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【悲報】ゲーム開発者「実績/トロフィー機能は不要。ゲームに悪影響をもたらしている」

1: 2023/01/13(金) 10:29:38.48 ID:PrlSFOa90
とあるゲーム開発者がTwitterで投げかけた「実績システム」への見解が波紋を呼んでいる。プラットフォーム側が提供する実績システムは、ゲームに悪影響をもたらしているというものだ。これに対し、「実績は必要だ」と考えるユーザーを中心に多くの反論が寄せられた。その結果、多くのユーザーを巻き込み「ゲームに実績は必要か、不要か」の議論が勃発したようだ。海外ゲームメディアVG247などが報じている。

きっかけとなったのは、『Mirror’s Edge(ミラーズエッジ)』 や『Battlefield』シリーズの開発に関わった経験を持つFredrik Thylander氏のツイート。現在はゲームスタジオUbisoft Massiveにおいて、リードゲームプレイデザイナーを務める人物だ。同氏は1月7日、自身のTwitterアカウントにて、ゲーム実績に関する自身の見解を投稿した。ツイートでThylander氏は「少数派の意見」と前置きした上で、「実績やトロフィーは、ゲームにとって良くないものだ」と指摘。「(実績は)ゲームの幅を狭め、プレイヤーを混乱させて注意をそらし、開発者からゲームをより良くするためのリソースを奪う」と述べた。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230112-233516/

3: 2023/01/13(金) 10:31:53.02 ID:shwdiyQp0
>ほかのTwitterユーザーからの「開発者の立場なら、自分が作るゲームに実績を設けないという判断が下せるだろう」という指摘も寄せられた。そうしたツッコミに対しては「まあ、実装するしかないんだけどね」と回答。

5: 2023/01/13(金) 10:36:04.99 ID:7tqDZeBy0
つうかどこまでクリアとか裏ボス倒したくらいのものでいいじゃん
アイテムを1000個集めたとかそういうのがいらんのよ

8: 2023/01/13(金) 10:37:09.41 ID:5afczKAu0
実績の類は全て無視してるな
いくらやり直す時間があっても無理だろうというのが多すぎ

10: 2023/01/13(金) 10:38:32.49 ID:/SKt3ESBd
トロフィーとか実績はあって良いと思うけど
実績を埋めるための遊びになはないようにさて欲しいよな
普通にクリアすれば全部埋まるぐらいのレベルでいい

14: 2023/01/13(金) 10:39:17.42 ID:l3yfmYCJa
マルチの実績だけはやめて欲しい

15: 2023/01/13(金) 10:40:13.01 ID:4rCkr3kZd
沼に入ってくとゲーム楽しむんじゃなくて実績を埋める作業みたいなる

18: 2023/01/13(金) 10:41:30.48 ID:6rP7s+V80
実績はいらんよね

22: 2023/01/13(金) 10:44:10.84 ID:W9F3QYmhd
実績は神経質な奴だけが気になるだけだから別にあろうがなかろうがどうでもいいけど、
ゲームのクリアタイムとかに評価付けるのが害悪だから止めてくれ
それで貰えるものが変わってきたりしてさ
物で釣って何回もやらせようとすんな

23: 2023/01/13(金) 10:44:33.23 ID:O6S3NrBT0
用意された実績を取得するのに振り回されるようだとまずいとは思う

24: 2023/01/13(金) 10:44:57.12 ID:6y/NqFGS0
実績=プレイヤーの誘導や目的になるならいいが
つまらねえ作業にしかなってねぇのはゴミ

29: 2023/01/13(金) 10:49:14.28 ID:nQ6zElu50
単純に作ってる側からすると面倒くせえんだよって愚痴だろ
簡単な100回プレイとかでもそのカウントする仕様作りとデバッグに多少なりとも工数かかるだろうから

31: 2023/01/13(金) 10:50:06.29 ID:bFEnkHcE0
〇良い実績
全てのエンディングを見よう
全ての伝説の武器を集めよう
裏ボスを倒そう

×悪い実績
最高難度をノーミスでクリアしよう
対人戦で〇連勝しよう
全てのスキルレベルをカンストさせよう

35: 2023/01/13(金) 10:54:05.33 ID:hHdAr7d2d
普通にプレイして8,9割取れるのが良いと思う
そういうゲーム少なくないか?

39: 2023/01/13(金) 10:56:42.89 ID:QMN5pheFa
重箱の隅をつつくような無駄な作業をやらされるのが最悪

51: 2023/01/13(金) 11:02:59.18 ID:6rWoHz+v0
今は他の人とやるゲームが主流だから
一人用の価値を上げるためには必要なんだろう
昔から勝手にやりこむ奴はいたしな

54: 2023/01/13(金) 11:07:52.43 ID:eAFeuiPX0
武器を全種類集めたとかコンプ系の実績はいいけど
手榴弾を池に10個投げたみたいな普通やらんプレイ系は虚無感しかない

55: 2023/01/13(金) 11:08:17.26 ID:w5Zx8SMip
トロフィーや実績はモチベに繋がるしなぁ
どこでやめるかの区切りにはなる

56: 2023/01/13(金) 11:08:26.82 ID:Gy9Okh5D0
なぜならトロフィーや実績取得後に同じプレイをやると
そこからすべてが無駄になる感覚に変わるからだよな

61: 2023/01/13(金) 11:09:46.52 ID:mBl/UJWv0
タイミング逃したらやり直さないと取れない実績とかマジでクソ
事前に調べてから遊べって事かよ

