相互RSS


スポンサードリンク

宮本茂氏「任天堂をハイスペックとか性能をどうするかみたいな競争に巻き込まないでほしい」

1: 2024/09/25(水) 19:39:12.42 ID:6umFFbno0
www.famitsu.com/article/202409/18892

任天堂の過去の資産を全部残して、それを通じて任天堂が何なのかを理解してもらうというのであれば、
それなら社員だけではなく、いま親子3世代まで任天堂のことを知っている人たちが出てきてくれたので、その皆さんに見てもらって任天堂がわかってもらえたらいいなと。
そうやってわかってもらって、ハイスペックとか、ゲーム機の性能をどうするかみたいな“ゲーム戦争”と言われたりする競争に任天堂を巻き込まないでほしいと(笑)。
任天堂はいまの世の中のいろいろな技術を使って任天堂らしいもの作りをずっと続けていくし、ゲームに限らず映像もやっていきますし、
いろいろなエンターテインメントのコンテンツを作っていく会社なんです、っていうことを理解してもらうのにいいきっかけかなというので作ってみました。一気にしゃべりました(笑)。

2: 2024/09/25(水) 19:41:00.07 ID:QOX7ReXq0
ホンマにな

5: 2024/09/25(水) 19:43:03.38 ID:XiKfbv1A0
それはそうなのだが、
サードがゲームを移植しやすいと思えるくらいのスペックは出してもらわないと

43: 2024/09/25(水) 19:53:38.98 ID:DAEer1080
>>5
そこはもうこれから、もうずっとそうだけど考えてもしょうがない
サードはサードで何が何でも最先端ハードで作りたいし
任天堂がそこに参戦するとハードが10万20万とかなっちゃう
同じものは出せない、かといって劣化移植というのもしたくない
この溝はどうしようもないでしょ

105: 2024/09/25(水) 20:12:42.91 ID:n0pYBZ2s0
>>43
サードも売れないハードには出さないから
とは言え何でもPCが売れるってわけでも無い

256: 2024/09/25(水) 21:10:02.19 ID:0cV4NNPK0
>>43
いや、劣化移植すれば良いじゃん

もちろん、劣化させるのは
グラフィックのみ
正直、グラフィックの進化が一番いらない

279: 2024/09/25(水) 21:16:26.66 ID:T1I8fHCf0
>>256
昨日のユニコーンオーバーロードの売上の話で分かったけど一番ソフトが売れるハードを後発にするバンナムのジャンプ作品商法は勢いを落として損をするんだよな

160: 2024/09/25(水) 20:31:12.19 ID:0H8D1Ygtd
>>5
サードがどんどん移植しにくいソフト作ってるのも悪い、無駄に開発費膨らませすぎ

204: 2024/09/25(水) 20:46:49.63 ID:ilRwULNA0
>>5
それはサード側の問題だな
ユーザー置いてけぼりの大作主義で継続出来るのか?

12: 2024/09/25(水) 19:45:31.18 ID:J+S57Cz/0
PS5の値上げやPS5Proの価格にみんなガッカリしてるのを見ると、間違いではないのかも

57: 2024/09/25(水) 19:57:17.71 ID:+vt6CG7Fa
>>12
値上げ前からだけど
一般家庭の居間に置かれる事を自ら全力で拒んでるからな

3から家庭用ゲーム機じゃ無くなった

15: 2024/09/25(水) 19:46:22.97 ID:mSmHlcoj0
スペック競争してる所は自分で自分の首を絞める展開になっちゃってるからな
任天堂の独自路線は大正解ですわ

16: 2024/09/25(水) 19:46:55.72 ID:7j2B0z2o0
だったらSwitchのままでいいんじゃないの

34: 2024/09/25(水) 19:51:33.55 ID:2Eh+rnLR0
>>16
スペック上げること自体は何も否定してないだろ
それを他社と競争するのは意味ないよって言ってる

