令和になってから初めて『スーパーマリオ64』をプレイしたのに普通に面白かったんだが
1: 2024/07/27(土) 08:35:22.19 ID:H8DHZihOd
これって凄いことだよな
賞味期限長すぎ
賞味期限長すぎ
2: 2024/07/27(土) 08:37:06.54 ID:H8DHZihOd
アクションゲームとしての基礎的な部分が既に完成されてる
4: 2024/07/27(土) 08:42:44.12 ID:YM1HSmfN0
マリオのアクションが豊富すぎるんだよな
回転ごろごろだけじゃない
回転ごろごろだけじゃない
6: 2024/07/27(土) 08:46:39.11 ID:H8DHZihOd
>>4
最近のオデッセイとかと比べると若干滑りやすいのも含めて操作に慣れていく楽しさが有るわ
最近のオデッセイとかと比べると若干滑りやすいのも含めて操作に慣れていく楽しさが有るわ
7: 2024/07/27(土) 08:48:00.14 ID:PhRrb2sp0
アクションゲームはカクカクしても面白い説
9: 2024/07/27(土) 08:56:41.68 ID:H8DHZihOd
三段ジャンプは大発明だわ
11: 2024/07/27(土) 08:59:44.79 ID:r6/f/I+/0
覇権取ってたのはPS1だが当時の最高のゲームとして時オカと共に挙げられるタイトルだからな
18: 2024/07/27(土) 09:25:41.27 ID:EZdCct040
売上のPS1
ゲームを変えたN64
ゲームを変えたN64
12: 2024/07/27(土) 09:13:06.73 ID:8QqPg+GP0
あの配管工あの外見で20代前半ってマジ?
16: 2024/07/27(土) 09:20:11.89 ID:klUt/U2e0
>>12
あいつひげ剃ると赤ちゃんみたいな顔やぞ
あいつひげ剃ると赤ちゃんみたいな顔やぞ
13: 2024/07/27(土) 09:16:59.62 ID:jMyY63if0
3Dのフィールドを用意してのアクションゲームの完全解をいきなり出してくるスタイル
14: 2024/07/27(土) 09:18:00.46 ID:H8DHZihOd
これローンチタイトルなんだよな
55: 2024/07/27(土) 19:16:36.40 ID:eBqb2qB20
3Dアクションゲーム1発目でこれ作れるのなんなの
17: 2024/07/27(土) 09:23:23.71 ID:rdCcQaka0
久々にやってもおもろいからな
今だからそこまで思う事ができるんだが当時の2Dマリオ特有の慣性も3Dアクション内にうまく取り込めていて
3Dアクションへの挑戦というだけでなくあくまでマリオシリーズというのが操作感だけで伝わるようにしてるのもすごいわ
今だからそこまで思う事ができるんだが当時の2Dマリオ特有の慣性も3Dアクション内にうまく取り込めていて
3Dアクションへの挑戦というだけでなくあくまでマリオシリーズというのが操作感だけで伝わるようにしてるのもすごいわ
20: 2024/07/27(土) 09:28:53.14 ID:klUt/U2e0
>>17
むしろ謎解き重視なゲーム性はゼルダっぽいなあと思ったわ
3Dランドでようやくマリオっぽくなったと思った
むしろ謎解き重視なゲーム性はゼルダっぽいなあと思ったわ
3Dランドでようやくマリオっぽくなったと思った
21: 2024/07/27(土) 09:30:29.47
>>20
謎なんかあったか?
謎なんかあったか?