65: 2023/01/13(金) 11:10:22.10 ID:shwdiyQp0
いらない人は通知切ったらいいじゃん
俺はそうしてる

72: 2023/01/13(金) 11:14:53.83 ID:Gy9Okh5D0
この手のモチベうんぬんがトロフィー取得した瞬間から「終わり」と言ってるのが証明してる
まったくモチベに繋がってない、むしろモチベを断絶してる

79: 2023/01/13(金) 11:17:42.05 ID:zwIWijVJ0
やり込んだ結果での実績ならいいけどさ、例えば全て集めたとか

しかし、あの場面であの場所に行きましたとか、7777ダメージ与えましたとかは糞、まあ結局はセンスの問題

85: 2023/01/13(金) 11:18:28.22 ID:o59iRGqp0
ユーザーとしてはあっても無くてもいい要素だけど開発者としては思う所があるんだろう

89: 2023/01/13(金) 11:20:19.88 ID:JNc03/Hv0
マルチプレイヤー系の実績は止めろといつも思う
それ目当ての談合プレイになったりそもそも過疎ったら取る事すら不可能になるし

CoD4MW出た時とかキャンペーンで全実績取れてマルチは何もないが
それでもずーっとプレイしてたからゲーム自体面白ければ実績関係ないなと

逆にプレステージのようなゲーム内での独自ドヤ要素みたいな方が長く続けれると思った

92: 2023/01/13(金) 11:22:02.95 ID:NDRwd9uL0
やり込みは自己満だからハード側で用意してもらわんでもいいな
ゲーム内で全部収集したとか何かをカンストしたとかでニヤるくらいだろ
仰々しくおめでとうなんか要らん逆に恥ずかしくなるわ

110: 2023/01/13(金) 11:28:33.53 ID:4BUs0msR0
実績のいちばんのデメリットはネタバレになる

138: 2023/01/13(金) 11:43:38.54 ID:w/fbPyOg0
switchがウケてるのは実績システムがないからもある
誰もゲームを暗にも強要されたくない

146: 2023/01/13(金) 11:47:21.56 ID:4E9PnPrAd
まぁユーザー側は獲得のポップアップオフにすればいいんじゃないすか
問題はこのシステムに開発が余計なリソース割いてるんだよなぁってことであって

148: 2023/01/13(金) 11:49:04.12 ID:SWC43wOK0
最近のゲームは難易度での実績獲得はなくなってきたよな

162: 2023/01/13(金) 11:59:44.69 ID:KoGhWb2Ua
どっちでもいいかな
実績のためにプレイしてる訳じゃないし
完全クリアしたいってなったらようやく実績に目が向く

183: 2023/01/13(金) 12:13:51.53 ID:nBW7ydQA0
システムでトロフィ取得時のメッセージが非表示にできるように、
ホーム画面の表示もシステムで非表示のできるだけでもいいんだけどな

190: 2023/01/13(金) 12:20:06.46 ID:n3zZf8WEd
トロフィーあっても良いけどHOME画面でソフト選ぶ時に取得率表示するのやめて欲しい

206: 2023/01/13(金) 12:28:54.73 ID:0N9L+Q0H0
まぁいらんよね
面倒くさい作業させられるし

226: 2023/01/13(金) 12:37:33.21 ID:qB5EsSqu0
ゲームを楽しみながら遊んでるうちにトロフィーがGETできる

ゲームをトロフィーを集めるために義務的に遊ぶ

こうなってる部分は確実にある

238: 2023/01/13(金) 12:40:18.60 ID:2kgunhUM0
まぁ正直ゲームクリアだけじゃ説明しきれない事もあるだろう
こういう遊び方もあるよと提案してくれるのは良いと思う
ゼルダBotWだってマップ達成率とかあるでしょそれが無いとプレイヤーは分からないしな

284: 2023/01/13(金) 12:55:16.45 ID:7f1lm6y/0
ゼノブレ3とか実績無いのにソウルハッカーで何体倒せみたいなつまらん仕組みあったからな
実績あっても無くても面白いプレイ誘引になるような評価システムがあればいいよ

323: 2023/01/13(金) 13:09:48.71 ID:nCKh8jyT0
実績を設定する作業が相当面倒くさいんだろうな

430: 2023/01/13(金) 18:10:50.69 ID:ADn/23IE0
トロフィーは意識しないでプレイできるけど
実績は数字という単純な指標なので、どうも意識してしまう

437: 2023/01/13(金) 18:29:48.20 ID:uFG7sbno0
実績コンプ目指すとなると攻略サイトや動画とにらめっこになるからなぁ
気楽さは無い

493: 2023/01/14(土) 04:34:46.49 ID:22txkQQ+0
メーカー側はクリア率なりのデータを見られるからやった方がいいんだけどな
ゲーパスでオクトパストラベラーをやってるけど95%の人間が序盤で投げてるぞ

520: 2023/01/14(土) 10:55:11.63 ID:CSunU5Yn0
「やり込みの結果として実績・トロフィーが残る」んじゃなくて
「実績・トロフィーを埋めることをやり込みの証とする」のが歪だと思うんだよなぁ

個人的には拘らない質だけど、コンプ欲求というのも理解できるから
実績・トロフィーがあっても一向に構わないし
「これだけコンプしてきたぜ」って自慢話だって全然OKなんだけども
それを他のプレイヤーに向けて振りかざすのは鬱陶しいし勘弁して欲しい
他人の履歴を覗いてエアプ判定に使ってるとかそういうの

557: 2023/01/14(土) 21:08:38.58 ID:wK/3Pbvi0
ソフト内実績でいいじゃんといつも思ってる

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1673573378/