「たたかう」を連打するだけでザコをすぐ倒せるRPGと、ちゃんとスキルとか選ばないと時間かかるRPG
1: 2024/08/28(水) 22:24:55.25 ID:A78iIPGu0
少し面倒くさいけど後者のタイプの方が楽しいよな
28: 2024/08/28(水) 22:51:26.48 ID:rL2k9vqx0
>>1
それで言うとザ・ラストバトルが一番だな
それで言うとザ・ラストバトルが一番だな
3: 2024/08/28(水) 22:26:50.15 ID:2mCq6FJQ0
ゼノブレは複雑すぎる
43: 2024/08/28(水) 23:43:32.47 ID:HgFOw0It0
>>3
いや今どきのMMOもっと複雑だぞ
いや今どきのMMOもっと複雑だぞ
4: 2024/08/28(水) 22:27:06.22 ID:GpvJuGjJ0
そういうのはボス戦だけでいい
5: 2024/08/28(水) 22:27:21.12 ID:Nb7qcoSI0
スキル演出が無駄に長くて待たされるんじゃなければ同意かな
6: 2024/08/28(水) 22:28:16.67 ID:4kuqlM9S0
雑魚戦はサクサク、ボス戦はじっくりが理想かな
7: 2024/08/28(水) 22:30:21.11 ID:5BQJDSsX0
そのための、ガンガンいこうぜ
8: 2024/08/28(水) 22:31:37.69 ID:4YFhxrs10
結局スキル連打するんだけどね
9: 2024/08/28(水) 22:32:05.40 ID:1g5x+Xrk0
アクティブスキル面倒くてパッシブガン済み
10: 2024/08/28(水) 22:32:40.87 ID:5BQJDSsX0
ドラクエのAIはしっかりしてるけど
ペルソナのAIってビミョー
ペルソナのAIってビミョー
11: 2024/08/28(水) 22:32:48.94 ID:UXxlj4JO0
雑魚戦はサクサクでもいいけどボスは耐性パズルとか色々頑張りたい
らんだむダンジョンがそうだった
らんだむダンジョンがそうだった
29: 2024/08/28(水) 22:52:15.12 ID:rL2k9vqx0
>>11
ファンタジアンいいよ
ファンタジアンいいよ
12: 2024/08/28(水) 22:35:05.03 ID:pVlY95As0
プレイ時間を水増ししたいなら後者の戦闘でいいな
多分プレイヤーには不評だろうが
多分プレイヤーには不評だろうが
13: 2024/08/28(水) 22:35:17.02 ID:i7qM9rP+0
ドラクエ4時代からオートが一般的
14: 2024/08/28(水) 22:36:48.23 ID:nKdK4ho10
FF13の事か
16: 2024/08/28(水) 22:37:29.05 ID:oiCigkJY0
雑魚戦で通常攻撃オートしたら反射されるパターンもちょっとね
19: 2024/08/28(水) 22:39:44.17 ID:KhRj7VGP0
>>16
そこはオート切れよ
そこはオート切れよ
17: 2024/08/28(水) 22:37:51.27 ID:OSsN1NVf0
ポケモンはどっちになるんだ?
知識があればザコを見て備えられるから前者になるし
よくわからないやつはとりあえず凸して後者になるけど
知識があればザコを見て備えられるから前者になるし
よくわからないやつはとりあえず凸して後者になるけど
21: 2024/08/28(水) 22:40:48.52 ID:VHndfOSj0
バフデバフの作業必須みたいなのが一番駄目
24: 2024/08/28(水) 22:43:33.09 ID:iMiDQSEiH
スキルとか選ぶのはいいけどボタン操作が複雑なのは苦手
30: 2024/08/28(水) 22:52:20.54 ID:PAWUAtIY0
リマスター出たから久々に約束の地リヴィエラやってるけど、追加されたHARD以上の難易度クッソ楽しい
イベントバトルしか無いゲームだから雑魚もボスも考えまくるわ
イベントバトルしか無いゲームだから雑魚もボスも考えまくるわ
31: 2024/08/28(水) 22:56:23.19 ID:bwLYtdGq0
ザコ敵がこちらを殺しに来るならスキル選んでやるのも楽しい
そういうのは爺向けにリソース管理もセットになってるからね
ただ敵が硬いだけのやつはノーサンキュー
そういうのは爺向けにリソース管理もセットになってるからね
ただ敵が硬いだけのやつはノーサンキュー
33: 2024/08/28(水) 23:05:02.91 ID:F/BCAtfb0
考えるタイプだとエンカ数減らしてほしい
36: 2024/08/28(水) 23:11:16.59 ID:I+9v6dPq0
通常攻撃が存在する意味ないクソデザインのRPGばっかり
使わないコマンドなら防御と一緒に消しとけ
使わないコマンドなら防御と一緒に消しとけ
37: 2024/08/28(水) 23:13:45.45 ID:264VTBf/0
RPGやりたいけど面倒い時はケムコのやつやってるわ
あれサクサクプレイできるから楽なのよね
あれサクサクプレイできるから楽なのよね
39: 2024/08/28(水) 23:31:01.97 ID:OfilomF60
リソース管理が無いなら雑魚を上手く倒す意味が無いから
雑魚戦は戦う連打でサクッと終わっていいよ
雑魚戦は戦う連打でサクッと終わっていいよ
40: 2024/08/28(水) 23:31:43.31 ID:XQdj0NCV0
雑魚戦でいちいち頭使うのも面倒だし、かといってサクサクすぎるとやる意味ある?って思ってしまう
雑魚戦っていらないのでは?
