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【朗報】須田剛一氏「みんなメタスコアを気にしすぎでしょ。無難なゲームばかり作って満足か?」

1: 2024/09/14(土) 16:05:53.78 ID:8pjQ0Atw0
ゲームクリエイター須田剛一氏、「みんなメタスコアを気にしすぎ」とバッサリ。重要なのは自分たちが出したいゲームを出すこと
s://automaton-media.com/articles/newsjp/metacritic-20240914-310656/

3: 2024/09/14(土) 16:08:47.33 ID:IcdJhiUJM
メタスコア高くないと売れないからメタスコアを意識しない個性的なゲームをユーザーに遊んでもらうためにゲームパスがあるってMSが説明してたな

6: 2024/09/14(土) 16:10:11.29 ID:3ZRT86Fb0
インディゲーム作ってる人らは出来てるだろそれ
大金をかけるプロジェクトで挑戦するのは難しいわな

9: 2024/09/14(土) 16:12:58.91 ID:rQ4Kuj/ud
尖ったゲームはインディーでやってるからなあ

11: 2024/09/14(土) 16:16:02.74 ID:B+CK/zgt0
まあこの人はね
好きなもん作ってるよね

13: 2024/09/14(土) 16:18:35.43 ID:d7bPHnN20
無難なゲームもそんなに評価されないし大変だよ
メタスコアとユーザースコアの乖離があるのはそういうヤツだと思う

15: 2024/09/14(土) 16:20:03.32 ID:cyUkxrTH0
バジェットが大きいゲームだと失敗が許されないからな
そこをポリコレに突かれていいようにされてるし

17: 2024/09/14(土) 16:22:36.95 ID:Q4a8FZSh0
気にしてるのは品質だよ
ゲーム業界だけだよ品質保証ないの

20: 2024/09/14(土) 16:25:49.28 ID:hiqrGEtn0
>>17
品質保証欲しさにメタスコなんか気にするんだろうな
くだらんが

19: 2024/09/14(土) 16:25:22.22 ID:64SeGNWN0
作りたいゲーム、遊んで欲しいゲームを作れる環境に身を置いて仕事が出来ているって本当に素晴らしいと思う

22: 2024/09/14(土) 16:30:52.02 ID:gxL36voj0
実際メタスコアが高ければゲーマー界隈は大騒ぎでGOTYの場にも顔出せるし
マーケティング効果が凄まじいからなあ

24: 2024/09/14(土) 16:32:27.79 ID:6zg2Cxvr0
言う程メタスコア意識してるとは思わないけどな、まぁ海外だとボーナスとかあるらしいが
それよりあるジャンルが流行るとそればっかり作られる傾向の方が強いと思う

26: 2024/09/14(土) 16:32:42.67 ID:u+AuKOhL0
悟空が売れたからな

27: 2024/09/14(土) 16:33:28.65 ID:CT+dJYrJH
下手に権威持ちすぎちゃったしグラ重視、シナリオ重視傾向が強いからとりあえずわかりやすいAAA大作みたいな方向性ばっかになったのは本当に悪影響だよね

29: 2024/09/14(土) 16:41:29.97 ID:T4FsqoX50
メタスコア高いゲームって無難か?

35: 2024/09/14(土) 16:43:52.04 ID:6zg2Cxvr0
>>29
ある程度尖らせないと批評家受けはしないよな
無難なのは80点くらいのゲーム、売れてるゲームはこのくらいの点数な事が多い

31: 2024/09/14(土) 16:42:06.37 ID:dwoOem0jM
売れ行きに影響するから気にするのは仕方ない

33: 2024/09/14(土) 16:43:37.01 ID:Qt7Y+qWU0
10点満点か0点かどっちかにしろ

34: 2024/09/14(土) 16:43:49.08 ID:sJ1nHBmI0
どこもそうなんだけど、販売に影響するようになるとロビー活動の場になって一気に壊れていく印象
現時点で、点数を額面通りに信じている人はもういないんじゃないかな。話題性はあるけどね。

36: 2024/09/14(土) 16:44:41.50 ID:QDBJL6hPH
無料のエンタメがあふれるなかでは損を回避したがるような心理が当然
わざわざ先に金出す必要のあるゲームには慎重になるさ

38: 2024/09/14(土) 16:47:39.32 ID:V+i9zyKu0
トワイライトシンドロームみたいなの作ってよ

41: 2024/09/14(土) 16:48:24.39 ID:fx6+Xpfg0
killer7をSwitchに出して

44: 2024/09/14(土) 16:50:34.79 ID:rCU1VeT90
メタスコアはもう機能してないよな
参考にするやつが多いのが問題あるけど

48: 2024/09/14(土) 16:59:00.71 ID:JJdYTTmU0
大手のふざけたゲーム完全になくなったよな
昔は良かった

49: 2024/09/14(土) 16:59:47.32 ID:wySkFawD0
売れないのに作家性なんて中華は許してくれんぞ

50: 2024/09/14(土) 17:06:20.42 ID:uN/61DYNd
メタクリックはせっかくアカウント登録してユーザースコアを入力させているんだから、自分と同じ傾向のレビュワーを10人~20人ぐらい選んで分析する「あなたのスコア」を計算して表示してくれればいいのにと思うよ

61: 2024/09/14(土) 17:17:41.21 ID:gSNWQJBU0
無難じゃなくてメタスコア高くなるような配慮ってだけだな、ポリコレポイントとか

63: 2024/09/14(土) 17:18:10.25 ID:YNWCqXHv0
むしろメタスコアを気にするなら革新性ありかつ完成度高くないと90超えられないだろ…
地道に改善し続けることでの得点上昇もありはするけど、最近は特に同年代同ジャンル内での相対評価如何になってるから

むしろ無難なゲームってのは魂のないゲームとしてUBIみたいに点数が伸びないのがメタスコアでは?

