相互RSS


スポンサードリンク

「Xbox Series S」用に最適化するのは開発者にとって本当に面倒らしい

1: 2024/10/08(火) 07:41:22.01 ID:Ea8tIynQ0
Xboxで“開発者離れ”が深刻?顧客は嬉しいが…廉価モデルに開発者「本当に面倒」と忌避

多数のゲーム開発に携わったDel Walker氏は先日、Xにて「Series Sなんて存在しなければよかったのに」とポスト。
「(Series S用に)最適化するのは本当に面倒だ。残念ながら、今後は Xbox によってリリースがスキップされるゲームが増えることになると思う」と苦難を表明していた。

s://news.yahoo.co.jp/articles/7597b53bbc40445c88b8a154faa85d783c02bc92

2: 2024/10/08(火) 07:42:22.97 ID:Ea8tIynQ0
Del Walker氏って誰?
多数のゲーム開発に携わったって何をしてる人なの???

教えて!詳しい人!

4: 2024/10/08(火) 07:44:49.48 ID:wald0nbh0
>>2
検索したらノーティドッグのシニアアーティストらしき人物が出た

7: 2024/10/08(火) 07:51:55.61 ID:Ea8tIynQ0
>>4
ありがとう
シニアアーティストって業界長い人で色々なスキルを持ってる人、みたいな解釈で良いのかな?

代表作とかある人なのだろうか

50: 2024/10/08(火) 08:58:41.69 ID:CKRl1jCm0
この人Jedi Survivorとかラスアス2リマスターとかAAA開発に参加してるデザイナーだな
AAA基準で見たらXSS対応は面倒と思うわな

5: 2024/10/08(火) 07:47:26.05 ID:tirkLdN60
実際もうスキップされてるしな

12: 2024/10/08(火) 08:11:11.53 ID:o12SsGb80
安く抑える努力をバカにしちゃあいけんよ

16: 2024/10/08(火) 08:19:59.15 ID:Ltcgz0Jad
60fps出すのに色んなものを犠牲にする

17: 2024/10/08(火) 08:22:12.77 ID:rwHlN0IJ0
XSSで面倒ならPCでゲームだせねーじゃん

31: 2024/10/08(火) 08:40:47.90 ID:6XZFswhVd
>>17
PCは低スペ切れるから

18: 2024/10/08(火) 08:22:53.74 ID:yj15GZSD0
なのに今後はPS4・5・proまで対応しなければならないんだから更に大変だ

20: 2024/10/08(火) 08:25:41.09 ID:jNqM9EvBd
これからPS5とPROとで最適化作業が必要になるけどそれはええんか?
まあXSS程ガッツリ最適化は必要ないのかも知れんけど

23: 2024/10/08(火) 08:27:35.39 ID:ceW96a8S0
PCのいろんな性能に対応するのとは違うの?

26: 2024/10/08(火) 08:35:32.38 ID:CKRl1jCm0
>>23
最低動作要件以上の性能があれば動くけど

24: 2024/10/08(火) 08:32:51.49 ID:eJdMqz710
せめてXとSはメモリは同じ量を積むべきだった

27: 2024/10/08(火) 08:36:42.02 ID:yQAMLkDD0
Xのおまけだし雑に解像度とオブジェクト減らすだけでいいだろ

30: 2024/10/08(火) 08:40:13.53 ID:JXCe2hQQ0
これよく言われてるけど未だにPS4/ONEにも出してるのと何が違うんや

33: 2024/10/08(火) 08:41:44.31 ID:EIAG9gUh0
>>30
ps4は母数多いからなぁ
箱は苦労しても売上見込めないからじゃないの

64: 2024/10/08(火) 09:14:45.27 ID:3iJFVx9/0
>>30
PS4とのマルチにするかどうかは各自の自由判断
XSSの場合はマルチにいれるかどうかサード側に選択肢がないのがね
XSXだすならXSSも解像度フレームレート以外は同等の機能で出しなさい、という強制

