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イース「ドラクエ並に歴史があります」←こいつがゲーマー以外に知名度がない理由

1: 2024/10/08(火) 18:25:31.05 ID:qpadfX4E0
なんで?

71: 2024/10/08(火) 20:21:07.17 ID:mZqznpipa
>>1
ずっとマイナーハードで出してたからだろ
DSバブルとか3DSやSwitchのロンチに突っ込んでたら今よりは知名度あっただろ

75: 2024/10/08(火) 20:31:30.60 ID:QbSZIRqD0
>>71
そう思って5をスーファミで出したんだけど低性能すぎてクソバグゲーになったんだぞ
そこでイースの歴史は一回終わった

76: 2024/10/08(火) 20:35:27.68 ID:az8vMcDq0
>>75
スーファミの頃のPCの優位性はHDDしか無かったはず。

79: 2024/10/08(火) 20:50:25.97 ID:YNvLaae90
>>76
CPUとメモリも強かった

81: 2024/10/08(火) 20:53:02.24 ID:az8vMcDq0
>>79
アクションゲームに求めるもんじゃねーなw

93: 2024/10/08(火) 21:13:48.48 ID:1UxwF3Aq0
>>1
タイトルから全く内容を想像できないから

124: 2024/10/08(火) 22:51:23.19 ID:ET4H3KMyM
>>1
マイナーハードメインだったせい

130: 2024/10/08(火) 23:26:08.49 ID:ahWACNIQ0
>>1
1・2 は、紛れもない傑作
ただ3で何をとち狂ったか、ARPGに方向転換
ここで王道から外れてしまった

そこから迷走を続けて、復活したのはPSPで出した6から
ただ最新のⅩも含めてしょっちゅうフォーマットが変わるのもイースが周知されない理由だろうな

軌跡もよく似たことが言える
ただ、あちらは○○の軌跡という形でナンバリングで通していない分ジャンルの不統一感がさほどマイナスになっていないのだろう

ドラクエは1~7まで2DコマンドRPG、8~11まで3DコマンドRPG

ここが両者の命運を分けた理由じゃないかな

132: 2024/10/08(火) 23:32:32.36 ID:eZB97Bjn0
>>1
最初はPCから発売された。当時のPCゲームはオタク向きで一般向きではない
やや遅れてファミコンに移植されたけど、年齢層が合わなかったのか
出来が悪かったのかしらんけど、あんまりヒットしなかった

160: 2024/10/09(水) 07:10:05.60 ID:z08gbLZO0
>>1
元々PCゲームだし、CSで有名になれたのはハドソンのお陰だし、外注頼みでやってたらたまたま良い方向に転んでくれただけのものだからな
正統イースは3で終わってるようなもの

2: 2024/10/08(火) 18:27:03.85 ID:yaEucCZ70
桃太郎伝説っていう桃鉄じゃない本流のJRPGがあったのすら今の子は知らんぞ
っていうかハドソン自体が

4: 2024/10/08(火) 18:29:18.19 ID:jBqSXyp9M
CS参入が遅れてマジョリティへのアピールが不足したのと参入後PSに拘泥した為

6: 2024/10/08(火) 18:29:54.95 ID:Ppzkuicmd
OVAがあるけど、やはりTVアニメとかないとな
ファルコム学園は除く

7: 2024/10/08(火) 18:32:09.86 ID:TWMtsZZa0
ドラクエって知名度はあるけど今の若い子ってやってんの?実際

8: 2024/10/08(火) 18:33:10.94 ID:H3jDRCJ00
今で言うFFみたいなもんだな

10: 2024/10/08(火) 18:33:23.97 ID:Krlj8h+f0
面白くないから

11: 2024/10/08(火) 18:34:24.31 ID:oUPYFIjq0
イースの最高傑作は8と10らしい

12: 2024/10/08(火) 18:35:16.97 ID:ZQOvzJOA0
ファルコムって仕事早いけど売れないよな

16: 2024/10/08(火) 18:36:20.59 ID:yaEucCZ70
>>12
売れているイメージはないけどずっとトントンでずっと黒字
有名になる前の新海誠がいた事で有名

18: 2024/10/08(火) 18:37:19.58 ID:Y5aPoavf0
>>12
作りたいもの作って
それを遊びたい人には売れてて
ビジネスがド安定しすぎてるから

もはや稼業なんだろう

14: 2024/10/08(火) 18:35:50.90 ID:S6Mvatx10
PCエンジンの頃には家庭用あったよな?

