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【悲報】メディア「コントローラーがマウス代わりになるから何だと言うのか?」

1: 2025/01/18(土) 11:13:45.17 ID:dUaDQhnZ0
結局のところ、インパクトがあるうえに、ゲームを遊ぶ際に役立ちつつ、それでいて扱いやすい仕組みがあると任天堂の新ハードとしてベストなのだが、Nintendo Switch 2に関してはそうした路線とは違う。少なくとも発表時点ではこれといったインパクトがないのだ。

あるとすれば、新しいコントローラーを縦にして滑らせている部分だろう。この詳細はまだ明かされていないのだが、コントローラーをマウスのように扱えるのではないかと予想されている。

そうだとしたらインパクトに欠ける。そもそもNintendo Switchもマウスは接続できるし、PCでは極めてありふれた操作だ。これで何か新しいものが生まれるだろうか?

「Nintendo Switch 2」という名称も、Nintendo Switchとの差別化に苦労しそうだ。ゲームに詳しくない人はマイナーチェンジ版だと思ってしまう可能性がある。
s://news.yahoo.co.jp/articles/a984add933952fecfb7d496ee17620a5535893d1

66: 2025/01/18(土) 11:54:06.64 ID:4OvzoLhH0
>>1
Switchにマウスが接続出来るってのを大々的に周知させられるのがデカいしそれが目的みたいな所もあるだろ

4: 2025/01/18(土) 11:22:48.90 ID:YFVx5kDO0
何ができるって……マウスゲーができるのでは?

7: 2025/01/18(土) 11:23:57.45 ID:qXrGOvbVM
標準とオプションでは天と地の差がある

11: 2025/01/18(土) 11:26:44.84 ID:CQ2UpQW9M
CSってパッド操作させなきゃいけない感強すぎるし

12: 2025/01/18(土) 11:27:30.88 ID:1FQ73icYM
知らん俺でも「これってpcゲーの移植がめちゃくちゃ楽になるのでは」と思うけど

14: 2025/01/18(土) 11:29:37.44 ID:jgKtXoxC0
自分のギミックゲーの為というよりも
PCゲーを移植しやすくする為なんやろ

18: 2025/01/18(土) 11:31:21.20 ID:Nc+ld/wA0
>>14
携帯モードでも遊べるようにパッド対応は必須だから移植しやすいとかはないよ

15: 2025/01/18(土) 11:30:18.59 ID:OvXXDXtKd
トラックパッドみたいなのも付いてるけどジョイコン自体がマウスとして使えるならそっちの方がいいわ

23: 2025/01/18(土) 11:34:24.33 ID:9z8rbuIM0
普通にBTマウスでも繋げられるようにしとけばいいだけw

24: 2025/01/18(土) 11:34:29.70 ID:7k0sXy8W0
両手マウスは新しい遊びができそうではあるけれど…
今までのジョイコンの3D操作から2D操作になっただけか

25: 2025/01/18(土) 11:34:48.53 ID:y5JlWylud
CSでマウス標準搭載とか革新的じゃん

41: 2025/01/18(土) 11:45:55.61 ID:MdRfo01X0
作り手次第だよね

52: 2025/01/18(土) 11:48:36.35 ID:Vl5wKA9q0
>>41
マウスとコントローラーが併用出来たりダブルマウスができる的なことは思い浮かぶんだがどう生かせるかは凡庸な俺には思いつかん

とりあえず既存のマウス操作を取り込めることだけは分かる

58: 2025/01/18(土) 11:51:17.73 ID:BvgCDuQi0
>>41
任天堂はSwitchにしか出さないから意味があるソフト作れるが
サードはわざわざ単独対応しないっていう何時ものパターンだろ
3DSの立体視とかと同じ扱いっていうかマウスじゃそれ未満になるだろうな

42: 2025/01/18(土) 11:46:36.48 ID:YtoMfos10
マリオペイント出たら
手のひら返しするよ
まあ見てなって

44: 2025/01/18(土) 11:47:12.57 ID:sdlQy57K0
標準にしないと使わないし買わないし
使い勝手悪くてもそれが正解なんだし

46: 2025/01/18(土) 11:47:49.25 ID:Ukyr4YU00
モンゴリアンスタイルが標準のゲームってあんま知らないからそれだけでも意外に新しいよ

