今にして思うとWiiでゼノブレイド出せたのすげぇよな
1: 2024/12/02(月) 09:21:52.49 ID:GXYelAkG0
SDハードなのでキャラグラフィックこそ残念ではあったけど、それを差し引いてもあの作りは素晴らしかった
Switchでもキャラグラフィック直すぐらいで十二分に通用するゲームだったし
Switchでもキャラグラフィック直すぐらいで十二分に通用するゲームだったし
7: 2024/12/02(月) 09:52:28.59 ID:7nucQqyBp
NPCに簡素だが時間経過による行動パターンがあるのも良いよな
10: 2024/12/02(月) 09:57:06.00 ID:GXYelAkG0
これ程のゲーム
Switchできちんとリメイクして出してくれれば…って待ち望んでたのがDE
JRPGの最高傑作だよ
Switchできちんとリメイクして出してくれれば…って待ち望んでたのがDE
JRPGの最高傑作だよ
11: 2024/12/02(月) 09:57:55.84 ID:Af9zbjFlp
キズナグラムも大きい
あれでサブクエが何倍も楽しくなった
あれでサブクエが何倍も楽しくなった
12: 2024/12/02(月) 10:00:28.31 ID:iKN/vjRD0
新型switchのローンチに
ゼノブレ2ディフティニブが出そうだな
ゼノブレ2ディフティニブが出そうだな
13: 2024/12/02(月) 10:02:08.12 ID:8Vjf1Uaxd
new3DSに無茶移植したのもすごいと思う
18: 2024/12/02(月) 10:21:34.77 ID:fu9aSfB90
>>13
Wii版よりロード早いし、立体視やギャラリーまで追加されてるから、無茶移植ではないぞ
Wii版よりロード早いし、立体視やギャラリーまで追加されてるから、無茶移植ではないぞ
14: 2024/12/02(月) 10:08:10.58 ID:di0frAdf0
new3ds版のはこのハードでここまでのものやれるのか…とちょっと感動した
20: 2024/12/02(月) 10:38:56.65 ID:EBgxqedua
ゼノブレ(DE)はオープンワールドではないやろと
まあ1エリアを相当広く作ってたのはそう。それと1エリア=巨神の一部分、つまりエリア移動≒巨神の関節部移動としたことで
エリア間の移動に説得力持たせた仕様だったのが上手い事やってた
まあ1エリアを相当広く作ってたのはそう。それと1エリア=巨神の一部分、つまりエリア移動≒巨神の関節部移動としたことで
エリア間の移動に説得力持たせた仕様だったのが上手い事やってた
22: 2024/12/02(月) 11:17:02.80 ID:b9v0IoZ8M
装備のオマケ能力でどれがいいやら迷っちゃってとりあえず値段順に装備してる
23: 2024/12/02(月) 11:24:04.92 ID:PWzyZOV+0
俺が最初にxbox360のAAAとスクエニから発売されたインフィニットアンディスカバリーやって次世代機にガッカリしてた頃にWiiのゼノブレイドがSDハードなのに話題になっててプレイしたら
インアンの10倍以上のマップで
これが日本のオープンワールドの第一歩か!ってマップの広さやシナリオや音楽とキャラクターの素晴らしさにどっぷり世界観にハマったな
やっぱり任天堂なんだよなって
インアンの10倍以上のマップで
これが日本のオープンワールドの第一歩か!ってマップの広さやシナリオや音楽とキャラクターの素晴らしさにどっぷり世界観にハマったな
やっぱり任天堂なんだよなって
25: 2024/12/02(月) 12:07:12.74 ID:8FhKA9jyd
ゼノクロで更に凄くなって
もはやオーパーツの域に
もはやオーパーツの域に
29: 2024/12/02(月) 12:50:55.64 ID:Nqda81QN0
Wiiでこれだけできるんだからスペックの高い他機種で
これより凄いJRPGがいっぱい出るんだろうなと期待してた
期待してたのになあ
これより凄いJRPGがいっぱい出るんだろうなと期待してた
期待してたのになあ
30: 2024/12/02(月) 12:55:27.03 ID:pKV100ipM
