/130627qa/03.html

ずっと前からあまりにも情報をたくさん出し過ぎますと、
今度はその刺激にすっかり皆様が慣れてしまわれて、発売したときに
「この商品、新発売って言っているけど、ずいぶん前から見たような気がするなあ」と、
いわば既視感があまりにも体の中にあふれているため
(遊んでいないゲームを)すでに遊んだことがあるような錯覚さえ人は覚えてしまいます。

19: 2023/04/17(月) 20:09:39.69 ID:lx1pvAJFd

2: 2023/04/17(月) 20:02:05.73 ID:fLrPbqcA0
これは正論

6: 2023/04/17(月) 20:04:48.79 ID:8zxd0SPp0
せやな
でも小出しであそこまで魅了してくるのはやっぱPRセンスすげえなって思う

9: 2023/04/17(月) 20:05:20.83 ID:3EjotWZa0
正解 オクトラ2も情報ダラダラ流してたから最終的にフォロー止めた

ゲーム内情報はゲーム内で知って驚きたいじゃん?

15: 2023/04/17(月) 20:07:26.25 ID:xyq7Eaan0
これは何から学んだんだろうな
一回失敗して学んだんだろうけど

17: 2023/04/17(月) 20:07:39.99 ID:x9nX82BMa
実がより良く熟すために

22: 2023/04/17(月) 20:11:36.39 ID:A7/1cIAK0
まあこれはサードからしたらそんな事言われてもなって感じだろうな

動画出しただけで一瞬で拡散されて再生されまくる会社じゃないと無理

26: 2023/04/17(月) 20:19:56.90 ID:8gXBNEmE0
SNSだとゼルダは10人がそれぞれ違う動画出すけど、FF16はみんな似たようなシーンばっか動画あげそうだな

27: 2023/04/17(月) 20:20:52.79 ID:f9FFhjhS0
ゼノブレ2のブレイドは逆パターンだな
こういうのがいますよ、でずっと話題維持できたし適材適所か
FF16はダメパターンっぽい

34: 2023/04/17(月) 20:25:39.30 ID:ZvkZnmws0
>>27
記憶曖昧だけどガチャブレイドシステムは広報やりやすいだろうね

32: 2023/04/17(月) 20:25:26.41 ID:Hfc9QUkUM
アップルとかも発表すぐ発売するよな

33: 2023/04/17(月) 20:25:26.63 ID:hhZKXlsqd
全くもって正しい
でも次世代機はそろそろ発売時期だけでも教えて…

36: 2023/04/17(月) 20:28:39.69 ID:msC2BEvn0
情報を事前に出すのはユーザー向けじゃなくて問屋・小売向けなんだよ
「これだけ広告します。これだけユーザーに周知されます。ミリオン間違いないです」ってな
だから事前に予約取りまとめして、小売店が発注かけるわけ
ただ今のダウンロード時代に全くあってない施策だから、HifiRashみたいな発表即発売みたいなこともできるわけよ

38: 2023/04/17(月) 20:31:41.46 ID:jed1cYzsd
スマブラで何かのキャラが「発表」→「使い方紹介」→「実装」が数ヶ月単位で空いたやつあったよな
あれはすげえ萎えた

41: 2023/04/17(月) 20:33:23.73 ID:Jr7mO8u7M
Switchも発表から発売までかなり短かった
一般人はNXなんて知らんだろうし
次世代機も同じかな

42: 2023/04/17(月) 20:36:05.78 ID:Wv9hjbMg0
ティアキン動画は1カット数秒でどんどん切り替わる手法
そっちの方が濃いけどネタバレしにくい動画に仕上げられるからね

55: 2023/04/17(月) 21:13:09.56 ID:I3cmVLdb0
スカウォとか中盤のダンジョンまでネタバレしてたからな
botwとtotkの宣伝にはその反省が十分生かされててワクワク度が段違いになったと思う

58: 2023/04/17(月) 21:20:01.10 ID:xxeRFWk/0
ここ最近の任天堂は公開情報にしてもリリーススケジュールにしてもかなり計画的にやってる気がするな。
情報公開も発売半年前くらいに発売日とともに発表、って感じのが多いし。
とはいえメトロイド4とティアキンに関してはちょっと情報初出が早まった感じはするけど。

