和ゲーの対戦シューターがスプラ以外パッとしない理由
1: 2024/09/08(日) 11:02:36.25 ID:RLbpwTu/0
何なのか?
2: 2024/09/08(日) 11:03:02.72 ID:ak1PwfbW0
泡があるやろ!!
3: 2024/09/08(日) 11:03:09.31 ID:RLbpwTu/0
需要はあるのにそこを拾えてないから海外産のAPEXやヴァロラントに覇権握られてるのではないか
4: 2024/09/08(日) 11:03:56.88 ID:IVvb7ddy0
メタルギアオンラインはしつこく出し続けるべきだった
5: 2024/09/08(日) 11:04:04.25 ID:RLbpwTu/0
このジャンルで勝負出来ないとZ世代に和ゲーの存在感どんどん低下していくぞ
8: 2024/09/08(日) 11:06:07.01 ID:GheC+tav0
まずキャッチーさが足らんな
9: 2024/09/08(日) 11:06:12.28 ID:8GRTr4260
国内は需要がない、海外は入り込む隙がない、運営費とサーバー代がいる
結論メリットがない
結論メリットがない
13: 2024/09/08(日) 11:10:39.72 ID:8UbQ7CS80
洋ゲーが強い、すでにユーザーの取り合い
14: 2024/09/08(日) 11:11:31.70 ID:RLbpwTu/0
FPSは日本の得意ジャンルじゃないからみたいな事言ってたら
アニメ調RPGも原神とか海外産が強くなってきてるというね
アニメ調RPGも原神とか海外産が強くなってきてるというね
15: 2024/09/08(日) 11:11:49.20 ID:OnbrUGRZ0
そもそもスプラが異例というか
PS3時代くらいに各サードがこれからは対戦型シューターだ、つーて色々出して失敗して
日本のメーカーじゃ無理だ、日本のユーザーは買わないと諦めた後でスプラが大ヒットしたけど
その後他社が何かできたかというと鳴かず飛ばずで結局はスプラが特別だったと
PS3時代くらいに各サードがこれからは対戦型シューターだ、つーて色々出して失敗して
日本のメーカーじゃ無理だ、日本のユーザーは買わないと諦めた後でスプラが大ヒットしたけど
その後他社が何かできたかというと鳴かず飛ばずで結局はスプラが特別だったと
16: 2024/09/08(日) 11:14:09.46 ID:RLbpwTu/0
APEXヴァロラントも流行ってもう数年経ってる
そこの牙城を崩せないのか
そこの牙城を崩せないのか
17: 2024/09/08(日) 11:14:12.77 ID:5fSadjZu0
シューター自体が日本じゃ不人気だし当然そこの開発会社からは出てこない
任天堂のデザイン能力活かしたスプラでようやくってレベルで不人気
任天堂のデザイン能力活かしたスプラでようやくってレベルで不人気
19: 2024/09/08(日) 11:15:26.89 ID:RLbpwTu/0
>>17
不人気「だった」んだよね
今は若者のコミュニケーションツール的な側面で需要は高まってる
不人気「だった」んだよね
今は若者のコミュニケーションツール的な側面で需要は高まってる
21: 2024/09/08(日) 11:15:46.51 ID:CdlV/15Gd
FPSは独自性出しずらいしグラ勝負になると負けるからなぁ
そして銃に対して憧れがない日本人にウケが悪い
そして銃に対して憧れがない日本人にウケが悪い
26: 2024/09/08(日) 11:18:02.94 ID:8sHrGag40
俺なら和製BF2出すわ
今そればっかりなcodじゃないぞ
今そればっかりなcodじゃないぞ
40: 2024/09/08(日) 11:24:57.76 ID:RLbpwTu/0
極論シューターじゃなくても良い
日本が得意そうな能力バトルものとかでも良い
バトロワや5vs5とかのオンライン対戦型チームゲー
そこで何か和ゲーの新規IPが覇権取れれば
日本が得意そうな能力バトルものとかでも良い
バトロワや5vs5とかのオンライン対戦型チームゲー
そこで何か和ゲーの新規IPが覇権取れれば
43: 2024/09/08(日) 11:28:42.54 ID:8sHrGag40
>>40
そんなもん流行らんよ
少人数のプレイヤースキルに依存したゲームなんぞ今は必要とされてない
今必要なのは下手なプレイヤーでも貢献できるゲームつまり昔のBFみたいなゲームだよ
最近のBFは兵科での差別化が大味だしプレイ感覚が完全にcodと化してたからまじでつまらん
そんなもん流行らんよ
少人数のプレイヤースキルに依存したゲームなんぞ今は必要とされてない
今必要なのは下手なプレイヤーでも貢献できるゲームつまり昔のBFみたいなゲームだよ
最近のBFは兵科での差別化が大味だしプレイ感覚が完全にcodと化してたからまじでつまらん
87: 2024/09/08(日) 13:38:28.31 ID:SWjEI0h70