>>29
性能的な制約があるから工夫が生まれて、そこから面白い物が出来るんだなって思ったわ
性能的な制約があるから工夫が生まれて、そこから面白い物が出来るんだなって思ったわ
31: 2024/12/02(月) 12:59:33.90 ID:PWzyZOV+0
オブリビオンもフォールアウト3もまあ面白かったけど
俺は日本のゲームがやっぱ好きなんだなって思った
俺は日本のゲームがやっぱ好きなんだなって思った
32: 2024/12/02(月) 13:30:29.72 ID:Qthws3Ber
ゼノブレ・ラススト・パンドラあたりがよく並べられてたがゼノブレだけ随分大きくなったな
36: 2024/12/02(月) 14:22:16.05 ID:pKV100ipM
>>32
ハードのスペックがあがって、サードはブランドを育てられなくなってしまったな
ハードのスペックがあがって、サードはブランドを育てられなくなってしまったな
33: 2024/12/02(月) 13:50:30.88 ID:PWzyZOV+0
ラスストは期待度高すぎていざプレイすると街の探索が既視感あるなと思ったらアサクリだった
48: 2024/12/02(月) 17:37:36.82 ID:BubdZI2fr
>>33
ラスストの方が本命でこっちはそこまで期待して無かったけど
全く満足度違ったな
ラスストももう少し作り込んだら違ったと思う
ラスストの方が本命でこっちはそこまで期待して無かったけど
全く満足度違ったな
ラスストももう少し作り込んだら違ったと思う
34: 2024/12/02(月) 14:03:49.02 ID:+RERLObV0
3作ともやったけどパンドラの塔だけクリアできてないな
37: 2024/12/02(月) 15:30:52.58 ID:juGkj3bxa
時オカGTA3ゼノブレ
フィールドを走ってるだけで鳥肌が立ったゲーム
フィールドを走ってるだけで鳥肌が立ったゲーム
38: 2024/12/02(月) 16:17:43.80 ID:7D0IVKugM
全 Wii ソフトの中で最も支持されたのは、マリオでもゼルダでもなく、モノリスソフトが開発したRPG『Xenoblade (ゼノブレイド)』でした。終了時点でプラチナ評価を獲得していた唯一のソフトです。
ワクワクするストーリー展開、端まで見たくなり、そして実際に行ける広大なフィールド、歯ごたえのある戦闘、膨大なクエストなどなど。国産 RPG としては今後もしばらくトップクラスの評価で居続けるのではないでしょうか。
ワクワクするストーリー展開、端まで見たくなり、そして実際に行ける広大なフィールド、歯ごたえのある戦闘、膨大なクエストなどなど。国産 RPG としては今後もしばらくトップクラスの評価で居続けるのではないでしょうか。
39: 2024/12/02(月) 16:40:10.11 ID:l3uchj8j0
>>38
DEでナビ付けたのは失敗だと思う
DEでナビ付けたのは失敗だと思う
40: 2024/12/02(月) 17:05:18.66 ID:B1ODoBEV0
New3DSは申し訳程度のZLZRCスティックが付いてるけど、小さくてもあるのと無いのとでは全然違うのがよくわかる
41: 2024/12/02(月) 17:12:44.25 ID:4w8YYMpW0
むしろナビ付けたDEでハマりまくって2でシリーズやめたワイがおる
42: 2024/12/02(月) 17:17:24.35 ID:+RERLObV0
ナビはお好みでオンオフ出来るから
45: 2024/12/02(月) 17:33:48.40 ID:stb0h34k0
前年にリリースされてたのがFF13だったから余計に凄く見えたのはあると思う
85: 2024/12/02(月) 18:03:12.97 ID:RKYOoPJN0
ゼノブレ1は結構分岐点なんだよな
PSのゲーム遊んでた俺がWiiめちゃくちゃ見直して買い増し始めた大元のソフトでもある
PSのゲーム遊んでた俺がWiiめちゃくちゃ見直して買い増し始めた大元のソフトでもある
113: 2024/12/02(月) 20:40:59.97 ID:Il8zptLld