22: 2024/07/27(土) 09:32:18.26 ID:klUt/U2e0
>>21
「大砲でぶっ壊せ」とか何の事かと思ったぞ
「大砲でぶっ壊せ」とか何の事かと思ったぞ
29: 2024/07/27(土) 09:46:40.29 ID:cjebYpqu0
>>21
柱に乗ったら入口が開くとかそんなのばっかやん
柱に乗ったら入口が開くとかそんなのばっかやん
23: 2024/07/27(土) 09:35:04.51 ID:maTO4BPL0
謎というか結構探さないと辿り着けないのはそこそこあるんじゃね。導線の少なめのスターを言ってるんだと思われ
でもマリオ64はスター50個?ぐらいでクリアになるからいいけど、爆ボンはコンプリートしないとラスボスに挑めないからな、あれは厳しすぎると思ったわ
でもマリオ64はスター50個?ぐらいでクリアになるからいいけど、爆ボンはコンプリートしないとラスボスに挑めないからな、あれは厳しすぎると思ったわ
25: 2024/07/27(土) 09:40:01.34 ID:klUt/U2e0
謎を解いた時に例の効果音がなって星が出て来るのがすげえゼルダっぽいと思ったわ
3Dランドと3Dワールドはそういうギミックは控え目だったよね
3Dランドと3Dワールドはそういうギミックは控え目だったよね
27: 2024/07/27(土) 09:42:04.77 ID:78IGj8jc0
ギャラクシーから急に完成度跳ね上がるけど何やかんや64は今やっても楽しめるな
28: 2024/07/27(土) 09:42:47.72 ID:klUt/U2e0
そろそろ再リメイクして欲しいわ
64DSも大分昔だし移植されてないし
64DSも大分昔だし移植されてないし
30: 2024/07/27(土) 09:57:54.03 ID:ptwFM1PR0
操作して楽しいがほぼ完成されている
31: 2024/07/27(土) 10:06:24.44 ID:W4xn4X4md
未だに新たな発見あるしな
DSでリメイクしたのは勿体なかったな
時オカムジュラは3DSで妥当だったけど
DSでリメイクしたのは勿体なかったな
時オカムジュラは3DSで妥当だったけど
32: 2024/07/27(土) 10:13:11.58 ID:klUt/U2e0
>>31
そろそろ再リメイクしてもいいと思うんだけどな
ロト編とか4回もリメイクしてんだし
そろそろ再リメイクしてもいいと思うんだけどな
ロト編とか4回もリメイクしてんだし
33: 2024/07/27(土) 10:15:34.86 ID:LKNZXX3d0
これくらい多彩なアクションできるゲームがどうして増えなかったんだろう
37: 2024/07/27(土) 10:26:43.13 ID:5lTdzbzq0
マリオ64は面白かったけど
逆に時のオカリナがイマイチだった
逆に時のオカリナがイマイチだった
38: 2024/07/27(土) 10:42:28.36 ID:8wFVS7ZK0
ギャラクシー2もオデッセイも完成度は64より高いしネタも豊富だけどこぢんまりしていてダイナミズムが足らんように感じる
そういえばティアキンの風の神殿までの道のりにマリオ64ぽさを感じたわ
そういえばティアキンの風の神殿までの道のりにマリオ64ぽさを感じたわ
42: 2024/07/27(土) 11:36:23.62 ID:klUt/U2e0
>>38
ギャラ2はギャラ1やった時のような衝撃はなかったわ
つまらなくはないんだけど
ギャラ2はギャラ1やった時のような衝撃はなかったわ
つまらなくはないんだけど
43: 2024/07/27(土) 11:42:03.43 ID:Lr/wz8xX0
個人的に時オカよりマリオ64のほうがオーパーツ感すごいけど、一般的には時オカのが評価されてるよな
44: 2024/07/27(土) 12:12:52.77 ID:PKLVuvt/0
時オカは3DアクションRPGの雛形を作った作品
だから時オカの発展系を遊んでいる今の人達には
当時の衝撃は伝わらんと思うよ
今のMMOやっている人が
ウルティマオンラインやっても感動しないし
今のFPSゲームやっている人が
Quakeをやっても当時の感動を味わえない
だから時オカの発展系を遊んでいる今の人達には
当時の衝撃は伝わらんと思うよ
今のMMOやっている人が
ウルティマオンラインやっても感動しないし
今のFPSゲームやっている人が
Quakeをやっても当時の感動を味わえない
45: 2024/07/27(土) 12:19:47.92 ID:5lTdzbzq0
SFCのゼルダが好きだったから、時オカは期待しすぎたせいもあってか
個人的にはやっぱりイマイチ
