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メトロイドプライム見るとここ20年ゲームは進化してないよね

1: 2023/02/20(月) 08:05:17.98 ID:0ar6Cnpo0
20年前:メトロイドプライム
40年前:スーパーマリオブラザーズ

スーマリからメトプラまでは目覚ましいのに

12: 2023/02/20(月) 08:34:39.98 ID:+8r8vv6F0
>>1
同シリーズで考えた場合

ゲームデザインの質が変化しなければ当然ゲームそのものの変化は表現等に留まるので軽微なのはアタリマエ

ゼルダはBotWで従来のモノから初代よりかつ現代的にゲームデザインを変えたので変化を感じたわけ

6: 2023/02/20(月) 08:15:23.82 ID:GmP9/HIX0
スーマリがもう40年前で笑った
いや笑えないわ

3: 2023/02/20(月) 08:09:21.22 ID:R2sD+TGsa
最近のサードゲーは全部「グラフィック!」「クオリティ!」だから
昔のゲームのグラフィック向上させて出したら余裕で負けるんだよな

13: 2023/02/20(月) 08:35:46.31 ID:LCnVJhiV0
メトロイドプライム4にかかる期待がえげつない
ブレワイ的な進化期待されてる

19: 2023/02/20(月) 08:49:26.38 ID:Wh2N1XPh0
オープンワールドなメトロイドとか勘弁してほしいわ
あの閉塞感、孤独感があってこそのゲーム
アザーMみたいな仲間部隊や回想ムービーやセリフも一切いらない

28: 2023/02/20(月) 09:10:49.35 ID:+8r8vv6F0
>>13
現代風に進化して欲しいけど
当初開発してたのが刷新版で上手く行かずにリジェクトされて
旧来型で作り直されてないかが気掛かり

>>19
オープンワールドって別に広大な解放感が在るマップの事ではないけどな…
そういう固定観念を持つ人が多いのは理解できるが

21: 2023/02/20(月) 08:53:44.21 ID:ahEU5N1x0
オープン化したら間違いなくマップの繋がりとか薄味になるわ

27: 2023/02/20(月) 09:10:36.64 ID:Ud8+rEnY0
まあ無意味にオープンワールド化させてグラフィック向上しただけだからな

37: 2023/02/20(月) 12:23:06.38 ID:ebQxSyC10
徐々に探索範囲が広がって、未知と遭遇するのが醍醐味なのでブレワイ風にしてもあんまり変わらんとおもう

48: 2023/02/20(月) 18:37:31.55 ID:zaHr3Uqc0
単にエリア制だったのが全部繋げて表示できるようになったってだけだからな

15: 2023/02/20(月) 08:45:32.38 ID:LHVrIfYdd
20年前から人のゲームに対する面白さが変わらないってことは、たいしてグラもfpsもゲームの、面白さに関係ないってことやん
結局は任天堂ゲーしか売れてないわけだしw

17: 2023/02/20(月) 08:48:25.58 ID:/BGerWRw0
システム的には20年前にほぼ完成してたよな

18: 2023/02/20(月) 08:48:30.58 ID:ahEU5N1x0
メトプラに限らんけど2D時点で面白いもの作ってたから3D化しても面白さに妥協せず作れたと思うよ
マリオ、ゼルダにしても64、キューブ時点で形になるもん出せてるわけで
キューブの時代に納期優先でおかしくなったけど
そんな中プライムの完成度は感動的だった

29: 2023/02/20(月) 09:22:09.84 ID:3l3009J4M
実際そんなに進化してない
3Dアクションゲームは時オカからたいして変わってない

30: 2023/02/20(月) 09:22:43.43 ID:3l3009J4M
FPSなんてDOOMから大した変化ない

39: 2023/02/20(月) 12:24:44.01 ID:Rem47jA6M
>>30
Doom~Quakeは進化激しい
個人的にはQuake2で基礎部分がほぼ出揃った印象

31: 2023/02/20(月) 09:29:50.45 ID:bgXyHkHOM
FPAとして見れば
現代にはマイクラという進化系は在る

あとジャンル的にはサバイバルゲーとも親和性高そうに見えるな

33: 2023/02/20(月) 10:47:22.15 ID:buoT+m110
そもそもOWイコール最新のスタイルみたいな論調なんなんだよ

47: 2023/02/20(月) 18:35:38.55 ID:FjuO7RtIM
>>33
別にオープンワールド自体は先端って訳ではない(その言葉ができる前から在った訳で)

ゲーム内で自由度やら様々な反応やらを実装した結果、器がオープンワールドに成ることが多いってだけだ

34: 2023/02/20(月) 10:52:50.47 ID:zaHr3Uqc0
別に最新スタイルなんて風潮ないぞ
マンネリ打破する時になんかOWにしてウリにするとこが多いってくらいで

14: 2023/02/20(月) 08:41:02.91 ID:0Ic283tJ0
最初から全武装使えるメトロイドか

35: 2023/02/20(月) 10:56:29.15 ID:r/+UBTzg0
序盤から最強に近い状態のサムスを操作して広大なマップを好きな順番で攻略できたらなかなか楽しそうではある

42: 2023/02/20(月) 13:48:13.05 ID:GfmkUGvu0
メトロイドヴァニアが広まった今だからこそ別の価値が生まれてるのは遊んでみてよくわかった
3Dメトロイドって今の時代において盲点だった

49: 2023/02/20(月) 18:38:17.97 ID:zaHr3Uqc0
ゲームの進歩じゃなくてコンピューターの進歩

54: 2023/02/21(火) 00:28:35.82 ID:uwb/mK/o0
戦闘はドレッドの方が上だけど探索面とか雰囲気作りはプライムの方が上だと感じた

59: 2023/02/21(火) 01:23:40.51 ID:QWXQRBA70
FOV広くしつつ強敵戦以外のHPの意味合いをめちゃくちゃ軽くするだけでも相当快適性は上がると思う
本質的な進化はどうだろうね
レトロもそのつもりで作るだろうし全然あり得るとは思うけど

62: 2023/02/21(火) 03:21:01.55 ID:Pc5onXGD0
任天堂はユーザーが感じる楽しさを研究してるわけだら他の会社とは一味ちげぇわけか

63: 2023/02/21(火) 03:40:32.84 ID:YvVRWHlcp
人間が感じる楽しさを個人レベルでは各社把握していても
組織で系統立てて研究してるのは任天堂ぐらいやろなあ

58: 2023/02/21(火) 01:12:20.08 ID:cKYdx/mL0
4で本質的な進化がありえるんだろうか
ブレワイみたくコロンブスの卵を一つでもみつけてくれるといいんだが

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1676847917/

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Posted by ningame-editor