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ゼルダ青沼さん「ゼルダの歴史を考えるのが大変すぎる。辻褄が合わないとツッコまれてしまう」

1: 2024/09/24(火) 22:10:01.94 ID:dZVVlFDV0
青沼
最近は、僕らですらゼルダの歴史に
触れるのは簡単ではないんですよ(笑)。

ゼルダの歴史に触れるというのは、
過去のシリーズで何がどう表現されてきたのかというのを
当然意識しないといけないのですが、
新しいゲームを考えるうえでは、
それを踏襲しながら新しい展開も考えないといけないので、
普通に考えるだけでは
どんどんできることの幅が狭くなってきてしまうんですね。

しかも長くシリーズを続けてきた分、
その歴史についてはお客さまも興味を持たれている。
だから僕らが遊びを優先して辻褄の合わないストーリー展開をしてしまうと
「それはおかしい」と言われてしまう、ということが過去にもあって。

つくってる側は特におかしな変更を加えたつもりはなくても、
ああ、そうか、そういう風に解釈されるのか・・・と。

https://www.nintendo.com/jp/interview/bdgea/03.html

2: 2024/09/24(火) 22:11:40.39 ID:dZVVlFDV0
だからブレワイとティアキンは
どこの話かわからなくしたんですね

152: 2024/09/25(水) 08:13:14.96 ID:Rdkh9crd0
>>2
今まで最後だった時間軸リンクの冒険の後にして未来のシリーズがやり易いようにしたとも言える

4: 2024/09/24(火) 22:12:34.81 ID:sIbtyrK40
自分はあんま気にしてないがそういうやつもいるんだな

7: 2024/09/24(火) 22:12:54.09 ID:VDSUyaWZ0
ゼルダでゲーム性にストーリーが影響与えたことなんかあるか?
アイテムが過去の方が優れてるとか?

9: 2024/09/24(火) 22:14:19.13 ID:d/h27ZbkM
勝利・敗北ルートだとかある時点でパラレルワールド何でもあり設定とかじゃないんかい

13: 2024/09/24(火) 22:17:44.88 ID:sIbtyrK40
ブレワイの続編とかならストーリーの舞台設定の意味はあると思うがそれ以外は意味ないって
作品別なんだからさ

15: 2024/09/24(火) 22:20:47.73 ID:pfzAPU650
時系列考察できる新資料確定
新たな時系列とか言ってる層を一掃できる

16: 2024/09/24(火) 22:20:57.79 ID:j95CU1wF0
え?ずっとパラレルワールドだと思ってた
リンクとゼルダは作品毎に別人じゃなかったの

26: 2024/09/24(火) 22:27:04.67 ID:tHFOXF/00
>>16
初代ゼルダに続くルート以外がパラレルってならタクト系とトワプリ系はパラレルだけど
明確にパラレルっぽいのはスカウォ以外で歴史が矛盾するブレワイティアキンだけじゃない

38: 2024/09/24(火) 22:33:36.98 ID:KFwh6EJR0
>>16
スカウォによると
ゼルダはみんな初代ゼルダの子孫らしい
リンクというか勇者は勇者の魂を持っている
たぶん別人で生まれ変わっている

スカウォで後付け設定されてリセットされた
ブレワイはスカウォの設定を引き継いでいる

21: 2024/09/24(火) 22:23:15.97 ID:+OmHpoZP0
やべー楽しみ、踏み込んだか

27: 2024/09/24(火) 22:27:22.98 ID:roYAXwr40
ブレワイ以降の新ゼルダだからかなり重要だぞ今作
いま考察界隈が騒ついている

29: 2024/09/24(火) 22:27:29.17 ID:3uQZ6Z+F0
主人公リンク、ラスボスガノン舞台はハイラルなら辻褄なんてどうでも良い

32: 2024/09/24(火) 22:30:54.53 ID:6a1ZYe050
多重ゼルダの世界でええんちゃうん

39: 2024/09/24(火) 22:35:56.07 ID:JJU/eu+Z0
俺は気にしてないけどな
別に辻褄合わなくてええやん

46: 2024/09/24(火) 22:43:30.96 ID:PxfeZvCv0
ゼルダって歴史小説のように歴史を基にフィクションを混ぜてつづったのがゲームのストーリーって話をどっかで見たな
だから信長が歴史小説家ごとに違った面を見せるように矛盾があっても問題ない

48: 2024/09/24(火) 22:48:58.67 ID:tHFOXF/00
タクトの続きでガノンが居たらもう消えたぞって言われるし
トワプリの続きで魔王ガノンになってたらガノンドロフのままだぞと言われ
神トラルートでガノンドロフ出たらもう魔王ガノンになってんじゃんとかめんどいからリセットしたんだろうしな