完全なOWじゃないけどエルト海や中央工廠の広さにビビったな
神の骸の上(中)という設定の勝利だな
ただそのせいでXはともかく2や3に驚きはなかったけど
神の骸の上(中)という設定の勝利だな
ただそのせいでXはともかく2や3に驚きはなかったけど
118: 2024/12/02(月) 21:30:13.93 ID:TKjFb8Uvd
RPGが得意だったはずの同世代にでたスクエニのゲームがFF13だったからな
もうそれが答えだと思ってる
もうそれが答えだと思ってる
120: 2024/12/02(月) 22:35:39.36 ID:jdy6IDuz0
ゼノブレが当時凄かったのは
wiiよりも高性能なハードをメインで作ってる和サードがゼノブレレベルのJRPGを作れなかったから
だからこそ低性能と言われるwiiで出てきたゼノブレは評価された
wiiよりも高性能なハードをメインで作ってる和サードがゼノブレレベルのJRPGを作れなかったから
だからこそ低性能と言われるwiiで出てきたゼノブレは評価された
122: 2024/12/02(月) 23:37:45.42 ID:bZx0Zuz10
当時のJRPGが逃げがちだった
広いフィールド 装備反映 シームレス戦闘をキッチリやったからな
広いフィールド 装備反映 シームレス戦闘をキッチリやったからな
123: 2024/12/02(月) 23:41:54.79 ID:y3s/m2Om0
確かに、当時は「FFに望まれていた事の大半を裏切ったのが13、大半をやってみせたのがゼノブレ」という感じはあった
124: 2024/12/03(火) 00:05:16.74 ID:XcAImhORd
当時PS3、箱で和サードが出来なかったことを
wiiでやったのがでかい
wiiでやったのがでかい
127: 2024/12/03(火) 01:31:17.82 ID:JdTB32Ol0
街の人に話しかけた時のヤアッとかコレハコレハとかめっちゃ好きだったのになんで2以降で無くしてしまったのか
134: 2024/12/03(火) 04:20:11.25 ID:5yVr7WIu0
初代ゼノブレはJRPGの評価基準を変えたタイトルなのは間違いない
以降のJRPGで露骨にゼノブレっぽい意匠のが散見されたし。主にフィールド
ただJRPGそのものが斜陽化していってるが
以降のJRPGで露骨にゼノブレっぽい意匠のが散見されたし。主にフィールド
ただJRPGそのものが斜陽化していってるが
137: 2024/12/03(火) 07:37:31.04 ID:zPhqNkxOd
装備の見た目反映は2は多種多様なブレイド、3はクラスチェンジがあったから削ったんだろ
システム面の問題だな
システム面の問題だな
138: 2024/12/03(火) 07:41:43.38 ID:MwJzLsHg0
キズナグラム2ではなくなったけど3では復活したし…
2でなくなってから改めて分かったけど有るのと無いのとじゃNPCの理解度が変わるねこれ
2でなくなってから改めて分かったけど有るのと無いのとじゃNPCの理解度が変わるねこれ
151: 2024/12/03(火) 10:22:09.02 ID:xQhbQAsv0
俺もゼノクロめちゃくちゃ楽しみ
しかもマルチプレイあるみたいね
しかもマルチプレイあるみたいね
27: 2024/12/02(月) 12:21:10.42 ID:GXYelAkG0
他の人も語ってるが
よくWiiでこれができたな!ってシステム周りも然ることながら、巨人の体が世界という設定、熱いシナリオやサウンド、独創的なキズナグラム等、とにかくゲームとして素晴らしかった
よくWiiでこれができたな!ってシステム周りも然ることながら、巨人の体が世界という設定、熱いシナリオやサウンド、独創的なキズナグラム等、とにかくゲームとして素晴らしかった
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1733098912/
管理人コメント
SwitchでもDEが遊べる点は素晴らしいですね。
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