48: 2025/01/18(土) 11:48:09.05 ID:QOEFffEe0
ぶつ森マイデザも
スプラではオリジナルのブランドロゴまでギアに付けれるかもしれんぜ
標準でマウス付いてるのは夢しかないと思うんだが
創作意欲が高い子供なんて特に

49: 2025/01/18(土) 11:48:20.43 ID:y5JlWylud
ゲームデバイスは標準こそ正義だからな
後からつけられるなんて
そんなことに意味はない

67: 2025/01/18(土) 11:54:33.01 ID:BvgCDuQi0
買わないだろっていうかプロコンで遊べない要素だし、まぁ普及しないだろうね
コントローラーでもマウスでも両方意味があるっていうなら別だがそうじゃないなら使われない運命

69: 2025/01/18(土) 11:55:54.57 ID:y5JlWylud
>>67
プロコンこそ標準じゃないからな

93: 2025/01/18(土) 12:05:01.48 ID:BvgCDuQi0
>>69
プロコンで遊ぶプレイヤーは多いし全員が使えない要素に対応するメーカーは少ない
そういうことだぞ
Switch2のプロコンがWiiみたいなヌンチャクスタイルなら別だがな

230: 2025/01/18(土) 13:22:01.58 ID:nF7XF8gf0
>>93
え?だから、標準でついてるジョイコンってのに価値があるんでしょ
プロコンで遊ぶ人=ジョイコンも持ってる人なんだから「このゲームはジョイコンで遊びます」とか表示すればいいだけじゃん
全員が使えるんだよジョイコンって。だから価値がある

68: 2025/01/18(土) 11:55:11.21 ID:deFsa0sp0
HD振動みたいなギミックは仕込んであるでしょ
マウス操作との組み合わせで子どもが喜びそうな遊びを提案してくるだろうね
ロンチで1・2 Switchみたいなチュートリアル的ソフトを用意してるはず
任天堂の新ハードのいつものパターン

71: 2025/01/18(土) 11:56:19.83 ID:QOEFffEe0
夢幻と大地が移植出来そうで朗報すぎる

72: 2025/01/18(土) 11:56:37.53 ID:Vl5wKA9q0
ジョイコン以前のコントローラーだとマウスは構造的に取り込めないけどジョイコンなら可能になった

既存のジョイコンを上からみるとマウスのクリックボタンの配置に似てるけどよくこんなの思いついたなあと思う

75: 2025/01/18(土) 11:59:32.63 ID:ubO7ziyR0
DS系のソフト移植出来る様になったら良いよね

88: 2025/01/18(土) 12:03:51.72 ID:VZTYabd4d
「コントローラがマウスになります!」じゃなくて「コントローラがマウスになるのでこんな楽しいことができます!」をやるのが任天堂だろうから、はやくそれを見せてほしいね
スイッチのIRセンサーとか後半使ってたのか知らんけど…

97: 2025/01/18(土) 12:05:55.01 ID:rncBxi9LF
>>88
それはやっぱソフトをお披露目しないといけないからな

あとマウス操作自体は映像で示唆されただけで正式には公開してないからこの記事含めて仮定の話でしかないが

95: 2025/01/18(土) 12:05:24.15 ID:Ukyr4YU00
ホームの下についてるボタンがトラックポイントじゃねって言ってる人もいるな
どの持ち方でも対応できるようにそうしてる可能性はありそうな気はする

100: 2025/01/18(土) 12:08:30.46 ID:QOEFffEe0
switchでは過去にやってきたことを色々盛り込んだがまさかマウスまで盛り込んでくるとは驚いた
そう言えばマリオペイント以外であのマウス使うソフトってあったんだろうか

102: 2025/01/18(土) 12:09:07.10 ID:Ukyr4YU00
>>100
マリオとワリオだな

105: 2025/01/18(土) 12:09:40.89 ID:ozfk6n9DM
最近シヴィライゼーションのSwitch版が売れたという記事もあったしFactorioも他の据置機差し置いてSwitchに移植されたくらいだからそういうSLGメーカーにとっても標準でマウス機能があるハードは移植しやすくなるんじゃないか

108: 2025/01/18(土) 12:12:00.83 ID:Z0AaFIoT0
マウスだけあってもキーボードもないと出来ないゲーム多いんだよな

114: 2025/01/18(土) 12:16:16.87 ID:y5JlWylud
civとfactorioと光栄シミュはマウス欲しいよな

118: 2025/01/18(土) 12:18:03.19 ID:Z0AaFIoT0
>>114
factorioはキーボードでショートカット使いたくならないか?

