ゲームのレベル要素ってもう時代遅れだよな
1: 2023/03/10(金) 23:56:06.12 ID:WuJqqO3gp
現代人はレベル上げなんかに時間を使えない
142: 2023/03/13(月) 03:58:39.97 ID:adA70FTi0
>>1
少し違うな
レベル上げを楽しむという要素は
持ち運びプレイタイミング自由なスマホゲームアプリに需要を取られた
たとえばファイナルファンタジーレコードキーパーなら
いつでもどこでもレベル上げもできるしバトルも楽しめる
ロールプレイングゲームのレベル上げと
通勤時に眺めていられるオートバトル要素がうまく需要にマッチしてるんだろう
いまどきの萌えキャラやお色気グラフィックがなくても続いてるわけだから
ロールプレイングゲームのレベル上げを無課金で
盆栽を育てるように楽しむ需要はそれなりにある
そのおかげで俺自身がコンシューマーゲームでレベル上げしようと思わんし
レベル上げという行為が
縦横スクロールシューティングゲームや
ベルトスクロールアクションゲームのように
古い形式になってしまっていることや
レベル上げ以外の楽しみ(対人戦など)を求める声が増えたんだろう
オンライン対戦に限って言えばスマホゲームで需要をすべて満たすのは難しいし
少し違うな
レベル上げを楽しむという要素は
持ち運びプレイタイミング自由なスマホゲームアプリに需要を取られた
たとえばファイナルファンタジーレコードキーパーなら
いつでもどこでもレベル上げもできるしバトルも楽しめる
ロールプレイングゲームのレベル上げと
通勤時に眺めていられるオートバトル要素がうまく需要にマッチしてるんだろう
いまどきの萌えキャラやお色気グラフィックがなくても続いてるわけだから
ロールプレイングゲームのレベル上げを無課金で
盆栽を育てるように楽しむ需要はそれなりにある
そのおかげで俺自身がコンシューマーゲームでレベル上げしようと思わんし
レベル上げという行為が
縦横スクロールシューティングゲームや
ベルトスクロールアクションゲームのように
古い形式になってしまっていることや
レベル上げ以外の楽しみ(対人戦など)を求める声が増えたんだろう
オンライン対戦に限って言えばスマホゲームで需要をすべて満たすのは難しいし
144: 2023/03/13(月) 11:39:23.88 ID:QzKx1x1oa
>>142
> 盆栽を育てるように楽しむ需要はそれなりにある
これはおもろい観点やな
クソつまらんレベル上げもガーデニングの手入れみたいなもんで、成長結果を見て楽しむ遊びも確かにある
出来るだけその手入れ作業は楽しめるデザインにすべきだが
面倒やって人向けに課金があるわけやな
ゲームの原則はプレイヤーの成長と思ってたけど、盆栽の成長は盲点やったわ
> 盆栽を育てるように楽しむ需要はそれなりにある
これはおもろい観点やな
クソつまらんレベル上げもガーデニングの手入れみたいなもんで、成長結果を見て楽しむ遊びも確かにある
出来るだけその手入れ作業は楽しめるデザインにすべきだが
面倒やって人向けに課金があるわけやな
ゲームの原則はプレイヤーの成長と思ってたけど、盆栽の成長は盲点やったわ
2: 2023/03/10(金) 23:58:31.62 ID:6Ei/DYbj0
やはりサガですね
10: 2023/03/11(土) 00:20:25.52 ID:GQd0ikFJ0
愛がアップ!