59: 2023/04/17(月) 21:20:41.67 ID:YyKYx60ra
発売前にピーク迎えてどうすんだよって話やな

61: 2023/04/17(月) 21:25:13.51 ID:EO282d40a
この方針だと、ゼルダみたいな開発期間が長いタイトルは同じような情報を何度も小出しにするしかなくなる。
ティアキンも半年前くらいに発表で良かっただろ

129: 2023/04/18(火) 02:47:09.66 ID:DFK7Vj09a
>>61
多分コロナ無かったらもっと早まってた

62: 2023/04/17(月) 21:25:25.11 ID:CwT/gAQ10
ゼルダはちょっと特殊
発売直前から情報遮断するユーザーの多さが他の任天堂ソフトとはまったく違う

63: 2023/04/17(月) 21:27:01.17 ID:Qw+k+67e0
ゼルダは3rdトレーラーですら異常なほど情報隠してる

65: 2023/04/17(月) 21:28:39.03 ID:J9bqDMPk0
ネットでの情報公開が当たり前になったから、
CMや雑誌しか手段がなかったころと比べれば昔と比べれば小刻みでフットワーク軽くなったな

84: 2023/04/17(月) 21:53:13.94 ID:frRwbsIy0
1ヶ月くらいで一気に情報出して発売くらいじゃないとなかなか熱が続かんのは有るかもね

97: 2023/04/17(月) 22:09:25.86 ID:T2G/3IJHd
ティアキンはサードトレーラーまで見たけど、大体のゲームは音消して2つ目のPVまで見たらもう公式サイトも見ないようにしてるかなぁ

110: 2023/04/17(月) 22:44:38.04 ID:nHYPJFS2d
言いたいことはわかるが、それはそれとしてメトプラ4の情報をちょっとくらいは出したまえ

114: 2023/04/17(月) 23:03:26.27 ID:G/oMQCtF0
そりゃ任天堂だからだよ
サードが小出しにすると関心すら持たれずに発売を迎えかねない

122: 2023/04/18(火) 00:35:02.01 ID:FOqeCsvV0
>>114
映画に憧れてる連中多いんだからそれこそ映画の予告編の手法とればいいと思うんだけどな

116: 2023/04/17(月) 23:25:15.21 ID:73R9eVQk0
その辺の加減は任天堂上手いよな

120: 2023/04/17(月) 23:56:59.61 ID:bw8byuP+0
任天堂はスカウォで失敗して、新パルテナの鏡でやり方掴んだ感じかな?


パルテナの鏡の宣伝とゲーム内容は見事だった。
序盤1/3にすぎないメデューサ戦までの要素しか宣伝せず、まるでメデューサがラスボスかのように錯覚させてきた。

その後のナチュレもオーラムもハデスも見事なまでに隠されてた。
メデューサ倒して「あ~面白かった」って軽い充足感を味わってたら、2/3も残ってたのは本当にビックリしたし、より一層ボリューミーに感じたよ

123: 2023/04/18(火) 00:36:07.28 ID://uMTvhn0
ゼルダは延期もあったから任天堂にしては珍しく長期的な流れになってるけど本来発売数か月前に発表とかザラだもんな

124: 2023/04/18(火) 00:44:19.39 ID:f3cPd5Z2d
ゼルダ予約してるが動画はなるべく見ないようにしてる
初見プレイのワクワク感が薄れるからな

133: 2023/04/18(火) 06:38:31.54 ID:O6vsPZlWa
何するゲームで売りは何か説明してくれるだけでいいんだよ

134: 2023/04/18(火) 06:51:18.87 ID:nwhNN0Rq0
豊富なロケーションPVとか、ゲームプレイして新しいロケーション行っても、これ見たやつってなって何も感動無いもんな…

4: 2023/04/17(月) 20:03:04.51 ID:unfP7iQmd
正解
情報出すたびに新鮮さがなくなっていく

14: 2023/04/17(月) 20:06:48.46 ID:2h4bj9Maa
要点を手短に話せってのと同じだよな
その要点がビジュアルにしろシステムにしろ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1681729243/

任天堂雑談

Posted by ningame-editor