115: 2025/01/18(土) 12:16:49.74 ID:C1BSt+4+d
これキーボード出るんかな
キーマウ操作できたらいいけど

132: 2025/01/18(土) 12:26:55.80 ID:+Kz9MVj50
>>115
キーボードは現行SwitchでもEGGコンソールがキーボード操作対応してるからソフトの対応次第

121: 2025/01/18(土) 12:18:53.68 ID:4Oig6y9z0
アナログスティックだってマリオ64でわからされたでしょコロンブスの卵くやしいもんな

127: 2025/01/18(土) 12:22:07.65 ID:6eFRpgQp0
持ち運ぶことを考えたら市販のマウスを接続するより、ジョイコンがマウス化した方がいいし、ボタンの位置や数も定まって、マウスのボタンやスティックを前提としたゲームを作りやすくなる

130: 2025/01/18(土) 12:24:49.39 ID:JxpUZjsW0
少なくともシミュ・FPS・ディアブロライクはマウス操作がベストなんでデフォコントローラーで対応するのは正解
この記事でも書いてるが後付けのでいいってやつはこれまでメーカー側が対応しなくて普及しないの見てないのだろうか
メーカー側がPC同様にマウス操作をつけやすいようにするための施策でもある

134: 2025/01/18(土) 12:29:31.70 ID:hDNhIeef0
WiiUでWiiリモコンを周辺機器に格下げしたらどこもリモコン操作のゲームを作らずたまに出てもさっぱり売れなかった
世界には1億本以上のWiiリモコンがあったにも関わらずだ
任天堂はこれを教訓にあらゆる操作体系をジョイコンに組み込むつもりなんだろう

158: 2025/01/18(土) 12:48:22.73 ID:G4c9aely0
マウスあるからって今以上にPCゲー誘致が捗るかと言われたら微妙だと思うけどね
ハンドヘルドかテレビで遊ぶシーンが多そうだし

どちらかといえば画像・動画編集、配信機能に活用して"ゲーム以外もできるPC"の強みに近づけるほうがイメージしやすい

178: 2025/01/18(土) 13:00:20.06 ID:vvvbui3S0
メーカー側も既にSwitchの時点で完成された家庭用ゲーム機って認識なんだろ
後方互換付けてスペックアップするだけで十分
新ギミックも互換互換も付けずにスペックアップだけしたプレステ3以降のの末路を見れば大正解だよね

187: 2025/01/18(土) 13:05:06.35 ID:hkQuLE7ir
これで何か新しいものが生まれるのだろうか?って言われても困ると思う
それならPCやPSやスマホには新しいゲームはないのか?そんなことはない
そもそもSwitchだって発表時に予想を超えてくるものがなかったと言われながらも成功した

192: 2025/01/18(土) 13:09:01.97 ID:hDNhIeef0
マウス操作はテーブルモードをもっとも想定していそうだな
有機ELモデルの時点で任天堂がテーブルモードを推したいのは感じられた
これならPCがある人でも可搬性を理由としてSwitch2でマルチタイトルを買ってくれるかもしれん

194: 2025/01/18(土) 13:09:59.57 ID:y5JlWylud
テーブルモードを強化してるのは
スタンド見れば明らかだしな

195: 2025/01/18(土) 13:10:42.27 ID:ZzwNT5kd0
マウス+ジャイロ活用した遊びのゲームを任天堂やインディーは作るだろうけど
基本的にPCでしか展開してないマウス操作ゲー誘致目的だろうね
CSコン向けに魔改造してまで出せてないタイトルは軒並み出るだろう

202: 2025/01/18(土) 13:12:25.91 ID:AtjZMB6B0
>>195
キーボードが標準で付いてないからそこまでになりそうじゃない?