20: 2024/09/25(水) 19:48:29.20 ID:xwkv7PlPd
家庭用に置いて解像度スペック競争が何の役にも立たないのプレステと箱を見ればな
少なくとも客がハードに求めてたのは安さと利便性だったって言うね

26: 2024/09/25(水) 19:50:24.48 ID:5fkDVaoA0
AAAばかり求められるようになったソニーはもう取り返しがつかない所まで来てるしな

27: 2024/09/25(水) 19:50:33.63 ID:vLccotOM0
結果ガラパゴスさがグローバルという舞台に一番通じる物だったのは面白いな

39: 2024/09/25(水) 19:52:27.39 ID:bAPbW8nl0
>>27
独自性がなければわざわざそれを選ぶとはならないからな
人でも物でも当たり前の話

28: 2024/09/25(水) 19:50:41.24 ID:8mc4J3AA0
結局ソフトがしっかりしてるならどうでもいいしな
ハード自体は収集マニアにしか需要ない

35: 2024/09/25(水) 19:51:56.02 ID:xwkv7PlPd
6万8万のハードを4万のハイブリッド機が死に体レベルに捩じ伏せちゃったからな

36: 2024/09/25(水) 19:52:04.75 ID:QOpD5fVp0
ハード性能上げたら自社ソフトもそれに合わせて強化しないといけなくなる
任天堂にとって負担になることはしないよ

42: 2024/09/25(水) 19:53:19.03 ID:osmGvqlG0
そりゃエンタメと真摯に向き合って135年だから
面構えが違う

53: 2024/09/25(水) 19:56:25.22 ID:LpabcU3M0
スペックってロード時間なんかの快適性も含まれるからな
マップ切り替えで10秒以上待たされる低スペ機なんて耐えられんわ

56: 2024/09/25(水) 19:57:10.73 ID:dqwZv5qb0
スペック競争から離れた結果Switchで大成功してるんだよなぁ

62: 2024/09/25(水) 19:58:37.94 ID:clHFLs+a0
高性能(8万12万)

そりゃ関わりたくないわな

64: 2024/09/25(水) 19:59:03.31 ID:65LOxl0r0
ギミックは飽きられるのも早い
ベースボールでピッチャーが変化球だけでは抑えられないのと同じ
良いストレートを投げれてはじめて変化球が生きる

80: 2024/09/25(水) 20:04:28.96 ID:3wFOjHKU0
>>64
ギミックって言ってもさあ。
その呼称自体、君らが勝手にひと括りにして名付けたもんだろう。「CS」にしてもだ
十字キーだってそのいわゆるギミックだろう?
でももう当たり前に誰もが使うものだ

そういうものが目標の到達点であればアリとか無しとか飽きるとかの話じゃねえだろう
それは過去のモノや意見を元に言ってるに過ぎない

65: 2024/09/25(水) 19:59:17.89 ID:8hBPUTDc0
単純に受け皿は必要だから任天堂はこのままで良いよ
安いゲーム機が無いってのが一番ダメだと思う

73: 2024/09/25(水) 20:02:08.99 ID:T1I8fHCf0
サードのやたら金を掛けた大作とやらが無くても売れたしなswitchは

74: 2024/09/25(水) 20:02:19.12 ID:VHsDEpA50
いろんなゲーム遊べるようになったらいいけどPS5の金額まで出すつもりもない。あくまでゲーム機で出せる金額で遊べればいいし、なんだったら別に次世代機いらんと思ってるけどな。

84: 2024/09/25(水) 20:05:11.77 ID:zHK59qgM0
>>74
作りたい表現したいことに対して明らかにスペックが足りてないようなゲームはほぼ見ないしな
個人的にはポケモンSVに少し感じたけどゲハではゲフリの技術力の問題言われてるから
ああスペックは足りてるんだなと