83: 2024/10/08(火) 20:54:57.93 ID:MUwzHpmd0
>>14
銀河万丈のあの頃が最盛期だったろイース

15: 2024/10/08(火) 18:35:59.82 ID:pG2m9PzK0
中身について語られてるのみたことないんだよな
昔のFFDQなんて、すぐそんな流れになるんだけど

17: 2024/10/08(火) 18:36:44.79 ID:oUPYFIjq0
イースのグラフィックはロマサガ2リメイクと互角くらいだな

19: 2024/10/08(火) 18:37:29.14 ID:w91d1otsM
PCイースよりFCドラクエやゼルダのがゲームとして進んでたからな
後からイース遊んじゃうとイメージ悪い

20: 2024/10/08(火) 18:37:49.49 ID:QZWTgSDH0
そら売れてなかったからやろ

21: 2024/10/08(火) 18:38:07.77 ID:/YykE1Cu0
オタ向けに舵を切った4で運命が決まった感じ
逆に5の路線変更が受けたとしてもシリーズは続かなかっただろうけど

26: 2024/10/08(火) 18:48:25.55 ID:w91d1otsM
1は今だと攻略見ないと途中詰むくらいの難易度だしウケないわ
しかも面白くないからな

27: 2024/10/08(火) 18:49:57.67 ID:5CImQTdy0
9が好きやわ

28: 2024/10/08(火) 18:50:46.92 ID:S6Mvatx10
フェルガナとオリジンあたりまでは楽しかったね
CS版はボス戦中に回復可能にしたらしく
それは別ゲーだろって思ったが……

29: 2024/10/08(火) 18:52:19.32 ID:p60bsLTz0
ドラクエは少年ジャンプの影響が強かったからな
イースはそういうのなかったじゃん

30: 2024/10/08(火) 18:58:09.49 ID:c7qZBjn10
元々がパソゲーでオタクには人気あったけど程度のシリーズ
集英社の後ろ盾で当時のファミコンから出てきたドラクエとは全然違う
まぁその後色々やってはいたが開発陣もゴタゴタで3以降めちゃくちゃになってた期間も長かった

31: 2024/10/08(火) 18:58:39.35 ID:Q5oeooHv0
佳作の粋を超えないそれがイース

35: 2024/10/08(火) 19:00:18.06 ID:R92KhzWV0
セルセタが好きだけどセルセタをもっと広大にしたイースがやりたい

36: 2024/10/08(火) 19:01:24.44 ID:cJOtT0MD0
一番売れてるハードに出してこなかったからしゃーない
今更知ってもシリーズものに手を出す人もおるまい

37: 2024/10/08(火) 19:04:03.45 ID:8V+WmIDQ0
まあ軌跡のおかげで続きものと思われてるのはありそう

39: 2024/10/08(火) 19:10:06.04 ID:jW94FSFz0
PCEの1・2と10しかやってない

40: 2024/10/08(火) 19:10:22.84 ID:j8Trs9Vx0
イース2エターナルのOPは一時期流行ったよ
新海誠効果で

42: 2024/10/08(火) 19:10:54.89 ID:CRcS4uU70
イース4のPCエンジン版までしかやったことないわ

45: 2024/10/08(火) 19:14:07.47 ID:EMaPtisF0
敵モンスター、誰も知らんからな😦

48: 2024/10/08(火) 19:14:44.93 ID:QIvB59sr0
PCに出してたから、てのが簡潔な答えになるが

ぶっちゃけかつてのイースと同じ立場になろうとしてる和サードIP、多いよな

50: 2024/10/08(火) 19:16:55.34 ID:YmzN/drC0
>>48
FMとかの時代は本当にオタクしか使ってなかったけど
今は時代が全然違うし、仕事でもほぼ全ての会社で使われてるから
PCゲーのイメージを当時と一緒と考えるのは浅はかやぞ

今のPSW=当時のPCゲー って方程式はしっくりくる

49: 2024/10/08(火) 19:15:52.34 ID:Jg8t8PRj0
PC PCエンジン PSP PS4とかいう逆張り路線で来たから

51: 2024/10/08(火) 19:21:34.62 ID:WkzSAgqi0
イース知ってるのは30年前のPC知ってるユーザーくらいじゃないの
イース4がCSに出て来たくらいの時もパソコンの世界で有名なゲームなんですて感じだったしパイオニアなだけと言う

52: 2024/10/08(火) 19:21:56.13 ID:tmOXN4oH0
イース8は序盤の展開が遅いのもあるな
サッサと難破すれば良かった

69: 2024/10/08(火) 20:19:34.81 ID:QbSZIRqD0
4,5でぐっちゃぐちゃになったからな
ファン名乗ってる奴でも5はやってる奴少ないんじゃないか?

70: 2024/10/08(火) 20:20:58.54 ID:/iR5Tv1/0
歴史順とナンバリング順が違うから初心者には分かりにくいってのもあるよな
1・2→10→4→3→5→8→6→7→10
これが正史の順番だし

78: 2024/10/08(火) 20:50:08.57 ID:zInw7Vdy0
長く続いてるシリーズではあるけど近年のは軌跡風の二次創作に見えちゃってどうにも

91: 2024/10/08(火) 21:11:43.18 ID:vgDCdxFd0
ファミコンにもイースは3まで出てるけど
イースと言われるとPCE版のイメージがあるな

92: 2024/10/08(火) 21:12:48.83 ID:jJau7Whq0
高評価受けたのはPC88とかのパソコン
CSに移植されて高評価だったのはPCエンジンCDROM

まあ一般ユーザーには無関係

108: 2024/10/08(火) 22:10:15.65 ID:AMd8udm20
マジレスすると敵キャラに魅力と知名度がない。

111: 2024/10/08(火) 22:25:36.12 ID:wIGspnc1M
イースは割と今やってもおもろい
軌跡は今やるときつい

113: 2024/10/08(火) 22:26:47.42 ID:Ppq83cnt0
そもそもゲーマーでも今の奴等が主人公とタイトル名以外知ってるか?
イースがそういう教養タイトルだった時期ってまじでPC時代だけじゃないの?