50: 2024/09/24(火) 22:52:10.16 ID:19mNDfI90
もう複数分岐してるんだし好きにやってもいいんじゃね

51: 2024/09/24(火) 22:54:54.47 ID:wIm8fGnm0
実は○○ではなく△△△でした!なんてよくあることだしな

54: 2024/09/24(火) 22:56:49.68 ID:SuMHGAov0
海外がゼルダに見てるのはトールキンだろうしな

67: 2024/09/24(火) 23:13:00.78 ID:Q6DTYbsK0
あんま気にすんなやとしか言えない
真面目に考察してる奴なんて全体から見れば少数だろうし
そら過去作との繋がり感じると嬉しいし楽しいけどもさ

72: 2024/09/24(火) 23:23:48.98 ID:tPL7f7BF0
ゼルダは個人的には何となく繋がってそうな気がする・・・
みたいな漠然な感じで十分楽しめるんだけどなぁ
あとは脳内補完で勝手に楽しむし

海外勢なんであんなにハッキリと歴史を求めるのか今ひとつわからない

80: 2024/09/24(火) 23:48:35.26 ID:ihr2voPN0
ゼルダの歴史とか全部後付けって言ってるのに名目上でも繋げたおかげで大変そうだな

93: 2024/09/25(水) 00:07:01.71 ID:9bpyzZkS0
辻褄なんて気にしちゃいけない
昔の少年漫画なんかは矛盾だらけだった
そこを気にすると展開に縛りが発生してつまらなくなる

94: 2024/09/25(水) 00:10:08.17 ID:nM+ZdAci0
最近の任天堂作品だとスプラがパラレルに逃げないでちゃんと一直線に歴史紡いでるな

95: 2024/09/25(水) 00:13:16.38 ID:K9gB86R30
だから他の地方にどんどん行くようにすりゃいいのよ

98: 2024/09/25(水) 00:17:26.05 ID:N6X0T/Jw0
まぁ考察マンや深読みマンのめんどくささ考えるとヒストリアなんて出さない方がいいとは思うわ
公式は答えなんか出さず答えのない考察勝手にさせてた方が良い

99: 2024/09/25(水) 00:22:28.59 ID:alWeQcaF0
リンクは魂を受け継ぎ、ゼルダは血を受け継ぎ、ガノンは肉体を受け継ぐ(同一人物)だっけか
そう言う設定があるから各作品を繋げる必要があるのは分かる

108: 2024/09/25(水) 00:49:47.14 ID:iLtmdFnq0
思い切ってパラレルですでええやろ

114: 2024/09/25(水) 01:31:00.22 ID:A27iyD3D0
勝った未来とか負けた未来とか
新しいシリーズを作る時に指摘されるような要素入れて
無理矢理つなげたのがよくない
明らかに続編みたいなのは置いといて
あとは全部別の世界線の話で他とは全く関係ないとすべきだった

117: 2024/09/25(水) 02:25:17.89 ID:a6hJp5EG0
悪魔城ドラキュラとか歴史に拘ったせいで苦労してたな

122: 2024/09/25(水) 03:49:50.20 ID:fbfYdG6n0
ミヤホン自体は時オカ時点ではスターウォーズみたいに時系列を朧気に考えてた時期はあったみたいだけど作品増えすぎたしな

124: 2024/09/25(水) 04:23:20.23 ID:M5hdBnet0
つながってませーんwww
でいいじゃん

125: 2024/09/25(水) 04:28:18.83 ID:9Eyrr3sw0
考察自するのは楽しいけど
公式に突っ込み入れたらあかんだろ

126: 2024/09/25(水) 04:35:46.10 ID:y4YO5Vv50
あらゆる平行世界を見れる初心者創造神が、適当に複数の平行世界コピ―して作った世界創造の練習用世界でもいいし
あらゆる平行世界と繋がってる夢の世界でもいい

127: 2024/09/25(水) 04:36:37.82 ID:tdeVKsK/0
だから多元ルートを複数作って、多少の矛盾があったとしてもやりたい事が出来るようにしたのね
頭いいなぁ

128: 2024/09/25(水) 05:02:17.91 ID:k8SSn2hS0
ハイラルの外の話作りたい時はガノンごとハイラル沈めた世界線があるしな
改めて全て見直したら発見もあったみたいな発言もあったしブレワイ作る時に各ルートの歴史整理したんだろう
ゼルダの部署に開発チームだけが見れる真のハイラル歴史書置いてありそう

129: 2024/09/25(水) 05:11:02.69
勝利ルート敗北ルートってのはそもそも時のオカリナ作中で分岐した3つの展開の話じゃないのか?