オートか戦闘カットしていいんじゃないの
雑魚戦っていらないのでは?
オートか戦闘カットしていいんじゃないの
41: 2024/08/28(水) 23:42:11.47 ID:nVw4XAezd
後者はマジでサガエメが一つの到達点と思ってる
42: 2024/08/28(水) 23:43:21.78 ID:grMppV/40
こういうスレ立つたびに思うけど世界樹の迷宮はターン性コマンドバトルの理想形だわ
85: 2024/08/30(金) 20:14:46.94 ID:yAiJO/ukd
世界樹は結構面白かったイメージある
バランスも結構良かった、今やるとそうでもないのかな?
バランスも結構良かった、今やるとそうでもないのかな?
45: 2024/08/28(水) 23:47:36.23 ID:mkEmZgn00
プレイヤーの匙加減にも依るけどな
ダンジョンくまなく探索したりレベル上げや装備完備しながら進めば前者寄り
その辺スルーしたりエンカウント極力減らして進むと後者寄り
大抵のRPGはそう出来てるやろ
エンカ率やボス経験値高過ぎて否応無しにレベル上がるとか
あとバランス調整が下手過ぎて「レベルを上げて物理で殴る」が攻略法として真面目に語られてるとか
そんな例外もあるけど
ダンジョンくまなく探索したりレベル上げや装備完備しながら進めば前者寄り
その辺スルーしたりエンカウント極力減らして進むと後者寄り
大抵のRPGはそう出来てるやろ
エンカ率やボス経験値高過ぎて否応無しにレベル上がるとか
あとバランス調整が下手過ぎて「レベルを上げて物理で殴る」が攻略法として真面目に語られてるとか
そんな例外もあるけど
49: 2024/08/29(木) 00:18:55.81 ID:pR+pxKjM0
オクトラか
51: 2024/08/29(木) 00:29:30.46 ID:Fi6TbAw00
トヘロスで余裕
53: 2024/08/29(木) 00:40:43.83 ID:IEsGHTsl0
前者はやってる意味ないし
後者はめんどくさい
つまり雑魚戦などいらない
あたりまえを見直せよ
後者はめんどくさい
つまり雑魚戦などいらない
あたりまえを見直せよ
54: 2024/08/29(木) 01:10:09.42 ID:Fhac/CCQ0
戦略性どうこうよりも
記憶に残る個性的モンスターを用意できるかの方が重要だと思う
ドラクエで言えばメタルスライムや爆弾岩、人食い箱とか
記憶に残る個性的モンスターを用意できるかの方が重要だと思う
ドラクエで言えばメタルスライムや爆弾岩、人食い箱とか
56: 2024/08/29(木) 01:13:33.17 ID:/iZsZT+C0
>>54
平気でワンパンしてきたりレベル下げてくるモンスターの方がいいよな
平気でワンパンしてきたりレベル下げてくるモンスターの方がいいよな
55: 2024/08/29(木) 01:12:40.96 ID:yRj+nEMV0
勝つのが分かってる雑魚戦はリソースをどれだけ消費するかという部分が焦点なのでそこに対するアヤが出るならば操作をする価値はあるが理由のない謎のダンスのための操作は要らない
57: 2024/08/29(木) 01:14:53.26 ID:yRj+nEMV0
ただのサンドバッグなら要らない
58: 2024/08/29(木) 01:15:05.04 ID:ym/lvAB50
ストーリーメインだから戦闘難易度はそこそこでええわ
60: 2024/08/29(木) 05:35:02.77 ID:2U/13Kyt0
結局強技擦りまくるだけだからほぼ一緒だけどな
バフデバフだけして戦うするタイプが良い
バフデバフだけして戦うするタイプが良い
61: 2024/08/29(木) 05:52:47.72 ID:BuJnYQvD0
メタファーは雑魚は連打で倒せるアクションゲーで
ボス戦闘は考えなきゃいけないコマンドゲーみたいだな、こういうのが理想的じゃないか?
ボス戦闘は考えなきゃいけないコマンドゲーみたいだな、こういうのが理想的じゃないか?