韓国のTFDみたいなのなら和サードも出せてたはずなんだけどなぁ
>>43
というかもっと大雑把にワイワイ勝ち負けするくらいでいいんだと思う
ガチなのは席余ってないよ
>>43
というかもっと大雑把にワイワイ勝ち負けするくらいでいいんだと思う
ガチなのは席余ってないよ
90: 2024/09/08(日) 13:50:44.81 ID:EgAGyPJqr
>>87
撃つ以外にやれることがあればいいんよ
例えばBF2では弾配ってるだけとかひたすら回復と蘇生するやつでもかなりありがたい存在だった
撃つ以外にやれることがあればいいんよ
例えばBF2では弾配ってるだけとかひたすら回復と蘇生するやつでもかなりありがたい存在だった
50: 2024/09/08(日) 11:34:06.72 ID:8GRTr4260
ロスプラのノウハウあるカプコンですら無理だから無理やな
59: 2024/09/08(日) 11:55:56.73 ID:PWCNrX0P0
日本じゃシューターなんて流行らないから洋シューターと勝負する必要なし!と多くのメーカーが考えていたからだな
任天堂はあえてそこに切り込んだのが良かった
銃じゃなくて水鉄砲や様々なガジェットを操作するワクワク感やポップ感も日本と相性が良かった
まあそのせいでとにかく銃を撃ちたい海外では比較的ウケてないけど
こればっかりは仕方ないな
任天堂はあえてそこに切り込んだのが良かった
銃じゃなくて水鉄砲や様々なガジェットを操作するワクワク感やポップ感も日本と相性が良かった
まあそのせいでとにかく銃を撃ちたい海外では比較的ウケてないけど
こればっかりは仕方ないな
60: 2024/09/08(日) 11:57:30.42 ID:1PAWLV1Y0
世界で大成功したpvp対戦シューターってCSGO型だけで
まともな対戦理論があるのはスプラだけ
スプラに新ルールでガチCSGO作ればいいんだけどね
まともな対戦理論があるのはスプラだけ
スプラに新ルールでガチCSGO作ればいいんだけどね
62: 2024/09/08(日) 11:57:51.15 ID:OnbrUGRZ0
そういやバイオ村のオマケで作ってたPvEだかPvPだかはどうなったんだ結局
65: 2024/09/08(日) 12:05:40.53 ID:ToPrAeUP0
FPSは酔うから日本人向けのTPSをたくさん出して欲しいな
66: 2024/09/08(日) 12:07:52.27 ID:I0025YZq0
バイオとかロスプラとかやってるからカプコンなら頑張れば作れるかも知れんけど
他はほぼ0からだし海外の手借りなきゃ無理だろ
無策でアメリカにハンバーガー屋出すようなもん
他はほぼ0からだし海外の手借りなきゃ無理だろ
無策でアメリカにハンバーガー屋出すようなもん
67: 2024/09/08(日) 12:12:36.36 ID:I0025YZq0
と思ったけどバイオの対人ゲーどれもパッとしないしエグゾプライマルもアレだから無理だろうな
68: 2024/09/08(日) 12:22:32.03 ID:Klz6xZH20
日本人は銃よりも刀やし
71: 2024/09/08(日) 12:51:12.00 ID:ug+6etJa0
完全にレッドオーシャンでは
74: 2024/09/08(日) 12:56:04.66 ID:EgAGyPJqr
>>71
ブルーだよ
レッドからブルーに転換してる誰もろくなゲーム出してないし
ブルーだよ
レッドからブルーに転換してる誰もろくなゲーム出してないし
79: 2024/09/08(日) 13:10:59.62 ID:5BhN/8hR0
>>71
一本「そういう方向の」大作が定着しちゃったらもうそのサブジャンルごとレッド化しかねない時代だからねぇ
本家ほど金もかかってない・世間と話も通じないフォロワーに時間割くくらいならその時間で本家やるわ、という
一本「そういう方向の」大作が定着しちゃったらもうそのサブジャンルごとレッド化しかねない時代だからねぇ
本家ほど金もかかってない・世間と話も通じないフォロワーに時間割くくらいならその時間で本家やるわ、という
72: 2024/09/08(日) 12:52:40.13 ID:nlPl1Yh90
買い切りの対戦シューティングで1000万本
スプラ以上の成功例って5本も無いぞ
スプラ以上の成功例って5本も無いぞ
75: 2024/09/08(日) 12:58:40.61 ID:rJDxO/cb0
そのジャンルは今はもう無料ゲーに移行してる
有料はスプラあたりの頃が最後のタイミングだったと思うわ
有料はスプラあたりの頃が最後のタイミングだったと思うわ
76: 2024/09/08(日) 13:08:46.67 ID:+UJv3rqK0
wiiで水鉄砲シューターなかったっけ
ひっそりそこそこ売れてるって話題になってた気が
ひっそりそこそこ売れてるって話題になってた気が
77: 2024/09/08(日) 13:08:51.52 ID:L6YLGSlb0