フィールドがスカスカ、3Dだからアクションも謎解きも大味
難易度もSFCと比べると物足りない
なんでそこまで評価されるのか分からない
個人的にはやっぱりイマイチ
フィールドがスカスカ、3Dだからアクションも謎解きも大味
難易度もSFCと比べると物足りない
なんでそこまで評価されるのか分からない
47: 2024/07/27(土) 12:22:50.46 ID:8Qq1AgVS0
マリオ64は宮本がディレクター
今もRTAが盛り上がるほど面白い神ゲー
この頃ゼルダ時オカもクロスレビュー満点だったけど
盛り上がりはイマイチだったな
逆に今ゼルダすごい盛り上がって売れてる(´・ω・`)
今もRTAが盛り上がるほど面白い神ゲー
この頃ゼルダ時オカもクロスレビュー満点だったけど
盛り上がりはイマイチだったな
逆に今ゼルダすごい盛り上がって売れてる(´・ω・`)
52: 2024/07/27(土) 12:43:07.59 ID:PxAJj8rr0
昔のはリメイクリマスターやってくれんかな
53: 2024/07/27(土) 14:29:40.73 ID:yySMA3Hzd
神ゲー
54: 2024/07/27(土) 14:38:45.76 ID:/jFQi8fR0
正直言っていまだに箱庭タイプの3Dマリオでは最高傑作だな
まあ箱庭タイプがそんなに出てないんだが
まあ箱庭タイプがそんなに出てないんだが
57: 2024/07/27(土) 19:30:16.38 ID:L4zgPiW+0
3Dゲーム自体は割ともっと昔からあったらしいけど
アナログスティックは64が初なのか?
アナログスティックは64が初なのか?
58: 2024/07/27(土) 19:43:12.96 ID:qagAMfOZ0
標準装備は初
PCには周辺機器としてあったらしいが
PCには周辺機器としてあったらしいが
59: 2024/07/27(土) 19:44:47.87 ID:VubSCUOe0
まぁ任天堂のゲームは謎解きを必ず入れてくるからなぁ
ギミックがあると単純作業にはならないんだよな
よく考えられてるって感心する事よくあるよ
ギミックがあると単純作業にはならないんだよな
よく考えられてるって感心する事よくあるよ
61: 2024/07/27(土) 22:48:15.76 ID:H0MDtH2D0
64DSはタッチパネルを3Dスティック代わりに使うというアイデアは良かったんだが、
3DSでスライドパッド付けた時点で黒歴史扱いなんだろうな
3DSでスライドパッド付けた時点で黒歴史扱いなんだろうな
62: 2024/07/27(土) 23:44:07.60 ID:/4CXMxcJ0
マリオ64は最高に面白いけどボス戦だけはシリーズの中でもつまらない方だと思う
64: 2024/07/28(日) 05:28:29.08 ID:BaBoomDP0
マリオ64とか3Dマリオの神ゲーだろ
65: 2024/07/28(日) 15:04:02.38 ID:kEnNWei/r
SFCロンチのマリオワールドが今からやって面白いのも凄い
FCマリオは流石に厳しいかな
FCマリオは流石に厳しいかな
66: 2024/07/28(日) 15:07:13.83 ID:FljeoKxz0
>>65
個人的にはマリオワールドよりファミコンのマリオ3の方がギミックやボリュームあるし面白い
更に言えばマリオコレクションのマリオ3
スイッチのサブスクで簡単に遊べる時代なの凄いな
個人的にはマリオワールドよりファミコンのマリオ3の方がギミックやボリュームあるし面白い
更に言えばマリオコレクションのマリオ3
スイッチのサブスクで簡単に遊べる時代なの凄いな
67: 2024/07/28(日) 15:28:47.76 ID:Ckq1Hn4j0
>>66
スーマリ3は間違いなく傑作なんだけどコースがちょっと短過ぎる
スーマリ3は間違いなく傑作なんだけどコースがちょっと短過ぎる
24: 2024/07/27(土) 09:36:30.13 ID:tGRQg1rn0
当時はひたすら走り回ったり壁ジャンプしたり無駄なことを何時間もやってた
今じゃ考えられんだろうが、あんな体験はもう一生ないわ
今じゃ考えられんだろうが、あんな体験はもう一生ないわ
26: 2024/07/27(土) 09:41:21.54 ID:v0hmPZlMd
ゲームとして普遍的な面白さを備えているからいつ誰が遊んでも楽しめる
引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1722036922/
管理人コメント
紛れもなく名作ですね。
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