69: 2024/08/29(木) 12:17:12.77 ID:TMbN+MT00NIKU
セブンスドラゴン3ぐらいでええかな
雑魚にたまに混ざってるエリート級に
最初は苦戦する程度
雑魚にたまに混ざってるエリート級に
最初は苦戦する程度
79: 2024/08/30(金) 09:59:31.52 ID:mxDFx69I0
>>69
個人的には2020のバランスの方が好きだな
Ⅲは終盤差し掛かる頃からちょっとシンボルドラゴンのHPが少ない感覚がして物足りなくなる
逆に2020-Ⅱは少々多すぎる感じ、1ボス(ティアマット)辺りは2020-Ⅱの方が良いと思うんだけどね
個人的には2020のバランスの方が好きだな
Ⅲは終盤差し掛かる頃からちょっとシンボルドラゴンのHPが少ない感覚がして物足りなくなる
逆に2020-Ⅱは少々多すぎる感じ、1ボス(ティアマット)辺りは2020-Ⅱの方が良いと思うんだけどね
72: 2024/08/29(木) 13:25:19.33 ID:Xd4vJSJ+0NIKU
体当たり戦闘こそ最強だろ
ひとつの動作にさまざまな攻略法が内包されてこそ奥深い
ページ送りがだるいだけのスキルなど不要
ひとつの動作にさまざまな攻略法が内包されてこそ奥深い
ページ送りがだるいだけのスキルなど不要
75: 2024/08/29(木) 16:48:06.88 ID:ntprh8C/0NIKU
>>72
体当たりゲーと言えばブレイブリーデフォルト
体当たりゲーと言えばブレイブリーデフォルト
77: 2024/08/30(金) 07:15:33.94 ID:YMDflQId0
前者はレベル上げする楽しみがあり
後者は勝手にレベル上がるゲーム
どっちがいいかは好み
後者は勝手にレベル上がるゲーム
どっちがいいかは好み
82: 2024/08/30(金) 12:18:24.65 ID:TbucBmXi0
>>77
前者それ楽しいんかな
レベル上げるために戦う連打って苦痛すぎないか
前者それ楽しいんかな
レベル上げるために戦う連打って苦痛すぎないか
83: 2024/08/30(金) 12:47:20.86 ID:s3W/cHJCd
>>82
wizardryにはmarphy’s ghostという「本来ダンジョンの最深部で時間稼ぎ要員に出てくる硬いだけの面倒な雑魚」が無限に発生するエリアを1Fに配置していて、序盤から中盤までのレベル上げに重宝される要素として他のwizライクDRPGにも継承された
尤もwizは「多少のレベル上げで雑魚を楽々狩れるバランス」にはなっていないのだが(概ね15~30Lv位が終盤推奨レベル、限界は4ケタに達するがインフレバランスの和製wizやエルミナージュでもない限り蛇足)
wizardryにはmarphy’s ghostという「本来ダンジョンの最深部で時間稼ぎ要員に出てくる硬いだけの面倒な雑魚」が無限に発生するエリアを1Fに配置していて、序盤から中盤までのレベル上げに重宝される要素として他のwizライクDRPGにも継承された
尤もwizは「多少のレベル上げで雑魚を楽々狩れるバランス」にはなっていないのだが(概ね15~30Lv位が終盤推奨レベル、限界は4ケタに達するがインフレバランスの和製wizやエルミナージュでもない限り蛇足)
81: 2024/08/30(金) 10:40:40.35 ID:+L0rwW5W0
雑魚は適当にやっても進めるけど
ボスはちゃんと考えて行動しないとやられるバランスで思い浮かぶのは
Wiiで出たアークライズファンタジアだな
ボスはちゃんと考えて行動しないとやられるバランスで思い浮かぶのは
Wiiで出たアークライズファンタジアだな
84: 2024/08/30(金) 12:52:53.09 ID:s3W/cHJCd
RPGの初期では「ひたすら経験値効率のよいサンドバッグ役を叩いてレベル上げ」も遊びの一つという話
それが時代を経て「経験値は多いが倒しにくくすぐ逃げる敵をハントする」「控えメンバーに別の任務を担当させ、その対価として経験値を分配する(SLGによく見られる)」「金の力(ゲーム内通貨でもリアルマネーでも)で経験値を買う」に変遷していく
それが時代を経て「経験値は多いが倒しにくくすぐ逃げる敵をハントする」「控えメンバーに別の任務を担当させ、その対価として経験値を分配する(SLGによく見られる)」「金の力(ゲーム内通貨でもリアルマネーでも)で経験値を買う」に変遷していく
27: 2024/08/28(水) 22:48:42.68 ID:K9vV65kPM
雑魚戦までバフデバフやって属性合わせなきゃ駄目とかだと結局敵ごとに固定ルーチン作ってその通り選んでく作業を毎回やるだけになる
スキルを考えて選んでいかなきゃ倒せないってのは中ボスやイベント戦くらいでいいんだよ
スキルを考えて選んでいかなきゃ倒せないってのは中ボスやイベント戦くらいでいいんだよ
25: 2024/08/28(水) 22:44:28.60 ID:Y0LVajPc0
頻度と意味を持たせられるかどうかによる
引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1724851495/
管理人コメント
双方の要素がほどほどに混ざったバランスがいいです。
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