マルチの対象にするもしなも出す側の自由、であるならばこんな状況にならなかった

70: 2024/10/08(火) 09:17:13.58 ID:lDPa8qZC0
>>64
これからpro出す会社があるんだけど
アレの動作保証させないといけないのにどんだけ市場形成出来るんだろねアレ

73: 2024/10/08(火) 09:18:39.28 ID:LUVXKIlwM
>>70
それは無印をナーフすれば良いだけだから対応は楽だろ

74: 2024/10/08(火) 09:18:40.33 ID:3iJFVx9/0
>>70
前回のPS4とPS4proとの関係と同じならば
PS5→PS5proへの対応はほとんど手間いらないだろうね

76: 2024/10/08(火) 09:19:48.52 ID:6XZFswhVd
>>70
Proはアッパー版だから問題なく動くので

32: 2024/10/08(火) 08:41:23.48 ID:SYeDV4Ll0
PS4に出すメーカーも有ると言うのに

34: 2024/10/08(火) 08:42:13.27 ID:6XZFswhVd
XSSはPCの必須環境も下回ってるからだろ

36: 2024/10/08(火) 08:45:46.16 ID:9RuuAcqk0
労力に見合う売上がXSS版単独じゃ出ないから面倒なんだろ 
XSX版やPS5版より売れるなら文句言わず大喜びで最適化作業に邁進するだろ

40: 2024/10/08(火) 08:50:41.30 ID:JXCe2hQQ0
母数が多いからやり甲斐があるのと最適化が面倒って全然違うだろ

38: 2024/10/08(火) 08:50:04.86 ID:ZWgpc6qX0
バルダーズゲート3でXSSは機能削除されてたけどあれを他のゲームでも認めれば作りやすくはなるのかも

75: 2024/10/08(火) 09:19:38.95 ID:f/62ua3br
BG3の最低メモリ12GBというラインはPS5/XSXに合わせてるんだろうなあって思う

ちなみに箱リードのメタファーは10GBでXSSラインに合わせられてた
まあこれはPS4にも出るけど

65: 2024/10/08(火) 09:15:09.64 ID:f/62ua3br
PC版BG3の必要RAMはメインメモリ合わせて12GBやな
+PCはSSDをメモリ代わりに使う機能があるんやで
だからXSSで画面分割の実装は無理だった

46: 2024/10/08(火) 08:56:44.16 ID:6XZFswhVd
レゴホライゾンよくSwitchに出せるなってスペックだな

56: 2024/10/08(火) 09:06:44.90 ID:DXeG+6120
まぁおかげで安値で最新ゲーム出来るので助かりますw
これからも頑張ってくださいwww

61: 2024/10/08(火) 09:12:16.31 ID:LUVXKIlwM
やっぱハードの価格をシュリンク出来なくて下げられないってのは影響あると思うけどな

ハイスペCSで景気の良い話を聞かないように感じるけど実際どうなんだろうね

62: 2024/10/08(火) 09:13:55.83 ID:alNDUPNM0
XSXで作ってXSSに最適化しようもするからこうなる
XSSで作ってXSXはアセット替えるだけでいいのに

67: 2024/10/08(火) 09:15:32.40 ID:6XZFswhVd
>>62
何でXSSなんて基準にしなきゃならんのだって話

63: 2024/10/08(火) 09:14:32.36 ID:6XZFswhVd
ワイルズだって前世代切ってるだろw

66: 2024/10/08(火) 09:15:29.08 ID:yMhk6sul0
XSSと同等性能のグラボではもう遊べないくらいにPCも切り捨ててるの?