196: 2025/01/18(土) 13:10:42.24 ID:pcLU+1aZ0
むしろコレは面白いだろ
タッチパネルがある時代にマウスに回帰したらどうなるんだろうと気になるよ

正しい枯れた技術の水平思考だ

199: 2025/01/18(土) 13:11:30.09 ID:Uz6OFQkO0
PCゲー云々いってるけど
キーボードもセットで成り立つからな
PCゲームの移植が簡単ではない

200: 2025/01/18(土) 13:12:01.83 ID:/3FmTegz0
>>199
モンゴリアンスタイルにしろって事なんじゃね?

212: 2025/01/18(土) 13:14:58.76 ID:hDNhIeef0
>>199
キーボードの操作感そのままとはいかないがジョイコン両手持ちならボタンが8つあるから何とかなるゲームも多かろう
流石にボタンに操作を割り振るくらいはデベロッパーもやってくれる

209: 2025/01/18(土) 13:14:27.07 ID:ZzwNT5kd0
キーボード必須ゲーってショトカ大量+リアルタイムゲーくらいじゃね?
大半は移動操作+マウスゲーだから問題ならんだろう

213: 2025/01/18(土) 13:15:13.81 ID:/MRFgNEy0
>>209
物によるけどマウスだけで完結するゲームも多いよな

214: 2025/01/18(土) 13:16:19.32 ID:y5JlWylud
キーボードなんて方向キーとショトカぐらいでしょ
方向キーはジョイコンでいいし
ショトカは無いとゲームできないわけじゃない

223: 2025/01/18(土) 13:20:09.43 ID:sO2BSUNB0
マウス機能でPCゲーの大部分をそのまま取り込めるってのはあるけど
それは任天堂らしくない発想と思うな(実際にそうなるとしても)

俺はマウス以外にもなんらかのギミックがあると思うし
1-2Switchみたいなギミックを使うソフトをロンチで出してきそう

236: 2025/01/18(土) 13:27:30.54 ID:hDNhIeef0
>>223
Switch1の時点でリモコン操作を維持しつつパッドスタイルやハンドヘルドスタイルを取り込むのを狙ってるハードだよ
なるべく多くのプレイスタイルを内包することで客を集めるという、Wii時代とは全く逆の発想で作られたハードがSwitch

224: 2025/01/18(土) 13:20:49.27 ID:pcLU+1aZ0
あとはプリンセスコネクトとかのソシャゲ系がマウスあると可能に

Switchでも出来たろうがタッチパネルを使う関係で携帯モードオンリーだったのが解消される

227: 2025/01/18(土) 13:21:54.13 ID:hI2z/T9Q0
ゲームにも応用できるだろうけど、メディアボックス的な使い方を想定しているのかも。
ネットサーフィンやユーチューブ、動画配信なんかも選択しやすいだろうし稼働率が上がるんじゃないか。
appleTVやfire stickなどへの対抗としてマウスを付けたんじゃないかとみてる。
コントローラーがマウスにもなれば便利じゃないかな。
タッチパッドだとサイズが大きくなってしますし。

240: 2025/01/18(土) 13:29:08.40 ID:sO2BSUNB0
マウスの性能自体は専用マウスには敵わないだろうけどね
DPI/加速度/レポートレートなどの細かい設定は出来ないだろうしね

ただ、Switch2でカジュアルにPCゲーをそのまま楽しめるってこはあるだろうし
書いた人がいるけどソシャゲ対応も出来るってのもどうだろうね

Switchで携帯機と据置を統合し
Switch2でCSにPCとスマホゲーをほぼそのまま取り込む

とも考えられるけど、俺はまだなんかギミックあると思うわ

264: 2025/01/18(土) 13:40:43.92 ID:W3hSk/DR0
インディーメーカーの移植が増えるやろなぁ。
プロジェクトEGGとか更にやる気になるかも

267: 2025/01/18(土) 13:43:18.91 ID:iHE84vhF0
メインはPCからの移植ハードルを下げることだろうけど、HD振動やジャイロが付いたマウスって考えると新しいことできそうだよね
カーソル動かしたときに振動でフィードバックしたり、ジャイロでカーソルの向き変えたりもできる
任天堂のロンチソフトにマウス機能をメインにしたものがありそう