96: 2024/09/25(水) 20:09:25.62 ID:vk2+Epe30
>>84
実はスペック足りずに諦めた演出やアイデアは大量にあるんだ
それらは次のハードに使えるストックとしてお蔵入りしてる
だから、ハードが変わってもネタが尽きない

その、お蔵入り が任天堂の強み。

ブランド凋落を予測できても出さざるを得ないとか、決算前に無理やり出しちゃうのと正反対

75: 2024/09/25(水) 20:02:27.60 ID:1Vn6LqN/0
64GCWiiUあたりはハイエンド狙ってたけどことごとく失敗してるしな

77: 2024/09/25(水) 20:03:46.64 ID:gRZsMXP50
まあ売れたハードでも売れなかったハードでも面白いゲームは出してたしな

87: 2024/09/25(水) 20:06:53.63 ID:0UabmEiP0
逆に言えばどんなスペックで出しても今後も売れるんだからオンリーワンのコンテンツのパワーって大事だね

89: 2024/09/25(水) 20:07:43.93 ID:WG0WdqJo0
日本の産業を重厚長大から軽薄短小に転換させたメーカーから出てるゲーム機とそのソフトが重厚長大路線なの面白いよな

98: 2024/09/25(水) 20:09:51.83 ID:TJ6LkoZ70
かなり昔にPSや箱と同じ場所じゃ戦わんよって言ってたと思う
というか実際そうなんだけどメーカーは売りたいからマルチで出す
結果スイッチのほうが売れるからPS派からは
性能も相まってウゼーって感じるんだろう

101: 2024/09/25(水) 20:10:34.47 ID:2XDU2E5rd
ハイスペ競争に参加してPC参入もして自爆して欲しいんだろうなってのは伝わる
この姿勢を崩さない限りPSの付け入る隙がないもの

106: 2024/09/25(水) 20:13:36.63 ID:hzj3h1cI0
値段上げなきゃ性能上がらなくなった今こそ
性能勝負から降りて別な武器を持てるかどうかで勝負が決まるんだよねぇ

110: 2024/09/25(水) 20:14:31.74 ID:2Eh+rnLR0
スイッチのメモリをカプコンの要請で上げた話よくゲハでスレ立ってるけど
その時に『開発に聞いたらメモリは無限に欲しいって言われる』って冗談めかして言ってるのよな
競争ってのはそういう不毛な要求に応え続けることだからな

113: 2024/09/25(水) 20:15:03.64 ID:TV2+uwq30
家族や友達と一緒に楽しむものを作るというのが任天堂の基本的な思想だし、今はそれがビデオゲームだけど時代が変われば全く別のものになるよ、と言う話

実際、ビデオゲームってもうひとつの限界に達してるんだよね、例えば未だに売れてるマリオカート、グラフィックが向上は求められてないし、PSだって4Kが8K、16Kになっても「凄い!」とはもうならないよ

まあそんな流れでもwiiや3ds、スイッチと同じようなものは作らずに変化を重ねてるから任天堂は凄い

115: 2024/09/25(水) 20:16:23.47 ID:wU0rMwbm0
switch2も安牌だが、やっぱデカいの一発かましてほしいよな

119: 2024/09/25(水) 20:19:20.47 ID:vLccotOM0
任天堂でデカい一発と行ったらVR路線かなあ
あの時は時代がまだ早過ぎたからいつかまたやって欲しい
尚まだ時代が追いついていない模様

163: 2024/09/25(水) 20:32:06.73 ID:3wFOjHKU0
>>119
まあ、VRまたいつかやるかもしんねーけど
もうベタベタ手垢も付きまくってるし、希少価値がガンガン削られてるからなあ
LABOみたいにたまに思い出したようにやってけば良いんでね

126: 2024/09/25(水) 20:20:30.89 ID:9Cm3QajZd
結局Switchが一番売れてる時点で外野が何言ったところでな

140: 2024/09/25(水) 20:25:17.65 ID:yEhmZ21d0
スペック上げればあげるほどMSの領域に引きずり込まれるだけだしな

143: 2024/09/25(水) 20:25:44.32 ID:zN5BJT5t0
普及価格で出さないならいっそのことPCでもええやん
任天堂は玩具でええんやで