3: 2023/03/10(金) 23:59:24.67 ID:6KnLyLg+0
クリアしたことにしますか
が最高だよな
が最高だよな
4: 2023/03/10(金) 23:59:50.75 ID:eSphOdtc0
見て済ます時代だしな
5: 2023/03/11(土) 00:00:51.80 ID:jlgombwp0
素材集めてクラフトとかポイント貯めてスキル解放とかも大して変わらんだろ
6: 2023/03/11(土) 00:01:31.37 ID:8qay14Lsa
ゲーム遊ぶ時代から見る時代になったから作業だろうが関係ないわ
7: 2023/03/11(土) 00:02:03.81 ID:qPzVNVko0
なろうアニメみたいにゲーム開始時に好きなチート能力を一つか二つ授かるようにすればいい
8: 2023/03/11(土) 00:12:51.50 ID:bA0SuY7K0
ローグライクが流行るわけだな
9: 2023/03/11(土) 00:19:14.48 ID:V3smNEKh0
時間ない人は課金という選択肢が
11: 2023/03/11(土) 00:27:49.57 ID:YrYF+vk3M
FCとかだとレベル上げで一時間とかあるもんな
12: 2023/03/11(土) 00:30:57.70 ID:z1ex4/N80
レベル上げという要素が「ない」ゲームより「ある」ゲームの方が内容量的に優れてるのは客観的に事実だけどね
13: 2023/03/11(土) 00:39:46.02 ID:FqmrcY4I0
開発者目線だとレベルってフィールドやマップの事なんだよね
15: 2023/03/11(土) 01:02:58.75 ID:d48DVokY0
サイヴァリアくらいサクサクレベル上がればいいんだけどな
16: 2023/03/11(土) 01:37:54.74 ID:PMO+P4d2a
風来のシレンみたいな積み上げてきた物を一瞬で無に返すゲーム嫌い
87: 2023/03/11(土) 16:56:34.86 ID:4rhBBnmva
>>16
あれはダンジョン全体が一つのステージだと思えばいい
アクションゲームでやられたら最初からになるのと一緒
あれはダンジョン全体が一つのステージだと思えばいい
アクションゲームでやられたら最初からになるのと一緒
94: 2023/03/11(土) 17:09:04.10 ID:mLJHaEEx0
>>16
分かる。なんつーか賽の河原みたいだよな
分かる。なんつーか賽の河原みたいだよな
19: 2023/03/11(土) 03:22:04.10 ID:N0jYyfah0
ゼルダもそうだが
プレイヤーそのものの向上がゲームの目的の本質だから
レベル云々はファミコン程度の制限された時代の終わったコンテンツの特徴
プレイヤーそのものの向上がゲームの目的の本質だから
レベル云々はファミコン程度の制限された時代の終わったコンテンツの特徴
42: 2023/03/11(土) 10:45:03.65 ID:YYrXHLE40
>>19
遊ぶ人がうまくならない限りクリアできないのを良しとするなら
1面クリアの時点でストーリー的にはコンプリートなスペースインベーダー時代に回帰するべきなんよ
遊ぶ人がうまくならない限りクリアできないのを良しとするなら
1面クリアの時点でストーリー的にはコンプリートなスペースインベーダー時代に回帰するべきなんよ
62: 2023/03/11(土) 15:49:58.58 ID:8UH+wvIT0
>>49
ゼルダの祠をただのレベル上げ要素と捉えてるのはゲームオンチ過ぎるな
ゼルダのコンセプトは新しい体験を経験させる事でプレイヤーを成長させること
パラメータアップの為に祠に入るんじゃなくて、新しい体験をする為に祠に入る
だからただの戦闘だけの試練の祠はつまらんかった
ゼルダの祠をただのレベル上げ要素と捉えてるのはゲームオンチ過ぎるな
ゼルダのコンセプトは新しい体験を経験させる事でプレイヤーを成長させること
パラメータアップの為に祠に入るんじゃなくて、新しい体験をする為に祠に入る
だからただの戦闘だけの試練の祠はつまらんかった
82: 2023/03/11(土) 16:38:32.18 ID:8UH+wvIT0
>>76
それは多分お前がパラメータアップとしてのリターンしか求めてないから祠がつまらんのやと思うで
俺は新しい謎解きが楽しみでしゃーなかった。ハートも体力上げもオマケでしかなかった
パラメータアップだけを求めてるならbotwは合わんのやと思う
それは多分お前がパラメータアップとしてのリターンしか求めてないから祠がつまらんのやと思うで
俺は新しい謎解きが楽しみでしゃーなかった。ハートも体力上げもオマケでしかなかった
パラメータアップだけを求めてるならbotwは合わんのやと思う
20: 2023/03/11(土) 03:22:18.13 ID:WnksM5jq0
結局はバイオハザードみたいに濃密な10時間遊んだあと更に遊びたかったら3時間で周回みたいなゲームが一番いい
全機種でできるしみんな買おうぜバイオハザード4
全機種でできるしみんな買おうぜバイオハザード4
21: 2023/03/11(土) 03:35:02.57 ID:bQWwW6wv0
>>20
バイオの10時間って、RPGよりずっと短いけど、RPGのレベル上げを削除しただけだから、物足りなさは一切無いな。
それは、RPGのレベル上げが、ただの時間の水増しであり、時間の無駄であると、証明している。
