相互RSS


スポンサードリンク

【総括】Switchはなぜ新規IPを生み出せなかったのか?

1: 2025/01/18(土) 12:03:06.13 ID:zUo5J1Pk0
64←スマブラ、どうぶつの森

GC←メトロイドプライム

Wii←Wiiフィット

WiiU←ブレスオブザワイルド、スプラトゥーン

スイッチ←特に無し


スイッチはこれら過去のIPを再利用してただけ。
なぜ新規IPを何も生み出せなかったのだろうか?

3: 2025/01/18(土) 12:05:06.04 ID:6eFRpgQp0
リングフィットアドベンチャー

4: 2025/01/18(土) 12:06:01.88 ID:K+FNn7WW0
ゼルダはリニューアルしたやろ
2軍から1軍になったのは大きい

40: 2025/01/18(土) 13:30:39.65 ID:l6Mxij/F0
>>4
これとカービィとピクミンが売れ出したから充分

44: 2025/01/18(土) 13:48:45.81 ID:UY4bhGQi0
>>40
ピクミンとマウスは相性良さそうだから、2でさらに化ける可能性あるかもね

5: 2025/01/18(土) 12:07:04.55 ID:6eFRpgQp0
ポケモンレジェンズ

8: 2025/01/18(土) 12:08:49.05 ID:IHBNa2570
リングフィットは次も間違いなく売れるだろうな
でも俺は正直アームズみたいな意欲作がもっと欲しかったぞ

41: 2025/01/18(土) 13:34:10.03 ID:ru5gDQpf0
>>8
アームズって国内40万オーバーで、世界250万オーバー位売れてるんだよね
大ブームは起こさなかったけど、新規IPとして十分な売上げ出てると思うわ

46: 2025/01/18(土) 14:04:21.20 ID:6oS++Rce0
>>41
同じ年に発売されたゼノブレ2とスプラ2の方が続編出たと言うね…
恐らく続編の企画を通さない理由に足る致命的な理由が任天堂内で把握出来てるのだろう

10: 2025/01/18(土) 12:10:00.84 ID:mV7RzTVq0
新規性を求めなかったから
すでに評価が確立しているものを出来ることを重視している
移植と完全版がこれ1台で出来ることが求められていた

12: 2025/01/18(土) 12:12:42.86 ID:vCk0ILg50
スイッチはスイッチ自体のハイブリッド機能が最大の発明だったよ
おかげで任天堂定番タイトルの多くがシリーズ最高売上を更新した

ゼルダはブレワイ以前は900万本がシリーズ最高だったがブレワイは3000万本を突破した
新規層を2000万人以上取り込んでいる
マリカ、ぶつ森も2000万本以上増やしている

新規IPを一、二本作るより成果を上げているよ

スイッチのハイブリッド機能はCS史に残る発明だよ
ハイブリッド機はライバル不在なのでスイッチ2の成功も約束されている

15: 2025/01/18(土) 12:18:58.15 ID:p5E8D3hSM
>>12
新規が次も必ず買う根拠が全くないけどな

28: 2025/01/18(土) 12:47:19.05 ID:qSXlgqwa0
マリオが名を挙げた時の競合なんてパックマンとかの少数しかいなかった
ポケモンが名を挙げた時はマリオゼルダDQFFスト等との競争の中だったが、スマブラぶつ森マイクラ等とは競わなかった
スプラが名を挙げた時はマリオポケモンDQFFスマブラマイクラソシャゲTube他諸々が聳えていて、そしてまだフォトナAPEX等は現れていなかった
もちろん次に名を挙げるIPの前にはスプラもバトロワ達も加わって立ちはだかる

>>15
新規IP云々に一切関係なく、どんな戦略・手段を使おうが「客がゲームを必ず買う根拠」なんて存在できない
客が新規IPを買う根拠に比べれば、シリーズIPの次も買う根拠の方が期待値が上

35: 2025/01/18(土) 13:10:53.06 ID:vCk0ILg50
>>15
新規IPもそうでしょ

13: 2025/01/18(土) 12:16:34.54 ID:VyqYk2DQ0
国内PS5でARMSより売った新規IPを1本でも出してから言え

16: 2025/01/18(土) 12:20:04.76 ID:mt+4JLe50
任天堂にだけやたら新規IP要求マンいるよな

19: 2025/01/18(土) 12:27:29.53 ID:wqRd23Gw0
余所はちゃんと新規IP作ってるからな
ガワだけ変えただけだけど

20: 2025/01/18(土) 12:27:45.46 ID:UuCr3jKR0
任天堂に限らず最近は新規IPなんか全然生まれんでしょ
漫画とかアニメもそうだけどもう既存のIPでほぼ成熟しきった市場になってしまってるんだろう

