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なんでJRPGクリエイターはみんなアクションバトルに憧れてるの?

2: 2023/03/23(木) 20:57:43.04 ID:QtOj7wbs0
もともとコマンド式だったRPGがアクション戦闘にして成功した例って知らないんだけど

24: 2023/03/23(木) 21:25:09.93 ID:0OVfXejhd
>>2
ファンタシースターって昔はコマンドじゃなかったっけ

3: 2023/03/23(木) 20:58:37.72 ID:PMe+51lK0
ソウルライクが世界で大成功したのが羨ましいんだよ

4: 2023/03/23(木) 20:59:23.84 ID:QtOj7wbs0
>>3
じゃあRPG捨ててアクション作れよって思う

15: 2023/03/23(木) 21:11:37.78 ID:Z9MXLmzsd
>>4
RPGかそうでないかの違いは敵を倒すだけ強くなるかならないかじゃね?
ブレワイも経験値とかはないけどいろいろやったら強くなることは出来るわけで
なぜRPGを嫌うんだ
それともコマンド式RPGがやりたいのか
どっちなんだ

6: 2023/03/23(木) 21:00:16.64 ID:8gAjGQnZa
テイルズオブファンタジア位なら

7: 2023/03/23(木) 21:01:24.58 ID:dBHlgBCY0
アクションもだけど何かコンボさせるの好きだよな
テンポ悪いからやめろって言ってんのにどんどん悪化させやがる

11: 2023/03/23(木) 21:03:49.83 ID:amiFZJ6Cd
>>7
カウンターも好きな制作者が多い

8: 2023/03/23(木) 21:01:27.89 ID:rightjeB0
リアルな人形を活かすのがアクションしかないから

13: 2023/03/23(木) 21:10:45.40 ID:C6H2hHpTd
フォールアウト形式が一番好きなんだけど真似されないな
特許でもあんのか?

19: 2023/03/23(木) 21:17:10.47 ID:m/5s98NlM
マリカはオプションでの変更が要るとはいえ無操作でゴールするほどゲーム性下げたぞ

20: 2023/03/23(木) 21:19:08.86 ID:QLgp3+1T0
>>19
全員がその機能使ってるならともかくそうではないと思うけど
アイテムの出方(1位との距離差)とか本来的な意味での「ゲーム性」がちゃんとしてると思うな

29: 2023/03/23(木) 21:38:05.89 ID:wqVxvyiO0
世界の売り上げ上位みてみろよ
アクションとFPS/TPSばっかだろ

31: 2023/03/23(木) 21:40:26.79 ID:m/5s98NlM
ゲームの原義から言えば勝敗や条件達成こそがゲームだから、ゲーム性を競技性とするのは別に間違いじゃない

32: 2023/03/23(木) 21:42:10.78 ID:1lLvwcjx0
難しいコマンドRPGって具体的にどれ?

34: 2023/03/23(木) 21:45:53.07 ID:k9lxtdk6a
CSで難しいコマンド戦闘は最近ないな世界樹が少し大変な程度
PCのらんだむダンジョンやざくアクがCSよりは高難度寄りか?

38: 2023/03/23(木) 21:57:54.29 ID:m/5s98NlM
そもそもで言えばコマンドだろうとアクションだろうと難易度はいくらでも変えられる
ストーリーを見せたいゲームをアクションにしたら結局は最後までストーリーを見せるために戦闘の単純化やゴリ押し可能なバランスになる
難易度変更なんて焼け石に水

39: 2023/03/23(木) 22:01:49.84 ID:IhmnnLW20
とりあえず和ゲーは一度ムービー入れるの止めて
どんなイベントも主人公操作中にリアルタイムで進行するようにしてみたら?
アクションしてる途中で操作止めてムービー入れてってとにかくテンポ悪い

イベント進行マップ内なら台詞だけはどこに居ても聞こえる。敵キャラの動向が知りたければ自分で近づいて確認する。で良いと思うんだが

43: 2023/03/23(木) 22:12:26.17 ID:wqVxvyiO0
>>39
洋ゲーだってストーリー重視系のアクションはカットシーン豊富じゃん

40: 2023/03/23(木) 22:04:01.32 ID:MiRjKBpw0
JRPGもシステムが複雑化してめんどくさくなってみんながやるゲームじゃなくなったから

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1679572619/

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Posted by ningame-editor