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なんで日本のメーカーってFPS出さないんだ?????

1: 2023/03/11(土) 22:57:50.59 ID:dKuaDa1Id
既存のはどれもこれもキャラが海外のポリコレ臭くてやる気が起きん

2: 2023/03/11(土) 22:59:24.05 ID:NP2PyDTm0
海外製が溢れてるのに?
今さら?

3: 2023/03/11(土) 23:00:49.61 ID:EUB/lirld
なんで儲からないのに出さなきゃいけないの

4: 2023/03/11(土) 23:01:09.65 ID:yAwvNBQI0
売れないからや

6: 2023/03/11(土) 23:02:23.57 ID:fiMwdPGl0
トップを目指せないから

13: 2023/03/11(土) 23:10:14.69 ID:t3Vdwi0G0
海外と正面から勝負したくないから

15: 2023/03/11(土) 23:10:52.92 ID:5qcyWx2l0
確かに不思議なくらい無いな

19: 2023/03/11(土) 23:12:28.94 ID:3tngnn/J0
メトプラ

75: 2023/03/11(土) 23:47:57.87 ID:mykWPFlL0
>>19
あれは撃ち合いの駆け引きや戦略を楽しむゲームじゃない
冒険探索もの

22: 2023/03/11(土) 23:13:23.30 ID:dFfMCDE10
アメリカでダンジョンマスターが人気だった頃にDQFFフォロワーばっかり作ってたのが和サードだぞ

RPGブームの頃だって日本人はwizやM&Mみたいな主観視点が嫌いな人多かっただろ
ゲームやる側も作る側も日本人は主観視点が嫌いな人が多いんだろう

30: 2023/03/11(土) 23:18:39.91 ID:OVJrpa4fp
>>22
なんでやろな
ダンマスもメトロイドプライムも主観ならではの没入感が最高なのに
自キャラが見えないとイヤって意見をよく見たわ

33: 2023/03/11(土) 23:21:37.27 ID:QhlMBCwl0
>>30
自キャラが見えないとイヤってのはWiz系の3Dダンジョンゲーが日本で流行らないのにも通じてそうだよな
オーバーウォッチとかスキン手に入れても自分で見えないんじゃ意味ないじゃん!って思ったからわかないでもない

60: 2023/03/11(土) 23:32:28.85 ID:k0idqDhMp
>>33
そういう意味ではメガテンのヒットは奇跡か

41: 2023/03/11(土) 23:25:14.13 ID:4MKGh4nq0
>>22
チョコのM&M’sなら分かる。
マイト&マジックの頃は、ウルティマとか出てたんじゃないかな…

191: 2023/03/12(日) 05:02:35.51 ID:MxKwuO0l0
>>41
wizは人気あったでしょ

45: 2023/03/11(土) 23:26:29.08 ID:xIUOKxjM0
>>22
主観視点は頭を使う
限られた視界で周囲の状況をイメージする必要がある

28: 2023/03/11(土) 23:18:08.30 ID:hT0x+jTv0
日本じゃCoDですらあの程度しか売れないし
世界で売るにはCoD、BFの壁が厚い
作るわけなかろう

32: 2023/03/11(土) 23:20:41.06 ID:5qcyWx2l0
客の立場を捨てて考えれば
そもそも作り手が操作キャラを客に見せたがってるようにも感じる

35: 2023/03/11(土) 23:23:04.89 ID:Eax2SNnox
だってお前ら20年前にメトプラ出たとき買わなかったじゃん

36: 2023/03/11(土) 23:23:33.66 ID:lemjDJ3l0
FPSのキャラスキンって自分が見るものじゃないから
仲間や敵に自慢するためのものだから
自分が見るのは銃スキン

40: 2023/03/11(土) 23:24:54.68 ID:ul8oKa5n0
つかFPSくらいしか売れない海外のゲームメーカーがヤバいのでは?

42: 2023/03/11(土) 23:25:46.63 ID:lemjDJ3l0
FPSって音が重要だけどそういうの作るノウハウ無いんだろ
BGMガンガン流してただけの連中にはそういうの作れないだろ

43: 2023/03/11(土) 23:26:06.05 ID:6zvYCv1e0
国内メーカーが作らない理由は
勝てないのが分かってるし
自分も好きじゃないからじゃないかな

48: 2023/03/11(土) 23:27:19.03 ID:hc/0n2J80
日本人はキャラクターやイメージ作りを重視するし得意だからな。
TPSはやれてもFPSは新規でほぼ企画通らんだろ。
プレゼンからして、しにくすぎる。

逆に海外はキャラ作り下手だしリアル志向だからな。

52: 2023/03/11(土) 23:29:41.73 ID:ul8oKa5n0
>>48
3D酔いというのが原因じゃないか?

49: 2023/03/11(土) 23:27:51.05 ID:lemjDJ3l0
「作らない」んじゃなくて「作れない」

50: 2023/03/11(土) 23:28:43.04 ID:5qcyWx2l0
FPSとか一人称視点とかの前に
そもそもシューターが少ないのかw

51: 2023/03/11(土) 23:29:38.58 ID:Eax2SNnox
国産で主観視点を初めてやったのACかな
あ、スターフォックスもいれていいのか
とするとこっちが先か

54: 2023/03/11(土) 23:30:14.08 ID:3evJKUM00
スターフォックスに主観視点なんてなくね?