69: 2024/10/08(火) 09:17:01.10 ID:6XZFswhVd
>>66
メモリの問題だろうな

71: 2024/10/08(火) 09:17:52.82 ID:6XZFswhVd
PS3版ラストレムナントもメモリのせいやろ

93: 2024/10/08(火) 09:34:01.03 ID:PDcH/RzL0
今のタイミングで29800円(税抜き)に値下げすればインパクトあるだろうけどねえ
やらないんだよねえ

102: 2024/10/08(火) 09:45:15.86 ID:YNvLaae90
XSSは3万前後の頃はまだ存在感あったと思う

94: 2024/10/08(火) 09:34:48.65 ID:4iEIcvZD0
現実はマルチ増えてるからなぁ
和ゲーメーカーすら今や箱マルチ
スキップってPCでも4090ですらまともに動かんようなゲーム作ってるとこくらいじゃねーの?

170: 2024/10/08(火) 11:57:55.11 ID:h3KUEYpR0
当たり前だが低性能での最適化にもコストも人員も時間も掛かるから当然だな
だから低性能機に最適化しても収益が出るぐらい売れないとペイ出来ない

193: 2024/10/08(火) 13:40:10.90 ID:NPyD3mG80
XSシリーズももう4年くらい経ってるし移行期間なんじゃないの?

196: 2024/10/08(火) 13:55:52.56 ID:KdXWUtKq0
>>193
移行期間どころかプラットフォーマーもサードもモタモタしすぎてもうPSも箱もピークアウトしてるんだよな
でも良かったじゃん
Switch2はPS4世代程度のゲームが主体になるだろうからまたSteamに次ぐ市場になってくれたら今後おこぼれがもらえるやろ
まあ旧世代の作りが続くからPSも箱も次世代機出した所で今世代と同じくうまく移行できないだろうし
モバイル端末出した所で任天堂タイトル無い時点でソフトラインナップ面で劣化Switch2になるだけで積みだがな

194: 2024/10/08(火) 13:42:28.72 ID:o+7A6j4l0
いまだにPS4で売ってるくせして移行期間もクソもない
ソフト側が追随できてないからな

201: 2024/10/08(火) 14:55:56.47 ID:cfRen/ce0
>>194
もうPS4では出してないデベロッパーだろう
未だに出しているような日本のデベロッパーは端から箱は対応しない場合も多い

198: 2024/10/08(火) 13:59:15.78 ID:o+7A6j4l0
正直任天堂いなかったら終わってる状況なのはアタリの頃から変わらんのよなこの業界

200: 2024/10/08(火) 14:39:26.78 ID:D5zCt+E80
描画枚数とオブジェクト減らせばいいだけだろ

211: 2024/10/08(火) 18:45:37.84 ID:NbIthMlq0
一番は金にならないからだよ
売れて開発側にお金が還元されるなら頑張るだろ

213: 2024/10/08(火) 19:17:51.78 ID:FlDtn1bS0
PS/Xboxマルチが当たり前になっているのはハードの中身がそっくりでマルチしやすいからなのであって、XSSはサードからすれば足並みを乱す裏切り行為なんよ
任天堂ハードなら出さないで済むが、XSSはマイクロソフトに強制されるから愚痴も言いたくなるのは分かる
どうしてもXSSを基準にしたかったら、XSSだけでPS+Xbox全体の過半数を占めないとダメ

221: 2024/10/09(水) 02:26:40.64 ID:X9LBfBGV0
SSベースで作って
XSXやPS5はfullhdのままfps稼ぐ方が良いと思うが
海外だとそんなに4K主流なのかね

222: 2024/10/09(水) 04:52:31.88 ID:tmW7ZJlD0
日本でも4Kテレビは何年も前から当たり前の存在

223: 2024/10/09(水) 05:57:05.49 ID:eUJGEJtC0
いやまあこれは当然やろw

229: 2024/10/09(水) 09:33:40.01 ID:ZgIgojvj0
ハードパワーにおんぶでゲーム開発して開発費高騰で悲鳴あげてる所ばっかりなのが答えだろ

引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1728340882/

管理人コメント

プレイヤー側にとってメリットのある部分なので面倒であろうとも力をいれてほしいところですね。