114: 2024/10/08(火) 22:27:37.35 ID:0N50w6jh0
ぐるみんとかツヴァイとか佳作系の作品ももっと出せば良かったのに

126: 2024/10/08(火) 23:06:39.95 ID:YWWf9+sd0
8だけ買ってみたけど

敵をバンバン殴りながら決められたルートをちょっと進む→イベント→決められたルートをちょっと進む の繰り返しで速攻で飽きて売ってしまったな。
キングダムハーツも同じ理由で速攻でやめた。

頑張って続けてれば面白くなったんだろか?謎解きや探索や強敵相手に攻略法探すとかそーいうゲーム的な要素が薄いとどうもプレイが続かない。

128: 2024/10/08(火) 23:21:30.57 ID:AM5wjM6/a
市民権得ているから問われないけどファルコムゲーはクセ強いよ
肌に合わない人には無理だしゲーム体験として唯一無二かというと微妙

129: 2024/10/08(火) 23:25:44.49 ID:ahWACNIQ0
イースは1・2 は紛れもなく傑作

131: 2024/10/08(火) 23:27:30.00 ID:6Mn3u6uQ0
初代は当時の高難易度が持て囃されてた風潮にウンザリしてた層に凄い受けたんだよな
xanaduはまだマシだったが、ハイドライド2とかロマンシアはかなり理不尽な謎解きあったし
オープニングのビジュアルシーンのアニメーションなんかもあってRPG好き以外のアニオタ層も食いつきが良かった

当時のファルコムは国内パソコンゲームではトップクラスのブランドメーカーだったから、ファルコムの新作だってだけで注目が高まったってのも多分にあったんだけどさ

CSだとファルコムブランド弱かったし、初代DQのヒット後はあの手のARPGよりDQタイプのコマンドRPGのが人気だったご時世だったから移植されてもふーんって感じだったような
まぁ、パソコンでもイース3辺りからイースもファルコムも人気落ちてきてたと思うがね

139: 2024/10/09(水) 00:25:06.20 ID:dpp/CusB0
なんかふわっとしてる

140: 2024/10/09(水) 00:36:56.41 ID:HZOVIiNn0
同人臭がするんよ

142: 2024/10/09(水) 00:58:52.74 ID:UYGnlADn0
>>140
あーそれ分かるわ

141: 2024/10/09(水) 00:38:07.92 ID:k5hXu9I10
元々パソコンのゲームは難易度高めだったのをイースでカジュアルにしたのが衝撃だったんだよ
2でアニメを入れて美少女キャラ入れだして大ヒットした

143: 2024/10/09(水) 01:10:29.56 ID:F2wDiCxk0
>>141
OPのリリアが振り向くアニメは有名だよな

145: 2024/10/09(水) 01:18:34.97 ID:INJfwKeur
イースはPCエンジンにも出てたのにね
トリトーンとかPCにしか出てなかったから全然知名度が無い

153: 2024/10/09(水) 05:16:41.75 ID:8omt2CCA0
ドラクエはやっぱキャッチーなんだよなわかりやすいんだよ

161: 2024/10/09(水) 07:13:24.74 ID:Uq0I6gJj0
比するならドラクエよりゼルダなんでわ

158: 2024/10/09(水) 06:33:35.23 ID:ydfA+vo20
PCエンジン全盛期の頃はゲーム好きはみんな名前くらい知ってる程度には知名度あった

33: 2024/10/08(火) 18:58:57.10 ID:UpYzgtdP0
JRPG史において重要タイトルではあるんだけどね
クリアできる難易度の追求
メディアミックス
アニメ絵の多様でイメージとストーリーPR
メタル要素
容量不足で分作(ガガーブ、軌跡に引き継がれる)

JRPGの金字塔

53: 2024/10/08(火) 19:22:20.48 ID:+DhDNSNI0
元はパソコン→ファミコンに移植されるも、不親切かつ情報不足で何をしていいんだか分からないアクションRPGとしていまいち花咲かず→その後PCエンジンと言うファミコンより普及台数の少ないハードで展開


こんな感じじゃない?

41: 2024/10/08(火) 19:10:28.99 ID:x6VcxUvId
Switchの8からファンになったヤツ沢山いるしこれからのシリーズやろ

引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1728379531/

管理人コメント

ブレスオブザワイルドのような例もあります。これからですね。