61: 2023/03/11(土) 23:32:46.33 ID:Eax2SNnox
>>54
コックピットモードがある

65: 2023/03/11(土) 23:38:35.05 ID:aDWLwXSe0
スタフォは主観視点有るけど
FPSとは違うだろ

56: 2023/03/11(土) 23:31:27.21 ID:uE5f8Tox0
日本人は自キャラが見えてないと嫌なんだよ
バイオだって最初はラジコン操作だったろ

68: 2023/03/11(土) 23:40:48.23 ID:D+I83igR0
日本のメーカーや日本人の感性では作れないジャンルが
FPS/TPS系とオープンワールドや箱庭系なんだよなぁ・・・
遥か昔から色んなメーカーがこの2つのジャンルに
チャレンジしては散っていった

唯一の成功例がブレワイのオープンフィールドで
FPS系に至っては未だに世界に通じる物を生み出せていない

個人的にはカプのロスプラ、ドグマ辺りは雛型としては
良い線行ってると思ってたが継続できずに中途半端に終ってるのがな
そしてエクゾプライマルって何だよ・・・どんだけモンハン脳なんだとw

72: 2023/03/11(土) 23:46:31.99 ID:cWChf6/cp
日本は初代DOOMの社会現象レベルのヒットを体験してないからね

76: 2023/03/11(土) 23:48:49.30 ID:oZVb2zeu0
対戦FPSはソニーですらろくに作れないジャンルだからな(´・ω・`)

94: 2023/03/12(日) 00:08:52.97 ID:Dkv0LJnK0
みんな忘れていないか?
最近出た日本のFPSにガンダムレボリューションがあるだろ
傑作では無いがまぁまぁ面白い
日本はリアル系を作らないでロボットFPSに特化すべき

108: 2023/03/12(日) 00:17:07.37 ID:8TfMCuQR0
>>94
ガンダムはオペレーショントロイ方面で面白いの作るの頑張って欲しい

104: 2023/03/12(日) 00:15:33.15 ID:qMrb4Ccn0
日本は基本的に一人称視点が苦手なのだろ
文化的にわかる気がする

113: 2023/03/12(日) 00:21:34.71 ID:9aadq6O60
まあ銃も嫌いじゃないんだろうけどそれを作るリソースがあるなら別の素材にいっちゃうんだろうな

118: 2023/03/12(日) 00:24:12.98 ID:wJEMXqWm0
キャラかわいくするならTPSにしないともったいないやん

143: 2023/03/12(日) 00:45:23.77 ID:1gbyjBLY0
銃に馴染みがないとか言われても、剣とか魔法にも馴染みないけどRPG売れてるしな
成功体験っていうのはその通りなんだと思う

146: 2023/03/12(日) 00:47:39.57 ID:EREgoJQS0
これなあ
日本のサードって、世界が~ って言うわりには世界のトレンドであるシューターからずっと逃げてるよな

で、なんかよくわからない思いつきの不味い創作料理的なものを作っては爆死してるイメージ

中韓のほうがよっぽど真正面からノウハウ積もうとしてるから笑えないわ

149: 2023/03/12(日) 00:49:23.35 ID:pZT7lYIO0
中韓がノウハウ積んで日本に萌えゲー投下して稼いでるの草も生えない

154: 2023/03/12(日) 00:57:59.18 ID:EREgoJQS0
>>149
ゼルダフォロワーだって日本メーカーからは出てこないってのが酷い

無駄に変なプライドだけあるんだよな

159: 2023/03/12(日) 01:05:53.79 ID:2pdNv3et0
>>154
UBIみたいに露骨にパクらないだけで
上田のicoワンダや神谷の大神は影響を明言してるけどね

163: 2023/03/12(日) 01:15:42.65 ID:FF2KzuqF0
あとは憧れとか抜きに日本人ってキャラものが好きだし
ウマも戦艦もキャラ化して客体視しますよね
主観的に参加したい気持ちが弱い気がします
Sの部分はともかくFPの部分も日本人ウケしない気がする

164: 2023/03/12(日) 01:20:13.37 ID:ldYvKcNZa
リプレイ性・競技性のあるシューターアクションを作れないと自覚しているからTPS・FPSを積極的に出さない
ホラーやサバイバルアクションでお茶を濁す程度じゃね
あとはバンナムが二番煎じ的なガンダムレボリューション出したぐらい

188: 2023/03/12(日) 04:22:00.33 ID:zcqaBhDW0
しかしFPSも超定番と無料でガチガチに固められて
更なる新規タイトルの入る余地はあるのかなとも思うけど
日本製のヒット作は出て欲しいね

193: 2023/03/12(日) 05:06:57.76 ID:I0AGhBw+0
FPSは微妙なフィーリングが大事なゲームだから作るの難しいんだよね
日本のメーカーは開発経験ないしスタッフはFPSやったことないから無理だろう

194: 2023/03/12(日) 05:10:53.33 ID:36hQlbS40
TPSなら土壌あるよね
バーチャロンとかガンダムとかスプラとか

232: 2023/03/12(日) 09:57:03.79 ID:V9u9Zwzr0
ガチでその辺りのノウハウが全く無いんだろうな
作れないんだよ

251: 2023/03/12(日) 19:12:41.66 ID:n6xU5TJa0
フロムも自キャラが見えない「エターナルリング」を出してたけど
今あれを話題にするやつ折るまいでしょ?

256: 2023/03/12(日) 19:40:49.90 ID:tZo4DSxn0
FPSというジャンル自体が、30年間くらいPCメインプラットフォームだったから
PCゲームを無視してきたPCゲー後進国の日本では厳しい

可愛いキャラのFPSというのなら、韓国がペーパーマンとかも出してたけど

119: 2023/03/12(日) 00:24:35.69 ID:MNkt9mve0
シンプルに海外製が強すぎるから
歴史が違う

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678543070/