スプラやりこんでると「こんなの運ゲーじゃん」みたいに冷めるんだけど、一月後またやりたくなって夢中になってる
キャラコンが活きるからスーパープレイみたいなシチュも頻発するのが熱い
キャラコンが活きるからスーパープレイみたいなシチュも頻発するのが熱い
78: 2024/09/08(日) 13:10:37.43 ID:OnbrUGRZ0
フォトナやOWあたりでもう無料の時代に入った感がある
買い切り対戦シューターで1千万本越えてたのってCoDとBFとシージと後なんかあったっけ
買い切り対戦シューターで1千万本越えてたのってCoDとBFとシージと後なんかあったっけ
80: 2024/09/08(日) 13:13:33.25 ID:16olmgghM
初代ロスプラは日本人向きだったんだがね。
86: 2024/09/08(日) 13:29:55.81 ID:OnbrUGRZ0
>>80
対戦そっちのけでワイヤーで大車輪の練習してるのが並んでたの思い出した
対戦そっちのけでワイヤーで大車輪の練習してるのが並んでたの思い出した
82: 2024/09/08(日) 13:23:17.33 ID:Klz6xZH20
まあ、スプラも基本無料にしたらもっと売上でたと思うんだけど任天堂は基本無料ゲーム嫌いよね
89: 2024/09/08(日) 13:40:58.40 ID:SWjEI0h70
>>82
基本無料の運営型は維持費掛かるし他のゲーム遊んでもらいにくくなるからね
「そのゲームだけ」の会社みたいになってるとこ多いでしょ
基本無料の運営型は維持費掛かるし他のゲーム遊んでもらいにくくなるからね
「そのゲームだけ」の会社みたいになってるとこ多いでしょ
94: 2024/09/08(日) 14:23:44.02 ID:rJDxO/cb0
>>82
維持と更新頻度求められるのが厳しいね
任天堂のオンライン関係は割と間が空くしな
毎年ソフトは途切れなくなったけど今度はオンラインが課題かなぁ
維持と更新頻度求められるのが厳しいね
任天堂のオンライン関係は割と間が空くしな
毎年ソフトは途切れなくなったけど今度はオンラインが課題かなぁ
83: 2024/09/08(日) 13:23:31.52 ID:JDZAGsyip
単純に技術の問題だろ
今日日owのFPSが大前提なのにまずそれクリア出来る国産メーカーがまず皆無だからな
任天堂でも無理なら無理だろ
今日日owのFPSが大前提なのにまずそれクリア出来る国産メーカーがまず皆無だからな
任天堂でも無理なら無理だろ
84: 2024/09/08(日) 13:28:27.11 ID:sMWjqNGj0
最近だとエグゾプライマルとフォームスターズぐらいか?
確かにパッとしないな
確かにパッとしないな
91: 2024/09/08(日) 14:01:55.66 ID:gpqdoGPe0
スクエニにはガンストがあったやろ
なんでやめたんや
なんでやめたんや
97: 2024/09/08(日) 15:11:16.30 ID:5BhN/8hR0
PVP嫌いと言うか、カジュアルの発言権をゲーム内正当性で全否定してくるロジハラガチ層が嫌いなのが日本だと思う
だから弱者は去れ系格ゲーが速攻廃れた一方、公式が大会よりもキャラ推し宣伝メディア主導姿勢な遊戯王みたいな奴は息が長い
4対4は多分スキルが出るっちゃ出るんだけどマッチング運や以心伝心等の因果をガチ追及するのが割と難しいくらいの量?詳しくは知らん
だから弱者は去れ系格ゲーが速攻廃れた一方、公式が大会よりもキャラ推し宣伝メディア主導姿勢な遊戯王みたいな奴は息が長い
4対4は多分スキルが出るっちゃ出るんだけどマッチング運や以心伝心等の因果をガチ追及するのが割と難しいくらいの量?詳しくは知らん
98: 2024/09/08(日) 16:08:47.16 ID:cDJxzyD00
スプラも塗りじゃなくキル数で勝敗決まるのデフォなら流行らなかっただろうなあ
あとブキが実銃モチーフでもダメだったと思う
あとブキが実銃モチーフでもダメだったと思う
47: 2024/09/08(日) 11:31:21.98 ID:yhqJBhrMr
OW2、APEX、VALOあるのに有料対戦シューターとか流行るわけない
スプラはまぁよく戦えてる方
スプラはまぁよく戦えてる方
41: 2024/09/08(日) 11:25:15.87 ID:NVY96dOg0
可愛くてカッコよくてキャッチーなキャラクターデザインとカジュアルなゲーム体験を両立させれば対戦シューターは売れる
そこにビビッドな色使いとオルタナティブな音楽を融合させたスプラが人気になるのは当然
そこにビビッドな色使いとオルタナティブな音楽を融合させたスプラが人気になるのは当然
引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1725760956/
管理人コメント
ある意味任天堂らしからぬデザインが目を引いたのもあるのではと思います。
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