21: 2025/01/18(土) 12:31:08.71 ID:p5E8D3hSM
>>20
そういうのに一番危機感持ってるのが任天堂
それだけに期待も大きいしその反動も大きいとは思う

22: 2025/01/18(土) 12:33:06.91 ID:+zP8WMoS0
ブレワイは準新規みたいなとこあるけどな

63: 2025/01/19(日) 01:08:50.54 ID:NhjEZDld0
>>22
ゼルダ初代→トキオカ→ブレワイ
と3回産まれてるなゼルダは

23: 2025/01/18(土) 12:35:40.49 ID:gwHm7dZBx
任天堂はブランドエクステンションで大成功してる。

27: 2025/01/18(土) 12:47:13.32 ID:oj9ib5Pe0
PS5で生まれたSIEの新規IPって何かあったっけ?
ツシマとか?

29: 2025/01/18(土) 12:48:39.89 ID:ys6N1vmc0
タイトル変えてもやること変わんないなら
それは新規IPと呼んでいいのかと
PSゲーそんなん多いよね

45: 2025/01/18(土) 14:00:49.22 ID:6oS++Rce0
エルデンとかメタファーみたいにここ最近売れた新規も完全に新規で受けたとは言い難いじゃん
それぞれ実質ダクソとペルソナの続編みたいなもん

31: 2025/01/18(土) 12:49:27.05 ID:U2ftnsB2M
はじめてゲームプログラミング

とかは?

38: 2025/01/18(土) 13:22:45.85 ID:UAiqoIvf0
ニンテンドーラボが成功していればなー

42: 2025/01/18(土) 13:38:41.76 ID:oG5RB5370
既存IPを大事にすることが大正義だわ

48: 2025/01/18(土) 15:05:38.38 ID:Jlx/eIf1d
リングフィット
世界1538万本 国内409万本
ARMS
世界272万本 国内47万本

リングフィット出すまでもなくARMSより売れないゲームばっかだろ

50: 2025/01/18(土) 15:34:25.30 ID:moYRUN5k0
ARMSより売れたPSの新規IPっていつになんの?

52: 2025/01/18(土) 15:39:10.05 ID:tZNFErs70
余所と違って育ててきたIPが一線で仕事してくれるからな

53: 2025/01/18(土) 15:41:08.14 ID:qzZZC53f0
パンチアウト新作出さないのってARMSより売れないからなんかねぇ

55: 2025/01/18(土) 17:21:01.57 ID:TJ4dtyXZ0
既存IPがまったく飽きられないから
そいつら回してるうちに世代が終わる
3Dカービィとか十分新規IP並のインパクトだしな

56: 2025/01/18(土) 18:15:26.52 ID:0r8bQqOI0
新規IPってある意味既存ユーザーの為のものになるからな

新しく入ってきた人は全部知らんIPだから新規IPも既存IPも関係ない

57: 2025/01/18(土) 18:55:38.40 ID:49w9IQGn0
SwitchはWiiUでの新規IPを周知し直さなきゃならなかったトコもあるだろう

65: 2025/01/19(日) 03:41:30.03 ID:6idZgBRy0
ARMS2とアストラルチェイン2待ってるで

66: 2025/01/19(日) 04:14:03.11 ID:is8eO7mr0
ダンボールとラジコンマリカ
1.2なんたらやスニッパもあるな

個人的には新規より放置されてる
ウェーブレース、エフゼロ、フォックス
テニス、ゴルフ、野球、サッカー
ピクロス、ドクマリ、リズム天国、ワリオ
など休眠ipを掘り起こすだけでも充分だけど

34: 2025/01/18(土) 12:59:20.12 ID:0r8bQqOI0
むしろ順番が逆まである

ハードの負けが決まったら
その後やることなんて
新しいIP作って定着させるぐらいしかない
勝ちハードになったタイミングでそいつら掘り返して着火する

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1737169386/

管理人コメント

リングフィットはすごいと思うんだけどなぁ……。