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何回批判されてもやめないよね何で?ってクソ仕様三選「字が小さい」「ムービーだらけ」「QTE」

1: 2023/03/02(木) 22:15:54.97 ID:EfIdL7kk0
「バグだらけ」とか「ロード長い」とかのクソ仕様はまだ分かるんだよ。プログラマーの能力不足や開発費や開発期間の関係でどうしても手が回らなかったりってのもあるだろうし
でもさスレタイで挙げた3つなんかはその要素を入れなきゃ良いだけなんだからある程度どうにでもなるでしょ
毎回批判の対象にされてる要素なのになんで何回も繰り返すのこういうゲームばっか作ってる人は学習能力ないの?

3: 2023/03/02(木) 22:17:04.47 ID:w+C1cKgL0
暗いも追加で

5: 2023/03/02(木) 22:19:28.38 ID:+Dw8GgjH0
字が小さいはちゃんとした明確な理由がある

7: 2023/03/02(木) 22:19:56.13 ID:udvnNMW/0
>>5
ビジネス的な側面から、ご高説を期待する

9: 2023/03/02(木) 22:23:32.08 ID:+Dw8GgjH0
>>7
簡単に言うと海外に合わせた結果
文字が小さいというのはそれだけ文字数が増やせる=情報量が増える訳
日本語なら文字数が少なく済むんだけど英語は文字数がどうしても多くなっちゃうんでそうなると日本語としては不自然なくらい文字が小さく感じるってだけ

33: 2023/03/03(金) 03:37:23.12 ID:qhTH8ljv00303
>>9
いや、英語でも普通に小さく感じるし、
向こうの人にも小せぇ!言ってる人居るから違うと思うぞ・・・

35: 2023/03/03(金) 03:39:59.85 ID:qYx11bn/00303
>>33
情報量を詰め込むのが目的と言ってんじゃん
ってかペルソナ4ゴールデンとかペルソナ3ポータブルみたいなSD画質時代の文字の大きさをそのままHDハードに移植されてるゲームを遊んだら
違和感がなんなのかは即わかるようになってるよ

37: 2023/03/03(金) 05:19:45.40 ID:AgwARQGop0303
>>35
情報量を詰め込む為って理由はFPSみたいなゲームならそれも分からんではないが
ただのキャラのセリフ字幕さえ小さくし過ぎて見にくくしてるゲームも沢山あるし情報量云々だけの話でも無かろう

6: 2023/03/02(木) 22:19:29.53 ID:udvnNMW/0
オサレだから
それしか売りがないから
そのウリがつまらないから

8: 2023/03/02(木) 22:20:14.25 ID:Z2PWHHzRp
ムービーだらけに関しては控える方が開発費を抑えることも出来るのになんで入れたがるんだろうね。
ムービーが多いって理由で批判されたゲームは数多あれど褒められたゲームなんてほぼないのに。

15: 2023/03/02(木) 22:37:50.59 ID:oqKvdfZHd
文字は読むためにあるのに読ませようとしない頭の悪さ

16: 2023/03/02(木) 22:39:29.74 ID:vlRkhh+Y0
お前らコマンドバトル叩くの好きなくせに何で挙げないんだよ?

20: 2023/03/02(木) 22:45:16.35 ID:8RCkMsRKH
字は海外ベースのゲームならまぁ仕方ないのかなって思う
他はゴミだが

22: 2023/03/02(木) 23:06:32.73 ID:Xfc+CAlLM
いい加減なんでもかんでもオープンワールドにすんのやめない?
とりあえず景観だけ綺麗にして各地に敵と収集アイテムを配置しておきました
あ、たまに集落とミニダンジョンがあるよみたいなやつ

14: 2023/03/02(木) 22:35:09.12 ID:zY4RD0zgp
ムービーだらけとQTEはだいたいセットで入ってるな。
ムービーだらけにしちゃうと見てるだけで退屈になっちゃうって欠点は開発者も気づいている。
そこで「じゃあムービー減らそう」ってなるのが正解なんだけど何故か「ムービー中にQTE入れて退屈させないようにしよう」ってわけ分からん解決法に着地してしまう。

23: 2023/03/02(木) 23:41:06.88 ID:xOoPUp/V0
どういう作り方をしてるのかわからないけど
ゲーム部分作るのと動画部で別々に動いて
ゲーム制作が遅れている間
放っといていたら無駄に動画を作りすぎてて
せっかく作ったならぶち込まないととか思うのかもしれない
映画のポンポさんじゃないけど
切り捨てる強さがディレクターには必要なのかもしれない
とはいってもゲーム制作においては枠に収めるという感覚もないだろうし

26: 2023/03/03(金) 02:28:13.16 ID:zD/rlugv0
なんでムービーだらけにするのって問いの答えの一つは
もうゲームのクリエイターがキャラをムービーで動かさないとキャラの心情や世界観やストーリーを表現出来なくなってるんだよ
昔はハードの制約でテキストやデフォルメキャラの挙動でそれを表現せざるを得なかったけど逆にそれが功を奏してた
大容量でゲームを作れるようになったせいでアイデアの取捨選択がされなくなって「とりあえずムービー入れときゃ良いか」って安易な方向に走ってしまう

27: 2023/03/03(金) 02:29:37.28 ID:7+mnBH+D0
QTE、ムービーみたいなそこまでゲーム性を必要としない層ってそれなりにいるだろ
個人的には理解できんけど

文字の小ささと暗さはどうにかしてくれ

28: 2023/03/03(金) 02:40:27.36 ID:k2syJjhCp
RPGのムービーはオープニングで短めのを一つ、物語で1番盛り上がる場面で一つ、エンディングは長くても構わないから一つ
3つぐらいで良いよ
ムービー減らしたらソフトの値段もちょっとは安くなるだろうしそうしてくれ

38: 2023/03/03(金) 05:43:51.34 ID:7+mnBH+D00303
普通にムービー好きな人も多いんでしょ

29: 2023/03/03(金) 02:55:42.05 ID:ygOX83O70
文字が小さくて見えないのにグラがグラがっておかしいんでは

31: 2023/03/03(金) 03:21:08.76 ID:NtW7p3pD00303
確かに字が小さくて読みづらいって誰得なんだろう
映画の字幕よりはるかに小さいからな
とくに洋ゲー

41: 2023/03/03(金) 06:32:25.96 ID:bGBsz74G00303
最近文字の大きさ変更できるタイトルもちらほらとで出来ているからな

32: 2023/03/03(金) 03:32:34.09 ID:KYarqa6Pp0303
文字の小ささ読みにくさはHD機になってから幾度となく言われてるのになんでかやめようとしないよね
大きいと逆に作りづらいのか小さい事の自覚がないのか
開発者もテストプレイヤーもPCモニターから至近距離で睨めっこだから気づかないってのはよく聞くけど実際どうなんだろ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677762954/

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Posted by ningame-editor