131: 2024/09/25(水) 05:17:42.87 ID:y4YO5Vv50
過去世界にゼルダいってるのに殆ど謎だしな
時のオカリナのラウルは横幅がある人間の爺さんだった

132: 2024/09/25(水) 05:25:49.70 ID:y4YO5Vv50
時のオカリナで、人間の爺さんラウルが時の神殿を作ったと言ってる

133: 2024/09/25(水) 05:35:40.89 ID:d0NJ0Y660
ハイリア人のラウルが時の神殿作ったのは過去に時を行き来する勇者の伝説が既に存在してたから真似しただけなんだよな
時岡リンクよりも前にマスターソードを扱う勇者がいたが誰なのか明かされてない

ティアキンのゾナウラウルより人間ラウルの方が古い時代の人でさらに昔の話
もしかしたら敗北ルートの時岡リンクは敗北したんじゃなくて更に過去世界に理由があって飛んだのかもしれないよな

134: 2024/09/25(水) 05:44:05.61 ID:KmVk/HZC0
平行世界の概念がゼルダ史に取り入れられた以上
どれだけ過去作と矛盾しようが「新たに分岐した別の世界です」の一言ですべてまるっと解決するんだから、新作で過去作と矛盾する世界設定があったところでなんの問題もないよ
むしろ考察班たちは、新たな余白が誕生したことで広がるゼルダ世界をより楽しみ続けられるし良いことなのでは?

141: 2024/09/25(水) 06:52:08.54 ID:bNUYv+Jr0
>>134
それでいいと思うんだが自分達でこの話はパラレルじゃなく繋がってるんですとか
歴史に混ぜ混むのに苦労してますとか
結局歴史売りしたくないの?したいの?がよくわからん
個人的には客がいちいちうっせーんだよなぁ~とか嫌味言うくらいなら
もう歴史に組み込むのやめたらとしか思わんわ

148: 2024/09/25(水) 07:43:13.71 ID:/LfrfaaG0
>>134
結局これだよな
年表に縛られちゃって、面白い設定が出来なくなったんなら本末転倒としかいいようがない
面白くなるためなら新しいルートを作ってもいいと思うし、なんなら一度全部リセットした方がいいまである

136: 2024/09/25(水) 05:59:24.03 ID:KMzASanW0
それぞれが別人だとすると初代時の勇者、ハイラル王国建国後の最初の勇者、ブレワイから見て1万年前の古の勇者の知られざる3人の勇者伝説があるんだよな

1つは映画で使うんじゃないかと予想してる

137: 2024/09/25(水) 06:18:52.24 ID:+dNa5tgc0
言うてゼルダシリーズはまだ「楽しければ辻褄は別にいいや」って気持ちで作ってるやろ。
もっと設定に縛られて苦しんでる作品他にいっぱいあると思う。

139: 2024/09/25(水) 06:41:35.48 ID:PrStegdM0
海ゾーラと川ゾーラが共存してるから大体の時系列がわかる

142: 2024/09/25(水) 06:55:52.17 ID:fQTbHgXK0
プレイヤーからすれば安心だろう
しっかり考えて時系列意識して作ってくれてるんだなってな
今やゼルダの新作と時系列考察はセットになってるから

146: 2024/09/25(水) 07:19:41.99 ID:XFa+4w2d0
>>142
プレイヤーからしたら時系列はどうでもええわ
プレイヤーならな

143: 2024/09/25(水) 06:59:43.39 ID:JMaTayca0
そりゃそうだ
TESも大変そうではあるが

144: 2024/09/25(水) 07:01:03.23 ID:ljoHABqK0
ブレワイとティアキンって、∀ガンダムみたいなもんやろ

149: 2024/09/25(水) 07:51:48.82 ID:pW4iGx4X0
ハイラルヒストリアあたりに
まずゲームありきでお話は後付けみたいな話書いてたよな
そこがゼルダのいいところだと思う
遊び優先でプレイヤーの方むいてくれてる

150: 2024/09/25(水) 07:56:55.19 ID:KmVk/HZC0
考察班はむしろ「今後はこんな分岐世界が出てくるかもしれない」と、既存の設定との矛盾をむしろ予測するぐらいの胆力が求められていると思う

151: 2024/09/25(水) 08:04:43.52 ID:LrOG0yhN0
パラレルワールドですって言えば済む話なのに

153: 2024/09/25(水) 08:14:22.99 ID:Rdkh9crd0
>>151
時岡の勝利(ゲーム)敗北(if)のパラレル歴史やってるんだけどね

