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ゲームの文字が小さいと言われて15年経つけど未だに改善されないのはなんなの

3: 2023/03/28(火) 10:59:52.09 ID:w6AemPqAd
適正距離だと小さくないからでしょ

4: 2023/03/28(火) 11:00:43.50 ID:ULQ9HEJ6M
解像度上がったから細かく表示したいんでしょw

10: 2023/03/28(火) 11:05:07.03 ID:cVLVnzSna
バイオre4はサイズ変更できるようになってるな

11: 2023/03/28(火) 11:06:44.65 ID:lwrbQK4Sd
ディアブロ4とかでかいじゃん

12: 2023/03/28(火) 11:07:11.48 ID:w6AemPqAd
小さいって言ってんのモニターサイズに対して離れ過ぎなだけなんだよな

33: 2023/03/28(火) 11:34:14.44 ID:/nVMGUHpa
オクトラ2はどんな解像度を選んでも文句の無いフォントサイズだった

70: 2023/03/28(火) 12:23:58.29 ID:yGvo7i+J0
見えると見にくいの違い分からん奴ばっかりだな
少しでも見にくいと感じた時点で快適性が削がれるんだよ
ロード長くて快適性低くてもゲーム出来るでしょ俺は気にならない、と言ってるのと同じレベル

80: 2023/03/28(火) 12:39:22.79 ID:kst1LvhO0
アイコンが小さすぎるとかそういうのもあるからな
快適に出来ないと疲れちゃうでしょ

85: 2023/03/28(火) 12:45:49.83 ID:1nJr1MRE0
4K対応ゲームでも設定で文字をバカでかく表示できるゲームあるかならなスパイダーマンとか
できないわけじゃないのにやらないゲームが多いの謎だわ

101: 2023/03/28(火) 13:07:01.77 ID:JpjNrrPIp
読めるかどうかと小さく感じるかどうかはまた別やで

112: 2023/03/28(火) 13:39:24.19 ID:P/9inFWOM
小さい方がカッコいいからに決まってんだろ
クソダサゴシックをデカデカと出してほしいのか

114: 2023/03/28(火) 13:47:51.84 ID:dzYf6bU/d
フォントサイズぐらいユーザーに変更させろよ

115: 2023/03/28(火) 13:49:25.97 ID:de9TkWy40
文字数制限とかあるから簡単に変えれる物でも無い

120: 2023/03/28(火) 14:01:22.64 ID:GrcdcIBi0
文字サイズが可変だとしても基本は大きくしとくべきかな
小さくて読めんって人は設定画面の文字も見えんだろう

140: 2023/03/28(火) 15:05:55.79 ID:SCTMTxeBd
小さいのがオシャレだと思うやつは小さくすりゃええねん
大きくするのと違って他のUIに影響ないんだから
その選択権がユーザーにないのがクソ

149: 2023/03/28(火) 15:24:31.27 ID:IwxfCeRK0
設定に文字サイズ変更入れるとゲーム内でズレたりして難しい…みたいな理由だっけ?
あると便利なんだけどね。

163: 2023/03/28(火) 16:32:27.12 ID:iw1HhDd5M
>>149
それも翻訳言語ごとだからちゃんとやると信じられない程コストかかる
大手ですらどれかの言語ではサイズ大きくするとはみ出てるバグとかちょこちょこ出ちゃう

164: 2023/03/28(火) 16:34:57.43 ID:ww/pTI87d
>>163
最初から大きいUIで作ればいいだけの話

166: 2023/03/28(火) 16:37:11.87 ID:iw1HhDd5M
>>164
情報量少ないゲームだけだよ
それでなんとかなるのは

158: 2023/03/28(火) 16:06:33.77 ID:6WulQAmt0
文字小さくするってどういうことだ🤔と昔(例えばSwitch版聖剣3プレイ時)は思ってたけど、XSS買ってからは、これもしかして英語表記用のウインドウサイズなのかな?と思い始めた
アルファベット文字なら漢字みたいにごちゃごちゃしないからウインドウサイズ落とせるもんな

結論としては「文字小さくするってどういうことだ😡」

174: 2023/03/28(火) 17:10:38.47 ID:xFz3posXd
画面止めて見ればいい紙芝居なら文字小さくてもいいけど
アクションとかで小さかったら適正距離で見たとき視線移動が疲れるだろ

175: 2023/03/28(火) 17:13:09.25 ID:Y/FkQXX00
正直文字の大きさは気にならない
気になるとしたら大きなディスプレイでプレイする人のことまで考えているかどうか
小さなモニターでプレイするのが基本の時代にデカいテレビを意識して作る余裕があるのかどうか
例えばリマスターとかでもUIのサイズを画面サイズに合わせて変更できるとか
昔のリマスターを一部の人にクソデカUIでプレイさせないように配慮するとかね

176: 2023/03/28(火) 17:15:20.86 ID:lFN/Kwkc0
ディスプレイの大きさは関係ねえよ
クソデカディスプレイと24インチを同じ距離でみてんのかお前は
視野角的に同じサイズで見るっつの

189: 2023/03/28(火) 17:30:11.15 ID:enJGpsQt0
これから家庭用ビデオゲームやる層はおっさんが最大多数になるだろうし、そのうち文字大きくなっていくやろ
PCゲームからそのまま持ってきたものは知らんけど

190: 2023/03/28(火) 17:31:53.49 ID:Dx6y2jLu0
ユニバーサルデザインとかアクセシビリティなんて言葉知らなそうだよな

200: 2023/03/28(火) 18:26:01.56 ID:OUx7SrvQa
好意的に読み解くと台詞の文字やUIよりも景色やキャラの動きを見てほしいのだろう
まぁ単純にテストプレイがデスク上のモニター越しという一番近い距離で確認してるから案外問題に挙がらんじゃね?って思った

202: 2023/03/28(火) 18:31:30.75 ID:de9TkWy40
50インチだろうが2m以上とか離れてたら近付けよって話だしな

206: 2023/03/28(火) 18:44:24.99 ID:c2Sc3mkl0
映画の字幕を考えたら大きい画面ほど
字を大きくしないと読めないから
逆にスマホだと小さくても全体を
見れるから問題がない

214: 2023/03/28(火) 19:38:22.99 ID:2y8hnrqC0
テレビに一生懸命ゲームモードつけた開発者は泣いていいと思うけど、確かにもうテレビでゲームする時代ではないな
リビングでやるならスマホゲームだろうし

216: 2023/03/28(火) 20:01:13.37 ID:3Vz3S+Ly0
このスレを見ても任天堂ばかり売れる理由が分かる

217: 2023/03/28(火) 20:07:50.88 ID:JBfMkBeE0
文字が大きいと幼稚っぽい
あと没入感を削がれる

ただそれはあくまでも開発者の都合(思い込み)
もちろんゲームの世界観とか雰囲気を考えたら文字を小さくするのは間違いではない
ただ明度調整とかと同じで選べるようにするべきだろう

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1679968484/

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Posted by ningame-editor