156: 2024/09/25(水) 20:30:04.72 ID:JPYlUONXd
任天堂まで高スペック路線に走ったら業界がおもろくないし、ライト層やキッズの受け皿が無くなるので、このままで良いと思うけどね
スペック求める俺みたいのはRTX4090でPC自作するし
PCの劣化ハード出されても意味ないので、CSならではの手に取りたくなるようなギミック満載ハードで良い

167: 2024/09/25(水) 20:33:32.74 ID:NQue0hli0
性能上げたら値段上がるってソニーが見本見せてくれたやん

177: 2024/09/25(水) 20:35:55.65 ID:yEhmZ21d0
ゲーム機でもあり子供に買い与えるおもちゃである
これ忘れるとゲームへの興味の導線なくなって先細りするだけだしな

186: 2024/09/25(水) 20:39:19.14 ID:7NoQMhJod
>>177
オトナ向けガー言うてたらターゲットのオッサンオバハンに購買力が全く無かったって笑い話

193: 2024/09/25(水) 20:41:48.55 ID:mQg6O4F/0
>>186
そいつらの方が数は多いし財力はあるのに稼ぐのは若者向けばかりだよな
エンタメやホビーじゃなくて高級腕時計やブランドバッグとかに流れちゃうのかな

194: 2024/09/25(水) 20:42:22.80 ID:yEhmZ21d0
>>186
大人になると娯楽のバリエーションが増えるからな
ゲームの優先度はそれまでゲームを触ってきた人でもそう高くない
ゲームをやってこなかった人なら尚更優先度は低い

ほんと難しい商売よな娯楽は

277: 2024/09/25(水) 21:16:20.96 ID:U8OXcJ3r0
>>186
歳とるほど購買力(経済力)はあるんだが
生活必需品と違って娯楽商品は歳取るごとに購買意欲が減退するんだわw
特にゲームのような娯楽はなww

184: 2024/09/25(水) 20:38:13.07 ID:28V+WJjod
まあ本来が玩具メーカーだから一番に気にするのは価格だよね
必然的に性能競争について行くことは不可能になる
性能なんて金さえ出せば青天井だからな、金さえ出せば

208: 2024/09/25(水) 20:48:46.89 ID:0lEI5vkpd
スペック争いの行き着く先はPCでいいじゃんだから付き合うだけ無駄
PSも箱もPCに出すしかなくなってるんだから詰んでる

234: 2024/09/25(水) 20:59:37.30 ID:hzj3h1cI0
ちなみに「5万円のゲーミングPC」なんてのはいつまで経っても無理だから
CSは価格さえ上げなきゃPCに食われることは無かったはずだと考えてるよ

235: 2024/09/25(水) 21:00:07.68 ID:wU0rMwbm0
ここから更なる進化を遂げられたとしたら、それはもう別次元の商品となるよ

238: 2024/09/25(水) 21:01:11.69 ID:MMFKjNr90
ハイスペック路線にしてもそれが面白さに繋がってれば良いんだけどな
現状は開発コスト上がり過ぎてコンコードみたいな事になってるわけよ

242: 2024/09/25(水) 21:02:31.63 ID:F0iQKzi/0
これは勝てるわけがない

僕いまいつも言っているんですが、「任天堂を選んでもらえる理由を作る」ということをテーマにしていまして。子どもが小学1年生になったときに「じゃあ任天堂の何を買おう」という“任天堂のゲームを買う”ではなく、「小学生1年生になったら任天堂を買ってあげる」という世の中になったらいいなと思ってます。

246: 2024/09/25(水) 21:04:24.07 ID:T1I8fHCf0
>>242
納得させるってのは大事よな、次世代機がどうしても値段が上がるなら余計に親を納得させないとどうしようもない