268: 2025/01/18(土) 13:44:12.76 ID:V7KZp9dl0
マリオペイント新作くるとみたね

269: 2025/01/18(土) 13:44:59.36 ID:QOEFffEe0
NSOでスーファミ版は早々にくるやろね

271: 2025/01/18(土) 13:47:03.77 ID:pcLU+1aZ0
枯れた技術だから安いし、誰も損しない
IRカメラよりは絶対使われるのも確定してる

292: 2025/01/18(土) 13:56:47.93 ID:hDNhIeef0
「ジャイロでいい」
「タッチ操作でいい」
これが同じSwitchユーザーから出てくるんだからSwitchは末恐ろしいプラットフォームだ
この時点でスマホにもPCにも真似できない
Switch2が出ればこれに「マウス操作でいい」というマウス派が加わる
こいつら全部顧客に出来るのは任天堂だけ
完全に任天堂の手のひらの上にいる

318: 2025/01/18(土) 14:22:06.81 ID:hDNhIeef0
実際のところキーボード前提のPCゲームって平均して何個のキーを使うんだろうな
左手にジョイコンを持つスタイルでLやZLも駆使すれば10のボタンがあることになるから大抵は行けるんじゃないかと思うんだが

324: 2025/01/18(土) 14:25:21.84 ID:RpdFTy5+0
>>318
PCの方がって言われるfactorioがこんな感じ
https://wiki.factorio.com/Controls/ja

339: 2025/01/18(土) 14:41:17.84 ID:YyA20gVr0
>>318
WASD
Q・E・I・J・M・左コントロール・左ALT・TAB・スペース
1234567890
ぱっと思いつくぶんにはこんなもんかな

320: 2025/01/18(土) 14:23:20.47 ID:IJ/N5Lzs0
ジョイコン右左にマウスがあるってことは
2人同時にマウス操作ができるってこと
マウス操作で対戦や協力ゲームなんてPCですらオンラインでしかないのに
同じ空間でコミュニケーションしながら遊べるのは画期的だと思うぞ

333: 2025/01/18(土) 14:37:07.02 ID:S07NJdiY0
マウスとして使えるとしても正直使いにくそうなんで、
普通のマウスが使えるか周辺機器として出してくれると助かる

341: 2025/01/18(土) 14:43:02.28 ID:jTlffuDt0
>>333
スイッチは有線接続できるから
スイッチ2は無線マウスキーボードも対応だと嬉しいなあ

335: 2025/01/18(土) 14:38:14.62 ID:mpvFRQa70
まあ2として出すならグラフィックもこんなに進化しましたは欲しかった
8と同等のマリカ映像出して変わってないと思われネガキャンにしかなってない
あそこで新作ゼルダなりPS5のAAA移植タイトルなり出してればまた違った

347: 2025/01/18(土) 14:47:08.72 ID:c5aLVkG40
>>335
自社ハードの初出しに他社ゲームは使わんだろ…
3Dゼルダ→まだ数年出ない
メトプラ4→格が足りない
スプラ4→数年後?
どう森→それこそ差が伝わりにくい

うーん、3Dマリオでも良かった気がするな
でもトゥーン調だからグラ上がっても結局伝わりにくい気がする

337: 2025/01/18(土) 14:38:34.30 ID:fmwvg60V0
4月のダイレクトで発表されそうなゲーム
ニンテンドッグス
携帯モードではタッチで犬をなでなで
TVモードではマウスで犬をなでなで

つまりタッチできないTVモードの代替えがマウスになるんだろうな

147: 2025/01/18(土) 12:42:31.80 ID:QVY/rZf00
Switchの魅力って、ソフトの質と量に加えて、手軽さだと思う。手軽にマウスゲームができるのってすごく画期的だと思う。

233: 2025/01/18(土) 13:24:43.59 ID:ZzwNT5kd0
switch2のコンセプトって
今までの新しい遊びってよりはあらゆるゲームを展開させるってのを重視してる感有るな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1737166425/

管理人コメント

周辺機器を購入せずにマウス操作もできるなら楽でいいなぁと思ってます。