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ゲームの最適化って何?

1: 2023/03/10(金) 08:46:32.28 ID:/VhDZNUKr
最近、いろんなゲームで最適化不足で重いとか言われてるけど最適化って何をすることなん?

120Hz以上のモニターやHDR、レイトレが普及してるからこれらが重くしてて最適化は関係ないんじゃないかと思ってる

時代遅れのグラボ(1070とか)を使ってるのにサイテキカガーって言ってる人もいそう

3: 2023/03/10(金) 08:56:27.66 ID:AbDdHUXj0
いちばん簡単なのは、無駄に高画質になってるテクスチャを見た目を損なわない程度までサイズを落とすことかな

7: 2023/03/10(金) 09:15:12.00 ID:lwR1dgbI0
カリング処理とかはかなり重要

8: 2023/03/10(金) 09:17:33.27 ID:rch3sSeV0
スカートの中を描画しないカリング

9: 2023/03/10(金) 09:24:07.84 ID:kovpdkdGa
気づかない無駄とか、プラットフォーム毎の効率の良い命令に変えるとかや

12: 2023/03/10(金) 09:42:10.31 ID:09QPzVDw0
>>9
ゲーム開発ってコンパイラレベルでもいろいろやってるのは知らんかったわ
プラットフォームごとといっても、pcにはいろんなcpuがあるからそこの最適化はすごく大変そう

いろんな技術があるというのはわかったけど重いゲームなのか最適化不足で重いのかまだわからん

10: 2023/03/10(金) 09:28:49.99 ID:09QPzVDw0
ほーん
描画するとこ/しないとこをわけて負荷を減らすんか

UEみたいな汎用エンジンはある程度カリング処理うまいだろうから
最適化不足と言われてるゲームは内製のエンジン使ってるとこが多いんかな

11: 2023/03/10(金) 09:33:28.90 ID:WEpDLXgJd
UEみたいな汎用エンジンの方が処理は重い
UEのエディタ上で作った処理を
C++で書き直して軽くするのも最適化

15: 2023/03/10(金) 10:08:43.04 ID:25B4i9ET0
UE4やUnityなどの汎用エンジンはハードウェアごとの差異をエンジンレベルで吸収してくれる
カプコンのREエンジンもそうだな
しかしコエテクのエンジンはPC版のパフォーマンスが悪いあたり最適化が不十分なのだろう

16: 2023/03/10(金) 10:09:33.12 ID:ac1N3yNt0
なんなら出力は1080Pだけど内部計算は720Pまで間引くとかあるからね
さらに縦方向のみ半分まで落として1行飛ばしにブランク挿入するなり同じラインを2行にしたりして見た目解像度を上げるとか
こうやって能力がない機種でなんとか動くようにしてたのがPS3のFF14
今はもう実機で見れないけ頑張ってた

17: 2023/03/10(金) 10:19:56.40 ID:09QPzVDw0
>>16
そのあたりの技術はFSR、DLSSみたいに一般化されつつあるよね

その点ではAAAゲームでの最適化はしやすくなってそう

4: 2023/03/10(金) 09:01:51.20 ID:W9ROx+qQ0
最適化は大事よ
というかマルチにする場合は一番大事
これをちゃんとしない会社が結構最近多い

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678405592/

その他雑談

Posted by ningame-editor