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ここ10年でゲームの歴史に多大な影響を与えた作品といえば

1: 2024/07/28(日) 14:29:11.69 ID:ligjYrHpd
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドだよな

2: 2024/07/28(日) 14:31:39.31 ID:sLJZIrvyd
それで間違いない

7: 2024/07/28(日) 14:37:28.73 ID:w7jrF6S40
新たなジャンルを生み出したヴァンサバ
デッキ構築ローグライクを確立したスレスパ

9: 2024/07/28(日) 14:39:02.93 ID:b/CeolE80
まあいいんじゃね

11: 2024/07/28(日) 14:39:18.37 ID:vWVasvPt0
ウィッチャー3もだな
オープンワールドゲーだいたいウィッチャー3クローン

13: 2024/07/28(日) 14:40:38.73 ID:yFxvKHtY0
スプラ

16: 2024/07/28(日) 14:44:00.65 ID:B5VnRbegr
ブレワイはここ10年なら余裕で入るだろうな
だってこれまでに作られたビデオゲームの歴史の中で最も偉大な作品ランキングでも最上位に入ってるクラスだぞ

18: 2024/07/28(日) 14:46:17.53 ID:F1RoWyiH0
クローンが量産されたオープンワールドサバイバルクラフトって何が先駆け?
やっぱマイクラ?

19: 2024/07/28(日) 14:51:24.09 ID:ZzW8WOmT0
Undertale
Minecraft
ウィッチャー3
PUBG
Apex Legends

あとはヴァンサバとかも?

22: 2024/07/28(日) 14:53:49.71 ID:PnBth5bzr
>>19
ここ10年ならマイクラが入らなくないか
影響力はトップクラスだろうけど

20: 2024/07/28(日) 14:52:02.89 ID:8MFrHy5K0
PS3世代末期かPS4世代初期あたりから今までとなると
該当するゲームあるかなあ
人気シリーズの続編は売れたけど
新規性のあるゲームって登場したか?

21: 2024/07/28(日) 14:53:32.26 ID:38Gsj38a0
ブレワイは他社が模倣するのは困難なようだしフォロワーの規模からするとソウル系やPUBGやマイクラじゃね
中でも革命を起こし続けたフォトナというフォロワーを持つPUBGかな

25: 2024/07/28(日) 14:56:33.85 ID:8MFrHy5K0
マインクラフトはPSや任天堂ハードに登場するのは2014年以降だが
Xbox360には2012年から登場してるから10年以内という範囲を超える

27: 2024/07/28(日) 14:57:34.64 ID:8jWOaaH/0
ホロウナイト、ヴァンサバ、アマンガス

29: 2024/07/28(日) 14:58:28.04 ID:YmUVJ1Zz0
ブレワイかな
あれがなければ原神も鳴潮もなかった

32: 2024/07/28(日) 15:01:02.53 ID:MeGFnT+Z0
>>29
それ考えると確かにブレワイか

30: 2024/07/28(日) 14:59:16.76 ID:ZzW8WOmT0
10年以内に発売した、じゃなくて10年で影響を与えた作品だからなぁ

31: 2024/07/28(日) 14:59:40.13 ID:MeGFnT+Z0
影響力やとペルソナ5や

33: 2024/07/28(日) 15:03:47.96 ID:ZzW8WOmT0
GTAVみたいに開発規模前提みたいなタイプのゲームはゲーム史に影響を与えてはいるんだろうけどフォロワーがほぼいないという点で見れば影響がないとも言えるし

34: 2024/07/28(日) 15:04:18.15 ID:8MFrHy5K0
そもそもマインクラフトはゲーム史におけるエポックメイキングな作品では有るだろうが
フォロワーがろくに出てないことを考えると多大な影響を与えたといえるかどうか

36: 2024/07/28(日) 15:07:19.73 ID:MeGFnT+Z0
今後の中華ゲーの規模考えると
原神成功に繋がったブレワイはデカ過ぎる

42: 2024/07/28(日) 15:12:40.81 ID:b3Pkg1Fk0
マイクラは影響を与え続けてるなら入れて良いだろ
知らんけど

47: 2024/07/28(日) 15:17:13.81 ID:ST5u/GIa0
ソフトではないがSwitch

据置と携帯の切り替え可能なハード

62: 2024/07/28(日) 15:30:58.47 ID:yG086jv+0
ブレワイそのものも凄いけどYouTubeで見ることのできるブレワイ発売直前にやったGDCのブレワイ講演
あれで世界中のゲーム開発者の意識と思考が音を立てて切り替わった

77: 2024/07/28(日) 15:36:08.95 ID:9j/F3t4K0
ヴァンサバやStSが有りならDeadCellsとかも有りでは

110: 2024/07/28(日) 15:54:55.19 ID:dAZq1tqxr
>>77
StSの元ネタのドミニオンでもいいわな
スレタイは作品とは言ったがビデオゲームとは限定していない

91: 2024/07/28(日) 15:42:23.13 ID:ICvuH12r0
「好きな順番で探索できるフィールド」と「リニアなゲームプレイ」の間に生まれる齟齬を埋め合わせるために
ミニマップにカーナビ表示したり、画面内にアイコン表示したりしてプレイヤーを脳死で移動させる低レベルなゲームデザインからずーーーーーーっと卒業出来ないのがベセスダ、ロックスター、CDプロジェクト、UBI
「どんな順番で移動されてもそれが正解になるようにゲーム作る方がオープンワールドとかみ合ってるやん」という当たり前の事実にただ一人気づいたのが任天堂w

93: 2024/07/28(日) 15:43:31.26 ID:icEYrd9A0
ポケモンgoは発明だったな。

99: 2024/07/28(日) 15:46:59.37 ID:BrtI/Ezm0
>>93
あれもシステム自体には元ネタあるんだが
敵であり味方であり報酬でもありマスコットにもなるというポケモンと組み合わせると一気にゲーム性変わるからな
アルセウスもポケモンを導線にすることで視線誘導成立させてたし

102: 2024/07/28(日) 15:48:54.93 ID:XpILn1eZ0
>>93
位置ゲーは昔からあるし
元ネタのIngressもわりと流行ってたでしょ

105: 2024/07/28(日) 15:50:34.30 ID:0r4IDabxM
いわゆるバトロワゲーや箱庭クラフトゲームは配信者界隈に多大な影響を与えているが
こういうゲームが日本の企業から生まれないものかねぇ

51: 2024/07/28(日) 15:24:27.37 ID:j2UC8J7E0
さすがにこのお題でブレワイ否定は無理だろ
オープンワールドでリアル感のある世界を作ろうとするゲームはあってもゲーム的な世界観を作って生な空気を感じられるゲームは他にない

43: 2024/07/28(日) 15:12:42.78 ID:Xl3qDsoW0
国内外問わず色んなメディアでオールタイムベストに選ばれたからなぁ
もうこんなゲームは出てこないだろう

引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1722144551/

管理人コメント

ここ10年ならブレワイは外せませんね。