リンクの冒険面白いからゼルダにレベル制があってもいいと思うんだけど
1: 2023/03/06(月) 12:14:24.20 ID:/2uLrPEB0
レベル制なら祠の数も減らせるじゃん
2: 2023/03/06(月) 12:15:04.24 ID:U013UXNK0
ブレワイの様なオープンワールド制と
レベル制の相性が良くないんだよな
レベル制の相性が良くないんだよな
3: 2023/03/06(月) 12:15:34.71 ID:/2uLrPEB0
下手な人もレベル上げれば強くなるなら初心者にも優しいだろ
それに、ブレワイみたいにザコ敵から逃げ回る事も減る
それに、ブレワイみたいにザコ敵から逃げ回る事も減る
5: 2023/03/06(月) 12:17:28.46 ID:ICTckTJhM
>>3
ザコ敵から逃げることも、こっそり遠くから安全に始末することもできる
スキルがあれば1キロ先から星で角度を調整しながらスナイプすることもできる
これらが醍醐味なのに、レベルを上げて物理で殴るだけのゲームになるのか・・・
ザコ敵から逃げることも、こっそり遠くから安全に始末することもできる
スキルがあれば1キロ先から星で角度を調整しながらスナイプすることもできる
これらが醍醐味なのに、レベルを上げて物理で殴るだけのゲームになるのか・・・
4: 2023/03/06(月) 12:16:40.05 ID:/2uLrPEB0
ゼルダにレベルは必要ないって考えこそ固定観念に凝り固まってないか
リンクの冒険はレベル制じゃなきゃ成り立たないぞ
リンクの冒険はレベル制じゃなきゃ成り立たないぞ
7: 2023/03/06(月) 12:18:21.64 ID:TAHxNkpyM
>>4
その都度ゲームにとって適切な対応があればいい
レベルがあるのが最適解のゲームならそれでいいし、
そうでなければレベルはいらない
その都度ゲームにとって適切な対応があればいい
レベルがあるのが最適解のゲームならそれでいいし、
そうでなければレベルはいらない
6: 2023/03/06(月) 12:18:13.63 ID:vRcXcvRXa
祠の数を減らせるの意味が分からない
レベル制じゃなくても減らせるし、減らしたらただやることが減るだけでは?
レベル制じゃなくても減らせるし、減らしたらただやることが減るだけでは?
9: 2023/03/06(月) 12:19:11.58 ID:/2uLrPEB0
>>6
ハート10個増やすのに祠40個クリアが必要
レベル制なら祠クリアせずにハート10個増やせる
ハート10個増やすのに祠40個クリアが必要
レベル制なら祠クリアせずにハート10個増やせる
21: 2023/03/06(月) 12:33:01.23 ID:vRcXcvRXa
>>9
逆に言えば祠さえこなしていけば雑魚敵無視してもハート増やせるわけだが
ゼルダは戦闘より謎解き重視のシリーズだから今のままの方がコンセプトに合ってるんじゃないの?
逆に言えば祠さえこなしていけば雑魚敵無視してもハート増やせるわけだが
ゼルダは戦闘より謎解き重視のシリーズだから今のままの方がコンセプトに合ってるんじゃないの?
56: 2023/03/06(月) 15:08:28.53 ID:Br/t4VQzM
>>21
なら、なんで主人公が剣士なの?って話だよ
戦闘がメインじゃ無いならトレジャーハンターとか主人公にしたほうがいいでしょ
なら、なんで主人公が剣士なの?って話だよ
戦闘がメインじゃ無いならトレジャーハンターとか主人公にしたほうがいいでしょ
59: 2023/03/06(月) 15:25:52.88 ID:TPTU6G2Sp
>>56
ジャンプアクションのゲームの主人公が配管工なんだが?
ジャンプアクションのゲームの主人公が配管工なんだが?
58: 2023/03/06(月) 15:25:03.49 ID:xfTb6jOL0
剣士が冒険しちゃいかんのか?