65: 2024/09/14(土) 17:20:13.54 ID:YNWCqXHv0
最近の85点超えでフォロー作としての良さどまりであるのはcore keeperやsatisfactoryだが
satisfactoryについては3D一人称視点でここまでの工場建設サバイバルを作ってるから努力賞での90点は納得できるわ

66: 2024/09/14(土) 17:21:09.64 ID:cXFEAGpL0
尖ったゲームでも面白ければ高くなるやん

67: 2024/09/14(土) 17:21:44.73 ID:WTDC9Jei0
尖ったゲームでも良作は80あるじゃん

73: 2024/09/14(土) 17:28:27.54 ID:twoPoqdy0
メタスコア高くても売れないのはどうしたらいいんですかね

74: 2024/09/14(土) 17:30:06.44 ID:ftCNUIqr0
むしろメタスコアって他の指標と比較すると、無難なゲームだと低く出て尖ったゲームだと高くなりがちな傾向があるんじゃね

77: 2024/09/14(土) 17:32:33.02 ID:YNWCqXHv0
ローグライトフォロワーであるbalatroに90点与えるならslay the spireやfaster than lightはもっと高くてもよくねってのはあるな
面白いといえば確かに面白いわけじゃあるが、
balatroはデッキが出来上がって以降の単調さはslay the spireよりもあるわけだし

早期アクセスが盛り上がり過ぎて正式リリースを前にして随分と盛り下がってしまったバックパック整理系も
こういうゲームの面白さを今になって絶対的に評価できるのかってところがある
ブームの最中に正式リリースしてたらメタスコアはそれも加味されるだろうなって所がある

79: 2024/09/14(土) 17:33:00.92 ID:07uMONHR0
バイオレンスアクションは瞬間的には面白いと思うけど
ゲームとしてはそこで止まるよね

81: 2024/09/14(土) 17:37:39.21 ID:YNWCqXHv0
ツシマやローニンはアサクリの低評価に引っ張られて点数伸び悩んだってのもあれば
なんだかんだOWRPGとしてはウィッチャー3と比べると規模が二段階くらい落ちて
ローニンのグラが悪いのは確かだから90超えるはさすがに厳しいかもってのがあって
80点台の中でどこに位置させるかもまたかなり難しそうだな

黒神話のユーザースコアも両極端すぎて結果的になんかまともっぽい位置になってるだけで
今このゲームをまともにレビューすることって超難しいだろ

82: 2024/09/14(土) 17:39:52.57 ID:xOQQZFx+0
売れるゲームが作りてえんだよ

83: 2024/09/14(土) 17:40:17.18 ID:CozsvPuA0
メタスコアが俺のゲーム購入に影響与えたことは1度も無い

84: 2024/09/14(土) 17:41:48.82 ID:YNWCqXHv0
最近で物議っていうとラスアス2の胸糞展開をリアリティとして評価するか
迫真性があろうとどちらにしろ前作のプレイを無駄にする胸糞不快展開で面白くないからと否定するかでの高得点と低得点だが、
エルドツリーもそうだが
大作臭を出しまくっておけば実際のところ人を選ぶゲームであってもかなりの高得点出せるってのはあるな

87: 2024/09/14(土) 17:45:15.28 ID:YNWCqXHv0
アストロボットのメタスコアは海外には大きく影響がありそうだけど日本には全く無かったようだな

88: 2024/09/14(土) 17:47:42.67 ID:xOQQZFx+0
80でも買われるゲームと90じゃないと買われないゲームみたいな違いは存在すると思うけどね

95: 2024/09/14(土) 18:00:52.98 ID:YNWCqXHv0
ゲームは総合芸術で工業製品でコミュニケーションツールというハイブリッド娯楽で
あえて一ついうならそれによって色々な方面をカバーできることが良さだから
奇抜なもんが出ることも重要だが、大衆向けの路線もそれはそれで重要な一つの路線だよ

98: 2024/09/14(土) 18:06:07.18 ID:eSGmuM9x0
ポリコレ加点ですっかり信用性なくなった

100: 2024/09/14(土) 18:08:05.16 ID:kwD5cdEy0
色んな力でいじられがちだし見るだけ無駄ってね

104: 2024/09/14(土) 18:16:52.99 ID:TiKe8xRBM
メタスコアというかメタスコアに点入れる人間気にして売れるもん作れんのかってのならまだわかるけどな
須田はニッチにちょっとウケりゃいいくらいでしか言ってないだろ

107: 2024/09/14(土) 18:23:27.16 ID:YNWCqXHv0
アトラスも別にメガテンとペルソナしか出してない会社じゃ全くなかったから
メタファーはシリーズ化せずにどんどん単発作出していって欲しいところ

110: 2024/09/14(土) 18:33:46.17 ID:bmsgTURZ0
ただ点数気にしたからと言って点数が上がるわけでもないのだが

112: 2024/09/14(土) 18:40:07.66 ID:DaFQ4Q3U0
欧米メデイアに偏りすぎなんだよ

37: 2024/09/14(土) 16:47:18.11 ID:HkQLeKdJ0
まぁ尖ったゲームを作りたいならマンネリとかフォロワーなゲームは無駄だからな
クセの強いゲームは熱心なファンが付きやすいし、下手に流行ってすぐ廃れてるよりはクリエイターとしては思う所あるんじゃねーの

引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1726297553/

管理人コメント

とことん突き抜けたゲームもいいですよね。