バイオの10時間って、RPGよりずっと短いけど、RPGのレベル上げを削除しただけだから、物足りなさは一切無いな。
それは、RPGのレベル上げが、ただの時間の水増しであり、時間の無駄であると、証明している。
22: 2023/03/11(土) 03:50:35.08 ID:BAXkiWPa0
レベル上げを強要させるような仕様じゃなければ別にあってもいいんじゃないか
と言うか今そんなのあるんか
と言うか今そんなのあるんか
23: 2023/03/11(土) 04:26:59.92 ID:1/lRot6ya
レベル○○とか次のレベルまで経験値○○とか表示されると上げたくなるのが日本人だからそういうのは全部内部的なデータにして表示しないで欲しいな
24: 2023/03/11(土) 05:22:27.39 ID:7rfjPU9V0
レベル上げ行為自体が日本のRPGくらいしかないだろ今の時代
28: 2023/03/11(土) 06:47:28.64 ID:eIMhwx0Ia
>>24
ラチェット&クランクは洋ゲーのアクションゲームだけどレベル上げが主人公にも武器にもあるぞ
作品によっては初期レベルと最高レベルでHPや攻撃力が数十倍も違う
ラチェット&クランクは洋ゲーのアクションゲームだけどレベル上げが主人公にも武器にもあるぞ
作品によっては初期レベルと最高レベルでHPや攻撃力が数十倍も違う
29: 2023/03/11(土) 07:05:19.46 ID:UxLCnIcad
ブレスオブザワイルドは面白かったが
クリアしても頑張りゲージやハートの器増やせなかったら祠完全放置やで
クリアしても頑張りゲージやハートの器増やせなかったら祠完全放置やで
112: 2023/03/11(土) 18:51:45.27 ID:aKpHXsLcd
>>29
コンプご褒美があるからそれを目指して欲しいと個人的に思う
そのクエストのメニューに書いてあるコメントがちょっと笑える
コンプご褒美があるからそれを目指して欲しいと個人的に思う
そのクエストのメニューに書いてあるコメントがちょっと笑える
30: 2023/03/11(土) 07:13:21.18 ID:OEwJbcy0r
レベルの概念はあっても良いと思う
下手くそでも時間かけてレベルあげたら難易度が下がるって感じで
ただ昔みたいにレベル上げ前提のゲーム難易度は流行らないと思う
下手くそでも時間かけてレベルあげたら難易度が下がるって感じで
ただ昔みたいにレベル上げ前提のゲーム難易度は流行らないと思う
31: 2023/03/11(土) 07:19:50.81 ID:y4DD27qG0
バランス調整に時間をかけたくないからわかりにくい育成要素で誤魔化すんだよ
ゲームが終盤に差し掛かると自動で能力あがっていく昔ながらのレベル性となんも変らんっていう
ゲームが終盤に差し掛かると自動で能力あがっていく昔ながらのレベル性となんも変らんっていう
33: 2023/03/11(土) 07:36:14.49 ID:L8p+iEcFd
レベルが上がって強くなるより装備だけで強くなる方が装備の効果を実感出来ていい
34: 2023/03/11(土) 07:50:58.00 ID:ErwSARSu0
レベル上げのあるゲームは好きじゃないな
レベルを上げて物理で殴れになるから
特にSRPG とか戦略練る必要なくなるし
レベルを上げて物理で殴れになるから
特にSRPG とか戦略練る必要なくなるし
45: 2023/03/11(土) 11:57:31.12 ID:j79CvumU0
ゲームが上手い人はやり込むことで自分自身がレベルアップして先に進める
ゲームが下手な人はレベル上げしてゲームキャラがレベルアップして先に進める
そんなゲームが理想だな
ゲームが下手な人はレベル上げしてゲームキャラがレベルアップして先に進める
そんなゲームが理想だな
47: 2023/03/11(土) 12:22:31.32 ID:CMBpBK60a
RPGのシステム自体が古臭くなったよな
日本が裕福でおおらかで余裕のあったSFC時代は猫も杓子もRPGだったが
日本が裕福でおおらかで余裕のあったSFC時代は猫も杓子もRPGだったが
48: 2023/03/11(土) 12:40:56.05 ID:kDPhatnF0
手段が目的であること。これがある意味理想のゲーム
テトリスみたいにやりたいときにサッとやれるやつね
目的に偏ったゲームは
総じて手段が面倒なものになりがちだ
テトリスみたいにやりたいときにサッとやれるやつね
目的に偏ったゲームは
総じて手段が面倒なものになりがちだ
53: 2023/03/11(土) 13:35:10.55 ID:mLJHaEEx0
その点、今となってはもはやよくある仕様になったが、FF4のセシルが
最初からレベル10あって初期のモンスター程度相手なら無双できるぐらい強いのは
凄く斬新に感じたな
確かに強いという設定の戦士がレベル1でゴブリンとかに苦戦してたら説得力ねえもんなw
レベルという要素を上手くシナリオの演出としても使ってた訳だ
最初からレベル10あって初期のモンスター程度相手なら無双できるぐらい強いのは
凄く斬新に感じたな
確かに強いという設定の戦士がレベル1でゴブリンとかに苦戦してたら説得力ねえもんなw
レベルという要素を上手くシナリオの演出としても使ってた訳だ
89: 2023/03/11(土) 16:57:40.33 ID:fhXhiOpr0
まあ異世界に転生して俺TSUEEEEしたいおじさんばっかりだからな
強くてニューゲームでいきなりラスボスでいいんじゃない?
