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『ドキドキ文芸部プラス!』 の売上が、100万本を突破!

1: 2023/02/22(水) 10:07:07.06 ID:QO4Df1nF0
売れすぎやろ…


https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

3: 2023/02/22(水) 10:08:01.47 ID:0BJMQEfU0
これには千代丸悔し涙

4: 2023/02/22(水) 10:08:20.35 ID:P8pa03LuM
マジ?凄いね
おめでとう

5: 2023/02/22(水) 10:09:28.51 ID:nZAxqHav0
短編ノベルゲーが100万とか売れすぎやろ…

7: 2023/02/22(水) 10:14:25.84 ID:DDmOwq/w0
もっと話題になった気がしたけどこんなもんか まあおめでとう(´・ω・`)

8: 2023/02/22(水) 10:15:51.56 ID:VjuwJ2Ah0
この不人気ジャンルでも金もかけずにアイディアとシナリオと演出揃えれば100万売れるって証明したのはでかい
逆に今まで売れてなかったのはセンスがなかっただけってことが分かった
サクナヒメといいこれといい作るヤツが作ればインディーでも良作を作れるんだな

9: 2023/02/22(水) 10:18:12.92 ID:iwRep5bw0
書道部はどのくらい売れたんだろうな

10: 2023/02/22(水) 10:20:56.63 ID:SOaeDQwz0
俺は怖くて挫折したけど評判は良いみたいだし
とりあえずおめでとう!

13: 2023/02/22(水) 10:24:32.84 ID:alqtd7+ma
文芸部版と書道部版がある

15: 2023/02/22(水) 10:27:42.71 ID:EfeJ0AlCa
これってホラーゲーって聞いたけど

16: 2023/02/22(水) 10:27:46.97 ID:88tURghG0
しょーもなかったわ
ただ驚かすだけが目的で短すぎる

20: 2023/02/22(水) 10:33:00.77 ID:qzUWTYdh0
紙芝居で100万はすごいな
このジャンルで世界歴代売上順位とかどんな感じなんだろ

21: 2023/02/22(水) 10:35:15.71 ID:E7xQygYS0
>>20
本数ベースならネコパラの500万が強すぎる
まぁあれは100円とかでばら撒いた結果だけど

44: 2023/02/22(水) 12:21:50.29 ID:fPZTbbdVa
>>20
Wikipedia、代表的なアドベンチャーゲームの項目で分かる範囲内だと

630万本、MYST
417万本、レイトン (日本100万、欧米317万)
125万本、かまいたち
110万本、ときメモ1
*65万本、逆転裁判2
*60万本、ポートピア
*60万本、ひぐらし (6作合計時点)
*50万本、Fate (エロゲ20万、全年齢30万)
*44万本、シュタゲ
*31万本、ダブルキャスト
*30万本、弟切草
*30万本、EVE burst error
*30万本、月姫R
*28万本、YU-NO (エロゲ4万、全年齢24万)
*24万本、ラブプラス
*18万本、NOeL NOT DiGITAL
*14万本、428
*12万本、街
*11万本、リトバス (エロゲ10万、全年齢1万)
*10万本、AIR (エロゲのみ)

46: 2023/02/22(水) 12:23:25.03 ID:qzUWTYdh0
>>44thx
wikiにあったんか
レイトンは意外

50: 2023/02/22(水) 12:52:55.73 ID:O0Z2QXmfa
>>44
ミストってそんなに売れたのか

52: 2023/02/22(水) 13:09:25.69 ID:nGx7aGoRa
>>44
かまいたちすげぇな
こんなの制作費めちゃくちゃ安いだろ

58: 2023/02/22(水) 16:32:04.46 ID:SxI6XR4hM
>>52
フォーマット築いたゲームだし研究開発というべきかスクラップ&ビルド結構してそうだけど
のちの模倣ゲーがそんだけ売れてるならそっちはそりゃ安いだろうが

65: 2023/02/22(水) 22:10:00.17 ID:/hCkEhLV0
>>44
ときメモGSの15万って結構快挙だったんやな

23: 2023/02/22(水) 10:43:42.07 ID:YclpWGfI0
これがミリオン行くとかSwitchってマジで豊穣の市場で草

24: 2023/02/22(水) 10:47:24.32 ID:wIETYjBX0
ホラゲーでも100万いくんか

26: 2023/02/22(水) 10:59:10.35 ID:ue+4gVAq0
このゲームさ、終盤のトゥルーエンドルートでのヒロインとタイマンのところ、
ちゃんと1時間分のテキストあるんだよねw
初見プレイの時、解放解らなかったからきっちり1時間付き合ったわw

30: 2023/02/22(水) 11:27:08.19 ID:CRPu5WAl0
今の時代はインディーの最盛期やね
大手メーカーが超高額予算かけたAAAより、レゲー風味の2Dとかベルトアクションとか
スローライフゲーとかでも世界1000万以上余裕で狙える
儲けなんか桁外れだろうな
多分このレベルのヒットになれば一本当てただけで一生遊んで暮らせる

steamやスイッチでDL市場が爆発的に広がって、欧米でも普通に売れるようになったのは大きいわ
従来ではPCのごく限られた範囲でしか商売出来なかったのがハード環境問わず遊べるようになったからな

32: 2023/02/22(水) 11:41:19.13 ID:6Ekhh/4X0
>>30
流石に一千万クラスなんてのは例外中の例外が奇跡的な幸運に見舞われなきゃ出ない数字だと思うが
短い開発期間で、比較的低コストなゲームが、十分な利益を上げられる市場が存在しているって事自体
ゲームの発展を考えれば健全な話ではあるかと

そもそも、他の娯楽だって、短編とか単館系映画とかニッチな趣味嗜好でも楽しめる市場があったりするんだし
大艦巨砲主義的な作品ばかりじゃそれこそ先細りにしかならんと思うのよね
Switchってついつい任天堂の景気の良い筋ばかり取りざたされることが多いけど
良い意味で、ほどほどの作品を求める人でも手に取りやすく、そういうユーザーが獲得しやすい市場である事が売りでもあると思うよ

35: 2023/02/22(水) 11:50:09.72 ID:Cjvjvuf30
このビジュアルと表向きのジャンルで海外産というギャップ

45: 2023/02/22(水) 12:23:11.10 ID:ppiUYTU0M
mystがレジェンドなのは分かるがレイトンってそんなに売れてたのか

62: 2023/02/22(水) 21:14:58.28 ID:xTmiILGo0
ノエルってそんな売れてたんか
ゲームバブルの時代にしてもえらい多く感じる

36: 2023/02/22(水) 11:50:36.67 ID:ty6UigDd0
やっぱノベルゲーは携帯機と相性良いな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677028027/