そこら辺良くわからんな
そこら辺良くわからんな
60: 2023/03/06(月) 15:26:17.94 ID:qGlLco5Sa
目覚めたてのリンクは剣士だった頃の記憶も戦闘力も無い状態からスタートなんで…
8: 2023/03/06(月) 12:19:07.42 ID:Gw1g1EmAa
ブレスオブザワイルドがまじで絶妙なバランスだったから
これから何か変えると色々崩れていきそうだわな
ていうか早く新作の情報出せや
これから何か変えると色々崩れていきそうだわな
ていうか早く新作の情報出せや
12: 2023/03/06(月) 12:21:00.82 ID:mdE5QSqk0
魔物倒して強い武器作れるならレベル上がってるようなもんだよな
14: 2023/03/06(月) 12:22:34.79 ID:lLYM5b+5d
時オカ初プレイやってるけど敵を倒すリターンが少ないなというのは思う
16: 2023/03/06(月) 12:25:57.80 ID:bguyk9S70
シンボルエンカウントのアクションRPGって今でもあるのかな
18: 2023/03/06(月) 12:26:29.58 ID:pZbbNbHjM
ゼルダはハートの器集めがレベル上げの代わりとして機能してた気がする。
まぁ探索が苦手だとやり難いというのがある。
ただ、祠で強化要素をちまちま貰うがゼルダっぽさだと思うが。
まぁ探索が苦手だとやり難いというのがある。
ただ、祠で強化要素をちまちま貰うがゼルダっぽさだと思うが。
19: 2023/03/06(月) 12:31:47.60 ID:TAHxNkpyM
一番の強化はいろんなアイデアの気付きとその実行への試行錯誤、
そして(武器のリソース管理や、逃げや隠れを含めた様々な)テクニックを
磨くことなんだけどな。
これができれば無論祠もコログも集めなくていいし、武器も有り余る。
そういうやり方を目指してもいいし、祠、コログ、武器フルコンプからボスを倒しに行ってもいい。
強化の道は人それぞれ。
そして(武器のリソース管理や、逃げや隠れを含めた様々な)テクニックを
磨くことなんだけどな。
これができれば無論祠もコログも集めなくていいし、武器も有り余る。
そういうやり方を目指してもいいし、祠、コログ、武器フルコンプからボスを倒しに行ってもいい。
強化の道は人それぞれ。
20: 2023/03/06(月) 12:32:58.06 ID:J8b1kkGka
無駄なレベル上げが不要でいいと思うけどな
雑魚敵もシンボルと同じで気が向いた時に好きなのを倒せるし
雑魚敵もシンボルと同じで気が向いた時に好きなのを倒せるし
25: 2023/03/06(月) 12:38:53.94 ID:U013UXNK0
ゼルダはアクションRPGというより
アクションアドベンチャーだしな
アクションアドベンチャーだしな
34: 2023/03/06(月) 12:46:17.44 ID:sBZuZ+ssr
単純に雑魚倒してレベルアップなんかにしたら、作業感が増すだけだし、武器破壊との相性も悪い
祠を減らすって考え方がブレワイと全くマッチしてないよ
ハートは下手だから必要になるだけで問題は頑張りゲージの方だと思うが
祠を減らすって考え方がブレワイと全くマッチしてないよ
ハートは下手だから必要になるだけで問題は頑張りゲージの方だと思うが
35: 2023/03/06(月) 12:46:24.93 ID:2g9ILk5id
祠探しは楽しかったが祠の攻略はマジ微妙だったな
同じようなやつ多かったし
同じようなやつ多かったし
40: 2023/03/06(月) 12:58:19.76 ID:HDgtjH1f0
雑魚敵倒す事の報酬はもっと多くていいけどレベル採用は本末転倒だろ
42: 2023/03/06(月) 13:04:51.14 ID:K08mq5gA0
ブレワイで敵倒しまくってれば勝手に敵が強化されていって落とす武器も強くなるのってレベルアップみたいなもんじゃねえの
43: 2023/03/06(月) 13:05:43.60 ID:jYUlq2+2d
戦闘を重視した一本道RPGをゼルダの世界観で作ればいい
44: 2023/03/06(月) 13:11:43.87 ID:h4O1uAk1M
祠いやでも料理で一時的に強化できるからわざわざレベル制導入せんでも逃げ道はあるし
別段必要性感じてないんじゃね
別段必要性感じてないんじゃね
49: 2023/03/06(月) 13:27:22.99 ID:INxPMVz4a
わいはブレワイみたいなシステムで仲間キャラがついてくるやつがやりたい
50: 2023/03/06(月) 13:30:05.99 ID:5UVczz3K0
固定で勝手に強くなっちゃうレベル制なら時代錯誤すぎる
あらゆるゲームで何かしらのポイントだったり素材だったりで何をどう強化するかプレイヤー自由度があるのが主流なんだし
レベルアップ毎にポイント振り分けて…みたいなのはあり
あらゆるゲームで何かしらのポイントだったり素材だったりで何をどう強化するかプレイヤー自由度があるのが主流なんだし
レベルアップ毎にポイント振り分けて…みたいなのはあり
57: 2023/03/06(月) 15:24:45.42 ID:TPTU6G2Sp
>>50
リンクの冒険
リンクの冒険
53: 2023/03/06(月) 13:56:32.73 ID:jXIWPRXkr
リンクの冒険的なものはモノリス新作に期待してる 任天堂版ダクソでいいのだが なかなか出ない辺り方向性が固まってないのかな?