強くてニューゲームでいきなりラスボスでいいんじゃない?
92: 2023/03/11(土) 17:05:08.72 ID:mLJHaEEx0
>>89
私はゲームと言うのはハードルを越えていく要素があり
それが面白さの元であると考える
でも、ゲームは娯楽なのだから越えられれば何でもいいって訳じゃないんだよな
そのハードルを越える過程にこそ面白みがある
だから、あっさりと越えられるハードルは面白くないし
逆にこんなもん絶対超えられないよってハードルも面白くない
適度な高さのハードルの設定。それが良ゲーの条件だが、そこがとても難しい
私はゲームと言うのはハードルを越えていく要素があり
それが面白さの元であると考える
でも、ゲームは娯楽なのだから越えられれば何でもいいって訳じゃないんだよな
そのハードルを越える過程にこそ面白みがある
だから、あっさりと越えられるハードルは面白くないし
逆にこんなもん絶対超えられないよってハードルも面白くない
適度な高さのハードルの設定。それが良ゲーの条件だが、そこがとても難しい
98: 2023/03/11(土) 17:14:44.78 ID:UqG6AbCz0
レベルを上げて物理で殴る
が出来ちゃうと何の戦略性も無くなるからなあ
が出来ちゃうと何の戦略性も無くなるからなあ
101: 2023/03/11(土) 17:18:10.07 ID:mLJHaEEx0
>>98
むしろレベル上げて物理で殴るってのができるのがRPGの醍醐味だと私は思う
で、やり込みプレイヤーが適正レベル以下で越す時は戦略次第でクリアできるって風になってると
なお理想的だね
PS1以降システムが複雑でシンプルに遊べないRPGが増えて来て
それが逆にこのジャンルの人気衰退につながったような気が…
>>100
強くなった実感が薄いRPGって個人的にはカタルシスが薄く感じるんだよな
むしろレベル上げて物理で殴るってのができるのがRPGの醍醐味だと私は思う
で、やり込みプレイヤーが適正レベル以下で越す時は戦略次第でクリアできるって風になってると
なお理想的だね
PS1以降システムが複雑でシンプルに遊べないRPGが増えて来て
それが逆にこのジャンルの人気衰退につながったような気が…
>>100
強くなった実感が薄いRPGって個人的にはカタルシスが薄く感じるんだよな
111: 2023/03/11(土) 18:18:14.73 ID:6cuGvUR9a
言うてエルデンにホグワー等
レベル要素あるゲームも売れてるからな
レベル要素あるゲームも売れてるからな
114: 2023/03/11(土) 19:22:05.49 ID:DI14tP0L0
久しぶりにドラクエ4やってるけどレベル上げ楽しい
132: 2023/03/12(日) 08:50:42.41 ID:Df+xdzPxa
そもそも「時間をかければ強くなる(偉くなる)」ってのが今の日本には合わないな
139: 2023/03/12(日) 12:57:58.16 ID:FvTferMR0
レベル上げがなくなっても素材集めが増えるだけ
結局コツコツ積み上げて強くなるのが好きなんだよ
結局コツコツ積み上げて強くなるのが好きなんだよ
145: 2023/03/13(月) 11:52:12.39 ID:aUn0mGuS0
レベル無くてもスキル上げしないといけないし
これがまた大変
ステータスも変わったりするし
というのを約25年前に体感した(UO
これがまた大変
ステータスも変わったりするし
というのを約25年前に体感した(UO
146: 2023/03/13(月) 12:00:33.67 ID:QpCygDWj0
ソウルライクも大半がステ振りのあるレベル制だし
時代遅れどころか今が最盛期まであるだろ
時代遅れどころか今が最盛期まであるだろ
151: 2023/03/13(月) 13:52:02.74 ID:RpT3ihgW0
FF2やスクトムやラスハゲみたいななにかすると何かが強くなるシステムが育ててる感ある
155: 2023/03/14(火) 09:32:49.48 ID:GAJDdOip0
>>151
ロマサガ2はFF2的システムを
皇位継承とマスターレベルという概念を組み合わせる事で
かなり良い感じにまとまっていたな
ロマサガ2はFF2的システムを
皇位継承とマスターレベルという概念を組み合わせる事で
かなり良い感じにまとまっていたな
26: 2023/03/11(土) 06:28:31.03 ID:xjVfnEQHd
レベルっていうか強化要素はほぼ全てのゲームにあるだろ
むしろ育成ゲーは昔より多い
むしろ育成ゲーは昔より多い
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678460166/
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