『ライザのアトリエ3』ボリュームはライザ1の3倍の特大ボリュームと発表!
1: 2023/03/11(土) 12:50:34.93 ID:t0rnlDnsrライザの集大成をオープンフィールドで描く!『ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~』開発者インタビュー
Posted 2023年3月10日13:35
https://jp.ign.com/atelier-ryza-3-alchemist-of-the-end-the-secret-key/66400/interview/3
――これまでの映像を見させていただくと、かなりの規模のオープンフィールドになっているようですね。どれぐらいのボリュームを想像すればよろしいでしょうか?
細井:
1作目の『ライザのアトリエ』のマップはほぼ入っていて、プラスアルファで新しい地方が3つ追加されています。
ボリュームとしては1作目の2、3倍ぐらいのボリュームになっていると思います。
32: 2023/03/11(土) 17:35:21.68 ID:FdM3j2Jna
>>1
まずはアイテムボックスを100倍にしろ
まずはアイテムボックスを100倍にしろ
10: 2023/03/11(土) 13:39:28.14 ID:ynvZxqIU0
採取ダルくなる辺りで複製釜使えるようになるし特性ガチャも最終エリアでしか意味無いから、マップの広さそのものよりカゴの制限の方が結局は面倒
3: 2023/03/11(土) 12:58:23.59 ID:EKc8chre0
アトリエに広いマップはいらねーんだよな
ただでさえ最近マップが広すぎて採取がめちゃくちゃ面倒くさく感じてるのに
3倍とか地獄かよ
昔の狭いマップに高密度で採取が出来る方がやりやすいわ
ただでさえ最近マップが広すぎて採取がめちゃくちゃ面倒くさく感じてるのに
3倍とか地獄かよ
昔の狭いマップに高密度で採取が出来る方がやりやすいわ
4: 2023/03/11(土) 12:59:56.79 ID:O8O4m34U0
もしかして収集とかが面倒くさくなるパターンかな?
5: 2023/03/11(土) 13:00:47.56 ID:UWOWNHlva
自分はソフィー2くらいでいいかな
ストーリーは少し短くても構わない
ストーリーは少し短くても構わない
7: 2023/03/11(土) 13:09:29.39 ID:DD7rALup0
ファストトラベルが充実してるなら広くてもプレイ感はたいして変わらん気はするけどな
ゲームショウとかのプレイ映像見た感じだとかなり移動めんどい上収集ポイントもまばらっぽいけど
ゲームショウとかのプレイ映像見た感じだとかなり移動めんどい上収集ポイントもまばらっぽいけど
11: 2023/03/11(土) 13:49:38.69 ID:QAW9ybId0
太ももの太さが3倍
22: 2023/03/11(土) 15:02:29.66 ID:XtNQTwV00
尻のポリュームが3倍だと!(難聴)
27: 2023/03/11(土) 16:28:35.96 ID:6V+ZHuvj0
2倍なのか3倍なのかどっちなんだよ
12: 2023/03/11(土) 13:50:27.69 ID:rC/anaGF0
1のマップでも相当面倒だったんだけどな。
クリアのみならそれほど気にならんけど。
クリアのみならそれほど気にならんけど。
15: 2023/03/11(土) 14:12:51.25 ID:nmjw4LHJa
ライザもそうだけど、アトリエシリーズは変にやり込み要素があるけど、誰もそんなにやってない。
ぶっちゃけ、レベル上げゴリ押しでクリアしておしまいのやつの方が大多数だし。
ぶっちゃけ、レベル上げゴリ押しでクリアしておしまいのやつの方が大多数だし。
19: 2023/03/11(土) 14:35:51.20 ID:fxx6fKg70
ボリューム=移動時間 x
ボリューム=シナリオや調合アイテムが多い ◯
どっちだろうね
ボリューム=シナリオや調合アイテムが多い ◯
どっちだろうね
30: 2023/03/11(土) 17:02:15.27 ID:n4r4CAw4M
>>19
マップの広さが2、3倍になっただけ
元々そんなマップ数もなくて、単体では過去作のフィリス以下のマップ広さだっただけ
マップの広さが2、3倍になっただけ
元々そんなマップ数もなくて、単体では過去作のフィリス以下のマップ広さだっただけ
21: 2023/03/11(土) 15:00:30.59 ID:qXLPlc40M
ライザ、今からやるならどうしたらいい?
ps4とswitchはある
ps4とswitchはある
23: 2023/03/11(土) 15:05:59.51 ID:MTbYGJxid
>>21
携帯モードでも遊びたいならSwitch
携帯モードでも遊びたいならSwitch
25: 2023/03/11(土) 16:15:46.04 ID:Gq+5DlB7a
>>21
ライザはそれほど画質にこだわる必要がないので、Switchがおすすめかな。
ライザはそれほど画質にこだわる必要がないので、Switchがおすすめかな。
26: 2023/03/11(土) 16:19:17.52 ID:lkvyMBmzr
ライザ1は20時間ちょいでクリアできたが今回クリアに40~50時間くらいかかるのかね
33: 2023/03/11(土) 17:46:18.69 ID:S55LhS2s0
3倍フィールド広くしたから3倍移動時間かかって3倍のボリューム!なんだろ
34: 2023/03/11(土) 18:06:28.83 ID:ONamvvama
ライザは素材をポイント化する時に頻繁に喋るのをやめろ
悩む素材はいらない~って低品質な素材を無心でポチってる最中だろうがと
悩む素材はいらない~って低品質な素材を無心でポチってる最中だろうがと
37: 2023/03/11(土) 18:16:01.94 ID:DD7rALup0
というかMAPが1の2~3倍ってすでに2がその位じゃないか?
一つ一つのマップが広めになったってだけで総面積は大して広くないやろ
一つ一つのマップが広めになったってだけで総面積は大して広くないやろ
24: 2023/03/11(土) 15:48:08.26 ID:TDj+m6hO0
ライザの戦闘、視点にこだわり過ぎて何起こってるかわかんねーよ
31: 2023/03/11(土) 17:04:41.44 ID:u3YF9ePn0
楽しみだから情報遮断してるけど、
戦闘システムはかなり良かった2から更に進化してると嬉しいな
敵がこっちの誰をタゲってるかわかりやすくしてくれるだけでもいい
戦闘システムはかなり良かった2から更に進化してると嬉しいな
敵がこっちの誰をタゲってるかわかりやすくしてくれるだけでもいい
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678506634/
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