54: 2023/03/06(月) 14:33:19.42 ID:Zth3xh53M
オープンワールドで駄目なのはレベル制やんけ
アサクリオデッセイはゼルダと同等の神ゲーだと思うが
レベルのせいでいつでも挑戦するって事が出来ない
あんま強い奴らがいると探索出来ないよ
ただし、こっちは難易度を下げられるから問題にならないが
レベルのせいで自由に行動できないとオープンワールドの楽しみが無くなる
アサクリオデッセイはゼルダと同等の神ゲーだと思うが
レベルのせいでいつでも挑戦するって事が出来ない
あんま強い奴らがいると探索出来ないよ
ただし、こっちは難易度を下げられるから問題にならないが
レベルのせいで自由に行動できないとオープンワールドの楽しみが無くなる
55: 2023/03/06(月) 14:41:50.79 ID:ki86DILsM
ディスク出してた頃の任天堂のゲームって結構な高難易度のゲームが多い感じ。とても今の任天堂からは考えられん
61: 2023/03/06(月) 15:29:58.21 ID:tZ/ci8d90
素人の浅はかな思いつきより、開発チームはずっと前からそんなこと検証してるだろうな
63: 2023/03/06(月) 15:38:48.57 ID:BbfSquPia
メガネ岩とフェアリー使う神殿が特にむずかった
64: 2023/03/06(月) 15:42:14.04 ID:ct99BA660
リンク槍や斧、弓、爆弾も使えるし別に剣専門ではない
65: 2023/03/06(月) 15:45:00.67 ID:054Yntt90
大神殿向かう途中の
上から下から攻撃やたら激しい砦みたいなとこは難しいかな
あとレベルアップでMP回復の
リソース管理が出来ないと難しく感じるか
上から下から攻撃やたら激しい砦みたいなとこは難しいかな
あとレベルアップでMP回復の
リソース管理が出来ないと難しく感じるか
70: 2023/03/06(月) 16:13:45.95 ID:KWVyCOtvM
祠は基本的にはファストトラベルポイントであることに
ハートのかけら的な役割を付与しただけだからな。
レベル制になろうが、前者の役割としては必要
ハートのかけら的な役割を付与しただけだからな。
レベル制になろうが、前者の役割としては必要
74: 2023/03/06(月) 17:04:01.95 ID:i76opm800
祠って、ゲーム初心者にとっては、アイテムの使い方の教習所的な面も担ってるんだよな。
あそこでいろいろな発送を試してアイテムのさまざまな使い方を体験型で覚えるから
ダンジョンに入ってもその応用で謎をといたりね
普段からゲームに多く触れていると、なかなか見えてこない視点
あそこでいろいろな発送を試してアイテムのさまざまな使い方を体験型で覚えるから
ダンジョンに入ってもその応用で謎をといたりね
普段からゲームに多く触れていると、なかなか見えてこない視点
77: 2023/03/06(月) 17:13:23.38 ID:xfTb6jOL0
祠サクッと遊べるから結構好きだけどなぁ
まぁそれはそれとして大規模ダンジョンももっと増やしてほしいが
まぁそれはそれとして大規模ダンジョンももっと増やしてほしいが
79: 2023/03/06(月) 17:23:02.58 ID:UIeMwZna0
>>77
ダンジョン疲れるんだよね
息抜きに地上戻れるなら良いけど
ダンジョン疲れるんだよね
息抜きに地上戻れるなら良いけど
81: 2023/03/06(月) 17:47:42.74 ID:tcLSGltN0
レベルで上がるのがHP最大値だけならいいんじゃね?
装備で底上げした火力ですら後半の雑魚に通じないってのがなければ
装備で底上げした火力ですら後半の雑魚に通じないってのがなければ
82: 2023/03/06(月) 19:54:39.97 ID:TXf/imOj0
祠って探すのも楽しみのひとつみたいな部分あったし
減らしたいのか?って思ってしまうが
減らしたいのか?って思ってしまうが
45: 2023/03/06(月) 13:16:08.44 ID:N6gbywh80
レベル制好きなら厄災の黙示録やってりゃいいやん
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678072464/
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