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『アクティブタイムバトル』って今でも通用する神システムなのになぜどこもやらないの??

1: 2024/01/16(火) 18:46:24.25 ID:mDyvYWjcd
なぜなのか

21: 2024/01/16(火) 19:30:06.66 ID:eaR8UXUl0
>>1
通用しないからでは?

26: 2024/01/16(火) 21:00:00.43 ID:XQqsckd00
>>1
今はスキルごとに好きなタイミングで使うので時代遅れだぞ

4: 2024/01/16(火) 18:51:37.57 ID:GBZ61juhd
アトリエがやってるぞ

6: 2024/01/16(火) 18:52:45.96 ID:UuF3l/pa0
普通のコマンド式の方がスッキリしてて良いじゃん

8: 2024/01/16(火) 18:55:54.83 ID:TILaAtyX0
物凄く視覚化した軌跡の戦闘システムは進化なのか退化なのか

11: 2024/01/16(火) 18:58:27.49 ID:ywzO4F/pa
アクティブバトルの方が今や主流だから

13: 2024/01/16(火) 19:01:56.78 ID:I3N9iMkb0
速さ順にコマンド来るのは良いけど別に時間が流れる必要はないと思う
結局ウェイトでやるし待つ時間が無駄だし

17: 2024/01/16(火) 19:16:08.34 ID:YXWLKeT80
アクティブボンボンバトル?

18: 2024/01/16(火) 19:17:32.63 ID:KzZxqyPj0
アクティブディメンションバトルとかいう正当進化
1本限りで捨てた模様

20: 2024/01/16(火) 19:25:33.10 ID:yRt9ZEfU0
コマンドバトルが好きなユーザーは焦らされるのは嫌いだから

25: 2024/01/16(火) 20:34:50.60 ID:+BaXGQ400
FF13はATBの完成形じゃないか
コマンド戦闘なのにめっちゃ忙しい

27: 2024/01/16(火) 21:32:33.48 ID:dJus26Q/0
戦闘システムとしてはFF11が完成されてると思う
アクティブ式でオートアタックとタイミング見てコマンド選択

28: 2024/01/16(火) 21:59:06.09 ID:3/6Kql6gd
速さを手数で表現できるから自分も好きだな
ターン性だと順番変わるぐらいだし

32: 2024/01/16(火) 22:42:13.12 ID:cQQawTzQ0
11は魔法剣士系は完成度高いな
FFラーメンはなんかジョブを楽しむうちにクリアしちゃったからよくわかんなかった

34: 2024/01/17(水) 00:27:04.06 ID:YQZ9UntR0
ATBで一番知名度の高い当のFFが10でATB廃止して11以降フルリアルタイムバトルに舵を切ったからじゃない?
個人的にはATBの意識が薄れてきたところでリアルタイムバトルに吸収されたイメージ
とはいえFF13はウェイト機能のないATBの進化系みたいなものだけど

5: 2024/01/16(火) 18:52:10.14 ID:lwl038c30
コマンドもアクションも先鋭化が進んでただ半端なだけの取り残されたシステムという印象がな

9: 2024/01/16(火) 18:56:52.23 ID:MdxfrLs20
戦略性つける場合でも複雑度の都合でCTBの方が都合いいから

ATBの中ではDQXが素晴らしい塩梅だと思う
エンドコンテンツの都合上、そっち系にならとバランス悪いけど

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1705398384/

管理人コメント                                  コマンド式のゲームもリアルタイム式のゲームもある今、敢えてアクティブタイム式を選択する理由は何があるのか。それを選択することでコマンド式にもリアルタイム式にもない面白さをユーザーに提供することが可能なのか、ということを模索した結果なのでしょうか。

その他雑談

Posted by ningame-editor