154: 2024/09/25(水) 08:14:47.24 ID:/Z6AWOrL0
ゼルダ委員会みたいなのないのか

155: 2024/09/25(水) 08:15:13.83 ID:oWSXpweO0
FFみたいに一作一作使い捨ての世界観なシリーズ作品はいいよな楽で

157: 2024/09/25(水) 08:16:02.48 ID:18AxubSM0
>>155
繋がってることにされたぞ

156: 2024/09/25(水) 08:15:59.53 ID:gOWr8gfuH
初期に適当だったせいでパラれってるけど
そういう要望を受け入れてワールドガイド(世界設定)を
きっちり作ってやってきたからFFにならず済んでるわけだからな

159: 2024/09/25(水) 08:19:10.36 ID:U2tfhaNa0
FFはFFを作るのではなくゲーム作った後にFFという名前を付けて売るみたいな感じだからな

158: 2024/09/25(水) 08:16:49.70 ID:hhI9f9tm0
パラレル舞台は外伝作品が基本だし本編にロウラル出してるからな
後付けでも使えそうなネタを出してきてるのが上手いんだよ

161: 2024/09/25(水) 08:56:19.93 ID:lUsYUB5y0
時岡でガノン生まれたからその前にガノン出せないとかか
しょーもない

162: 2024/09/25(水) 09:05:58.14 ID:XSA5KM410
時の勇者勝利ルートが二つに分岐するのはわからんでもない
時の勇者敗北ルートなんて何で作ったの
しかも時オカ当時だとこっちが本流みたいな扱いだし

163: 2024/09/25(水) 09:33:46.80 ID:Kv8l9jiN0
整合性はオタクのためというより、ゼルダの映画やゼルダランドで世界観共有したり深掘るのに必要なんかな
マリオも映画で設定こまかくなってたろ

164: 2024/09/25(水) 10:59:10.83 ID:qT3W+LKoM
都合のいいパラレル設定作ろうぜ
3分岐じゃキツくなってきた

165: 2024/09/25(水) 12:08:11.34 ID:+aPsmsZAd
ハイラルヒストリアも海外うるさいから仕方なく作ったもんだしな
個人的にもあの時系列はしっくり来ないし
フォーソードが関与する帽子と4剣と4剣+は一時代に纏めて欲しいわ
今後も遊びを優先する方針で良いよ

168: 2024/09/25(水) 13:25:42.96 ID:Nkol2d4w0
ブレワイの時点では敗北ルートの遥か未来ってのが一番しっくり来たけど
ティアキンでブレワイのガノンが時岡ガノンと別人だってことになってからよく分からなくなった

169: 2024/09/25(水) 14:06:01.56 ID:M6ArjMGs0
マクロスの劇中劇設定はもっと真似してええんじゃないの?
そうすりゃ前作と多少食い違っても許してもらえるやん

170: 2024/09/25(水) 14:22:55.04 ID:eh0YB5wzd
そもそも時岡ガノンドロフが最初って何か理由あったっけ?

175: 2024/09/25(水) 14:45:19.29 ID:myvLj6Am0
>>170
あれは開発時点で、一番昔の話にすることにしたってだけだな

171: 2024/09/25(水) 14:26:29.57 ID:dqwZv5qb0
スターシステムです って言ってしまえば全て解決なんだけどな 任天堂も頑張るよな

173: 2024/09/25(水) 14:34:45.84 ID:uNRe1nDJ0
ガノンを主人公にしたゲームは出ないのか?

176: 2024/09/25(水) 15:06:37.49 ID:p2fDb3+p0
ガノンドロフの名前が最初に出たのはスーファミの神トラだからな
ミヤホン設定が壊れないように大事に扱われてる

180: 2024/09/25(水) 15:48:42.88 ID:RP8+qT+60
ブレワイティアキンでゲームクリア後にエンドコンテンツとして時系列考察の旅が出来るように作られてるの正解だった

181: 2024/09/25(水) 16:38:46.06 ID:yxc4lnD+H
公式設定で分岐してる歴史なんだから、新ソフト出すたびに新たな分岐にしとけば良いよ
そんなことよりネコ目ゼルダを出してくれよ

49: 2024/09/24(火) 22:52:02.65 ID:wIm8fGnm0
どうせ後付けで色々できるんだし辻褄なんて考えなくても良くね
いつも通りゲーム優先でOK

引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1727183401/

管理人コメント

しがらみにならないことを願うばかりです。