269: 2024/09/25(水) 21:14:24.62 ID:zt79kdRo0
エンタメで勝負することの大事さ
スペックやクオリティ勝負では物量的にいずれは海外が席巻する
そうするとモノづくりの中心が海外に向く
オリジナルであるということはその国にモノづくりの中心があるということ
そのためにはクオリティよりもユニークさ
人を動かすエンタテインメントをモノづくりの中心に据えるべき

468: 2024/09/25(水) 22:41:00.51 ID:PQp69sO4M
値段上げてまで性能競争するのもう破綻してるって誰の目にも明らかやろ

478: 2024/09/25(水) 22:46:37.41 ID:HXOQ+2X60
まぁ任天堂は独自市場を作り上げて最悪サードが一社も来なくても何とかなる状況にしちゃったからね
自社の独自路線を完全に追及していける立場になってる

482: 2024/09/25(水) 22:47:54.34 ID:o26QdGY00
>>478
もうサードソフトで任天堂に勝てるソフトないからな
無敵だよ

486: 2024/09/25(水) 22:50:30.55 ID:5+a7tTCq0
>>482
ドラクエFFモンハン揃えて定価3万円、バンバンキャンペーンで2.5万とか2万円とかソフトつけたりとか
ここまでやっても日本でPS3より売れなかったのは衝撃だったよね
日本でドラクエモンハンより売れるソフトなんて任天堂ファーストタイトルしかないからもう撃つ手がない
GTAも日本じゃそんな大きなタイトルじゃないからな(精々FFレベル)

510: 2024/09/25(水) 23:09:38.37 ID:NPHHxcwL0
そもそもあくまで玩具としてのゲーム機を作ってる任天堂と
リビングの占領を目的として将来的にはゲーム機という概念を
無くして全てオンライン上で完結させたいSIEとでは方向性が
違い過ぎるんだよね

520: 2024/09/25(水) 23:15:26.71 ID:2XDU2E5rd
高性能路線の行き着く先が12万だろ
俺は嫌だぞそんなの

650: 2024/09/26(木) 01:03:29.46 ID:KGw8qRum0
性能競争の行く末は高額化だからな
絶対そっち行ったらアカン

652: 2024/09/26(木) 01:08:11.71 ID:tibep7NG0
まあ無理のない範囲で性能は上げるでしょう

677: 2024/09/26(木) 02:24:03.99 ID:fl4VvcY10
根本の話
ゲーム開発の技術力とゲーム機の性能って関係ないぞ

美しい映像は美術分野、高スペックは工学分野の話だろ
それらをゲームに組み合わせる事に意味はあるがそれは「技術力」とは関係ない
極端な話じゃんけんでも何でもゲーム(=遊び)で人々を笑顔に出来る才能を持つ人がゲーム分野における「高い技術力を持つ人達」だ

同様に任天堂は面白いゲームソフトを作るのが得意であるというのが
テレビゲーム業界としては「技術力が高い」と呼べる

679: 2024/09/26(木) 02:27:15.33 ID:lu5b7hFy0
ティアキンのトーレルーフ、モドレコのようなデバッグ泣かせのシステムを実装できるのが「技術力が高い」と呼べるな

683: 2024/09/26(木) 02:39:17.27 ID:YezohLHb0
家庭用ゲーム機は大衆向けの娯楽なんだから大衆向けの値段に納められなきゃおわりだわ
手の届きやすい価格にできるってならスペックはいくらでも上げてくれ

773: 2024/09/26(木) 08:05:13.10 ID:Y+lx6/k+0
Switchはギミックありきで作られたわけじゃないからな
今ゲームハードがどうあるべきか、という事から作られた

8年経って今ゲームハードがどうあるべきかの姿が後継機という表現の正体だろう

引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1727260752/

管理人コメント

独自性は大切ですね。